INDEX

天然の美容液!汗をかいて美肌効果アップ

寝てるだけの簡単デトックス

岩盤浴は、40℃程度の温かい岩盤上に寝転がるだけのお手軽美容法です!サウナほど熱くなく、我慢をすることなく汗をかくことができます。さらに岩盤浴で流れる汗には、体に悪いものを出してくれるデトックス効果が期待できます!

スポーツやマラソンなど普通に体を動かすだけでは、かなりの時間運動を行わいとデトックス効果が生まれません。ですが岩盤浴は一時間程度ゴロンッと、寝転がっているだけで高いデトックス効果があります!

また定期的に岩盤浴を利用すると基礎代謝が上がり、痩せやすい体へ変化していきます。美肌効果だけなら一回の利用でも実感できますが、ダイエット効果を高めるなら最低でも一カ月に一度はチャレンジしましょう!

汗が美容液効果!タオルで拭くと勿体ない

汗

一番知っておいてもらいたいのは、岩盤浴でかいた汗は天然の美容液と言われるほど肌に良いです!人によって汗の量は違いますが、できるだけタオルで拭きとらないようにして、顔だけでなく体全体に塗り込むようにしましょう。

お風呂上りはすぐに化粧水を塗らないと顔がつっぱると言う方も、岩盤浴のあとだけは悩みから解放されます!いつもの汗とは違い綺麗なサラサラの汗ですので、初めての方でも抵抗なく利用しやすいですよ。

ただし床や石などに落ちてしまう程の汗をかいた場合は、体はポカポカに温まっているので湯冷めすることは少ないですが、衛星面への配慮としてタオルでサッとふきとっておきましょう。

絶大な美肌効果&デトックス!賢い岩盤浴の入り方

岩盤浴の前に軽くシャワーを

岩盤浴の効果を高める入り方として、シャワーがおすすめです。ですが岩盤浴でかく汗を洗い流してしまうと美肌効果が半減してしまうため、シャワーやお風呂に入るのは岩盤浴利用前が鉄則!岩盤浴施設内に温泉を完備しているスポットも多いですが、入浴する場合は岩盤浴の前に済ませてしまいましょう!

皮膚の表面に付いている汚れを綺麗に流しておくことで、岩盤浴でかく汗がより鮮度の高いものになります。汗の美容液効果を高めることに繋がりますので、時間があればできるだけシャワーを利用して下さいね!

まだ汗を拭かないことへ抵抗がある方も、事前にシャワーで体を綺麗にしておくと気持ち的にもスッキリ!無理なく汗を美容液として活用できますよ。

入りすぎの湯あたりに注意!

岩盤浴スポットによって入り方が異なりますが、最も効果的なのは10分×3回、15分×2回などトータル30分を目安にすると良いと言われています。また仰向けとうつ伏せを交互にすると、体全体に岩盤浴の効果が広がりやすいですよ!自分の体調に合わせて時間配分を考え、無理なく利用することが効果を高めるコツです。

10分を1セットとする場合は、岩盤浴を10分利用した後は5分~10分休憩をとるようにしましょう!ついついたくさん入浴して、たくさん汗をかこうと思ってしまいます。ですが一回に長時間利用すると逆に体へ悪影響になってしまいますので、とにかく無理だけは避けましょう。

また春夏の温かいシーズンは基礎代謝が上がっているため、たくさん汗をかきやすいです。逆に真冬の寒いシーズンは汗をかきにくくなってしまいます。その場合はトータル入浴時間を少し伸ばしてみるなど、汗をかきやすい状況を作りましょう!

水分をしっかりとろう!炭酸水が効くって本当?

岩盤浴の効果的な入り方の一つとして、たくさん水分をとる必要があります!岩盤浴中は発汗作用が働き、たくさん汗が出ます脱水症状にならないためにも、たっぷりと水を飲みましょう。

たくさん水分を摂取すると、さらに汗をかくようになるので、デトックス効果がより高くなります!いつもは水を飲むことが苦手と言う方も、岩盤浴で飲む水はとても美味しく感じるそうです。

岩盤浴スポットよっては、店頭で炭酸水を販売しているケースがあります。硬水で作られた炭酸水ならミネラルウォーター同様の効果があり、ダイエットにも効果的だと言われていますよ!

岩盤浴でヨガを開催するスポットも!

実は新しい岩盤浴の入り方にヨガを提案しているスポットがあります。最近は岩盤浴の施設を利用して、ヨガイベントを開催するスポットが続々登場しており、寝ているだけでも朝をかく岩盤浴と体の調子を整えるヨガなら、最強のタッグですよね。

岩盤浴で体を温めながらヨガをすることによって、体の柔軟な動きを引き出してくれます。ヨガのリラックス効果と岩盤浴の美肌効果が合わさって、女子力アップになること間違いなし!

また発汗作用の高い岩盤浴でヨガをすれば、ダイエット効果がスゴイと話題になっています。定期的に参加すれば、数カ月で⁻3キロを実現した女性もいる程です!

大人女子の常識!岩盤浴を楽しためのマナー

岩盤浴中のおしゃべりはNG

これは岩盤浴を利用する上で、一番大切なマナーです!友だちと一緒に利用する機会もあるかもしれませんが、楽しく会話をするのは休憩中だけにしましょう!

岩盤浴は部屋の温度を逃がさないように締め切った空間になっているため、小さな音でも良く響きます。ゆったりとした時間を過ごしたいと思って利用している人が多いので、静かな空間を大切にして下さいね。

清潔感のある正しい服装で入浴しよう!

完全個室の岩盤浴スポットもありますが、ほとんどの場所がたくさんの人と共有で利用するスタイルになっています。みんなで気持ちよく利用するために、清潔感のある服装を心がけましょう!

基本的に岩盤浴は施設ごとに、入浴着を用意してくれています。そのため、貸し出してくれた服きちんと着用すれば問題ありません!ボタンがついている服なら、きちんとボタンを締め乱れのないよう身だしなみを整えて下さいね。

また岩盤浴は下着を身に着けないで利用するため、生理中の利用はあまりおすすめできません。ですが紙ショーツを用意している施設もありますので、心配な時はこちらを利用しましょう!さらにあまりに汗をかいてしまった際は、替えの入浴着に着替えて清潔感を保つのもマナーの一つです。

施設によってマナーが違う!利用前に確認を

基本的なマナーをしっていれば問題はありませんが、岩盤浴も施設になってマナーが違います。初めて利用するスポットの場合は、岩盤浴内に入る前にマナーの確認をしましょう。

中でも、場所取りのマナーに気を付けて下さい。利用者が少なくスペースに余裕があれば、時間内は同じ場所を利用しても大丈夫です。ただ混雑時は譲り合いが必要なケースも少なくありません。

温度や使用している石が違うなど同じ施設内でも様々な岩盤浴を楽しめるスポットの場合は、周りの様子を見ながら他の場所に動く配慮も大切になってきます。

岩盤浴のデトックス効果で美肌キープ

体を芯から温める岩盤浴でデトックス効果を促すことが、美肌をキープできる秘密です!汗と一緒に体内の悪い物を除去し、美容液効果のある汗で美肌の歓声です。

さらに続けていけば基礎代謝アップが狙え、ダイエット効果に結びつきます。静かな空間でゆったりと過ごすことで、体だけでなく心のリラックスにつながるため、女性にとって嬉しいことだらけですね!

幅広い年齢の女性が趣味の一つにしている岩盤浴ですので、美容と健康のために是非一度試してみて下さい!カップルで利用できるスポットもありますので、岩盤浴デートもおすすめですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。