INDEX

花嫁の髪型を決めるポイント!

ドレスとの相性が大切!

ドレスの雰囲気によって、似合う髪型は変わってきます。先にドレスを決めておいてから髪型を決めた方がしっかりとイメージをつかめるのではないのでしょうか。。ハーフアップですと、首元が髪の毛で隠れてしまうので、胸元が開いたドレスや、胸元のすっきりしたデザインのドレスが合いますよ。

顔の悩みを髪型で解決

ほっぺたのお肉が気になる・・・。エラを隠したい!などなど、顔の悩みがある方は多いと思います。一生に一度の結婚式ですので、一番きれいな自分でいたいですよね。その悩み、髪型でカバーしてしまいましょう。顔周りに髪の毛を残したり、首元をすっきりさせておくれ毛を残すなどすると、小顔に見える効果があるんです。

ハーフアップが人気な理由

アレンジの種類が豊富

ひとことに「ハーフアップ」といっても、たくさんのアレンジがあるんです。同じハーフアップでも、巻き髪ならゴージャス感を演出できますし、ストレートなら気品ある大人の女性らしさを演出してくれます。アクセサリーも、定番で人気のティアラから、お花、パールと、なんでも合わせられるのも魅力の一つですね。

髪の長さ関係なくできる

結婚式での花嫁ヘアアレンジはロングヘアのものが多くありませんか?確かに、結婚式でのヘアアレンジのために髪の毛を伸ばしている花嫁さんは多いですよね。しかし、ハーフアップなら、ショートヘアの花嫁からロングヘアの花嫁まで、だれでも楽しむことができるのです。そんなハーフアップを髪の長さ別に紹介していきます。

【ショート】花嫁ヘアアレンジ

大人かわいいヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、細かく編み込みをしているヘアアレンジです。髪の毛を細かくとることで、ウェーブ状の段がたくさんできて、ボリュームアップにもなっていますね。また、襟足部分は自然なストレートヘアにすることで、可愛すぎず、大人可愛い雰囲気になっていますね。小ぶりなアクセサリーがとても似合います。

イマドキなヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、強めのウェーブでイマドキなヘアアレンジです。高い位置におだんごを持ってくることで、明るく元気なイメージにぴったりの髪型です。ハイトーンな髪色も、髪型との相性ばつぐんです。アクセサリーがなくても、十分かわいいですが、ティアラや生花をあわせても可愛い花嫁ヘアですね。

こちらのハーフアップは、トップの編み込みヘアとサイドをねじったアレンジです。ハーフアップにすることで、インナーカラーの見え方が素敵ですね。ティアラやパールなどのアクセサリーをつけると華やかになりますね。サイドのねじりを2本重ねることで、ゴージャス感が増しますね。

大人の上品ヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、くるりんぱに三つ編みをあわせたヘアアレンジです。髪型自体はとてもシンプルですが、サイドに三つ編みをもってくることで、華やかな髪型になっていますね。毛先は、軽くワンカールで、大人かわいいアレンジになっています。和装にもドレスにも似合う花嫁ヘアですね。

こちらのハーフアップは、頭頂部から後ろに向かって編み込みをしているヘアアレンジです。編み込み部分をあえて崩さないことて、大人っぽい雰囲気がでていますね。ゆるめの外はねカールで、流行りも取り入れていて、とても可愛いです。アクセサリーの、シンプルなパールも全体の雰囲気にぴったりの花嫁ヘアです。

こちらのハーフアップは、トップにボリュームをだしたヘアアレンジになります。巻いた髪の毛をひきだして、トップにボリュームをだすことで、シンプルながらも上品で華やかな髪型になっています。こちらは、パールのバレッタを使用していますが、ティアラとも相性のいい花嫁ヘアですね。

シンプルアレンジ

こちらのハーフアップは、かなりシンプルなヘアレンジです。ゆるいウェーブに少しのアクセサリー。シンプルな髪型だと、花嫁さんの綺麗さが引き立ちますね。小ぶりなドライフラワーがとても可愛いです。

【ボブ】花嫁ヘアアレンジ

可憐なヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、トップ部分を編み込んでいるヘアアレンジです。お花が映える髪型ですね。こちらのアクセサリーは、かすみ草のドライフラワーを使用しています。ドライフラワーは、繊細で可愛らしく可憐な印象を与えてくれ、とても人気のアレンジです。まるで、お花のティアラをしているように見えますね。

和装・洋装OKヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、編み込みとくるりんぱのヘアアレンジです。上品な雰囲気の髪型なので、和装にもドレスにも合いますね。和装の場合は、首元を綺麗に見せるためにまとめ髪のアレンジをすることが多いですが、このアレンジなら、首回りすっきりとしているので、和装にもぴったりな花嫁ヘアですね。

大人の上品ヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、サイドをねじってまとめているヘアアレンジになります。トップ部分を細かく引き出すことで、見た目も綺麗に華やか感を出していますね。写真ではノーアクセですが、アクセサリー次第で雰囲気が変えられます。パールを付ければシックで上品な髪型になりますし、生花を付ければ一気に華やかになります

こちらのハーフアップも、サイドをねじってまとめたヘアアレンジです。ひとつ前の髪型と比べてほしいのですが、大きな違いは髪の毛の巻き方です。ウェーブとカールの違いですが、仕上がりのイメージは大きく違ってきます。大人っぽさを出したいならウェーブ、華やかさや元気さを出したいなら、カールをおすすめします。

