INDEX

友達の誕生日には手作りのアルバムを!

手作りアルバムでワクワク・ドキドキ!

ワクワク

友達の誕生日に「何をあげようかな?」と考えて悩んでいる人はいませんか?でも、悩んでいると言ってもそれはうれしい悩み。友達が何を欲しいと思っているのか、プレゼントを選ぶ時は、なんだかワクワク・ドキドキするものです。そんなワクワクな気持ちを手作りのアルバムにしてプレゼントしてみませんか?

誕生日に手作りのアルバムを作ってプレゼントしてあげると、一生の思い出になります。また、写真を貼ったり、メッセージを書いたりして、友達のことを考えながら作る時間はとっても楽しいものですよね。そこで、簡単に作れて、誕生日に喜ばれる手作りアルバムをご紹介していきますね。

誕生日の手作りアルバムなら仕掛けを盛り込んで!

仕掛け

せっかく大切な友達の誕生日にあげるアルバムですから、思い出に残るようなものがいいですよね。それなら、アルバムの中に仕掛けを盛り込んで楽しめるものにしませんか?仕掛けアルバムなんて難しいと思っているかもしれませんが、全然難しくありません。簡単に作れちゃいますので、チャレンジしてみましょう。

誕生日の手作りアルバムには準備が大切!

誕生日のアルバム作りに必要な道具

アルバムを作る前に、事前に必要なものを準備しておく必要があります。例えば、マスキングテープ。アルバムを手作りするならマスキングテープは必須アイテムです。いろんな柄や色がありますので、友達のイメージを考えながら用意しましょう。マスキングテープなら貼ってはがすこともできるので、とっても便利です。

友達の誕生日に手作りアルバムを作るとなると、かなり細かい作業も必要になってきます。そのためには、はさみやカッターも準備しておきましょう。いろんなものを切って貼ったりするので、のりや両面テープも必要になってきます。

準備する道具で一番大切なのは色紙やアルバムです。色紙は土台として使います。アルバムは友達の誕生日にふさわしいものを選んであげてくださいね。今は100均でかわいいアルバムがたくさんあるので、その中から選んでもいいと思いますよ!

アルバム作りに必要な素材

誕生日のアルバムを手作りする上で欠かせないのは写真です。写真はできるだけたくさん用意しておきましょう。一緒に撮った思い出の写真やプリクラなどの写真など、いろんなサイズの写真があれば、バリエーションもできて素敵なアルバムが出来上がるはずです。

友達の誕生日アルバムを手作りする時に、何か記念になるものを一緒にアルバムに収めてみてはどうでしょう。一緒に遊びに行った遊園地のチケットや、一緒に行ったカフェの名刺とか、何でもいいので思い出になりそうな記念のものを準備しておくと、あとから思い出したときに思わず笑顔になってくれるはずです。

友達の誕生日プレゼントに手作りアルバム!簡単に作れる仕掛けアルバム5選

①写真がパラパラ出てくる仕掛けアルバム

誕生日にプレゼントするアルバムに、引っ張るとどんどん写真が出てくるような仕掛けがあったら、友達もきっと喜んでくれるはずです。作り方は難しいと思っていませんか?とっても簡単なんですよ。引っ張るところがアルバムからはみ出ないように注意すれば大丈夫です。

アルバムを引っ張った時に、友達との思いでの写真がどんどん出てくると、なんだか思い出がギュッと詰まっている気持ちになりますよね。誕生日のプレゼントとして渡せば、感動して友達は涙しちゃうかもしれませんよ。

②大人気!写真の観覧車!

思い出の写真が、観覧車の中でくるくる回る仕掛けになっているアルバムは今大人気!手作りで作る人も増えています。すごいとしか言いようのない仕掛けですが、これが簡単に作れちゃいます。友達との笑顔の写真が、ヒモを引っ張るとくるくる回るので、とっても可愛いですよ。

観覧車に貼る写真は友達の写真でもいいですし、仲良しグループがあるなら、1人1人の写真を観覧車に貼っていくと、強い絆を感じますよね。また、思い出の場所に行った写真を順番に貼っても面白いかもしれません。

③ポストに友達への大切な手紙を入れる仕掛け

友達の誕生日に贈るアルバム。お手紙を添えたいですよね。でもお手紙を普通に渡すなら、もっとサプライズなことをしたいと思いませんか?そんな時には、アルバムに仕掛けを作って友達へのメッセージを伝えましょう。素敵なサプライズに友達も喜んでくれますよ!

面と向かって手紙を渡したり読んだりするのって、なんだか恥ずかしいですよね。でもアルバムの中に仕掛けを作って、友達にあてて書いた手紙がポストに入る仕掛けなら、恥ずかしさも消えて素敵な思い出だけが残ります。一度チャレンジしてみてくださいね。

④ハートから写真が飛び出る仕掛けアルバム

プレゼントするアルバムに仕掛けをする時、いろいろな方法はありますが、ハートの中から写真が飛び出てくるアルバムなんてどうでしょう。5分くらいで簡単に作れるものなので、ぜひアルバムの中に盛り込んでみましょう。可愛いハートはアルバムをさらにキュートにしてくれますよ!

アルバムをプレゼントしていく中で、ある1ページに差し掛かると、急に写真が飛び出してくると、友達もびっくりしちゃうけどきっと笑顔で喜んでくれるはずです。ただ思い出に浸ってアルバムを見ていくよりも、何か仕掛けがってサプライズがあった方が楽しいですものね。

ポップアップアルバムでカラフルでキュートに!

絵本でポップアップの絵本がありますが、それをアルバムで作ることもできます。アルバムを開いたら飛び出てくる可愛いアイテムを見て、友達もきっとびっくりして笑顔になってくれるはずです。手作りと言っても簡単なので、アルバムに取り入れて友達を驚かせちゃいましょう!

友達のことを思いながら、友達に合うようなポップアップにしてみましょう。感動的な友達なら花束を、ユニークな友達なら何か面白いポップアップを作ってみるといいと思いますよ。

友達にプレゼンとする誕生日アルバムを素敵にするコツ!

風景の写真も入れる!

風景

アルバムを作る時、ついつい自分たちが写っている写真ばかりを使ってしまいがちですよね。でも、顔の写真ばかりあってもちょっとくどい印象になってしまいます。そんな時は、友達と一緒に出掛けた場所の風景の写真を使うと、とてもすっきりとした印象になります。誕生日ケーキの写真なんかもおすすめですよ!

写真に日付を忘れずに!

アルバムを作る時に忘れがちなのが、写真に日付を入れること!仕掛けアルバムでも普通のアルバムでも、プレゼントされて後から見返したときに、いつのことか忘れてしまうこともあります。ですので、いつ見てもその日のことを思い出せるように、日付を書きこんでおくようにしましょう。

写真の切り方に変化をつけよう!

誕生日のアルバムを手作りする時に、同じページに何枚も写真を貼る時は、写真の切り方に変化をつけていくといいですよ!顔の部分だけ切り抜いてみたり、ハート型に切ってみたりと、いろんな切り方をしていくことで一気におしゃれなアルバムに仕上がります。写真加工アプリを使うと簡単に写真の周りを加工できて便利ですよ!

誕生日に手作りアルバムをプレゼントして、友達を喜ばせよう!

いろんなアイデアで、手作りアルバムが作れることが分かりましたね。写真を貼る時のコツはもちろん、いろんな仕掛けを盛り込んでいくと、とっても華やかで忘れられないアルバムになります。どれも簡単にできるものばかりなので、大切な友達を喜ばせるため、頑張って手作りしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。