INDEX

テーブルコーディネートで結婚式を豪華でおしゃれにする方法16選とは?

春夏秋冬でテーブルコーディネートが違う!季節やカラーにご注目!

パーティーや結婚式で豪華でおしゃれに彩るテーブルコーディネートを、ご紹介していきます。大切な会に招待されたときに、テーブルコーディネートが素敵だと、すべてが華やかでエレガントに見えたりするものです。そのテーブルコーディネートをしっかり行っていれば、必然的にそのイベントは成功したようなものです。

今回は、季節に応じてカラーを盛り込んで、豪華でおしゃれなテーブルコーディネートを21選ご紹介していきます。特に、手作りの結婚式を考えている方は、必見の内容です。沢山の画像を盛り込んでいるので、大変イメージしやすくなっています。大切なお客様を招待される際に、最高のテーブルコーディネートを届けたい!

その願望をかなえるべく素敵なテーブルコーディネートをまとめてみました。ご家族やご主人とご一緒に、イメージしながらテーブルコーディネートをお楽しみ下さい。

結婚式でおしゃれで豪華テーブルコーディネートとは?【春編】

①暖色で優しくピンクオレンジを中心に

明るみのある装花が映える季節。様々なサイド装飾と共に明るい雰囲気のテーブルコーディネートができます。陶器の色味を抑えることで花々が一層引き立ちます。

②季節の花とブルーのグラスでコントラストは春真っ盛り

春らしい季節の花を挿し色にもってきます。そこにテーブルコーディネートでも大活躍のグラスに、ブルーを入れることで春らしい印象を与えてくれます。さわやかで清潔感あるテーブルコーディネートが出来上がります。手作りの結婚式で、最高の演出となります。

③ピンク系で春爛漫なイメージを

やはり、春の色と言ったら「ピンク」ですよね。テーブルコーディネートで主役になる食器と一緒に合わせると、協調性がでて初心者の方でも簡単におしゃれで豪華なテーブルコーディネートができます。

結婚式でおしゃれで豪華テーブルコーディネートとは?【夏編】

④ヒマワリ畑で楽しいお食事を

黄色い装花や、アイテムを使うことによって、まるでヒマワリ畑のようなぱっと明るい空間が演出できます。蒼色をアクセントにすれば、涼しさも演出できますね。

⑤緑と黄色のテーブルコーディネートがとってもおしゃれ

緑と黄色のテーブルコーディネートがとってもおしゃれで、夏のイメージを引き立てます。アウトドアで行われる結婚式に、豪華でおしゃれな印象を強く与えるでしょう。スポーツ好きなカップルの結婚式にもってこいのテーブルコーディネートです。

⑥涼しげなブルーを基調にさわやかさを

夏といったらやはり「ブルー」ですよね。これは、絶対に外せないカラーです。水をイメージして、涼しげな緑と黄色のテーブルコーディネートを心がけるだけで、簡単に夏の仕上がりになります。

結婚式でおしゃれで豪華テーブルコーディネートとは?【秋編】

⑦ハロウィーンを意識したミスティックなテーブルコーディネート

どこからか魔女が出てきそうな不思議な空間演出。緑を背景に、草陶器やクロス、キャンドルなどにオレンジ色を使って秋を引き立てます。ハロウィンの季節にはこういった演出は大変効果的で、気分を盛り上げてくれます。

⑧暖かさを加えたクリーム色で温もりを

シックに暖かさを加えたクリーム色で温もりを与えるこちらのコーデは、とってもシンプルにまとめることがポイントです。どうしても、豪華に見せるために沢山のアイテムでごった返してしまうテーブルコーディネートですが、逆の発想でシンプルにクリーム色で抑えてみるのもいいでしょう。

⑨秋の夜長を大胆に演出

秋の雰囲気を醸し出すには、やはり「黄色」をさし色にもってくることですよね。秋のテーブルコーディネートには、麦色が大活躍します。結婚式やパーティーの演出には最高のアイテムとなります。大胆にテーブルの真ん中に、麦を束ねてドーンと飾ってみるのもいいですね!