【ミディアム】花嫁ヘアアレンジ

人と被らないヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、ツインテール風のヘアアレンジです。正面から見ると、普通のハーフアップに見えますが、後ろから見ると、ツインテールになっているのです。花嫁は360度いろんな角度から見られますので、こういった面白いアレンジもいいですね。これならツインテールにも挑戦しやすいですね

こちらのハーフアップは、髪の毛をお花にしたヘアアレンジです。毛先のグラデーションがちょうどお花の部分にきて、とても華やかですね。毛先の派手色カラーも、結婚式の特別感がでますね。職場の規定などで派手色ができない方は、当日限りのエクステを少量つけるのもおすすめです。アクセがなくても、十分素敵ですね。

シンプルかわいいヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、三つ編みを組み合わせたヘアアレンジです。見た目は凝っていますが、実はやり方は簡単です。自分でヘアアレンジをする予定だけど、あまり凝った髪型はできない・・・。なんて方にいかがでしょうか?両サイドを後ろに向かって三つ編みし、トップから後ろに向かって、残った髪を編み込みします。

こちらのハーフアップは、編み込みとねじった髪をまとめたヘアアレンジです。どの角度から見ても綺麗にまとまっている髪型ですね。写真ではリボンを合わせていますが、ティアラや花、パールなど様々なアクセサリーと合いますね。毛先の強めのカールが、華やかさを出してくれている花嫁ヘアですね。

シンプルかわいいヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、ねじり編みのヘアアレンジになります。トップからの編み込みと、両サイドねじり編みのまとめヘアです。ゆるめのウェーブが大人の上品さを出してくれていますね。控えめなパールがまた大人っぽくていいですね。ウェーブではなく、カールにすると、ゴージャスな雰囲気に変わります。

姫系かわいいヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、リボンを髪の毛と一緒に編み込んだヘアアレンジです。かわいくキュートなドレスを着る花嫁におすすめの髪型です。普段できる髪型ではないので、華やかさはもちろん、特別感も生まれますね。リボンの生地や質感を、ドレスと統一すると、さらにかわいい花嫁ヘアになりますね。

【ロング】花嫁ヘアアレンジ

南国風ヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、ゆるめなルーズヘアアレンジです。一見、ダウンスタイルに見えますが、ルーズなハーフアップにして、トップにボリュームを持たせ、華やかな髪型になっています。お花は、プルメリアを使用しており、南国風の花嫁スタイルです。

フラワーたっぷりヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、アートフラワーをたっぷり使ったヘアアレンジです。トップから編み込みをしています。ドレスの雰囲気に合わせた造花を、花輪風につけていることで、バックスタイルも素敵な花嫁ヘアになっています。顔周りの髪の毛まで、しっかり編み込むことで、顔回りすっきりとした髪型になりますよ。

こちらのハーフアップは、トップから四つ編みのヘアアレンジになります。ドレスの雰囲気にぴったりな色味の小花を、四つ編みに合わせて垂らしています。動くと、四つ編みと一緒に揺れる小花は、想像しただけでも可愛いですよね。ゆるい巻き髪も、全体の雰囲気にぴったりですね。

可憐な大人ヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、ゆるポニーテール風ヘアアレンジになります。トップから襟足まで、サイド同士を編み込むことで、バックスタイルがポニーテール風になります。正面からみると、すっきりとした髪型はシックで大人っぽい雰囲気の花嫁ヘアですね。シンプルだけど、存在感のあるアクセサリーが、黒髪に映えていますね。

ディズニープリンセスヘアアレンジ

こちらは、ディズニープリンセスの美女と野獣、ベル風のヘアアレンジになります。一生に一度の結婚式で、憧れのディズニープリンセスになれます。黄色のカラードレスに合わせて、黄色のリボンを合わせています。ベルの髪型と同じく、シンプルなハーフアップのおだんごヘアです。

姫系かわいいヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、サイドからねじったヘアアレンジになります。ねじった髪の上に、花冠風のプリザードフラワーを合わせています。小ぶりなフラワーをたくさん使うことで、華やかさもアップしますね。小ぶりのリボンでバックスタイルも素敵です。とにかくかわいい髪型にしたい人におすすめの花嫁ヘアです。

派手にボリュームヘアアレンジ

こちらのハーフアップは、編み込みヘアアレンジです。強めのカールとグラデーションカラーが主役の花嫁ヘアです。明るめカラーは、真っ白なドレスに映えますのでとても綺麗に見えますよ。編み込みの網目から見えるパールがかわいいですすね。

薔薇アレンジ

こちらのハーフアップは、髪の毛で薔薇を作ったヘアアレンジです。シンプルながらも、結婚式らしい華やかな髪型です。ノーアクセサリーでも、十分かわいいですね。

まとめ

お気に入りの花嫁ヘアはみつかりましたでしょうか?一生に一度の結婚式なので、悩みますよね。気になる髪型があれば、画像をもってウエディングプランナーさんに相談してみるのもおすすめですよ。ドレスとの相性があるので、まだドレスが決まっていない方は先にドレスを決めると、髪型も決めやすいですよ。

髪型が決まったら、画像を保存しましょう。髪型のイメージを口で伝えるのは難しいので、画像があった方がイメージ通りの仕上がりになります。お気に入りの髪型で、素敵な結婚式になりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。