INDEX

チノパンの種類を知ろう!

チノパンのカラー

チノパンは定番のベージュを始め、カーキ・ネイビー・白・黒などカラーバリエーションが豊富にあります。ラフでカジュアルな印象ですが、色によって印象が変わるので、ぜひ色違で持っていただきたいボトムスです。

チノパンは素材が綿やポリエステルの生地で出来ており、1年通して着ることができる万能アイテムです。防水加工をしたものも多く、厚めで丈夫なのも特徴です。

そんなチノパンはどんなアイテムとも相性が良く、カジュアルスタイルからビジネスファッションまで幅広く使えるため、持っておくととても重宝します。主張しすぎないナチュラルな色と風合いで、レディースファッションのおしゃれな着こなしには欠かせないボトムスですよ!

チノパンの形

レディースのチノパンには、ストレートやスキニー、ワイドやガウチョなど様々な形があります。形によって様々なスタイルのコーディネートできるので、普段のスタイルにプラスするとバリエーションも広がります。

チノパンレディースコーデににぴったりのトップス5選

①Tシャツですっきりシンプルに

ベーシックな色あいとシルエットで、シンプルながらもこなれ感のブラックTとチノパンのレディーススタイル。トップスがシンプルだからこそ、帽子やバックで遊ぶことができます。

ロゴTとチノパンのレディースコーデは、ブラックのベルトできちんと感もプラスされたバランス良いスタイル。キャスケットや華やかな色のパンプスがアクセントになっています。

②ブラウス・シャツでフェミニンに

ブラックのブラウスとのチノパンレディースコーディネート。カーキのチノパンはメンズライクながら、レースのブラウスと合わせることで女性らしさが漂います。甘すぎない大人可愛いスタイルです。

白シャツとベージュのチノパンのシンプルなレディースコーディネートは、オフィスにもぴったりなコーディネートです。ストレートタイプのチノパンは、オフィスカジュアルに最適な形です。

③カットソーで抜け感を

ゆるめシルエットのカットソーとカーキのチノパンを合わせたコーディネートは、シンプルながらラフさがおしゃれな着こなしです。靴をパンプスにすることで女性らしさもあり、抜け感が光るスタイルです。

ボーダーのカットソーとベージュのチノパンのレディースコーディネート。ボーダーとチノパンは相性がとてもよく、カジュアルスタイルにぴったりです。ベレー帽やファー付きのバックなど、小物使いも素敵です。

ニットで色気のある雰囲気に

マルチカラーのボーダーニットが存在感のある、チノパンとのレディースコーディネート。鮮やかな色のニットとチノパンを合わせることで、柔らかな印象を作ってくれます。綿の素材もほどよくカジュアルダウンしてくれるので、チノパンとであればカラーニットも挑戦しやすいです。

ベージュのニットとブラックのチノパンを合わせたコーディネートは、オーバー気味のニットとストレートのチノパンでバランスの良いスタイルです。ワインカラーのバックが全体の色合いに深みを持たせ、より季節感を感じられます。ニットは前のみパンツインすることで足長効果期待できます。

⑤パーカーでボーイッシュに

パーカーとチノパンのコーデはボーイッシュで可愛いコーディネートです。白のパーカーとベージュのチノパンなら、柔らかい印象で女性っぽさも残せますね!お子様がいる方は、お子様とお揃いにしても素敵です。

パーカーの上にハンサムなジャケットを合わせたチノパンレディースコーディネートは、ジャケットの柄と色がとても良いアクセントになっています。

チノパンレディースコーデににピッタリの靴5選

①パンプスで女度アップ

女性らしさが一気にアップするパンプス。レディースコーディネートには欠かさせないアイテムですよね。チノパンのカジュアルさにパンプスを合わせることで、親近感と女性らしさのあるスタイルが完成します。

トップスやチノパンの色がモノトーンや落ち着いた色でまとめたときには、さし色として靴に色を取りいれてみましょう。パンプスは豊富なカラーが魅力なので、ぜひ好きな色をセレクトしてみてください。

②ローファーできちんと感をプラス

きちんと感のあるローファーは、カジュアルなチノパンをしっかり締めてくれるアイテム。カジュアルにまとめて足元だけローファーにするのも素敵です。シャツやブラウスなど、少しフォーマルさを出したい時に合わせるのにも最適な靴です。

ローファーは、インソックスで素肌を見せて履くのも素敵ですが、靴下を合わせることもおすすめです。9分丈のチノパンを選び、少し靴下を見せてさりげないおしゃれを楽しんでくださいね!

③レースアップシューズでマニッシュに

マニッシュでどこかレトロなレースアップシューズは、チノパンに合わせるだけでぐっと雰囲気がおしゃれになります。革やエナメル、スエードなど素材も様々なので好きな素材のレースアップシューズをチノパンに合わせてみてくださいね。

レースアップシューズはクロップド丈のチノパンと合わせ、靴下をみせるコーディネートがおすすめです。赤や青などの色ものの靴下を選ぶとさりげなくさし色になっておしゃれです。

④サンダルで涼やかに

夏の定番靴のサンダルは、チノパンと合わせることでより涼し気に爽やかに見えます。中でもヒールのサンダルを選ぶとスタイルよく見えるので、サンダルが見える丈のチノパンでのレディースコーディネートがおすすめです。

⑤スニーカーでカジュアルに

メンズライクな、スニーカー。最近では色々なスポーツメーカのスニーカーを履く女性が増えていてとてもかわいいですよね。そんなレディースコーディネートに欠かせないスニーカーはチノパンとのコーディネートにも最適です。

足元がスニーカーだからこそトップスを甘いものにしたり、クールなアウターを着るなど合わせるものによって印象ががらりと変わります。小物でも遊べるので、インパクトのあるバックや帽子などを取り入れるのとよりおしゃれに!

