Large thumb shutterstock 520798171

合理主義な人の性格や特徴14選!理性的に割り切る考え方で冷たい?

更新:2020.07.14

理性的?冷酷なのが特徴?合理主義な人と聞くと、なんだか理屈っぽくて冷たいイメージがありますよね…。そんなイメージを持った合理主義な人の実態とは?そんな彼らを徹底分析!その性格と特徴14選を紹介します!あなたも身近にいる合理主義な人の考え方を理解できるかも!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



合理主義とは?意味や類語は?

合理主義の意味とは

できる男

合理主義とは理論や理屈を重視した態度のことを意味します。何か物事に対して、それを行う意味を求める人のことを「あの人は合理的な人だ」と言いますね。合理主義な性格の人は整合性のとれた状態を好み、最初から最後まで一貫した話・行動を求める特徴があります。

合理主義の類語

理性

一般的に考えられる合理主義という言葉の類義語としては、理性主義・効率主義があります。物事に対して理に適った行動をする性格であったり、効率の良い方法を選択していく特徴を持っています。そうした人のとる行動や考え方は、とても冷静で論理的です。

しかしながら、合理的・理性的な考え方の人が特定の基準にばかり傾倒してしまうと、極端主義・排他主義・過激主義といった偏ったものになってしまいます。物事に存在する理由・理屈というものは大事ですが、自分にとって好ましい規則ばかりを容認してしまうと周囲と相いれなくなってしまいます。

よく聞く言葉に完璧主義という言葉がありますが、似ているようで合理主義とは異なるものです。完璧主義についてはこちらをご覧ください。

完璧主義の特徴・原因とは?完璧主義の診断ポイントと治し方も

合理主義な人の特徴7選!性格や長所は?

合理主義な人は効率的に行動ができる性格

効率的

合理主義な人の特徴としては、ビジネスでもプライベートでも、できる限り効率的な方法を模索し行動できるというものがあります。無駄なことを省いて物事を進めていくため、皆でワイワイと何かを行いたい人からすれば冷たいと思われることもしばしばあります。

自分の得たい結果を最短で得ようと考えを巡らせるのに長けているので、何か急いで物事を片づけないといけない場合や時間をあまり割けない場合は相談してみると良いでしょう。

健康管理がしっかりしているという特徴がある

運動

合理主義な人は、日々の健康に気を遣って生活しています。体調を崩して会社や学校を休むと、周りの状況が変わってしまうこともあります。自分が遅れたり取り残されたりするというデメリットが発生することも理解している為、わざわざ病気になるような生活をしないのです。

こういう人が家族の中に1人いると、食事や生活態度がキッチリとした生活になるので、合理主義な人だけでなくその家族も毎日健康に過ごすことができます。


金銭感覚がシビアな人

お金

金銭感覚がしっかりしていて余計な出費をしないというのも合理的な性格の人に多い特徴です。いくら店頭で商品を見て欲しいと思っても、現在必要のない物であれば購入しようとは思いません。買い物1つにしても、理性的に考えて行動します。

料理などの家事が得意という特徴も

家事

料理や掃除など、家事は毎日やらなくてはいけない物ですね。できるなら手早く済ましてしまいたいところです。効率主義の人は、できる限り家事が早く終わる様に上手に仕事を回していきます。そういう意味では合理主義な人は家事がとても得意です。

自分に自信がある

自信

合理主義な人は幼いころから、その特徴を持っていることも少なくありません。昔から合理的な性格であったなら、勉強やその他の得意分野で良い結果を得ることが多かったのではないでしょうか。周りの人にだって褒められることはあったはずです。その為、合理主義な性格の人は自分に自信を持っていることが多いです。

自分の考え方が論理的であり筋が通っているので、余程のことがなければ自分の導き出した答えがぶれることはありません。周りの意見に流されることがないので、人によっては聞く耳を持たない冷たい人だと感じることもあります。もし周りの意見に自分の意見を理性的に返していたら、それは合理主義な人であることが多いです。

意志が固く自分を持っている

自信がある

自分の中で明確な理論・理屈を持っている為、合理主義な人は1度自分で決めたことはやり遂げようとする意志がとても強いです。それをやろうと決めた理由がしっかりと存在しているので、どれだけ大変であろうと最後までやろうと頑張ります。

