Large thumb shutterstock 574669327

IQが高い人の性格と特徴15選。会話からもわかるIQの高さ!

更新:2020.02.05

IQが高い人の性格と特徴15選です。IQが高い人は会話が非常に上手であったり、何も話さなくともオーラや仕事ぶりが独特だったり、多くの特徴があります。話してみると頭が良すぎて話についていけないなど、困ることもあります。あなたにとって付き合いにくい人はもしかしたらとてもIQが高い人かもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそもIQが高い人とは

知能指数のこと

知能指数

IQとは知能指数のことを表しています。IQの平均は100だといわれています。世の中の7割の人々がIQ85からIQ115程度だといわれています。IQ120は東大生の平均です。IQが高い人の中にはメンサという人たちがいて、この人たちはIQが高い人はIQ135以上あるといわれています。

頭がいい人は生きることに苦労している

苦労

頭がいいことと賢いことは別だといわれています。頭がいい人は知識だけが豊富で頭でっかちになってしまうということもあり、IQが高いだけでは逆に人とのコミュニケーションがとりにくいともいわれています。IQが高いからとなんでもうまくいくということではないようです。

IQが高い人は会話が上手だといわれていますが、それはコミュニケーション能力が高いということよりかは会話のネタが尽きないということや知識が豊富なために話が専門的になりやすいということでもあるようです。当事者は不便していることも多く、どうしたらいいのか悩んでいるというケースもあるそうです。

賢いということは頭の使い方や実を伴う生き方ができるという人を指しています。徳があるともいえるかもしれません。IQが高い人の特徴は様々あります。この記事ではその特徴15選と性格ついてまとめていきます。

IQが高い人の特徴15選・前半

特徴1情報処理や分析能力が高い

情報処理

IQが高い人は情報処理能力や分析能力にたけているともいわれています。情報処理能力や分析能力が高いということは、話の流れの中で情報を一気に処理することができたり、分析することができるので、マルチタスクであるということがいえます。頭の回転が速いので切り返しも早いという特徴があります。

また、一般の人よりも仕事をするのが早いです。というのも、何をすれば仕事がすぐに終わるのかということを早く理解することができるからです。事務仕事も得意です。文系でIQが高い人は文章能力もたけています。理系であれば数に強く、数式など、マクロ、プログラミングといった分野で力を発揮するという場合もあります。

必要なことが早くわかるので、仕事でてんやわんやしているという時には仕事を頼むとすぐにとりかかってくれることでしょう。データから必要なことを抜き出すということや要点を導き出すということも得意なのが特徴です。

特徴2相手の気持ちがわからない

わからない

IQが高い人の中には相手の気持ちがわからないという人もいます。これはとても致命的です。自分の世界に閉じこもりがちになるので周囲の人の環境や気持ちを理解できないということがあります。独断的、独善的であることもあるため、人からも理解されにくかったりして不便だという人もいます。

IQの開きがありすぎると、会話が成立しないということもあり、相手の気持ちを理解する以上に会話が成り立たないという可能性もあります。相手に合わせるということも難しい特徴があるため、自分一人で話してしまったり、相手の気持ちを理解できなかったりしてしまいます。

相手の気持ちを慮るということが苦手であるために話ができなくなってしまったり、臆病になってしまうということもあります。頭がいい人は話もせずにクールだという人もいるようですが、もしかしたら自分から話さないようにしているだけなのかもしれません。


特徴3プライドが高い

プライド

IQが高い人はプライドが非常に高い場合があります。ほかの人には負けたくないという気持ちももちろんですが、自分ができないということが許せないという人もいます。いわゆる自分にストイックということでしょうか。自分には当たり前にできていると思っているということでもほかの人はできないことであったりします。

自分の中の常識と、ほかの人の常識が違うため不便することが多くあります。プライドが高いがゆえに、自分を認められなかったり、相手を認められなかったりと、なかなかお互いの気持ちを考え、歩み寄るということが難しいという特徴があります。

プライドが高いために完璧主義という場合もあります。周りから頼られる存在であることも多いですが、一方まじめでストイックであるため、厳しい存在として見られていることもあります。また、一人で仕事を抱え込みすぎてしまって周りにヘルプをだせないという人もいます。

特徴4会話が上手

会話

会話が非常にうまいという特徴があります。ここで注意したいのはコミュニケーション能力が高いという事とは少し違うということです。会話が上手すぎて話についていけないということがよくあります。聞いていることで精いっぱいだったり、話が難しすぎてわからないということもしばしばあります。

