Large thumb shutterstock 713217487

誠実な人の人柄や行動の特徴19選!真面目な男と不誠実な男の見分け方も

更新:2019.09.02

誠実な人を見分けることは意外と難しいことです。自分が選ぶ人は誠実な人であると信じたい気持ちが女性はあるでしょう。今回は真面目な男性と不誠実な男性の見分け方、誠実の意味、また特徴や人柄のエピソード方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



誠実な人の意味は?

誠実な人の意味【真面目である】

真面目である

誠実の意味を辞書で調べてみると、真面目で真心がある対応をする、という言葉が出てきます。まさに誠実な人の意味は真面目な人であるということでしょう。真面目な人はやはり信頼されますし、安心感を持てます。

特に男性は誠実な人であることは仕事においても真面目に対応することは存在感があり、同僚や上司から厚い信頼を得られるでしょう。その姿を見ることで女性からも注目されることは間違いありません。

誠実な人の意味【嘘はつかない】

嘘をつかない

誠実な人の意味として、嘘はつかないということです。それは馬鹿正直ということではなく、自分の都合のいいように話を変えていくということではないということです。そこにはきちんとした自分のポリシーがあり、誰かを傷つけるという嘘は絶対につくことはありません。

その根底にあるのはやはり真実を捻じ曲げることで誰も得をしない、ということからでしょう。嘘をついても自分に返ってくることが分かっています。誠実な意味をよく理解して決して誰も傷つけることがない言動を心がけましょう。

誠実な人の意味【何事にも真摯である】

何事にも真摯である

誠実な人の意味として、真摯であるということです。真摯の意味とは、真面目でひたむきで熱心であることを言います。まさに誠実な人はひたむきで熱心であることは理解できるでしょう。ここでは真摯を紳士と読み替えても良いかもしれません。紳士的な対応は誠実以外の何物でもありません。

特にビジネスマンとして真摯に仕事と向き合う姿は誰から見ても素敵に見えます。誠実であることは何事にもキャパシティーが広く中心的存在になっていくでしょう。ぜひ下記の記事も併せて読んでみてください。真面目で誠実な意味をより理解できます。

誠実な人の特徴(人柄)7選

誠実な人の特徴や人柄①どんなことも優しく対応する

どんなときも優しい

誠実な人の特徴や人柄として、どんなことにも優しく対応することでしょう。人はどうしても自分の都合の良いように日々を過ごしてしまいます。特に疲れやストレスなどで人に優しくすることなどできなくなってしまいます。

ですが誠実な人は自分の対応で悲しむ人がいることを見過ごせません。たとえ疲れていても話や悩みを聞いたりできる限りのことしたいと思います。自分の周囲で悲しくなっている人がいることが嫌であるため自分の時間を割いてでも優しくできるのです。

誠実な人の特徴や人柄②恋愛に対して前向きである

恋愛に対して前向きである

誠実な人の特徴や人柄として、恋愛に対して前向きであるということです。自分に対して正直であり、つねに彼女との先を見据えた行動を取ります。また相手を束縛するということを苦手とします。束縛はお互いの信頼を失うということがあります。

ですが男性がいくら誠実であったとしても、彼女側が理解力が無ければ意味がありません。そうならないためにお互いが尊重し合える関係を築くことに前向きであるということです。

誠実な人の特徴や人柄③子供や高齢者に優しい

子供や高齢者に優しい

誠実な人の特徴や人柄として、子供や高齢者に優しいということを挙げましょう。やはり社会的に立場が弱い人を見過ごすことは誠実な人としてはできません。また困っている人を見過ごすことはできないため、積極的に手伝ったりすることは当たり前だと考えています。

また紳士的であるためレディーファーストであることはもちろんです。最近ではその精神を持つ人は少なくなってしまいました。ですが少なからず精神的に大人である男性は存在しています。ぜひ併せて下記の記事も読んでみてください。優しい人の特徴をぜひチェックしてみてくださいね。

