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スロトレって何?

スロトレ=スロー(ゆっくり行う)トレーニング

ダイエット

スロトレとはゆっくりな動作で行うとトレーニングの事を言います。道具は一切使わず簡単に行えます。1つのトレーニングをゆっくりと筋肉を意識して行っていきます。また筋肉を休ませず連続的に行うスロトレは、軽い負荷のトレーニングでもしっかりとしたトレーニングをしたような効果が得られるのが特徴です。

例えば「両足を3秒でゆっくりと上げて3秒かけて床スレスレまで下す→また3秒で上げて…」といった感じになります。スロトレはとにかくゆっくりと、そして連続的に筋肉を刺激するのがポイントです。

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筋肉に錯覚をさせるのがスロトレ!

ゆっくりな動作でありながら筋肉を連続的に緊張状態にすることで、筋肉が高負荷のトレーニングをしていると錯覚し、筋肉が育成されていきます。

スロトレは時短で飽きずに続ける事が出来る

ダイエット

スロトレは、1週間で2日~3日行うのでOK。1回のトレーニングは10分で終了です。1つのトレーニングも大体1分程度という手軽さが魅力的です!ですが、1つ1つの動作をゆっくり行い筋肉に意識してトレーニングをする事によって、短い時間でもしっかりとトレーニングをした効果が得られます。

また、スロトレは毎日続けなくても良いのと、更に時間も短いのでなかなか長続きしない人や、体力に自信が無い人などにも良いですね!またパーツ毎のトレーニングを組み合わせていく方法のトレーニングなので、飽きずに出来る事も長く続けられるポイントですね!

スロトレの効果は?

太りにくい身体になれる

スロトレは綺麗な身体を作るための筋肉を意識して行うトレーニングです。スロトレをする事によって筋肉が刺激され身体の基礎代謝が上がっていきます。またスロトレをする事によって、脂肪分解の成長ホルモンが分泌されるので太りにくい身体にしてくれます。

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ダイエット効果を更に高めるにはスロトレ後の有酸素運動がオススメ!

スロトレ後に脂肪分解の成長ホルモンが分泌されるので、その後に有酸素運動で脂肪を燃焼させると効果的にダイエットが出来ますよ!有酸素運動は家事をきびきびこなすでもOK!

美ボディーを作る事が出来る

スロトレはマシーンやハードな筋トレとは違い、女性らしい美ボディーを作れますよ!しっかりとインナーマッスルが鍛えられ、パーツ毎に筋肉を刺激していくので筋肉ムキムキにならずボディーラインが綺麗に整います!

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美ボディーをつくるポイントは大きい筋肉を鍛える事!

お腹、お尻、太もも、ふくらはぎ、背中の大きい筋肉を鍛える事でより代謝が良くなります。また大きい筋肉を鍛えると綺麗な姿勢にもなりますよ!

身体のコリ・冷えを解消してくれる効果がある

コリ

スロトレはゆっくりな動きでしっかりと筋肉に負荷がかかる事で筋肉を育てる事ができます。筋肉がしっかりとつく事で血行やリンパの流れも良くなり、身体のコリなども解消されます。また血行が良くなる事で冷えなども解消できるので、長年コリや冷えなどで悩んでいる人にはスロトレはオススメですよ!

スロトレはどんな人にオススメ?

スロトレがオススメな人①運動が苦手な人

スロトレのオススメな人は運動が苦手な人にピッタリですよ!ダイエットはしたいけど、重い腰が上がらない人。「ダイエットは明日から」が口癖になっている人。スロトレは、難しい動きもなくとにかく正しい姿勢とゆっくりと筋肉を意識してトレーニングをするだけですよ!

スロトレがオススメな人②時間が無い人

忙しい

スロトレは上記でも書きましたが、1週間で2~3回。1回のトレーニングが10分で終了する短期集中トレーニングです。ジョギングやジムに通ったりなど時間が無い人はスロトレがオススメですよ!出勤前や帰宅後のちょっとした時間を利用して、今日からスロトレを取り入れてみましょう!

スロトレがオススメな人③女性らしいボディーを目指している人

ボディー

ひと昔前は、女性の憧れのボディーライン=スラっとしたモデル体型。でも今はパリコレなどのモデルでも痩せすぎは美しくないという流れになっているのはご存知ですか?インスタなどでも、今は筋肉女子やトレーニングをしっかりして健康的な女性のボディーラインを目指している女性が多い時代になってきています。

本格的なマシーンやジムに行かずとも、自宅で人の目も気にせず出来るのがスロトレです。スロトレでインナーマッスルを鍛える事で、健康的な女性らしいボディーを作れる事間違いなしですよ!冬に溜まってしまった余分な脂肪をしっかりスロトレで分解、燃焼していきましょう!

スロトレがオススメな人④産後の女性

子育て


産後は骨盤が正しい位置にしまっていかない事で、身体にズレが生じ基礎代謝が低下し痩せにくい身体になります。また育児中は赤ちゃんのお世話などで睡眠不足などのママさんも多いと思います。実は睡眠不足も痩せにくくしてしまう原因になります。

そんな産後のママさんにもスロトレはオススメです!ゆっくりな動作で行うスロトレは産後のダメージを受けた身体にも、ハード過ぎずにかつ筋肉に負荷を効果的にかけられるので妊娠中にあまり使っていなかった筋肉もしっかり鍛える事ができますよ!また、運動をする事でストレス解消にもなりますよ!

