INDEX

はじめに

ワイヤーアクセサリーとは?

手軽に作れるということで人気なワイヤーアクセサリー。一度作れば、その楽しさにハマるようです。最初はワイヤーを曲げるのに苦労しますが、力を入れ過ぎると切れてしまいます。ワイヤーはデリケート。ワイヤーアクセサリーを作るには、肩の力を抜いて気楽にしましょう。

ワイヤーはどこで買える?

買い物ついでに100均でワイヤーも買いました

ワイヤーアクセサリーを作ろうと決めたら、どこで買えばいいのか迷いますよね?実は100均で購入できます。これだけ人気のあるワイヤーアクセサリーですから、気軽に買える方がいいですよね。何本かセットになって販売されているはずですので、必要なセット+αを購入して、楽しみましょう。

ワイヤーアクセサリーを作るには3つの道具でOK!

まずは肝心のワイヤー!

ワイヤーは100均で購入できますので、まずは使いたい本数を準備しましょう。最初はなかなかうまくいかないかも知れませんが、慣れてくれば1本だけでも様々なアレンジを楽しめます。たくさん作りたいと思ったら、何セットか購入しておきましょう。

プライヤーは家にあるもの?

このプライヤーは、ワイヤーアクセサリーを作るうえで重要になってきます。これを使って曲げるのですから。工具セットがご自宅にあれば、その中に入っています。もしない場合は、ホームセンターなどで購入しましょう。

ワイヤーアクセサリーで重要なプライヤー。これだけで曲げるのが不安でしたら、円錐状のものを用意しておきましょう。細かい部分は釘を使うのもいいでしょう。ただし、何度も繰り返して曲げると、途中で折れてしまい、折れたワイヤーの先端で指を切ることもあるので十分に気をつけましょう。

ワイヤーを切るためのニッパーも忘れずに!

ワイヤーアクセサリーを作るために必要なもの、最後はワイヤーを切るためのニッパーです。これさえあれば、好きな長さや好きな位置で切ることができます。ワイヤーアクセサリーを作るには、工具を揃えておくことも必要です。もしご自宅になければ、ホームセンターである程度の工具を購入しておきましょう。

ワイヤーアクセサリーはどんな作り方があるの?

まずは作りたいデザインを紙に書きましょう

デザインを紙に書く

ワイヤーアクセサリーを作るには、まずデザインを決めておかなければ意味がありません。作りたいデザインを紙に書いて、これだと思ったものから作っていきましょう。最初から細かいデザインは無理だと思われますので、大まかなデザインが決まったらその通りに作ってみましょう。

デザインもいきなり難易度が高いものは止めておきましょう。まずは慣れることが肝心です。作り方は確かに簡単ですが、いきなりあなた自身で難易度を上げたら、軽くパニックになってしまいますよ。念のため気をつけましょう。

デザインが決まったら最初は大きめのものを

ワイヤーアクセサリーのデザインは決まりましたか?では早速、指輪を…というのはまだ早いですよ!最初は大きいものから作りましょう。例えば、星形なら大きめの星を。作り方はシンプル。作り始めはいびつな形になってしまうかも知れませんが、何本か作っていくうちに慣れてきます。焦らずに楽しみながら作りましょう。

星形ができたら、次はハート形のワイヤーアクセサリーを作ってみましょう。ハートの丸い部分が難しいところですが、ここは円錐状のものを上手に使って丸めましょう。マニキュアのキャップを使うのも一考です。丸めるのにだんだん慣れてきたら、円錐状のものを使わなくても大丈夫になってきます。

慣れてきたら指輪も作れる?

ワイヤーアクセサリーは、何回か作っているうちに作り方のコツを覚えて、慣れてくるものです。そしていたって簡単なので、だんだんあなたの思うように作れるようになってきます。では、指輪にチャレンジしてみましょう。先にあなたの指のサイズを測っておくのを忘れないようにしてくださいね。

指のサイズは測りましたか?では早速、あなただけのワイヤーアクセサリーの指輪を作りましょう。中心にハートを入れたり、簡単な文字を入れてももう大丈夫。途中でポキッと折れないように気をつけながら、曲げていきましょう。だんだんとあなたの理想に近づいてきたら完成です!

本当に簡単!ワイヤーアクセサリーの幅を広げたい

ネームプレートを作ってみたい!

ワイヤーアクセサリーの指輪を作れたら、次はネームプレートを作ってみましょう。指輪が作れたのなら、ネームプレートはもっと気楽に作れます。例えばあなたが『直子さん』なら、『Naoko』という文字を作りましょう。筆記体で作るため、先に紙に筆記体であなたの名前をローマ字の筆記体で書いておきましょう。

紙に書いたデザイン通りに、筆記体の『Naoko』に仕上げていきます。もし不安な部分があったら、釘などを使えば楽に作れますよ。文字が出来上がってきたら、あとは形を整えるだけ。もしハートマークを入れたかったら、ハートも作りましょう。これであなたのオリジナルのネームプレートが完成しました!

紐を使えばペンダントも作れる!

ワイヤーアクセサリーに紐を組み合わせれば、ペンダントも作れます。写真は天然石を使ったものですが、パールなどを使っても、あなたオリジナルのワイヤーアクセサリーペンダントを作ることができます。作り方はあなたのアイディア次第です。様々な素材を使って、お好きなデザインのペンダントを作ってみましょう。

ペンダントができたら、次はネックレスも作ってみましょう。作り方はペンダントと同様です。ネックレスのチェーンは市販のものを使いましょう。シンプルなイニシャルから、複雑なデザインのものまで幅広く作ったら、本当に楽しくなりますよ。でも楽しくなってきたからといって、食事などを忘れないように気をつけましょう。

ピアスも作れるって本当?

