INDEX

福島の魅力って?

広々していてのんびりゆったり

ゆったりくつろげます

福島は道路も施設もなにもかもとにかく広い!面積が日本のトップ3に入っているだけあって、コンビニの駐車場ひとつとってもものすごく広いです。私は関東から福島に引っ越してきた身ですが、私が福島の一番の魅力だと思っているところがここです。広々とした道は歩いているだけでのんびりした気持ちになれますよ。

道だけでなくて空も広いです。360度山にかこまれていて、空が遠くの遠くの、そのまた遠くまで見れて、心がすがすがしくなります。花火大会の時は、その場に行かなくてもいろんな場所から見れてしまうほど空が広い。忙しい毎日に心が窮屈になってしまっている人に是非来てもらいたいです。

広大な大自然

広大な大自然の中で

福島の観光スポットは広大な大自然にかこまれたところが多いです。広々とした施設の中で、緑の香りにつつまれて遊ぶのは最高のリフレッシュになります。

公園ひとつとっても、一日中探検できてしまうほどの広さの中に緑がいっぱいにあふれていて、緑深い逢瀬公園や、古墳のある大安場史跡公園、ラーメンショーなどいろいろなイベントが開催される開成山公園はとくに自然がたくさんで癒されます。

そして見渡す限りの山と、道の脇を彩る手入れの行き届いた木や花。「うつく島、福島」というキャッチコピーの通り、緑深い土地はもちろん、普通の道路だって四季折々の美しい景色が広がっているんだから素晴らしいです。

美しい歴史と伝統

伝統

赤べこや起き上がり子法師など歴史ある工芸品もたくさん。お城や桜など日本の美を感じられる観光施設も福島はたくさんあります。歴史ある桜はあまりの迫力に胸をうたれますし、会津の歴史は会津魂を垣間見れて胸に迫るものがありますよ。

また、野口英世の出世の地としても有名ですね。猪苗代には野口英世記念会もあります。野口英世の生まれ育った大自然に囲まれたあの地。是非足を踏み入れてみてください。

福島の大自然を満喫できる観光スポット

猪苗代湖、五色沼

103km2の巨大な湖である猪苗代湖は表情豊か。春は桜、夏は緑が、秋はまるで紅葉が鏡のように水面に映し出され、冬はたくさんの渡り鳥達が迎えてくれます。亀や白鳥の可愛い遊覧船に乗れば、360度山に囲まれた広大な景色が出迎えてくれますよ。美しい紅葉が反射した美しい水面を見た感激は今でも忘れられません。

五色沼は、5色にわかれた沼。「毘沙門沼」「みどろ沼」「弁天沼」「瑠璃沼」「青沼」「柳沼」と色が違って、大自然の織り成す技に驚きます。4kmのハイキングコースになっているので歩いてみるのもおすすめ。猪苗代湖や五色沼はテレビ番組でタモリさんも大喜びしていた福島を代表する観光スポットの1つです。

尾瀬国立公園

福島県、栃木県、群馬県、新潟県の4県にまたがる形で存在する国立公園です。山の上までのぼればそこには広大な大自然が広がり、緑豊かな空気で胸をいっぱいにすれば最高のリフレッシュになるでしょう。ハイキング感覚で行けるので登山に興味あるけど体力に自信がない人にもおすすめ。

大草原の中を歩くハイキングコースはとても癒されます。どの季節に行っても、季節ごとの素晴らしい景色で迎えてくれますよ。運の良い人は野生のオコジョに出会えるかもしれませんよ。私もここの気軽に山を味わえるところが大好きです。

三春滝桜

「日本三大桜」のひとつ、推定樹齢1000年以上と言われる三春の滝桜。私も毎年見に行っていますが、その迫力と美しさに息が止まります。シーズンに行けば屋台もたくさん出ていて、夜にはライトアップもされ、屋台で買った焼き団子をほおばりながら美しい桜を眺めていると、日本に産まれてきて良かったなと思えます。

