Large thumb shutterstock 293730404 1

あなたの印象は髪の毛の分け方で決まる?おしゃれな前髪の作り方

更新:2019.06.21

あなたの印象を左右するといっても過言ではない髪の毛の分け目。前髪は単純に右分けか、左分けかだけでなく少し手間を加えるとどんな印象にもなれてしまうんですよ。顔の形に合わせた前髪、コンプレックスをカバーしてくれる前髪、あなたのなりたい女性像に近づける前髪が見つかるかも!髪の毛の分け方、作り方解説します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪の毛の分け方で印象は変わる!?

大人っぽく見られたい人は髪の毛をこんな風にしよう

顔が童顔だと、せめて髪型だけでも大人っぽく見られたい...と思いますよね。前髪の分け目を作るとあら不思議、大人っぽく見えてしまいます。

View this post on Instagram

いつものワンカールに少しアクセントを😊 内巻きプラス外巻きも入れてますのでボリュームのあるヘアスタイルになっております😊 小顔になれるカットと髪が柔らかく見えるカラーが得意です😊 冬のイメチェンお任せ下さい✂️ 明日はお休みで金曜日から出勤いたします。 ・ ・ ☑︎暗髪、艶髪にしたい❤️ ☑︎大人可愛いスタイルに憧れる❤️ ☑︎前髪がうまく決まらない😂 ☑︎髪が痛んでいる🤣 ☑︎黒染めで悩んでいる🤣 ☑︎退色が気になる😣 ☑︎自分に何が似合うかわからない😯 ☑︎オシャレな髪型にしたい😍 ・ ・ その他様々なお悩みの方は是非、新宿美容室AFLOAT RUVUA田中慎一『SHIN』までご相談下さい😊 かならず可愛くします、なれます😊 ご新規様はインスタ新規割引きもしてますので、URLまたはDMからご予約下さい✨ 新宿美容室AFLOAT RUVUA ヘアクリエーター 黒染め、ダブルカラーのスペシャリスト美容師田中慎一 TEL 03-5357-7011 ⬇️その他アカウント @shin1aflo @shinichitanaka1115 ・ ・ #ミディアム#艶髪#おしゃれさんと繋がりたい#前髪#小顔#美容室#hair#hairstyle#新宿#可愛くなりたい#可愛くなれる#可愛い#アレンジ#ルミネ#emsexcite#zara#forever21#歌舞伎町#OL#透明感#sweet#vivi#cancam#美人百花#石原さとみ#真似っこ

A post shared by 田中慎一サブアカ/透明感カラー/イメチェン (@shinichi_19841115) on

二つの写真のモデルさんたちは大人っぽく見えませんか?共通点はズバリ斜めに分けた前髪です。ただ、分け目を作って下ろすのではなく、ふんわりとさせて下ろすことで女性らしさもプラスされます。

可愛く見られたい人は髪の毛をこんな風にしよう!

かわいい印象に見られたい、相手に幼い印象を与えたいという人は前髪を分けるのではなく作りましょう。おでこでフワフワと揺れる前髪があるだけであるだけでとってもかわいいです!

写真のように眉毛より上か、眉毛より少ししたあたりに長さを設定して美容師さんに切ってもらいましょう。前髪の毛先を巻く場合は理想よりほんの少し長めにすると失敗がありません。短くするとキュートな印象になりますが、ただ短くするより、毛先にスタイリング剤をつけて束感を出すと、オシャレ感も増します。

セクシーに見られたい人は髪の毛をこんな風にしよう!

セクシーな雰囲気にするなら、長い前髪をざっくりと分けたような分け方がGoodです。長い前髪は、鼻の下をすぎるとスタイリング剤でかきあげてキープできます。

大人っぽさの中にセクシーさのプラスされた前髪です。スタイリングはふんわりさせるよりも、ウエットな質感にすると艶やかです。ただし、前髪に最初にスタイリング剤をつけるとベタベタしてしまうので最後につけましょう。

前髪に寝癖がついてるときはどう直したらいい?