コミュニケーション能力は話の流れを作ったり、相手に合わせたりするような場面があったり、うまく相手との会話のキャッチボールを成立させるという力ですが、ここでいう会話が上手というのは、その話の内容の深さであったり、知識の量が膨大だったりと、話自体に圧倒されるということを指しています。

お互いにIQが高い人だと何も不便せずに話ができたりします。頭が良い人同士の会話は難しい話も難なくこなしていくので、かっこいいイメージがあるかもしれません。しかし、本人たちはほかの人とのコミュニケーションができないことも多く、苦労が絶えないのです。

特徴51つのことにこだわる

こだわり

1つのことに対するこだわりがとても強いので、知識を深く理解することができます。また、頭の回転が速いので広く深く様々なことを理解していることが多いです。また、知識のみならず、私生活もこうしなければならないと思っている習慣もあり、周りから理解されにくいということもあります。

IQが高い人のなかには発達障害であるという人もいます。これも一つの特徴といえるのかもしれません。非常にこだわりが強すぎて、病院に行って相談してみたら、発達障害といわれたという人もいます。IQが高いうえに発達障害となると社会で生きにくくなるのは想像にたやすいです。

本人も非常に自分の特徴に頭を抱えていることもあり、周囲の理解が必要です。こだわりが強く、IQが高い人が近くにいたら、少しでも手伝えることがないかどうか聞いてみるとよいでしょう。こだわりに対して否定するのではなく、一緒に楽に生活してくために協力するのが良いでしょう。

特徴6人にものを教えるのが苦手

教える

人にものを教えるのが苦手という特徴を持つ人もいます。頭が良くて、何でも知っているのになぜ教えるのが苦手なのだろうと考える人もいるでしょう。また、サイトによっては逆に教えるのが上手だと記述している場合もあり、どちらなのだと思っている人もいるでしょう。

もちろん、教えるのが得意という人もいるでしょう。しかし、それは上記の特徴の中に挙げた、相手の気持ちがわからないという特徴を持たない人ができることです。相手の気持ちがわからないという特徴をもつ人は人にものを教えることも非常に苦手という可能性が高いです。


相手に合わせた教え方ができないので自分の教え方で相手が理解できなければそれまでです。自分の独自の教え方がすべてなので相手に合わせてわかりやすく話すということができないということがあります。ここは賢さという部分にもかかわってくるかもしれません。

IQが高い人の特徴15選・後半

特徴7言葉足らずになる

会話

言葉足らずになりがちという特徴がある場合もあります。そのため、相手に理解されなかったり、特徴6のように相手に教えることが苦手な原因になったりします。言葉足らずのために内容が相手に伝わらず、会話が成り立たないということもあるのです。

例えばお互いに頭が良ければ、お互いに主語を推測したり、話の流れを推し量ったりして、会話が成り立つのですが、その人の会話の特徴がわかっていなければなかなか会話が成り立たないのです。

IQが高い人の会話は理解できないと言われる理由は言葉足らずだからかもしれません。もしも、話していてわからないことがあるときは「それはどういうことですか?」とさらに説明を求めてみるとよいかもしれません。その人なりにかみ砕いて分かりやすいように話をしてくれるかもしれません。

特徴8美男美女が多い

美女

これは統計で分かっていることだそうです。なぜなのかはわかりませんが、美男美女が多いそうです。そのため、IQが高い人はモテることが多いようです。なんだかズルいような気もしますが。

特徴9難しい問題や質問でもすぐに答える

質問

難しい問題や難しい質問でもすぐに答えられるという特徴を持っています。これは想像にたやすいでしょう。IQが高ければ高いほど、様々なことを複合的に考えなければならないようなことも比較的早く理解することができます。そのため、IQが高い人の中には経営者として活躍する人もいます。

頭の回転が速いため、ほかの経営者とのやり取りや、相手の会社との商談もスムーズに対案を出しつつ進めることが可能です。仮に相手に難しいいじわるな質問をされたとしても難なく答えます。

特徴10答えを出したがる

質問

プライドが高いという特徴もあるため、自分が知らないと気が済まないのかもしれません。答えがたとえ出ないようなことでも答えを求めたがります。そのため、一つのことにこだわりが生まれるのかもしれません。答えが出せるなら手段を択ばないともいえるかもしれません。