結婚式でおしゃれで豪華テーブルコーディネートとは?【冬編】

⑩光の演出が落ち着きのある神聖な瞬間

光の演出が落ち着きのある神聖な瞬間を作り出す。外の寒さを忘れさせるような温かみのある空間へ。大切な人達との素敵な時間を炎の揺らめきが見守ります。豪華なテーブルコーディネートをされたい方は、こちらのようにゴールドを使うと簡単にコーデできます。

⑪闇の中のローソクの暖かさが美しい

結婚式の神聖なる夜に行われる結婚式では、ローソクを使ったテーブルコーディネートがおすすめです。知的でリッチな雰囲気となり、特別な夜になること間違いありません。主役の2人以外にもロマンティックな出会いがチラホラ起こりそう。

⑫黒やグレーを意識したクールなコーデ

冬のイメージは「白&黒」。静寂の中にダークでクールなイメージは、刹那な思いにふけります。また、モノトーンの色合いは、ファッションやインテリアでも共通することですが、初心者の方でも簡単にコーデ出来るのがうれしいですね。

テーブルコーディネートが派手になると、お食事がまずくなってしまうケースもある中、白黒のモノトーンのテーブルコーディネートはメニューの邪魔になりにくいです。お食事の作り手の気持ちも考慮するのもテーブルコーディネートの基本です。

おしゃれ和装婚を演出するテーブルコーディネートとは?

⑬「装花」が引き出すナチュラル豪華

桜、梅、椿、桔梗といった日本特有の花に囲まながらの和装婚はいかがでしょう? 明るめの植物と並べればモダンな雰囲気を作ることができます。また、規則正しく食器を配置することで、スマートでエレガントに仕上がります。軽めのお食事を希望される方におすすめです。

⑭大胆な桜が日本の美を強調

日本の美しさは「わびさび」とあります。春には、豪快に桜の造花を使ったフラワーコーディネートを、テーブルの真ん中に演出してみましょう。室内なのに春の香りを楽しむことが出来ます。テーブルコーディネートは、室内の空間作りのパイオニアです。

テーブルコーディネートが物足りないと感じたら、こういった大胆な演出で簡単に雰囲気を作ることができます。そこが魅力となります。

⑮「クロス」が演出するモダンジャパン

和柄クロスでおしゃれな和モードを演出できる最高のアイテム!和装は日本人の方に最高のおもてなしができるほか、海外の方には驚きを与える素晴らしい伝統です。和クロスは、手軽に手に入れることができる高級アイテムで、結婚式のテーブルコーディネートには必要不可欠なものです。

しかも、その会だけで捨てるのは勿体ないほどのクオリティーなアイテムが多く、何度も使いまわしたいほど美しいのも魅力の一つです。

⑯「小物」が引き出すおもてなしの心

ちょっとした和な小物をテーブルに添えるだけで、ゲストの心を掴むおもてなしのテーブルコーディネート。日本人だけでなく、外国人ゲストも大喜びです。

ちょっとしたお土産になるのもうれしいテーブルコーディネート!徳をしたような気分になれるのも最高のおもてなしです。和装結婚式には絶対にほしいテーブルコーディネートです。

結婚式でおしゃれで豪華テーブルコーディネートで素敵な空間を

和洋折衷、四季折々のテーブルコーディネートはいかがでしたか?手作りで結婚式を作りたい!温もりあるテーブルコーディネートでおもてなしをしたい!といった気持ちある方には、必見の内容だったのではないでしょうか?季節の花やカラーを意識すれば、意外と簡単にテーブルコーディネートができます。

大切な人を心からおもてなしをされる場合、こういった手作りのテーブルコーディネートが最適です。大好きな人と暖かな温もりある結婚式を挙げる際には、ぜひ今回のテーブルコーディネートを参考にされてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。