Middle shutterstock 637153831

目次

女の子の口ひげ問題は深刻?

ひげに悩む女の子はたくさんいる!

女の子

ひげに悩む女の子、ほぼ100パーセントと言っていいのではないかというほどみんな悩んでいます。あなただけではありませんので安心してください!女の子にとって、口ひげ問題はかなり深刻な問題です。誰にだって生えている可能性がある口ひげですが、世の女性たちはいったいどんな口ひげの悩みを抱えているのでしょうか?

「憧れの彼との至近距離で見られてしまうかもしれない」、「キスの時に触れてしまうかもしれない…」ひげを処理し忘れてしまうとたくさんの悩みが出てきてしまいます。できるだけ気を付けておきたいものですが、意外と顔の産毛の処理って薄い分見落としてしまいがちなんですよね。

家に帰りメイクを落とした瞬間に気付いて、肩を落としてしまうなんてことも少なくないのです。見られた?気付かれた?せっかく楽しくデートをしてルンルン気分でも、気が気じゃなくなることだってあるのです。それくらい、女の子にとって口ひげ問題とはかなり深刻な悩みなのです。

正しい処理の仕方が分からない…

悩む女性

口ひげ問題の悩みの一つとして、“正しい処理の仕方が分からない”ということがあります。友達との会話の中で、顔の産毛が議題に上がることもあまりないですし、みんな生えていないから(処理をしているから)、自分だけなのかもしれないと悩み、余計に聞きにくいんですよね。

とくに顔は肌が敏感ですし、人に良く見られる場所なので間違っても傷はつけたくないものです。正しい処理方法が分からないゆえに、悩んでそのままにしてしまっているという人も少なくないでしょう。

女の子なのにひげが生える理由

ホルモンバランスが乱れている

正しい生活

女性の体の中には、女性ホルモンはもちろん、実は男性ホルモンも作られています。普通に生活をするうえで男性ホルモンが女性ホルモンを上回ることはないのですが、ちょっとしたホルモンバランスの乱れで口周りや鼻の下の毛が濃く、目立つようになってしまうのです。

乱れた食生活をしている

食事

仕事をしているとどうしても外食や出前、コンビニ弁当などが多くなり、食事に気を遣うことが難しくなります。しかし、実はその食生活の乱れがひげが生えてくる原因なのです。野菜を摂らずにお肉ばかり食べていませんか?お肉にはたんぱく質が豊富に含まれており、このたんぱく質こそ男性ホルモンを分泌させる要因なのです。

忙しくて食事にまで手が回らない時はどうすればいいの?

食事で摂ることができない栄養を補うサプリメントが増えています。毎日飲み続けることで効果がゆっくりと表れますよ!一日一回飲むだけなのでお手軽なのも嬉しいポイントですよね。

生活リズムが崩れている

携帯を見る女性

生活リズムが崩れていることとひげは関係ないように思えますが、昼夜逆転の生活をする、寝るのが遅い、これではホルモンバランスが乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れると男性ホルモンが増量してしまうので、規則正しい生活を送るようにしましょう!

口周りにひげが生えている女の子どう思う?

女子力が低いなと思う

見つめあうカップル

その日急いでてたまたま剃り忘れただけならまだしも、頻繁に口周りにひげが生えているのは女の子としてダメだと思ってしまう(30代・会社員)

他の女の子はひげなんて生えていないのに、人に見られて分かるほど生えていたら女の子としてどうなのかなって思う。家の中とかも汚そうというイメージ(20代・営業職)

キスを意識する男性にとって、口周りはつい目が行ってしまうポイントです。そこにひげが生えていると、たまたまであっても女子力を疑われてしまう…絶対に避けたい事態ですね!

100年の恋も冷める

ガッカリする男性

大好きな子ほど、口ひげが生えていたらガッカリする。仕方ない事なのかもしれないけど、女の子なんだからきちんと処理しておいてほしい。(30代・公務員)

10年ぶりの同窓会があり、学年で一番可愛かった女の子もくるというのでワクワクしていた。会場内では気が付かなかったけど、明るいロビーで見ると酔ってメイクも落ちかけているからか鼻の下にうっすらと…かなりショックでした。(40代・ドライバー)

男性から見て、女の子には絶対に生えていてほしくないムダ毛のトップ3に入る口周りのひげ。なんで気付かないの!?というくらい太い毛が一本生えている人もいれば、うっすらと鼻の下に生えている人もいます。恋が終わってしまう可能性もありますので、毎日厳重にチェックすべきポイントですね!

