Shutterstock 690107323

低身長女性に似合う服・ファッションコーデ学!着こなしのコツを総まとめ!

更新:2022.03.05

低身長のせいでファッションが上手く決まらない。雑誌のモデルは高身長でなかなか参考にならない。そんな悩みを持つ低身長女性必見の「バランス重視のコーディネート術」を、女性ファッション誌にて数々のスタイリングを提案してきた元スタイリストがお教えします。「低身長だとワンピースは似合わない…」と諦めていませんか?本記事で似合う服が見つかるファッションコーデのコツを徹底解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



低身長女性のファッション悩みとは?

ファッションを楽しみたいからこそ低身長が気になってしまう

悩んでたそがれる女性

ファッションを心から楽しみたいからこそ、毎日のコーディネートに頭を抱えてしまう女性も多いです。もっと足が長かったら…、もっと身長が高かったら…、と低身長な自分のことが気になってしまうのは自然なことですよね。今回はそんな「低身長女性のファッションの悩み」をスバリ解決していきます。

低身長だと全体のバランスが取りづらい

写真を見て驚く女性

自分では完璧なコーディネートだと思っても、写真を撮った時に自分のバランスの悪さに気がつくことってありますよね。ファッション誌と同じコーディネートなのに全然違って見える!むしろ余計に低身長が目立つ!なんてことも良くあります。

ファッションのプロだって悩む低身長

コーディネート中

ファッションのプロだって低身長のコーデは悩むものです。かくいう私も低身長に悩む女性の一人。スタイリストのお仕事をしていたけれど、どうやったらスタイルがよく見えるのか。低身長が見立たないか。と悩みながら翌日のコーディネートを考えて眠れない夜もありました。

低身長以外にも体の特徴によってファッションに悩む女性は多いです。下記記事では「胸が大きい人のファッションのコツ」について紹介しています。気になる方は、こちらも是非参考にしてみてくださいね。

低身長女性のファッションポイントは?

少しでも背を高く見せるには全体のバランスが重要!

少しでも背を高く見せるためには、頭が小さく足が長く見えるバランスを作ることです。低身長だろうと高身長だろうと頭の大きさは同じ為、どうしても低身長の方が頭でっかちに見えてしまうのです。細長い三角形を意識してコーディネートすることが大切で、ポイントさえわかれば低身長女性にも似合う服が必ず見つかります。

自分に合ったサイズ選びが重要!

低身長女性のファッションはとにかくサイズ感が命です!大きすぎても洋服に着られてしまうし、小さすぎても小柄なのが目立ってしまいます。必ず複数サイズを試着して、ベストなサイズを探しましょう。たとえデザインが気に入っても、サイズが合わなければ購入はしないことです。

顔周りはコンパクトに!ショートカットで小顔効果を!


三角形を作る簡単な一つの方法は、頭のボリュームを抑えることです。低身長にこそショートカットがオススメです。髪を短くするのは苦手という方は、流行りのウエットヘアでボリュームを抑えてコンパクトにまとめるのが良いですよ。

低身長女性に似合うアイテム・ディテールは?

低身長女性は首元ボリュームで視線を上に!

首元にボリュームを持ってくることで、小顔効果と同時に視線が上に集まって自然とバランスアップになります。今年流行りのボリューミーなスヌードやティペットが注目アイテムです。

流行りのフリルカラーは低身長女子の強い味方!

今年流行りのフリルカラーは首元のポイントを簡単に作ってくれるディテールです。襟が高すぎないデザインなら初めての人もチャレンジしやすいですよね。

低身長だからこそハイウエストアイテムを積極的に取り入れる!

ファッション

ハイウエストアイテムは意外に誰にでも似合う服なので積極的に取り入れてみましょう。ウエスト位置を上に設定することで、自然な足長効果に期待値大です!

厚底ブーツも低身長女子の強い味方!

足を長く見せるには、ヒールのある靴を履くのが手っ取り早いです。厚底ブーツは足長効果と足元にボリュームがでるので、自然と三角形なバランスになりますよ。

低身長女性に似合うのは大柄物より小柄物!

低身長女性に似合う柄は大柄物より小柄物です。花柄なら小花柄、チェックならグレンチェックというように、柄の主張が激しくない柄を選びましょう。低身長の女性は柄にも着られてしまう可能性があるからです。

コンパクトトップスは低身長女子の必須アイテム!

トップスをコンパクトにすることで、下半身の分量が長く見えて足長効果になります。オンにもオフにも着られるような、ショート丈のジャケットが一枚あると便利ですよ。


低身長女性に似合うのは暗い色より明るい色!

暗い色を組み合わせて落ち着いて見せるより、明るい色使いで軽めに見せるのがおすすめです。色使いが暗いと沈んだ印象になってしまい、重く見えがちになります。

低身長女性ファッションのNGポイントは?

NGポイント①ロングヘアーは頭が重い

ロングヘアーは憧れだけど、一歩間違えると低身長女性にとっては危険なヘアスタイルなんです。頭にボリュームが出る分、どうしても重心が下がりちに…。ボリュームを抑えて、軽めに見えるヘアアレンジを目指しましょう!

NGポイント②ハンパ丈は超危険!

半端丈はサイズ選びが難しいアイテムです。日本人平均の女性の身長はどんどん伸びて、160cmも間近です。平均身長の女性を基準に作られている「ハンパ丈」の洋服は低身長女性にとっては丈の長い合っていない洋服です。ハンパ丈を低身長女性が「洋服に着られずに似合う服にする」のはなかなか難しいのです。

NGポイント③厚底ヒールパンプスに気をつけろ!