前髪が割れる原因

なやみ

せっかくかわいい前髪に切ってもらっても、朝起きたら前髪が割れて大変なことに...なんて経験はありませんか?NG行動をみて心当たりのある行動していませんか?

前髪が割れる原因は?

  • お風呂上がりすぐに乾かさない
  • センター分けを今までしていた
  • 自然乾燥させた

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

割れにくい前髪の作り方解説

ポイント

髪の毛は1度乾いてしまうと、いくらドライヤーを当ててもアイロンをしても根元のクセがなかなかなかなか取れません。なので1度根元から濡らしましょう。まずはクセをオフすることから始めます。

動画で見る割れた前髪の直し方

  1. 前髪の根元を濡らす
  2. ドライヤーで上から根元を分け目と反対に乾かす
  3. 左右とも乾かす
  4. 毛先を流したい方向に流しブラシを通す

コンプレックスをカバーしたい!髪の毛の分け方

暗い印象に見えるのがコンプレックスです...

見た目が暗く見られてしまう、第一印象はいつも「地味な人」。そんな声を無くしたいですよね。そんな方は前髪をカットしてイメージチェンジしてみませんか?短くするとひとつひとつの表情がダイレクトに伝わりやすくなります。

思いっきり短くしなくてもいいです。目にかからないぐらいまでひとまず切ると、視界が良くなり、気分も晴れやかになること間違いなしです!

目の大きさが左右違うのがコンプレックスです...

人は左右でお顔の形が違います。線対称に真ん中分け、右顔同士を組み合わせてお顔を作っても本来のお顔とはかけ離れてしまうんです。ご存知でしたか?

良く鏡を見ると左右の目の大きさが違うのです。自分で分からない場合は美容師さんに聞いてみてください。客観的に見てくれるのでわかるはずです。

左右の目の大きさが違う方への対策として、前髪をアシンメトリーにすると目立たくなります。小さい目の方を長めに、大きい目の方を短くすると、うまくカモフラージュできます。

おでこが広いのがコンプレックスです...

わたしおでこが指4本分なんです!という方たまにいますよね。1度気になったらなんとかしたいものです。そんな方は前髪をショートバングにしてみましょう。短すぎずまゆより少し上ぐらいがベストです。

前髪が浮いてしまう人は、目より上、眉毛より下に切って毛先を軽く巻きましょう。そうするとおでこに髪が沿うようになるので、おでこの広さをカバーしつつ浮きも気にならなくなります。


自分に似合う前髪は?髪の毛の分け方は?

丸顔・卵形さんの前髪はこれが似合う!

View this post on Instagram

ラフさもあるゆるふわ愛されスタイル! ・ 不器用な方でも大丈夫! 素敵なヘアのご紹介します😊✨ ヘアスタイルのご相談はぜひ及川にご相談ください😊✨🙏 ・ ショートにはしたくないけどイメチェンしたいって方はぜひ及川におまかせください!!✨🌱 ・ アフロートルヴア及川は透明感オフィスで使える暗髪が得意🌱* ・ ご予約取りづらくてすみません🙇✨ お電話やホームページのネット予約で可能です👌 ・ 透明感◎可愛いカラーにご興味あるかたは… ・ 及川のヘアカタログはプロフィールから見て頂ければ幸いです!! ホットペッパーはブックマークがオススメです💁‍♂️ ・ * 本日も本当にたくさんのご予約ありがとうございます😢🙇 ・ ハッピーに可愛くします!🍫 * ・ #新宿 #アッシュ #新宿美容室 #イルミナカラー #前髪カット #ボブ #グラデーションカラー #前髪#おしゃれさんと繋がりたい #アイメイク #ミディアムヘア#ミディアム #川口春奈 #乃木坂46 #ボブ#makeup #グラデーション #石原さとみ #横浜 #l池袋 #グレージュ#外国人風#西野七瀬 #小嶋陽菜#白石麻衣#グレージュ #color #シースルーバング