誠実な人の特徴や人柄④正義感がある

正義感がある

誠実な人の特徴や人柄として、正義感があるということです。間違ったことは正すことは当然ですし、もしそれを放っておくということは自分自身を許すことはできません。自分を捻じ曲げてまで不正を認めることはできないのです。

特に仕事ではそれが顕著に表れます。ちょっとの間違いも一度目にしてしまうと絶対に正さなければ気が済みません。誰かがやってくれるであろう、という考えは全くなく、自分ができることは積極的にやっていきます。

誠実な人の特徴や人柄⑤家族を大切にする

家族を大切にする

誠実な人の特徴や人柄として、家族を大切にするということです。やはり家族を大切にできない人は自分も不幸であり、考えが貧相です。自分以外を大切にできる人は余裕があり、その人柄には安心することができます。

何より家族を大切にできる人は仕事が充実しています。生活の基本は仕事ですし、そのベースにあるものは家族があってこそです。家族を大切にできるからこそ、仕事でも同僚と仲間意識を持てるということでしょう。

誠実な人の特徴や人柄⑥何事にも前向きで積極的である

前向きで積極的である

誠実な人の特徴や人柄として、何事にも前向きで積極的である、ということです。何か悪いことがあっても決して立ち止まることはなく、一歩ずつ解決していこうという前向きな気持ちがあります。

そういう前向きで積極的な姿は仲間からの信頼が厚く、周囲には人が集まってきます。誠実な人というと真面目すぎて近寄りがたいというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、決して閉鎖的ではなく話しやすい存在です。

誠実な人の特徴や人柄⑦誰に対しても公平である

誰に対しても公平である

誠実な人の特徴や人柄として、誰に対しても公平であるということでしょう。誰か気に入らない人がいるとか、誰かに悪意を持って接するようなことはありません。むしろそういう言動の人を許すことができません。

また話は最後まできちんと聞いてから誠実に応えることで自分の気持ちも相手に伝えようと努めます。意外と人は相手の話を聞く途中で自分の気持ちを固めてしまう傾向があります。ですがそうすると相手の意図しない返事をする可能性があります。話は最後までしっかり聞くということは相手を公平に見る上で必要です。

誠実な人の行動の特徴7選

誠実な人の行動の特徴①困っている人を放っておけない

困っている人を放っておけない

誠実な人の行動の特徴として、困っている人を放っておけないということがあります。仕事においてはもちろん、日常生活の中でも積極的に声がけしてあげるなど、助けてあげる行動を取ります。

仕事では自分の仕事以外であっても残業している人をサポートするなど、他の仕事でも手助けする気持ちがより周囲の信頼を得ていくでしょう。


誠実な人の行動の特徴②誰に対しても聞く耳を持っている

聞く耳を持っている

誠実な人の行動の特徴として、誰に対しても聞く耳を持っているということを挙げておきましょう。いろいろな人の話しを聞くことでより正確な判断ができるため、一方からの話しではなく、他方からの話しもじっくり聞き判断します。

人の話しは特に盛って話していたり、うまく言葉が伝えらえなかったりし、大体が真実が伝わってくることはまれです。誠実な人は誤解を生まないためにも誰の話しも最後まで聞くということに徹しています。

誠実な人の行動の特徴③悪口は言わない

悪口は言わない

誠実な人の行動の特徴として、悪口は絶対に言わないことでしょう。悪口を言うことでその悪口は必ずその相手の耳に入ることになります。そしてその悪口は言ったときよりも大きなものになっています。

また悪口を言うと必ず自分も悪口を言われていると思ってください。因果応報が待ち受けています。誠実な人は人としてやってはいけない言動があることをきちんと理解しています。またぜひ下記の記事も併せてチャックしてみてください。口は禍の元ということがより理解できます。

誠実な人の行動の特徴④図々しくない

図々しくない

誠実な人の行動の特徴として、図々しくはないということを挙げておきます。図々しい男性は最近増えています。言葉を言い換えると女々しいという言葉が当てはまります。女々しい男性は良い印象を受けません。