先ほど、厚底ブーツは足元のボリュームを出すにはオススメアイテムと紹介したが、厚底ヒールのパンプスは危険です!底上げをしているのが丸わかりで、バランスが良く見えるどころか不自然なバランスが出来上がります。厚底ヒールのパンプスが似合う服がそもそも少なく、コーディネートも単調になりがちなアイテムです。

NGポイント④ゆったりサイズは難しい!

ゆったりサイズは低身長女性にとっては難しいファッションの一つです。サイズ感を間違えると、子供っぽくなってしまいガチです。ゆったりサイズが着こなせるようになれば、あなたもファッション上級者ということですね。

低身長だからこそ似合う服って?

実は低身長!お洒落な女性芸能人のファッションを参考にしよう

芸能人

芸能界には、低身長でもとってもお洒落な女性芸能人の方がたくさんいます。その方のファッションを参考にして自分に似合う服を見つけるのもおすすめですよ。


例えばモーニング娘を卒業してから、モデルとしても活躍する高橋愛さんはファッションピープルの中でも話題になる程おしゃれです。そんな高橋さんの身長は実は153CMと低身長なのです。低身長を感じさせないコーディネートは自分に似合う服がわかっている、ファッション上級者だからですね。

低身長女性にはボーイッシュファッションが似合う

低身長女性にはボーイッシュファッションが似合います。カラフルなボーイッシュファッションは低身長女性に是非取り入れてほしいコーディネートです。男性には難しいカラフルコーデを、あえて楽しめるのは低身長女性の特権ですね!

ピンナップガールは低身長女性の見本のスタイル

ピンナップガールとは、50~60年代に流行ったマリリン・モンローのようなセクシーで可愛らしい女性たちのことです。レトロでポップなファッションは今年の流行りでもあるので、ぜひ取り入れてみて下さい!

ピンナップガールファッションには低身長女性に取り入れてほしいポイントがたくさんあります。洋服のサイズ感やシルエット等、私のファッションの見本帳はピンナップガールの写真集です。

低身長でもバランスよく見せるポイントまとめ

ポイント①帽子やヘアアクセなどの小物で目線UP

小物

帽子やヘアアクセなどの小物を使って目線UPさせることで、重心アップを狙いましょう!あえて主張の強い個性的な帽子やヘアーバンドなどは狙い目アイテムですよ。

ポイント②ウエスト位置は高めに

ウエスト

ハイウエストボトムやベルトを取り入れて、ウエスト位置を高めに設定しましょう。短めビスチェも上半身を短く見せることができるアイテムの一つです。流行りのアイテムを取り入れて足長効果を狙いましょう。

ポイント③出すとこ出してメリハリコーデ

足

低身長女性ならショートパンツをいやらしくなく着こなせます。低身長女性には着こなしの難しいチュニック丈カーディガンもショートパンツを合わせて、ヘルシーな女性を演出しましょう。

ポイント④サイズ感が命!ジャストサイズが合言葉!

サイズ感

ファッション初心者はとにかくジャストサイズの洋服を選ぶことを心がけましょう。低身長女性は通販で購入する場合、サイズが合わないかも…と悩みガチです。肩とバストが大きいと不恰好になりがちなので、平置き寸法を参考に自分のジャストサイズを購入することが重要です。

低身長女性はワンピースが似合わないって本当?

「ワンピースが似合わない」と悩む低身長女性は多い

ワンピース

低身長女性の似合う服装やポイントなどお伝えしてきましたが、実は「ワンピースが似合わない」と悩む低身長女性はすごく多いんです。ワンピースは女性らしく可愛い上に、高度なテクニックも必要なくおしゃれに見せてくれるので人気のファッションアイテムですよね。

ですが低身長女性にとってはサイズ感などちょうどいいものがなかなか見つからず、余計低身長に見えてしまうので諦める…ということも少なくありません。

しかし、低身長女性だからこそ似合うワンピースもあります!ここまでお伝えしてきたように、サイズ感やウエスト位置など全体のバランスをしっかり見て低身長を活かすコーデを見つけましょう!

低身長女性に似合うワンピース①ボーイッシュコーデ

低身長女性には、ボーイッシュ着こなしのワンピースコーデがよく似合います。膝上丈の短いワンピースも低身長女子ならいやらしくなく着れるので嬉しいですよね。キャップやバックなどのボーイッシュな小物も低身長女子が身につけると可愛さがでるので素敵ですよ。

低身長女性に似合うワンピース①ベルト付きロングワンピース

低身長女性には、ベルト付きロングワンピースなどウエスト位置がはっきりわかるワンピースがおすすめです。低身長だとワンピースを着たときスタイルがよく見えないと悩む女性が多いです。そんな時はベルトでウエスト位置をはっきりつけるとスタイルよく見せられます。

低身長女性に似合う服を知ってファッションを楽しもう!

楽しむ女性

今回は低身長の女性にポイントを当てて、ファッションを楽しむコツや似合う服の選び方を提案させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?かくいう私も低身長女性の一人で皆さんと同じように並びながら、毎日のファッションを楽しんでいます。ここにあげたポイントはほんのいち例にすぎません。

ファッションは楽しむものだからこそ、悩みも多いですよね。人それぞれ違う悩みを持っているからこそ難しいですが、低身長女性のファッションポイントを理解して思いっきり楽しみましょう!最後に「男性が好きな女性の服装」についての記事もご紹介いたします。是非合わせてチェックしてみてくださいね。

最後に「男性が好きな女性の服装」や「程よくエロいと感じる服装」についてまとめた記事を紹介しておきます。男性目線のモテるファッショについて知りたい方は、是非合わせてチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。