A post shared by てんさん ✂︎美容師 /ミディアム/前髪カット/小顔カット (@tenhouo) on

POINT

丸顔さんに似合う前髪のポイント

前髪に空間をつくり、お肌の面積を縦に見せること

前髪の空間とは、分け目のことです。前髪の隙間におでこをちらりと見せるようにすると、縦長のバランスになり、丸さを際立たせません。さらに顔周りの髪の毛を残すことでお顔の丸さをカバーすることができます。

丸顔さんのNG前髪は?

  • しっかりブローしたふんわり前髪
  • まるみが強調されてしまうラウンド前髪

ベース型さんの前髪はこれが似合う!

POINT

ベース型さんに似合う前髪のポイント

四角さをかき消してくれるふんわり丸みのある前髪にする

ベース型さんが一番カバーしたいのは、顔の形です。四角さをうまくカモフラージュしてくれる前髪がいいにで、ふんわりとエアリーで丸みのある前髪がよいです。巻いた前髪や、ラウンド型も有効的です。

ベース型さんのNG前髪は?

  • ラインがはっきりしているパッツン前髪
  • ストンと落ちたストレートな前髪

面長さんの前髪はこれが似合う!

POINT

面長さんに似合う前髪のポイント

ワイドバングで顔の横幅を演出する。

面長さんはどうしてもお顔が長く見えてしまうので、縦長の印象を消さなくてはいけません。そのために本来の前髪を分けとる範囲よりも広め(こめかみより外)で作ることをおすすめします。さらに、厚みをもたせて重めバングに見せることで、顔の長さを強調させない前髪になりますよ。

面長さんのNG前髪は?

  • 縦長を強調してしまうセンター分け前髪

なりたい前髪の作り方、髪の毛の分け方解説!


かわいいふんわり前髪の作り方

使うもの

  • ヘアアイロン
  • ダッカールピン
  • スタイリング剤

根元のクセをしっかりブローで無くした状態で、前髪を生え際から2cmほど残し、そこから上を留めておきます。最初に2cmの毛束をヘアアイロンでナチュラルにまっすぐ伸ばします。

留めていた部分を下ろし、毛先に向かって緩やかにカーブをつけます。ここで毛先のみを急激に角度をつけてしまうと、不自然な毛先になってしまうので、巻くイメージではなく緩やかなカーブをつけるイメージです。

2回に分けてヘアアイロンを当てることでナチュラルでふんわりとした前髪になります。全体の髪の毛の雰囲気と合わせるように毛先もゆるく内にワンカールをつけるとGoodです。最後に柔らかいワックスを全体につけ、1番最後に前髪に軽くつけてください。ふんわりした髪の毛の女性は守ってあげたくなりますね!

ちょっぴりモードなセンター前髪の作り方

使うもの

  • スプレイヤー(髪を濡らす霧吹き)
  • 濡れてもいいタオル
  • ジェルワックス

髪の毛を濡らすので肩にタオルをかけます。スプレイヤーで髪の毛全体を濡らします。水がしたたらない程度でいいです。手のひらに500円玉大にジェルワックスをとり、両手に広げます。そしてシャンプーをするようにわしゃわしゃと髪の毛にまんべんなくつけます。そのあとに手ぐしで形を整えます。

毛先はクシャっと握りこみます。このスタイルのポイントはラフ感のあるモードな前髪です。いつものセンター分けの分け目だとトップがペタンコになりやすいのでだいたい真ん中を指で大きくジグザグと分けます。これだけで完成です。落ちて来る前髪の束も雰囲気が出るので、放っておくぐらいがちょうどいいです。