図々しい男性は我先に通勤ラッシュの中で座席めがけて駆け出したり、少しでも嫌なことがあると顔に出たりと自分本位の生き方をしています。誠実な人は思いやりということを常に忘れません。ギスギスした感情に良いことはないでしょう。

誠実な人の行動の特徴⑤悪意ある嘘はつかない

嘘はつかない

誠実な人の行動の特徴として、悪意ある嘘をつかないということです。相手を思いやっての少しの嘘は誰でもあるでしょう。ですが誰かを陥れるような悪意のある嘘は絶対に言いません。

嘘をつかないことは人として当然のことです。そして嘘をついても誰にもメリットはなく、嘘を言った本人が一番傷つきます。簡単にそして平気で嘘をついてしまうようなことは自分を嘘で固めることです。嘘をつくよりも自然に生きていくほうがストレスは溜まりません。

誠実な人の行動の特徴⑥常識やモラルがある

常識やモラルがきちんとしている

誠実である人の行動の特徴として、常識やモラルがきちんとしているということでしょう。最近では常識やモラルが欠けている人がたびたび見うけられます。当の本人は知っててやっているのか、常識などは頭にないのか疑問を抱くことは多々あるでしょう。

社会には大人としてのルールがあります。それを度返ししてまで自分を優先させる大人は増えています。自分ルールが人それぞれに存在しているということでしょう。ですがある程度の社会人としてのルールは忘れてはいけません。

誠実な人の行動の特徴⑦何事にも全力で取り組む

全力で取り組む

誠実な人の行動の特徴として、何事にも全力で取り組むということです。仕事も遊びも対人関係も家庭においても全力で毎日過ごしています。もちろん全力は疲れます。自分でできる範囲の全力で良いのです。


毎日をダラダラと惰性で生きていることは実に時間がもったいないことですし、あっという間に時が過ぎて行きます。過ぎたことは後悔しても良いことはありません。そうであれば毎日必死に全力を出し切ることをしてみると意外と時間はゆっくり進んでいくでしょう。

誠実な人の恋愛の特徴5選

誠実な人の恋愛の特徴①相手を傷つけない

相手を傷つけない

誠実な人の恋愛の特徴として、相手を傷つけないということです。誠実な人は思いやりがあり日頃あまり一緒に居れない分、休みの日などはできるだけ一緒に居る時間を作ったり、相手は日頃何を思っているのか話をすることに努めます

誠実な人の恋愛の特徴②約束を守る

約束を守る

誠実な人の恋愛の特徴として、約束は守るということでしょう。お互いの予定が合わない中での約束を守ることは意外と難しいことです。ですが敢えて約束をし、それを守ることは二人が付き合っていく上でのコミュニケーションとして大切なことです。忙しいから約束を伸ばすなどは絶対にしてはいけません。

誠実な人の恋愛の特徴③きちんと話し合う

きちんと話し合う

誠実な人の恋愛の特徴として、常に向き合ってきちんと話し合うということです。長く付き合っていくと話し合うということは少なくなります。そして嫌な部分を見ないようにしてしまいます。お互いが自分の都合の良いようになってしまうものです。きちんと話し合うということは新鮮さを忘れないために必要です。

誠実な人の恋愛の特徴④二人の時間を大切にする

二人の時間を大切にする

誠実な人の恋愛の特徴として、二人の時間を大切にするということです。日頃お互いに忙しいため、二人の時間を作るということはお互いが努力しない限りできません。そのためには真剣に時間を作るために向き合うということでしょう。時間が合えばそのとき会うということでは時間を作ることはいつまで経ってもできません。

誠実な人の恋愛の特徴⑤相手を尊重する

相手を尊重する

誠実な人の恋愛の特徴として、相手を尊重するということです。相手を尊重するからこそ、お互いに尊敬できる相手になりますし、何よりお互いの必要性を常に感じることができるでしょう。忙しい時間があればあるほど二人の距離感は広がりますが、お互いを尊重することでその距離感も近いものに感じることができるでしょう。

誠実な人(真面目な男)と不誠実な男の見分け方は?

