Middle shutterstock 524618866

INDEX

森ガールの基礎知識

森ガールってどんな女の子?

Q web

森ガール(もりガール)とは、2000年代に流行したファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。コンセプトはあくまでも空想的なものであり、実際の森林での活動を指向するファッションではない。

引用元:Wikipedia

  • 森ガールの特徴
  • ・全体的にナチュラル
  • ・雰囲気がふわふわしている
  • ・少し幻想的で絵本の中にいそう

森ガールといえば、騒がしい現実から一歩おいた、俗世とは少し異なる雰囲気を持っているような特徴があります。その格好は、森林に行くにはまったく適してはいませんが、確かにおとぎ話に出てくる森の小屋に住んでいても全くおかしくないですよね。

 

森ガール登場からなんと10年!

10年

森ガールは、2007年頃に出来た言葉であり、mixiのコミュニティから始まったブームです。コミュニティの管理人へ向けての何気ない「森にいそうな格好だね」との発言が話題となり、次第に全国区に流行りとして広まりました。SNSから流行りが生まれるのは、2000年代でも変わりがないのですね。

廃れつつある森ガール?

廃れ森

しかし、森ガールの部0ムハ2012年頃に下火となり、残念ですが衰退しつつあるファッションでもあります。流れが激しいジャンルでもありますが、支持する方が多いコーディネートでもあるため、森ガールはまだまだ根強く残るでしょう。

男は森ガールが好き!

好き

男性は、森ガールのような少し不思議、だけどふわふわしていて可愛い女の子が大好きです。本当に絵本から出てきたような森ガールコーデはどうしてもコスプレのように見えてしまい、男性は敬遠しがちです。本格的すぎない森コーデは、男性から見て高評価ですので、是非実践してみてください。

若い女性の特権!

若さ

「森ガールが流行っていた時は若かった」と、元森ガールは語ります。20代前半の時期に森ガールが流行り、現在は30歳になり子供もいるため、森ガールは卒業したという女性は非常に多いです。森ガールはゆるふわ系のファッションが多いため、歳を重ねるとなかなか挑戦できないかもしれません。

\ POINT /

ファッションは今思いっきり楽しむ!

ファッション好きの方はご存知だと思いますが、女子にはその時にしかできないコーディネートがあります。年相応の格好をしないとだらしないと言われるほど、ファッションと年齢は深い関係にあります。もちろん「こんな服が似合うお年寄りになりたい」と思い目指すのは素晴らしいですが、その時の自分にあったコーデを探しましょう。

「森ガール」だと言えるポイントとは?

優しい色合い

森ガールのコーデでは、原色など目立つ色を使いません。暖かく、優しさを感じさせる落ち着いた色合いで全身を固めます。ただ、全身茶色や黒でまとめようとするとおばあちゃんのファッションのように見えることもあります。白やベージュなどの明るい色をうまく使うといいですね。

柄はシンプルに!

ワンピースやアウターなどは、無地のデザインであるコーデが多いですが、森ガール全盛期では花柄が流行りました。今でも花柄は、行き過ぎないけれどつまらなくない使いやすい柄として人気です。水玉はストライプなどは森ガールには似合わないかもしれません。

ヒールは抑えめ、露出は不要!

森ガールコーデにするのならば、出来るだけヒールが低めの靴をおすすめします。ある程度は目立ちませんが、かかとだけが高くなっているヒールは森ガールとして相応しくありません。同じく、露出も出来る限り抑えましょう。胸が空きすぎず、下は丈の長いワンピースをおすすめします。

\ POINT /

体のラインは見せなくていい

森ガールは「ゆるふわ」が鉄則です。そのため、タンクトップ一枚など薄着すぎたり、色気を出すような服はNGです。体のラインを意識させないようなコーデを目指しましょう。

子供すぎないコーデ

子供服

ただワンピースを着ているだけのコーデは、子供っぽく見えてしまい不自然です。重ね着したり、森ガールっぽいアクセサリーや小物を足すことで、さらに大人っぽい本当の「森ガール」を演出することができます。森ガールコーデに使える小物を取り扱っている通販ブランドを、後ほど詳しくご紹介いたします。

\ POINT /

レースはコーデが上手な人向け!