答えを知るために努力ももちろん惜しみません。天才肌だから何でもわかるということではなく、もちろん努力して学びえることもたくさんあるのです。それは同じ人間なのですから当たり前のことなのです。

特徴11理解力が高い


理解力

理解力が高い特徴があります。分野を問わず、理解力が速いです。たとえこちら側が言葉足らずだとしても、勝手に言葉を加えて適切に理解しようとします。

この状態のままだとどのようなことが起こるのかということに関しても理解できる力があるので、経営者に向いています。先が長くないとわかれば損失が少ないうちに手を打つことができる力を持っています。

特徴12左利きである、または両利きである

左利き

左利き、両利きである人はIQが高い人が多いです。脳の使い方が違うともいわれていますが、思考回路も左利きと両利きでは違うのかもしれません。身近にいる左利き、両利きの人は頭が良いかもしれません。

特徴13記憶力がいい

記憶力

記憶力がいいので、話したことは基本的にいつまでも覚えています。いつどこで何があったか、何を言われたのかということも覚えています。ほかの人たちが覚えていないような出来事も覚えているので驚かれることも少なくないようです。

特徴14会話になじめない

悩み

会話になじめないという特徴があります。これは、相手の気持ちを理解できなかったり、言葉足らずなところがあるためか、相手と話すこと自体がおっくうになり、話すことをやめてしまうということがあるようです。あえて自分から話に混ざらないようにしているひともいるようです。

実際に話をしても相手に理解されないということが多いので苦しい思いをしているひともいます。それこそ、困ったことがあっても周りに話せなかったり、話したとしても周りから理解されにくかったりして、助けてもらえないこともしばしばあります。

特徴15好奇心旺盛

好奇心

好奇心が旺盛な特徴があります。知らないことも知っていることも、深めるためならなんでもしたいという気持ちにあふれています。また、楽しいことにがとても好きでなんでもおもしろそうだと思ったらチャレンジする気持ちを持っています。

一見冷静で何を考えているのかわからないような人も多いです。実際は、頭の中で常に何か新しいことを考えていたり楽しいことを考えて過ごしているのです。見た目によらずとも思う人もいるかもしれませんが、話してみるととても面白い人が多いのです。

IQが高い人の性格の特徴

焦らず冷静

冷静

特徴15選の中にもあるように、IQが高い人は常に焦らずに冷静です。おおよそ、予測が付くようなことしか起こらないので、何があっても基本的に驚きません。また、緊急事態でも速やかに対処することができる能力があります。

IQが高い人はどうしたらいいのかということがよくわかっているので、あわてる必要がないのでしょう。その姿をみて、冷めているという判断をするひともいるようですが、決して冷酷ということではないのです。ただ、頭に血が上ったりすることがなく、冷静なだけなのです。

常に何が自分にできるのかを考えている

頭がいい

「どうせ」「○○なんて」ということをほとんど言いません。自虐的なことや、周りを卑下するようなことはいいません。むしろ、自他ともに困っている人がいれば常に対案を出そうとします。仕方ないと安易に片付けることもなく、できる限り自分ができることを探します。

上記特徴15選からもわかるように自分が何ができるのかということを常に考えているので、非常に献身的な人も多く、心優しい性格です。マイナスなことを言わないので、話していて楽しい人が多いのです。前向きな性格を持っています。

IQが高い人は世の中の原理が見える

宇宙

世の中の原理が見えるという人も多いです。理解力があるので一つの社会現象をとっても、非常に深いところまで物事を追求することができます。そのため、これからどのように世の中が動いていくのかということはもちろん、原理的なところまで理解できるという人もいるのです。

優しすぎるが故の苦労

優しい

IQが高い人の中でもメンサの会員の人は特にこうした特徴や性格を持っている人も多いでしょう。深く物事を考えられるので、多くの人から頼られる存在になります。15選からもわかるようにもちろん優しすぎるがゆえに利用されたりして、傷つくことも多く、一般の人からは理解されにくい特徴もあるので苦労は絶えません。

IQが高い人の特徴、性格を理解して会話してみよう

役割や任務がある

仕事

IQが高い人には高い人なりの役割や任務があります。それはその人にしかできないことであったり、その人だからこそできるということばかりです。一見近寄りがたいイメージもあるかもしれませんが近くにIQが高い人がいたら話しかけてみましょう。新しい世界が広がるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。