意味を持って何かをやり始めたなら、合理主義な人の性格上途中で放棄することは、ほとんどないはずです。途中で放り出すことは、今までの努力が水泡に帰すということだと知っているからです。合理主義な人と共同で何かをやり始めた場合、最後まで完成するように道筋を整えてくれるでしょう。

理性的なので感情に任せたことはしない

冷静

合理主義な人は、普段からとても論理的な性格をしています。筋の通った考え方をし、説得力のある言い方をするので周りに一目置かれる存在である人も珍しくありません。対して直情的なひとと言うのは考える前に行動するという性格なので、自分の感情の赴くままに行動する人が多いでしょう。

感情に任せて動いてしまうと、どうしても効率が落ちてしまいます。効率主義の人からしてみれば、あまり意味のない行動が多いと思われていることもあります。合理主義・効率主義な特徴の人は、理性的に考えて動くことのできる人なので、仕事や作業で近くにいるととても頼りになるでしょう。

合理主義な人の特徴7選!性格や短所は?


合理主義だと損得勘定で物事を計る

損得

しかし、日頃から合理的で頼りになる性格の人でも、その合理主義的な考え方が過ぎると考えものです。プライベートな人間関係だったとしても、人生において自分の利益になるかどうか。そんなことを理性的に考えながら周囲との関係を作るようなことが多ければ、周りから冷たい性格の人だと取られることもあります。

普段から損得勘定で物事を見ることが多い人は、プライベートではその理性的な考え方を緩めて自分がどうしたいかで答えを決めてみても良いのではないでしょうか。自分の感情を優先して行動することは悪いことではなく、いつもとは違った結果が得られる為、新しい発見があるかもしれません。

考え方が理屈っぽい

仕事

合理主義な人の考え方は論理的であると言うその特徴から、他人に対して何らかの理由に裏打ちされた事柄を話すことが多いです。理由も絡めて話をする為、周りから見れば少し理屈っぽく感じられることがあります。何も間違っておらず、話をすることは問題ないのですが、聞いていて疲れることもあるかもしれません。

普段の自分や周りの人であれば端折るような細かいことも、話をするのに意味があると判断すれば会話の中に織り交ぜていくでしょう。そうした特徴から、理性的ではあるが理屈っぽい人だと思われていることもありそうです。

頑固な性格

頑固

「自分の言っていることは論理的であり、考え方としても何も間違っていない。」合理主義な性格の人がそう判断した場合、その判断を変えることはとても困難でしょう。時として合理主義な人は、とても頑固な一面を持っているという特徴があります。

自分の考え方が間違っていると理解した場合には、素直に他人の言うことを聞き入れることもあります。ですが、ほとんどの場合においては自分で明確な判断材料を揃えて答えを出しています。その判断基準そのものが間違っていると断定できなければ、頑ななまでに自分の考えを通そうとするでしょう。

不必要なことはやらない

必要ない

合理主義な人が考えて考えて、自分にとって不必要だと判断したことは、周りに何を言われても行動に起こすことはないでしょう。行動する前にしっかりと考えてから行う性格の人なので、熟考して余計・蛇足だと判断したならば、他人に「やりなさい。」と言われても理性的に反論するでしょう。

周囲との調和を考えた時、我慢して何かを行うことも時には必要だと理解はしています。ですが一般的に人が我慢しようとしていることを、合理主義の人は我慢できず言ってしまうこともあります。その特徴的な行動から、本人からすれば普通だと思える出来事だったとしても、周りには人に対して冷たいと思われることもあります。

冷たいと感じるのは人に本音を言わないから

秘密

合理主義な性格の人は、自分の本音を周りの人に漏らすことはありません。ともすれば秘密主義ともとれる特徴ですが、自分の気持ちをそのまま吐き出すという考え方ができないだけなのです。


自分の感情を他人に伝えることが照れくさい・恥ずかしいという考え方の人が多く、理性で抑えてしまいこんでしまう性格です。本当は言いたいことも思っていることも沢山ありますが、それらを全て自分の心の中でコントロールしてしまうことができるので、周りの人からすると味気なく冷たい感じがする様に思われます。