桜の苗木の販売もおこなっているので、お庭にこの三春産の桜を植えるのも良いですね。この、樹高13.5m、根回り11.3mという見た事もないような大きさの桜の木。是非一度見てみてください。

あぶくま洞

8,000 万年という歳月をかけてつくられた、全長600mの鍾乳洞。種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が魅力です。洞窟内はライトアップされていてとても神秘的。大自然のつくりだしたこの造形物の迫力は、テレビや書籍で見るだけでは味わえません。私も鍾乳洞ってこんなに美しいのかと感激しました。

すぐそばには、天体観測のできる福島県最大の口径65cm反射式天体望遠鏡もあります。昼は洞窟、夜は星と、大自然を1日中満喫するのもいいですね。

遊びながら学べる福島観光スポット

郡山石筵ふれあい牧場

車で少し山をのぼると、そこには広大な大自然と動物たちが出迎えてくれます。乳しぼり体験やバター作り体験、乗馬体験などさまざまな体験ができます。山に囲まれて緑の香りたっぷりの中でこういった体験をできるのは福島ならでは。

バーベキュー施設やパターゴルフ、面白自転車などのレジャーあいコーナーでいろいろな動物にエサをあげたり、うさぎたちと触れ合ったりと大人から子供まで楽しめるのは嬉しいですね。山に囲まれた大自然の中で食べる牧場のソフトクリームは最高に美味しくて、私も行ったら毎回食べています。

大内宿

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された観光スポットです。昔ながらの寄棟造りの建物がずらっと並んでいて、まるでタイムトリップをしたかのよう。店頭的な食べ物や染め物も売られています。私が驚いたのが、川の水で冷やした飲み物を売っていたこと。これが、キンキンに冷えていてとても美味しいんです。

ここのねぎそばは有名で、お箸を使わず長ネギを使て蕎麦を食べ、最後にはネギも食べるという一風変わった体験ができます。手打ちの蕎麦の味はもちろん絶品。是非わいわいと囲炉裏をかこって食べてみてください。

鶴ヶ城

福島の観光スポットと聞いて真っ先にここが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。戊辰戦争で約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として知られる鶴ヶ城。八重の桜でも有名になりましたね。

鶴ヶ城で歴史を学びながら歩みを進めていくと、なんとしても守り抜くという強い福島の会津魂が随所に感じられて胸を打たれます。鶴ヶ城のてっぺんから見る景色は壮観ですよ。私が行ったときは子どもが2才だったのですが、階段ののぼりおりが多く抱っこで進むにはきつかったので、お子様連れの方は幼稚園からがおすすめ。

こどもにおすすめの福島観光レジャースポット

スパリゾートハワイアンズ

福島の観光スポットを代表する巨大な温泉リゾート施設。長さ日本一のボディスライダーが新設されてさらなる賑わいを見せています。私も大好きで毎年行っています。ボディスライダーや流れるプールなどの遊べる施設はもちろん、ミスとサウナやジェットバス、マッサージバスなど大人も嬉しくて何度行っても飽きませんよ。

最後は江戸を模した露天風呂でゆっくり疲れをほぐし、ダンスショーでラストを飾れば最高の1日の完成です。泉質も本格的な硫黄泉で、遊ぶだけでなくしっかりと体をほぐしてくれますよ。東京や横浜からは無料の往復バスが出ているのも嬉しいです。スパリゾートという新感覚のレジャースポット。体験してみませんか?

リカちゃんキャッスル

りかちゃんのように可愛いドレスを着てお城の中を散策できます。「リカちゃん人形」ができるまでの生産工程を見学できるほか、歴代のりかちゃんや資料の展示など、大人も楽しめるつくりになっています。ドレスの貸し出しは無料で、こどもはもちろん大人用のサイズもあるのでママも綺麗になれちゃいますよ。

オリジナルのリカちゃんをつくるコーナーでは、髪色やドレス、アクセサリーを全て自分で選んで世界にたったひとつのりかちゃんを作ることができます。私の娘も3才の頃にここでつくったリカちゃんを小学生になった今でも大切に持っています。可愛いだけでなく、おもちゃの尊さも学べる観光スポットです。