森ガールといえばふわふわなレースが印象的かもしれませんが、レースは使うのがコーデに使うのが少し難しいです。単にレースたっぷりの服を着ているから森ガール、とは言えません。それこそ子供っぽく見えてしまうため気を付けましょう。

パーマは必須?

少し長めの髪にゆるふわパーマをかけると、定番の森ガールに見えます。ロング以外の髪ならば、ボブカットが森ガールヘアにおすすめですね。少しエアリー感のある明るめの茶髪など、森ガールにピッタリです。ボブは、ロングヘアでは見せられない”元気さ”を演出することができますので、存分に森コーデを楽しみましょう。

あるとカワイイ森ガールの小物

アクセサリーは最小限に

森ガールには、ピアスやネックレスなどあまり必要ありません。もし使うとしても、自然のものが素材となっていて落ち着いた色合いだったり、控えめな大きさのものにしましょう。特にピアスは都会的なイメージが強いため、森ガールとは反対の立ち位置にあります。

\ POINT /

アクセサリーは無しでも可!

自分を彩るために必要不可欠なアクセサリーですが、森ガールに限ってはアクセサリーが全く無くても十分ナチュラルに見えます。強いて言うならば、ウッドビーズのブレスレットや自然のものをモチーフとしたものならばコーデに合わせやすいためおすすめです。

鞄はショルダーがおすすめ!

リュックなども森ガールコーデとはよく合いますが、モノによってはどちらかと言うと山ガールに見えてしまうかもしれません。そのため、鞄は小さめの手提げや、服を引き立たせるショルダーバックをおすすめします。バッグも革などではなく、自然素材を使ったものが良いでしょう。

出来るならメガネは外そう

メガネをかけていても森ガールは演出できますが、メガネがあるとどうしても現世の忙しい雰囲気を漂わせてしまいます。あまり目が悪くないのなら外し、ずっと森ガールを続けたいのならばコンタクトも検討した方が良いかもしれません。森ガールコーデは、メガネ無しの方が圧倒的に作りやすいです。

Small thub shutterstock 455212846
関連記事 【レディース版】丸メガネの選び方!おしゃれコーデ術19選

今、流行っている丸メガネ。キュートにも知的にも演出してくれる丸メガネ。

帽子はニットやヘッドドレス

冬の森ガールの定番は、ふわもこの暖かいニット帽です。見るからに柔らかく暖かさが伝わってくるため、かぶるだけで森ガールの印象を与えます。逆に夏、頭に何か飾り付けたいのならばヘッドドレスを使用しましょう。最初は勇気がいるかもしれませんが、コーデとうまく合わせることで幻想的に見え、他と差をつけられます。

\ POINT /

自信を持って使うことで

どのファッションでも当てはまりますが、服は自分が自信を持って着なければ似合いません。自分には合わないと思いながら着ていると、他人からも合ってないと思われてしまいます。お気に入りの服を自分のものにするためには、まず気持ちから買えることが大事です。

Small thub shutterstock 575477677
関連記事 流行りのニット帽コーデ完全講座(レディース・秋冬編)

寒い日が増え、街にもニット帽をかぶっている人が増え始めましたよね。あな

森ガールになるためのおすすめブランド

森コーデの王道・Favorite

とりあえず森コーデにチャレンジしてみたい!そう思う方は一度、通販サイト「Favorite(フェイバリット)」のサイトを覗いてみてください。これぞ森ガールと言えるような商品が豊富に取り揃えられているため、見ているだけで楽しめます。ここで上下一式揃えるだけで、立派な森ガールになります。

自然なコーデ・SM2

ブランド名は、SM2で「サマンサモスモス」と言います。森ガールに憧れるけど、Favoriteはちょっと勇気がいる・・・そんな方におすすめのブランドです。幻想的な雰囲気は抑えめですが、どこにでも着れるような普段使いにピッタリの服を多く取り揃えています。さり気なく森ガールを演出したい方は必見です。

幅広い商品が売り・WEGO

WEGO(ウィゴー)は、森ガール専用のショップではなく、ストリート系やメンズものまで、幅広く商品を取り扱っているブランドです。WEGOの販売するワンピースは、森ガールコーデに使えると非常に口コミ人気が高い商品でもあります。是非一度チェックしてみてください。