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睡眠不足はダイエットの大敵!スロトレと合わせて生活リズムも整えよう

22時~2時に脂肪を分解してくれる成長ホルモンの分泌がピークに。この時間帯に質の良い睡眠をとるのがオススメ!スロトレと合わせて生活も整えるとダイエット効果大ですよ

スロトレの方法は?

スロトレの方法の基本

ダイエット
スロトレの基本
①正しいフォーム
②ゆっくりとした動作
③動作を止めないノンロック

この3つの基本がスロトレの成功する秘訣になります。正しいフォームにする事で、腰や膝などを痛めず安全に行う事ができます。またゆっくりとした動作で筋肉の緊張感を連続で与える事(ノンロック)で筋肉に強い負荷がかかっていると錯覚させ、軽い負荷でも筋肉の成長につながります。

スロトレの方法①スロースクワットのやり方

筋肉が落ちるとたちまちだらしない形になるお尻と脚。まずはラインが出やすいこの2か所をスロースクワットで鍛えていきましょう!方法は簡単です。ポイントの正しい姿勢とゆっくり下げてゆっくり上げる。スロースクワットの動きは筋肉を休ませず連続してまた同じ動きを繰り返す事が美尻と美脚のポイントですよ!

スロースクワットの方法
  1. ① 肩幅よりやや広めに足を広げる(つま先と膝は外側に向けて)
  2. ② 3秒かけながら太ももが水平になるまで下げる
  3. ③ 下げたら3秒かけてゆっくり身体を持ち上げる
  4. ※ ①~③をペースを保ちながら5~10回×3セット
  5. ※ 1セット終了後は30秒の休憩をはさむ

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スロースクワットは鏡を見て姿勢を意識しよう!

スロースクワットは疲れてくると基本姿勢が前傾になりがちになります。効果を実感するには、基本姿勢を意識して行う事が大事ですよ!膝やつま先、太ももを水平に下げるなど鏡でチェックして行ってみましょう!

スロトレの方法②引き締まったウエストにする

ウエスト

女性の気になる所ではウエスト周りもきになりますよね!キュッとしたウエストはとても憧れますよね。ズボンに下腹がはみ出していませんか?スロトレでそんな甘えすぎなウエストも鍛えられますよ!

ウエストのくびれをつくるクランチ方法
  1. ① 仰向けに寝て両膝を立てる
  2. ② 片方の手は頭に添えて、もう片方はお腹にてを添える
  3. ③ 頭に添えた手と反対側の膝を触るように身体を起こしていく(3秒かけて)
  4. ④ 身体を起こしたら元の位置に戻す(3秒かけて)
  5. ※ ①~④をペースを保ちながら5~10回×3セット
  6. ※ 1セット終了後は30秒休憩をはさむ

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クランチの時は頭を浮かして目線はおへそに集中させる!

クランチの動きの時には頭は浮かしておへそをのぞき込むようにしましょう!足も浮かせないように意識し上体をあげてすることで、より腹筋に効いてきますよ!

スロトレの方法③バストアップの方法

バスト

スロトレはダイエットだけでなく、筋力をアップする事で、位置が下がってしまったバストも元の位置に戻し更にバストアップしてくれますよ!バストも今は「育乳」する時代!育乳の下着やサプリなども多く出ています。下着やサプリに頼るのも良いですが、スロトレで筋肉を育成する事で「美乳」を育ててみませんか?

バストアップに効くプッシュアップ方法
  1. ① 肩幅よりやや広めに両手を開き壁に手をつける
  2. ② 上体を膝から腕まで真っすぐにする
  3. ③ 二の腕が壁に平行になるまで前に落とす(3秒かけて)
  4. ④ 前に倒した状態から元の位置に戻す(3秒かけて)
  5. ※ ①~④をペースを保ちながら5~10回×3セット
  6. ※ 1セット終了後は30秒休憩をはさむ

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腕は伸び切らないで!

上体を前に倒してから元に戻すときはペースを保ちながら。上体を戻すときは腕を伸ばし切らず行う事が効果的なバストアップにつばがりますよ!

スロトレの方法④背中のラインを綺麗にする

背中もラインが崩れるとスタイルが悪く見えますよね。背中のラインがスーッと整っている人はとても綺麗にみえます。年齢とともに姿勢も悪くなり、背中にも無駄な贅肉がついてきたな…鏡をみたら自分の体系にビックリした。そんな人は背中のスロトレも取り入れていきましょう!

背中のラインが綺麗になるクロスレイズの方法
  1. ① 肩幅に足を開き四つん這いになる
  2. ② 右手と左足、反対同士の膝と肘を近づけて3秒かけて水平に伸ばす
  3. ※ ペースを保ちながら②を5~10回繰り返す→反対も同じ動きで行う×3セット
  4. ※ 1セット終了後は30秒休憩をはさむ

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手や足の向きも意識して背中のトレーニングをしよう!

四つん這いで後ろに上げた時の足の向きや、手を前に上げた時のの向きなども意識して行う事で効果的に背中の筋肉を刺激できますよ!また姿勢が保ってスロトレをする事で、腰などを痛めず安全にトレーニング出来ますよ。

スロトレ方法をマスターして夏に向けて綺麗な美ボディーを目指そう!

今回はスロースクワットを始め、各パーツのスロトレ方法をご紹介していきました。1つ1つのトレーニングはテクニックも不要なので、簡単に自宅でできるものばかりです。是非、スロトレを生活に取り入れて夏に向けて美ボディーを作っていきましょうね!

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