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加圧トレーニングは女性に効果的!

加圧トレーニングって何?

「加圧トレーニング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?女性のダイエットや美容に効果が高いと、美意識の高い女性の間で人気のトレーニング方法です。聞いたことはあるけれど、なんだか辛そう、女性でも大丈夫なの?と思っている方もいるかもしれません。

でも美容効果が高いと聞いたらこれはぜひチェックしておきたいですね。「加圧トレーニング」は、アスリートも取り入れているという短時間で効果を感じられるものなのです。トレーニングをしたいけれど、やり方がわからない、またしなやかで美しい体を手に入れたいという方にオススメなのです。

加圧トレーニングの方法は?

「加圧トレーニング」にとてもとても大切なことは、専任のトレーナーの指導が必要ということです。勝手にやるととても危険なので、必ず指導のもとに行います。トレーニングしてくれる人がいると心強いですしモチベーションも上がりますよね。この「加圧トレーニング」を受けるには専用のベルトが必要になります。

このベルト「加圧ベルト」は腕の付け根や、足の付け根に巻きます。この時に圧をつけていくわけですが、これをトレーナーに調整してもらって巻き、トレーニングをしていきます。自分で巻いてはいけません。腕か足かどちらかに巻きながら、そして片方から始めていきます。

短い時間で効果的なのが加圧トレーニング

加圧トレーニングがダンベルのなどを使った従来のトレーニングと違う点の一つは時間が短いことです。10分から30分という軽いトレーンングが基本になります。重く負荷をかけたものを上下にゆっくりと持ち上げたりするダンベルトレーニングとは反対の、低負荷、そして高回数が加圧トレーニングの特徴なのです。

加圧トレーニングでは、決して負担がかからないような軽いものを持ち、回数を多めにして鍛えていきます。そして乳酸が溜まってきた状態でもトレーニング続け筋肉を使って疲労せていきます。ワンセット終わったら次のセットまでは時間をあまりおかずに次のセット、という感じでテンポよく進めていきます。

有酸素運動を取り入れる

脂肪を燃焼するために、酸素を取り入れて鍛えていきます。こうすることによって、成長ホルモンによる脂肪の分解が始まっていくのです。そのために、セットが終わったら加圧ベルトを外します。そうすると、血流の流れを感じます。この時に成長ホルモンの分泌が活発になっていくのです。

成長ホルモンの中には、脂肪を燃焼させる効果があります。このタイミングで取り入れるのがウォーキングなどの有酸素運動です。この運動の後、2~3時間度に筋力が次第にアップしていきます。続けていくうちに理想の体へ近づいていくのです。

加圧トレーニングの効果が知りたい!

加圧トレーニングにはアンチエイジング効果が!

美肌を作るのに成長ホルモンは欠かせません。ところが、この成長ホルモンは、年齢を重ねるにつれてその分泌量は次第に少なくなってくるのです。そこで加圧トレーニングの出番です。これなら、通常寝ている間に分泌される成長ホルモンを、トレーニングの間にも作ることができるのです。そしてその量もすごいのです。

なんと通常の290倍!多くの成長ホルモンが分泌されることで肌もツルツル、そして髪の毛もさららさと美しくなっていくという効果が期待できます。

加圧トレーニングで冷え性も改善

多くの女性が冷え性の悩みを抱えているかと思います。寒い冬だけでなく、夏でも効きすぎた冷房のおかげで手足の先が年中冷えているという方にも、加圧トレーニングはおすすめなのです。冷えの原因は血流の流れが悪いことなので、加圧ベルトを使って血液の流れを促進する加圧このトレーニングは、ぴったり。

冷え性の他に、肩こりや腰痛の改善にも効果があります。全身の血行が良くなり、こういった問題も改善できれば生き生きと生活できそうですね。

加圧トレーニングで回復力もアップ

加圧トレーニンングは筋肉量の少ない女性にとって、短時間で、しかも少ない負担でできるトレーニングという点でも無理せず続けられ、効果を感じられるものです。今まで運動をしたことがないという方でも徐々に体を動かしていくことで筋肉量も増やしていくことができます。

基礎代謝を上げる効果がある加圧トレーニング

基礎代謝を上げて、太りにくい体を作ってくれるのが加圧トレーニングです。短時間で、そして短期間で効果的に筋肉を鍛え上げることができます、そしてこのつけた筋肉を有酸素運動によって、体脂肪を燃焼していくようにしていきましょう。脂肪の燃焼でダイエット効果が期待できます。

加圧トレーニングをするときの注意点は?

注意点その1:トレーナーの指示のもと行いましょう

行う際にいくつかの注意点があるのが加圧トレーニングです。まず体を傷めてしまう危険があるので、自分流で行わないことです。必ずトレーナーの指示を受けてトレーニングをするようにします。これには、ベルトの装着の位置、かける圧、そしてトレーニング時間などがとても重要ということがあるからです。

加圧ベルトはトレーニングウエアの上から着用します。素肌に直接つけると、肌を傷めてしまいます。またトレーニング時間も守りましょう。たくさんやったからといって効果があるわけではありません。トレーナーに定められた時間で行いましょう。指示時間以上に行うと健康を害することがあります。

注意点その2:きちんと食事をとること

次の注意点としては食事です。もちろん食べすぎたり、なにを食べてもいいというわけではありませんが、食事を抜くのは良くありません。バランスよく食べて、特に筋肉を作るのに必要なたんぱく質、ミネラル、ビタミンが入っているものを積極的にとるようにしましょう。

バランスよくとる、ということとある程度のカロリー制限は必要になります。また油物の取りすぎも、特にトレーニングの後は吸収しやすいので、控えるようにしましょう。

注意点その3:加圧トレーニングは毎日してはいけない

加圧トレーニングは毎日する必要がないのです。筋肉は作られるのに時間がかかるので、毎日やっても意味がありません。鍛える時は鍛えて、筋肉を作る時間を与えてからまたトレーニングを開始するという具合で進めていきます。また、高血圧、妊娠中、心臓の持病がある人などはできません。

また生理中だったり、疲れていると時などは決して無理をせず、自分の体調に合わせてトレーニングを行うようにしていきましょう。

加圧トレーニングはどこでできる?

東京都内に店舗のある加圧トレーニングスタジオ「オズ」

加圧以外にも、この際本格的にトレーニングしたいという方にもオススメのジム、「オズ」。一人一人にあった効果的なトレーニング方法を提案してくれる安心感があります。

女性専用のトータルビューティーを目指せるミューズ

女性専用のスタジオなので安心して通えます。リゾートホテルにいるようなラグジュアリーな雰囲気の中でトレーニングを受けたり、アメニティーの充実さは女子専用ならではです。落ち着いた雰囲気の中でトレーニングしたいという方にオススメです。

加圧トレーニング効果で美ボディget!

食事制限だけの過激なダイエットは続けるのが難しいですし、実際体にも良くないですよね。しかも栄養不足で不健康に見えたりしていいことはありません。その点、加圧トレーニングなら、しなやかで美しいボディを作りながらキレイになれるという女性に嬉しいポイントがたくさんあります。

一時的に体重を落とすというダイエットではなく、鍛えながら代謝を良くしてくれるというものは結果的に太りにくい体質になるという嬉しい効果があります。しかも一回のトレーニングが短いというのがいいですね。運動に慣れていない女性でも安心して楽しみながらトレーニングができます。

ほとんどのジムでは体験レッスンも行っているので、これを機会に一度覗いてみるといいかもしれません。体を動かすことの新たな魅力を発見できるかもしれませんよ。

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