森ガールのお手本コーデ

森ガールをチェックでうまく演出

まさに森ガールと言ったコーデですね。本当に森の中の小屋に住んでいてもおかしくありません。コーデにピッタリのベレー帽が現実味を忘れさせ良い味を出しています。森ガールとは何たるかを表していますが、着こなすのが少々難しい服であるため、いきなり挑戦するとアンバランスさに戸惑うかもしれません。熟練コーデです。

ワンポイントが可愛い森ガール

少し派手な色に見えますが、スカートのシルエットがゆるふわであり普段使いに非常に適した森ガールコーデです。ワンポイントのさりげない花が、また森らしさを演出しています。靴もぺたんこであり、とても好感が持てます。

本当に森に住んでそうな森ガール

小物やアクセサリーをうまく使っている例ですね。自然素材のカゴが森ガールっぽさを出しています。この格好でパン屋さんなどに買い物に行ってほしいです。シーツを体に巻いているようなフィット感が印象的であり、ふわっとした印象は少なめですが、それでも十分森らしさを演出している良い例ですね。

絵本から出てきた系森ガール

キレイなワンピースの色合いがポイントなゆるふわ森コーデであり、下に見えるレース素材が高いゆるふわ感を出しています。全体的な色合いが統一されているため、自然な美しさがしっかり表れています。このコーデならば、ボブのようなショートヘアは少々合わないかもしれません。

森ガールは化粧も大事!

濃いメイクはNG

メイク

森ガールのメイクは、自然に見せるためのナチュラルメイクが基本です。「メイクバッチリしています」という印象を与えない化粧を心がけましょう。透明感のある肌が理想なので、厚塗りも厳禁です。すっぴんに見えるけど、もしかして化粧している?程度が丁度良いメイクです。

Small thub shutterstock 678386161
関連記事 すっぴんメイクのやり方!ナチュラル美人の秘密はアイメイクにあり?

ナチュラル美人、憧れますよね。そんなナチュラルを目指す女性の間でも話題

オレンジやピンクで自然な彩りを

ピンクメイク

森ガールメイクにはアイシャドーもあまり必要ありませんが、もし使うのならばベージュやブラウン、オレンジなど明るめの色をおすすめします。黒は透明な肌に馴染まない色ですので、あまり推奨できません。特にチークは血色の良さを出すために淡いピンクを使いましょう。

眉はあえて作らない

眉

眉の形については、あまり細かく定めなくても問題ありません。眉の形が整いすぎている森ガールは、逆に不自然です。自然なラインを、ぼかしを中心にしながら描きましょう。基本的に、眉と目元はいつもの完璧を目指さないでください。

Small thub shutterstock 535075258
関連記事 眉毛を整える方法10選!女性らしく美しい眉作りは美道を極める近道?

今回は、顔の中でも一番目が行くも目元の中でも眉毛にスポットを当てて美し

森ガールのメイクを動画で確認

メイク動画

こちらの動画は、森ガールにおける化粧の方法を解説しています。分かりやすく誰でも実践できる内容となっていますので、森ガールメイクにチャレンジしたい方は必見です。

これで立派な森ガール!

実はあまり難しくない

森

森ガールのブランドやコーデ、メイクについてご紹介いたしましたが、実は森ガールはあまり難易度の高くないファッションです。メイクもナチュラルで済むため、オシャレ好きな女子ならば意外とすぐに森ガールに変身できるでしょう。

森ガール芸能人を見てみよう

森ガールの代表的存在の芸能人といえば「宮崎あおい」です。キレイで透明感のある肌はもちろん、メイクなどはまさに森ガールそのものでありますので、コーデやメイクを参考にしてみましょう。

今のうちに森ガールを楽しむ!

森ガール

森ガールは、どんな世代でも楽しめるファッションの一つです。しかし、例えばアリスの服など、おとぎ話に出てきそうな恰好とまでなると、歳を重ねるとどんどん着づらくなります。若いときにしか楽しめないファッションは意外と多いため、今しかできないコーディネートを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。