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INDEX

短期間ダイエットのメリットは?

効果をすぐ実感できる

はやい

短期間ダイエットの大きなメリットは、効果がすぐに実感できる点です。集中的に痩せるために努力するので、長く続けるダイエット方法と違って確実に痩せられるでしょう。そのため、結婚式やパーティーなどに合わせて理想の体型になりたいと考えている人には最適な方法と言えます。

 

短期間だから続けやすい

短期間

ダイエット法の多くは、長く続けなければ痩せることが出来ません。効果もゆるやかに体重が減っていくので、いまいち実感出来ません。しかし短期間ダイエットは、その名前の通りに短い期間行うだけなので、長続きしない人にも適している方法です。

方法が簡単でスタートしやすい

簡単

短期間ダイエットは短い間で確実に痩せることを目的としていますから、内容も難しいものはありません。準備するものがあるにしても大した手間がないので、「痩せたい!」と思ったらすぐに始められます。

短期間でダイエットをして痩せるコツは?

食事管理を徹底する

食事制限

ダイエットの基本は、『食事管理の徹底』です。カロリーを多くとりすぎると太る原因となりますし、健康に悪影響を及ぼします。また、ダイエット中は栄養不足に陥りやすくなるので、食事はかなり重要な要素となってきます。できるだけカロリーを抑えつつ、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

水分補給はお茶か水で

おちゃ

ダイエットの痩せる要素として大切なのが『新陳代謝』です。活性化させれば老廃物を排出しやすくなりやすし、脂肪燃焼を促進させます。この新陳代謝を行ううえで、水は必要不可欠な要素です。分解や排出をする手助けをしているので、ダイエット中は多めに水分補給を行いましょう。

水分補給の際に注意して欲しいのは、飲むものです。基本はカロリーを抑えるためにも、水やお茶を飲むようにしましょう。また、飲むときは一度にたくさん飲んでしまうと、内臓に負担をかけてしまうので、少しずつ飲むようにしてください。

定期的に体重を確認しよう

体重計

自分の体重をこまめにチェックするメリットとしてまず、モチベーションを保てる点があります。短期間ダイエットでさえ続けるのが難しい人は、自分の変化を頻繁に実感すると良いでしょう。また短期間ダイエットにも個人の体質や目的によって相性がありますから、体重の変化にあわせて内容を見直すこともできます。

おすすめ短期間ダイエット方法13選

1.初心者も簡単!『プチ断食ダイエット』

断食

プチ断食ダイエットとは、断食を短期間行うことで痩せる方法です。1日から3日で効果が実感でき、基本は食事をとらないだけなので、今回紹介する13選のなかでもはじめやすい方法です。

やり方
前日 最後の食事量を減らし、身体を慣らす
当日(1~3日) 固形物は食べず、飲み物だけで過ごす
翌日 徐々に普段の食事へ戻す(固形物を食べてもOK)

当日は飲み物ではなく、ヨーグルトといった柔らかいものでも問題ありません。代謝があがるだけでなく、デトックス効果が高いので便秘に悩んでいる人にもおすすめです。

2.食材を変えるだけ!『置き換えダイエット』

置き換え

置き換えダイエットは、普段食べている食材を別の食材に置き換える方法です。また、三食のうち一食をまるまる置き換える方法もあります。置き換える食材としては、スムージーや牛乳、ササミやバナナといった腹持ちがよくカロリーが低いものがおすすめです。

3.食材を抜くだけ!『炭水化物抜きダイエット』

炭水化物

炭水化物は人類に必要な栄養素ですが、同時に太りやすい栄養素でもあります。つまつ最も吸収されやすい炭水化物を短期間抜くことで、確実な効果を狙います。炭水化物が含まれている食品は、以下のものがあります。

  • 炭水化物が含まれる食べ物
  • パン
  • イモ類
  • お菓子

ただあまり抜き過ぎるとエネルギー不足に陥ってしまうので、おかずや野菜で補っていく必要があります。今回紹介している13選のなかでは簡単ですが、やりすぎると体調不良を起こしてしまう可能性もあるので、始める際は注意しましょう。

4.美容に効果あり!『ホットヨーグルトダイエット』

ヨーグルト

食事制限はあまり得意じゃない人におすすめな方法です。レンジで1分ほど温めたヨーグルトを食べることで、デトックス効果を高めます。ダイエット中の食事に関しては食べ過ぎなければ、通常の量を食べても問題ありません。ヨーグルトによってデトックス効果を高まるので、ダイエット効果を期待できます。

冷たいのではなく温かいヨーグルトを食べることで代謝をあげることができ、更に追加してトマトジュースや生姜を追加すれば美肌効果もあります。

5.デトックス効果を高める!『鍋ダイエット』

なべ

鍋ダイエットは、置き換えダイエットと同じ要領で一食から三食を鍋にする方法です。一般的な置き換えダイエットと異なるのは、食材を鍋として温かい状態で食べられる点です。代謝を促進させるだけでなく満腹感も高く、ダイエット中に陥りがちな栄養不足も防げる方法です。