ありのまま見せてくれていると思う

見つめあう二人

飾らないでそのままの姿を見せてくれると、自分に気を許してくれているんだなと思って嬉しくなる。そこまで普段目立つものでもないし気にならない。(20代・保育士)

人間なんだから毛が生えてしまうのは不思議なことではないと思っています。ないに越したことはないですが、あったからといってその女の子を嫌いになんてなるわけがない。むしろそのままでいてくれていることが嬉しと思います。(40代・会社員)

男性の中にも、毛が生えていることは気にならない、そのままが嬉しいと思う人も中にはいるようです。みんなこうだったらいいのにな…なんて思いますが、実際この意見は少数派。ほとんどの男性は、ムダ毛は産毛であろうときちんと処理をしてほしいと思っています。

女の子のひげの正しい処理方法

カミソリや電気シェーバーで剃る

カミソリや電気シェーバーは、口周りのムダ毛に限らず、女の子の処理道具の中で最も頻繁に使われるアイテムです。怪我をしてしまう可能性がありますので、慎重に行うようにしましょう。電気シェーバーは肌を傷つける心配がないので安心ですよ!

産毛を剃るときは、必ずシェービングクリームを使用するようにしましょう。洗顔を泡立てて肌に乗せる人もいますが、洗顔料は必要な皮脂まで取り除いてしまうので、乾燥肌の原因となります。毛の生えている方向に沿って、優しく刃を当て剃っていくようにしましょう。保湿もお忘れなく!

抑毛剤で産毛を抑える

口元に手を当てる女の子

除毛剤や抑毛剤は、肌を傷つけることなく毛の処理ができるのでオススメです。女の子の肌は特に敏感なので、出来るだけ傷むようなことは避けたいですよね。使い続けることで口周りの産毛が薄くなり、処理の頻度がどんどん長くなっていきます。

顔脱毛で産毛を処理する

口周り、鼻の下の産毛を処理するには、脱毛が一番安心、オススメです。脱毛サロンと医療クリニックと選ぶことができますが、永久脱毛を考えているのであればやはり医療クリニックが良いでしょう。自己処理を続けてひげが青くなってしまったり、色素沈着をしてしまうこともありません。

ちょっと料金はかかってしまいますが、カミソリやクリームの料金、毎日の手間、そして剃り残しがあった時のハラハラ感と引き換えにすれば高いものではありません。

ひげや産毛を処理する際のNG行動

毛抜きの使用は絶対禁止!

ちょっとしか生えていないし、剃ったら青くなったり濃くなるっていうし…という女の子、たくさんいます。でも、毛抜きで処理をするのは絶対にNGです!毛の生えてくるスパンが遅くなるのは嬉しい事ですが、毛を抜いた時に目に見えない傷がついてしまうと細菌が入り、毛嚢炎の原因となってしまいます。

また、根元の毛は太くなっていて途中で着れてしまうことがあります。すると毛穴から出てこられなくなって、埋没毛になり黒いぽつぽつが目立つようになってしまいますので、毛抜きの使用は今すぐにやめましょう!

頻繁な処理は肌に大ダメージ!

肌を気にする女性

口周りや鼻の下の産毛、ひげは一度気になり始めると毎日処理をしたくなってしまいます。でも、毎日処理をすることで肌は少しずつ傷付いていき、ひげがなくなってもなんとなく汚らしい肌になってしまうことがあるのです。多くても一週間に一度くらいの頻度で処理をするようにしてくださいね!

まとめ:女の子にひげは不要!

口ひげの悩み、勇気を出して周りの人に話してみると「わかる!」なんて盛り上がること、結構あります。一人で悩まず、お友達と一緒に解決策を見出していくのも楽しいですよ!男性にとって女の子のムダ毛は悪!という評価が多いです。大好きな彼と気持ちのいいお付き合いをしていくためにも、徹底的に処理していきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。