真面目な男と不誠実な男の見分け方①相手の目を見て話しているか

相手の目を見て話す

真面目な男と不誠実な男の見分け方として、まず相手の目を見て話ができる、ということです。もちろん誠実な人はきちんと相手の目を見て話しますし、対応も良いです。それに対して不誠実な男は相手の目を見るどころか対応も適当です。真面目な男であるか否かはその対応が見分け方のポイントとなるでしょう。

真面目な男と不誠実な男の見分け方②自惚れが強いか否か

自惚れが強い

真面目な男と不誠実な男の見分け方として、自惚れが強いかそうではないかということです。不誠実な男は自惚れが強く、自分の自慢話ばかりします。また誰かと比較することが多く他人より自分が優れているのを確認したがります。真面目な男か見分け方は相手を立て自分のことは謙遜できるどうかということでしょう。

真面目な男と不誠実な男の見分け方③品があるか否か

品があるかないか

真面目な男と不誠実な男の見分け方として、品があるかどうかということがあります。品はその人が醸し出すものであり自然とその言動はスマートで何気なく優しさがあります。それに対し品が無い人というのは相手の気持ちを考えずに人の心にズカズカと入ってきます。品があるかないかは見分け方のポイントとなるでしょう。

真面目な男と不誠実な男の見分け方④嘘をつくかつかないか

嘘をつく

真面目な男と不誠実な男の見分け方として、嘘をつくかつかないかということでしょう。嘘は相手を思っての優しい嘘はつかなければならない場面は誰にでもあります。ですが自己保身のための嘘はあまりにも自己中心的であり、自分のことしか考えていない言動は絶対にしてはいけません。

不誠実な男は真面目な男を装うことがあります。誠実な人だと思っていたのに実は違った、ということもあるでしょう。下記の記事をぜひ読んでみてください。真面目系クズの生態がよく理解でき真面目な男との見分け方を身に付けることができるでしょう。

真面目エピソードを就活や転職でアピールする方法

真面目エピソードでアピールする方法①実行力を証明する

実行力を証明する

真面目エピソードをアピールする方法として、実行力を証明することが大切です。就職や転職をする際に自分が今まで何をしてきたか、そして何を身に付けてきたのかが大きなポイントとなります。例えばボランティアをしたり人のためにやってきたことなどコミュニケーション能力の高さのアピールは大きなエピソードとなります。

真面目エピソードをアピールする方法②家族を大切にする

家族を大切にする

真面目エピソードをアピールする方法として、いかに家族を大切にしているかということでしょう。転職や就職では同僚とのコミュニケーションが必要になります。そのために人とうまく接することができるエピソードはアピールポイントとなるのです。特に祖父母とのエピソードは接客などに有利であると言えます。

真面目エピソードをアピールする方法③自分のスキルをアピール

自分のスキルをアピール

真面目エピソードをアピールする方法として、自分のスキルを大いにアピールすることです。コツコツとスキルアップしてきたエピソードは就職や転職に有利となります。自分を向上していくことは無駄にはなりません。どんどんスキルを身に付けてエピソードを増やしアピールしていきましょう。

誠実な人と不誠実な男は紙一重だが共通して言えるのは真面目

誠実と不誠実は紙一重である

誠実であることはある意味不誠実と紙一重であると言えます。その意味として誠実さが行き過ぎると人によっては不快に感じることがあるからです。誠実な人は真面目な男であり優しさがありますが、それを良しとしない人もいるということです。人は誠実と不誠実を見分け方ることが鈍っていることも一つのエピソードでしょう。

そのことから誠実な人でいることは難しいことでもあります。ですが誰もが不誠実になってしまうと気持ちが救われる人がいなくなってしまいます。誠実な人が周囲に一人いるだけで秩序が保たれることは間違いありません。放っておくと適当になってしまう人間にとって誠実とは永遠のテーマであると言えるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。