またこのとき食べる鍋によって、ダイエット以外の効果も期待できます。短期間で痩せたいけれど、辛い思いはしたくない人におすすめな方法です。

6.小顔になりたい!『小顔ダイエット』

小顔

今回紹介している13選のなかでも、小顔ダイエットは部分痩せに特化した方法です。顔にはたくさんの小さな筋肉が集まっており、短期間で鍛えられます。食事制限や運動をする必要もなく、基本は顔を鍛えるマッサージやトレーニングを行います。

短時間でできるトレーニングを毎日行っていくだけで、段々と小顔になっていきます。また、老化によるたるみやしわの予防にも効果的です。

7.部分的に痩せたい!『ふともも痩せダイエット』

ふともも

小顔ダイエットと同じく、部分痩せに効果があるダイエット方法です。基本的にはお風呂場でのマッサージやスクワットなどの筋トレを行っていきます。ダイエット効果が期待できるほか、むくみ予防にも効果があります。

8.ツボを押すだけ!『耳つぼダイエット』

耳つぼ

耳つぼダイエットは、ダイエットに効果的なつぼを押す方法です。耳の内側、真ん中あたりにある突起のくぼみ部分にある『飢点』には、食欲を抑える効果があります。また耳の上側にある軟骨のくぼみには、空腹によるイライラを抑えてくれる『神門』と呼ばれるツボも効果的です。

やり方としては、押したいつぼを指で1分から2分ほど押します。このとき、少し痛みを感じる程度まで強くしたほうが良いでしょう。自分で押す自信がない人は、耳つぼシールや専門家にお願いすると良いでしょう。

9.アメリカで流行!『オーバーナイトダイエット』

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オーバーナイトダイエットはアメリカで生まれたダイエットで、睡眠と食事療法によって短期間で痩せる方法です。初日はタンパク質を多く含むスムージーを摂取し、残りの6日間も同様にタンパク質を多く含んでいる食品を食べる決まりがあります。

そしてもうひとつの決まりとして、最低8時間の睡眠をとる必要があります。人の身体は寝るときもカロリーが必要なので、摂取したタンパク質はこの間に消費されていきます。ルールはありますが、運動を必要としないので短期間で無理なく痩せたい人におすすめの方法です。

10.脂肪燃焼を促せ!『背伸びダイエット』

せのび

背伸びダイエットは食事前に背伸びを1分間ほど行うことで、背中を鍛える方法です。背中の筋肉は成長ホルモンや自律神経と関係があるので、身体の機能を活性化してくれます。また姿勢を正す効果もあるので、猫背が気になる人におすすめです。

11.とにかく歩こう!『ウォーキングダイエット』

歩く

ウォーキングダイエットは、有酸素運動であるウォーキングを行うことで痩せるダイエットです。脂肪の燃焼が始まる20分以上歩くだけなので、運動が苦手な人も続けやすいメリットがあります。ダイエット効果だけでなく、筋肉も鍛えられるので下半身太りが気になる人にもおすすめです。

12.プールで楽しく!『水泳ダイエット』

水泳

水泳ダイエットは、水中で泳いだりウォーキングを行うことで痩せる方法です。水には抵抗力や水圧があるので、陸で運動するよりも多くのカロリーを消費することが出来ます。そのため、短期間で確実に痩せたい人におすすめです。

13.下半身太りを解消!『下半身痩せダイエット』

下半身

下半身太りが気になる、綺麗に下半身を痩せたい人におすすめの方法です。内容としてはゆっくりとしたスピードでジョギングやランニングを行ったり、リンパマッサージを行います。有酸素運動で脂肪の燃焼効果をあげ、マッサージでセルライトなど蓄積された老廃物を排出するので、綺麗に痩せることができます。

短期間ダイエットの注意点は?

間食はしない

食事

食事制限を行っていると、空腹を感じる場面が多くなります。プチ断食などを行っている場合には、身体が栄養素を欲している状態となっているので、そこで高カロリーの食べ物を食べてしまうとリバウンドの原因となってしまうので注意しましょう。辛いときは、カロリー低いガムや炭酸水などで満腹感を得るようにしましょう。

痩せたあともケアが必要

多めに

短期間で痩せることができても、すぐさま普段の食生活に戻してしまうとリバウンドの原因となります。痩せた身体はカロリーを欲しており、少しでも多く吸収しようとしてしまうので注意が必要です。いきなり脂っこいものや甘いものを食べるのではなく、お粥など内臓にも負担にならない食事から徐々に戻していきましょう。

不調を感じたら

不調

まとめ

短期間ダイエットで綺麗に痩せよう!

だいえっと

今回は短期間で痩せる方法について詳しく解説しました。紹介した13選は、初心者から上級者まで幅広い方法をまとめています。無理はしないように、自分ができるものから初めていきましょう。

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