はい、ワイヤーアクセサリーでピアスも作れますよ。写真はパールを使ったものですが、ミサンガなどで使う糸を何本か束ねて短く切ったり、ネームを作るなどして、オリジナルピアスを作ってみましょう。ピアスの耳を通す部分は、ワイヤーがポキッと折れないように気をつけながら作りましょう。

あなたオリジナルのピアスができたら、早速つけてみましょう。最初はちょっと重いと感じるかも知れませんが、慣れてくれば重さを感じなくなります。ワイヤーアクセサリーのオリジナルピアスをつけて、ちょっとお出かけしてみませんか?

ワイヤーアクセサリーは様々なアレンジ可能!

ビーズを使っておしゃれなアレンジも!

ワイヤーアクセサリーの作り方をこなせるようになったら、おしゃれなアレンジをしてみましょう。まずはビーズです。写真のようなアレンジでビーズを散りばめて、これを服やバッグのアクセントにするのもいいでしょう。小さいので、落とさないように気をつけてくださいね。

写真のアレンジ以外にも、様々なアレンジができるのがワイヤーアクセサリーのいいところ。ビーズを使って名前のブレスレットを作ってみましょう。ネームプレートで一度作ったから、簡単ですよね。ビーズでアクセントをつけると、あなたオリジナルのブレスレット完成です!

写真のアレンジ以外にも、様々なアレンジができるのがワイヤーアクセサリーのいいところ。ビーズを使って名前のブレスレットを作ってみましょう。ネームプレートで一度作ったから、簡単ですよね。ビーズでアクセントをつけると、あなたオリジナルのブレスレット完成です!

天然石との組み合わせもおしゃれ!

天然石との組み合わせで、ワイヤーアクセサリーのデザインの幅が広がります。ピアス、指輪、ネックレスなど。では、ターコイズを使ったブレスレットを作ってみましょう。ターコイズの穴にワイヤーを通し、それを繰り返しながらワイヤーにも工夫をしてみましょう。

ターコイズを通し終わったら、石が落ちないように留め金を作るのを忘れずに。これでターコイズのブレスレットの完成です。ターコイズとターコイズの間にビーズを入れても、楽しいアレンジになります。友人にも自慢しちゃいましょう!大勢で作ったらもっと楽しいですよ!

慣れてくればこんなアレンジもできます!

写真のアレンジは、ワイヤーアクセサリーの中に天然石を包み込んだものです。このアレンジだってあなたはもう簡単にできます!天然石を傷つけないように気をつけながら、ワイヤーを曲げたりねじったりするだけです。先端の部分はリボンのような形にして、これもピアスに応用できます。

ピアスにするなら、もう少し小さい天然石にしてみましょう。ワイヤーの間から天然石が落ちないように気をつけながら、アレンジします。写真のような形のアレンジなら、かわいいピアスに大変身ですね。慣れてくれば、どんどん複雑なアレンジに挑戦できます。あなた好みのデザインになったら、完成です!

ワイヤーアクセサリーの可能性は無限大!

指輪にも天然石を入れてみましょう

ワイヤーアクセサリー、あなたの得意なものになってきましたね。今度は写真のように、指輪にも天然石を入れてみましょう。もうあなたも完璧にワイヤーアクセサリーのアレンジをこなせてきています。写真のようなアレンジにするにはもうひと工夫必要ですが、大丈夫ですよね。

ワイヤーで複雑なアレンジの指輪をたくさん作っても、置き場所に困ることはないはずです。例えばマニキュアのキャップに引っかけてみたり。そんな保存法もあります。たくさん作ったからと言って、失くさないように気をつけてくださいね。せっかく作ったものが台無しになってしまいます。

マニキュアを使ったアクセントも

ワイヤーで花の形をたくさん作ったら、そこにマニキュアを塗ってみましょう。きれいな花のワイヤーアクセサリーができますよ。写真のようにスポンジをオアシスに見立てて、アレンジメントだってできます。好きな色を駆使して、花をたくさん作りましょう。

あなたの好きな色でワイヤーアクセサリーのアレンジメントフラワーが完成したら、ご自宅の好きな場所に飾りましょう。玄関に置いても華やかになりますし、窓際に置いても太陽のまばゆい光できれいに輝きます。アイディア次第であなたのご自宅がとっても華やかになること間違いなしです。

複雑なデザインもお手の物!

写真のようなネックレスだって、もう簡単に作れますよね。羽根の部分や天然石を支える部分が少々複雑ではありますが、あなたのアイディアと工夫次第で、どんな複雑なデザインのワイヤーアクセサリーだってお手の物。もし不安な部分があったら、釘や針などを使いながら曲げてみましょう。

ここまで来たら、あなたはワイヤーアクセサリーを極めたと言っても過言ではありません。最初はぎこちなかったけれど、ワイヤーもあなたの味方になっています。様々なデザインのワイヤーアクセサリーをもっとたくさん作って、ワイヤーアクセサリー道を極めましょう!

まとめ

ワイヤーアクセサリーは、最初の一歩は難しいものです。いろいろ作っていくことで、作り方もだんだん簡単になってきます。あなた自身のアイディアを駆使して、どんどん作っていけば、趣味を超えた特技にもなりますよ。あなたのワイヤーアクセサリー作りが、さらに充実したものになりますように。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。