ざっくりセクシー前髪の作り方

使うもの

  • コテ
  • スタイリング剤

大人っぽいウルフカットに、ざっくりと分けた前髪がセクシーな髪型です。顔周りの髪の毛を多めに残して、コテで襟足付近の髪の毛は外ハネにします。髪の毛はわけ目でザクザクと分け、前髪の毛先は流しやすいように巻き、表面のトップ部分にふわっと動きをつけます。

残しておいた顔周りはフェイスラインをカバーして小顔効果を出すように、ゆるく外ハネにします。スタイリング剤をまんべんなくつけたら、耳をかけます。スッキリとした印象のスタイルになります。

子供過ぎないパッツン前髪の作り方

使うもの

  • コテ
  • ヘアアイロン
  • スタイリング剤

パッツン前髪は子供っぽくなりがちですが、スタイリングの方法で、子どもっぽく見えないのです。まずは全体の毛先をコテで内外ランダムに大きく巻きます。前髪は、ヘアアイロンでおでこに沿うようにカーブをつけて伸ばします。

スタイリングは、柔らかいワックスを両手に広げ毛先にまんべんなく揉みこみます。手にうっすらと残ったワックスを前髪の毛先につけます。ゆびでさわさわとつける程度です。そしてところどころの毛先をつまみ、ランダムに毛束感を出しましょう。そうするとただのパッツン前髪ではなく1段上のオシャレ前髪になります!

※パッツン前髪は目元が強調されます。アイメイクが濃すぎるといつもよりキツい印象になってしまうので程よくナチュラルにするよう気をつけましょう。

フェミニンなシースルーバングの作り方

使うもの

  • コテ
  • ウエットなスタイリング剤

シースルーバングは透け感があり、短い前髪でも、長い前髪でも作れる万能オシャレ前髪です。美容師さんにシースルーバングにしたい事を伝え、前髪の量を調節してもらいましょう。厚いままだとうまくスタイリングできない可能性があります。まずは全体の毛先と前髪をゆるく巻きます。

両手にワックスを広げます。毛先にまんべんなく揉みこんだら、前髪にも余ったワックスをつけます。ところどころ指でつまむように隙間を作っていきます。チラチラとおでこが見えるように作るのがポイントです。

オトナなかきあげ前髪の作り方

使うもの

  • ピン(前髪を固定するもの)
  • コテ
  • 場合によりドライヤー
  • キープ力のあるスプレー

かきあげ前髪に挑戦してもなかなかうまく髪の毛にボリュームが出ない方は必見です、メイクなどをする前に普段の分け目とは逆にわけて斜め後ろにピンで引っ張るように固定します。そのあいだ毛先をコテで巻いたりメイクしたりします。

最後に固定していたピンを取り、分け目を戻すと髪の毛の根元が逆らおうとする働きで立ち上がります。そこにキープ力のあるスプレーを振ります。

これで髪の毛が立ち上がらない方は、前髪の根元のみを濡らし、ドライヤーで分け目と反対に髪をかき上げながら乾かします。乾いたら冷風を当てます。そのあと分け目を戻すとかなり立ち上がります。最後にスプレーでキープしてください。動画を参考にしてみてください!

小学生とは言わせない!眉上前髪の作り方

使うもの

  • ヘアアイロンorコテ
  • スタイリング剤

短い前髪はメイクが際立ち、表情が明るく見えます。チャレンジしたい気持ちと裏腹に、一番気になるのが子どもっぽく見えないかです。眉上前髪でおしゃれに見せるポイントは毛先に動きをつけることです。巻いたりばらつきを持たせることで不安は解消されますよ。

ヘアアイロンかコテで毛先にカーブをつけます。この時注意したいのがおでこのヤケドです。十分気をつけてください。カーブをつけたあと米粒大のワックスを指先になじませ、流れをつけたり、毛束感を出します。これだけで完成です。

まとめ

いかがでしたか?髪の毛の分け目を工夫すると印象は大きく変わります。前髪のスタイルには種類がたくさんあり、どれも試してみたいですよね。いろんなものを試し、あなたが1番輝ける素敵な髪型が見つかるといいですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。