チノパンレディースコーデにぴったりのアウター5選

①ロングカーディガンでこなれ感を

羽織るだけでこなれ感の漂うロングカーディガン。軽めのトップスとチノパンにゆるめのカーディガンを羽織れば、一気におしゃれな雰囲気に。カジュアルにカットソーやスニーカーのコーディネートには、ふくらはぎくらいまでの長めのカーディガンを。

Vネックの女性らしいトップスにロングカーディガンを羽織った、色気のあるレディースコーディネートはチノパンも細身のものを選ぶのがポイントです。スタイルがよく見えつつ、ルーズな色気もまとったコーディネートです。

②チェスターコートでスタイリッシュに

冬には欠かせないコートですが、チノパンと合わせるならチェスターコートがおすすめです。シルエットがかっこよく羽織るだけでスタイル良く見え、どんな形のチノパンにも相性が良いコートです。

冬には欠かせないコートですが、チノパンと合わせるならチェスターコートがおすすめです。シルエットがかっこよく羽織るだけでスタイル良く見え、どんな形のチノパンにも相性が良いコートです。

③ブルゾンでメンズライクに

カーキのブルゾンにチノパンを合わせたレディースコーディネートは、小物や靴を黒で統一しかっこいい印象に。髪をまとめることでよりすっきりとし、女性らしくなりますね。

ブラックのハードなブルゾンに甘めのトップスを合わせたチノパンコーディネート。チノパンだからこそ、ガーリーなトップスの甘さをほどよく中和させ女性ウケも男性ウケも良いスタイルです。

④ダッフルコートでガーリーに

ガーリーなダッフルコートとチノパンのコーディネートです。ニット帽、スニーカーなどでカジュアルアイテムでまとめて、思いっきりガーリーカジュアルに。

チノパンとダッフルコートはショートもロングも相性が良いですが、長さはロングがおすすすめです。幼くなりがちなダッフルコートもロングであれば、少し大人っぽい印象に。

⑤ジャケットでオフィスカジュアルに

クールなジャケットとチノパンを合わせれば、オフィスカジュアにも最適なレディースコーディネートに。かっちりめのジャケットとストレートなチノパンを合わせるのとバランス良いスタイルになります。

チノパンレディースコーデにぴったりの小物5選

①ベルトをアクセントに

チノパンはストレートやワイドが主流なので、ベルトでウエストマークすることで簡単にスタイルアップできます!シャツやカットソーなど軽いトップスの時には、ぜひベルトを取り入れてみてくださいね。

薄めのニットをワイドシルエットのチノパンにパンツインしたコーディネートは、ブラウンの太目のベルトでウエストマークしたかっこいいコーディネートです。落ち着いた色使いで大人っぽく。

②ベレー帽でアーティスティックに

ベレー帽は、合わせるだけでアーティスティックな雰囲気が漂うおしゃれなアイテムです。チノパンにマニッシュなシューズとベレー帽のコーディネートは、おしゃれ上級者さんのスタイルです。

ベージュのチノパンにベージュのベレーで色を合わせ、全体的にも統一感のあるコーディネート。優しい秋色で季節感のあるガーリースタイルに。

⑤キャスケットでレトロな雰囲気に

キャスケットは1年通して取り入れられるレトロで可愛いアイテム。クールなコーディネートにもガーリーなコーディネートにもぴったりなアイテムです!

キャスケットを取り入れるときは、髪をまとめてみて被るのがおすすめです。髪をまとめることですっきりと、そして今っぽい雰囲気になりますよ。

⑤まる眼鏡でインテリ女子に

今トレンドの丸眼鏡は、かけるだけで素敵女子になれるアイテムです。ロングヘアの方はヘアアレンジをしてかけるとより雰囲気に合うのでおすすめですよ!チノパンと合わせることで決まりすぎず、程よく抜け感のあるインテリ女子に。

ハードなライダースとベージュのチノパンに丸眼鏡を合わせたコーディネートです。クールな装いに丸眼鏡をかけることで可愛い雰囲気もプラスされ、素敵な大人女子に!

④ストール・スヌードでさし色を

冬にぜひ取り入れたいストールやスヌード。チノパンとの相性も抜群です。落ち着いたカラーが多いチノパンなので、ぜひ色物のストールやスヌードを合わせてみてくださいね!

チノパンにチェックのストールを合わせたコーディネートは、シンプルな色合いに赤チェックのストールがとても良いアクセントになっています。シンプルかつゆるさがおしゃれなコーディネートですね。

素敵なチノパンレディースコーデでお洒落女子へ!

今回はチノパンに合うトップスや靴など様々なアイテムやコーディネートをご紹介しました。冬本番のこれからの季節にもチノパンは欠かせないアイテムなので、ぜひ今回ご紹介したコーディネートをご参考におしゃれを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。