遊び心があまりない

真面目

するべきことを終わらせるために最短ルートを探すため、合理的な考え方をする人はあまり途中で決めたこと以外をやろうとはしません。今するべきことに対して全力で当たっているということなので良いことなのですが、集中してやり続ける性格の合理主義な人に対して、普通の人は休憩もなく集中し続けることはできません。

その性格がプライベートでも出てしまうと、まわりで少し脱線して話に花を咲かせている時に、1人で黙々と何か本来のことをしていたりします。それを見て周りの人は、話に乗ってこない冷たい人だと思う様です。

合理主義な人は待つことが苦手

待つ

合理主義の人は長蛇の列に並んで、流行りのお店に行ったり物を買ったりすることが苦手です。並んでいる数時間の間に他のことが色々できるのではないか?そういう考え方をする性格だからです。世間で流行っていて友人たちが皆で行くと言っていたとしても、一緒に行くことはないでしょう。

友人たちは「いつもの事だから。」と、分かってくれていることも多いでしょう。しかし何も知らない周りからは1人はぐれた行動をしていて冷たい人だ、と考えられているかもしれません。

彼氏が合理主義な人であった場合の性格・特徴

人付き合いを好まない

苦手

お付き合いしている彼氏が合理主義であったり、そのような特徴を持っているならば、無理にあなたの友人に紹介したり会せたりしない方が良さそうです。なぜなら彼氏は面識のない人と会うのが苦手な性格かもしれないからです。新しい出会いを良いと思えるかどうかはその人次第ですよね。

合理的な特徴を持っている人は周りから「冷たい」「面白味がない」と言われることが多いです。その場合、本人もそれを気にして人付き合いを避けて生活していた為、人とのコミュニケーションが苦手になったということもあります。友達に彼氏を会せようとした時にいやそうな顔をしたなら、無理に会せない方が良さそうですね。

効率主義で冷たいと感じることも

効率

合理主義な人はプライベートで彼女とデートしていたとしても、効率を重視します。デートプランをあなたよりも完璧に構築していた、そんなこともあるかもしれません。デート中に天気が崩れた場合などのイレギュラーに対しても、対策を講じてくれています。ある種とても頼りがいがありますね。

しかしそこまでデートプランを練っている様な人の場合、デート中もプランが崩れないように理性的に行動するでしょう。彼女に対して冷たいわけではないのですが、徹頭徹尾滞りなく1日が終わる様に考えて動きます。その考え方に冷たいと感じてしまうことはあるかもしれません。

職場における合理主義な人の特徴!

職場内の人間関係を割り切る事ができる

職場

仕事とプライベートで人間関係を割り切ることができるのが合理主義な人の特徴です。休日に一緒に遊びに行くほど仲が良くても、職場ではそんな素振りは一切見せることはありません。冷たいと思われるかもしれませんが、仕事中に私的なことは持ち込まず割り切ることが大事だと理解しているからです。

効率良く仕事をするという考え方

仕事

仕事とプライベートを完全に割り切ることで仕事の作業効率が上がります。そういうことを理性で分かっている為、職場では仕事という考え方で動いています。たとえ仲の良い友人であったとしても、その人が合理主義であり職場内では他人行儀ならば、人との関係を状況によって割り切ることのできる効率主義な人だと言えます。

合理主義の人と上手に付き合うには?

感情より理性

理性

あなたの周りに合理主義な人がいて、その人と上手く付き合いたいと思っているのなら、感情的にならずに筋道立てた話し方を心がけましょう。合理的な性格を持った人に感情論で話をしてしまうと、かえって溝が深まってしまうでしょう。それほどまでに理性の効いていない考え方や会話が苦手です。

やりたい事があれば理由も説明して

話し合い

少しずつ仲良くなってきて、どこかに遊びに誘いたい。一緒にやりたいことがある。合理主義な人を誘う時は、一緒に行きたい理由も説明すると良いでしょう。例えば誰かにプレゼントを買いに行きたいから、渡す相手と趣味の似ているあなたに一緒に来てほしい。そんな意味のある理由があれば、相手はあなたを無下にしません。

合理主義でも効率主義でも性格がわかれば仲良くなれる!

仲良し

あなたが友人とのコミュニティを大事にしているように、合理主義な性格の人は自分の主義や考え方を大切にしています。何事も理性的に、という相手の特徴を考慮しながら付き合うことでより良い関係が続くことでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。