アクアマリンふくしま

暖かい黒潮と冷たい親潮が交わる「潮目の海」とも呼ばれる福島の海。その生態系を再現した展示はブースごとにいろいろなカラーがあり見ごたえ抜群です。潮目を再現した「潮目の大水槽」はアクアマリンふくしまの目玉で、トンネル状になった中をくぐれば夢の世界のようです。

「蛇の目ビーチ」ではヒトデや貝とを見つけて触って楽しんで、その横の釣り堀では自分で釣った魚をその場で調理してもらって食べられます。私のこどもはあまりの美味しさに魚好きになりました。ハワイアンズも近いので、一日目はアクアマリンふくしま、2日目はハワイアンズと、いわきを満喫するのもいいですね。

観光もできるおすすめ宿泊施設

羽鳥湖高原レジーナの森

山の上にあるこちらの宿泊場は、キャンプ場やコテージもありアウトドア派の人にも人気の施設です。ペットも一緒に泊まれるのも嬉しいところ。カヌーやマウンテンバイク、フィッシングなども体験でき、温泉施設も綺麗で広々としていて癒されます。

私がこの施設でおすすめしたいのが、満天の星空…。山の上から見る星空が、こんなに素晴らしいものとは。プラネタリウムよりもびっしりと見える星は壮観です。この施設は何度か宿泊しましたが冬の方が星空が綺麗な印象です。焚火をしながら見る星空は一生の思い出。夏はアブが多くなるので殺虫スプレーがあると便利ですよ。

ブリティッシュヒルズ

まるで英国に来たかのようなブリティッシュヒルズ。英国風の洋館が立ち並び、お店で売られているものも全て英国風。白人の人もちらほらと歩いていて、本当に外国に来たみたい。泊まるお部屋も、まるで英国の豪邸!私は雪の季節に来ましたが雪と洋館のコントラストが素晴らしく。お屋敷のお嬢様になったようで夢心地でした。

宿泊だけでなく、紅茶のマナー講座やカリグラフィー書法教室、料理教室などなど、さまざまな体験教室もおこなっていたり、スヌーカールームやテニス、ゴルフなどのスポーツも楽しめたりといたれりつくせり。ひとあじ違った福島の観光施設です。

ヘレナ国際ヴィラ

ゴルフ場と乗馬クラブの施設と隣接した「ヘレナ国際カントリークラブ」内にあるこの宿泊施設宿は、お部屋から見える広大な芝生が見事です。ゴルフをしたことない人は、本物のゴルフ場ってこんなに気分のいい所だったの?と驚かれるはず。大自然の中での夕飯は、夏はバーベキュー、冬はお鍋が用意されてボリュームも大満足。

引馬体験もできて、にんじんを持参すればお馬さんたちにごはんをあげる事もできます。貸別荘のスタイルなのでゆったり使えるのも魅力ですし、晴れていると星空もとても素晴らしいですよ。私もハワイアンズに行くのにここを利用しましたが、お鍋もカニやエビなどとても豪華で美味しくて、また利用しようと思っています。

磐梯熱海

福島屈指の温泉街、磐梯熱海。ここのお湯は美肌にいいとされ、アトピーなど皮膚病の治療目的で福島県内だけでなく県外から入りにくる人もいるほど。いろいろな宿泊施設があるので宿泊した際は是非ここのお湯の美肌効果を体感してください。私も何度も行っていますが行くと肌荒れがかなり改善されるので驚きます。

くさっぽ湯こと湯元元湯が一番皮膚病治療で有名で、料金も500円と良心的。源泉はお水のように冷たいので、源泉である水風呂とあたたかいお風呂を交互に入るととても効果がありますよ。飲み水としても置いてあり、それを飲むとさらなる美肌効果もあるので地元の人は空のペットボトルを持ち込んで持って帰る人もいるほど。

まとめ

いかがでしたか?こんなところもあったんだ!と思わぬ発見をしていただけたら幸いです。広大な大自然の魅力たっぷりの福島。是非一度足を運んでみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。