INDEX

まずは胸が垂れる原因を徹底的に探ってみよう!

産後の卒乳とともに胸のハリはいっきに減少

授乳

女性の胸が垂れるいちばんの原因といえは、出産後に垂れることではないでしょうか?特に赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなった卒乳後になると、胸はいっきに垂れるのです。それは出産がおわると、今までたくさん分泌されていた女性ホルモンの量がどんどん減少してしまうからです。

女性ホルモンが減少すると発達していた乳腺がしぼんでしまうので、胸が垂れてしまうのです。出産を経験された方は思い当たるのではないでしょうか?

\ POINT /

お子さんがたくさんいらっしゃる方注目

とくに2人目・3人目と出産するにつれ、胸が垂れる可能性はさらに増していきます。お気を付けくださいね。

クーパー靭帯が伸びると胸は垂れるいっぽう

クーパー靭帯

胸はクーパー靭帯という靭帯に支えられています。もともと胸が大きい人や出産で胸が大きくなった人は、おもさに絶えられず胸が下へ引っ張られます。すると胸を支えていたクーパー靭帯が伸びてしまい、胸がしぼんだときに胸は下に垂れるのです。

残念なことにこのクーパー靭帯は、一度伸びると元に戻ることはありません。のびたゴムが元に戻らないのを想像して頂くと分かりやすいと思います。そのためクーパー靭帯が伸びないように対策するのはとても大切なことです。

加齢などで大胸筋の筋力が低下すると胸は垂れる

年齢

若いうちは気にならなくても加齢は必ずやってきます。油断しているといつの間にか年齢を重ねていき、しぜんに胸は垂れるのです。それは胸を支える大胸筋という筋肉が、加齢とともに衰えてしまったからです。

大胸筋は胸の下にある筋肉です。この筋肉が痩せると、その上についている胸を支えられなくなってしまうので、どうしても胸が垂れるのです。まだ若いと思っていても筋力は確実に低下していきます。ですから少しは運動して、筋力が衰えないようにしなくてはいけませんね。

女性ホルモンの減少でバストに栄養が届かない

女性ホルモン

胸が垂れる原因に女性ホルモンの減少が考えられます。それは妊娠していない普段の時でも、女性ホルモンは徐々に低下しているからです。とくに20代を過ぎると今まで右肩上がりに増えていた女性ホルモンが、いっきに下降していきます。それはみなさんもよく知っていますよね?

胸は女性ホルモンで作られていますから女性ホルモンが低下すると、胸のハリも無くなってしまうのです。ですが、心配はいりません。女性ホルモンは食事などで補えますから、まだまだハリを取り戻すことは可能ですからね。

胸が垂れるのを防ぎハリを取り戻す対策法4選!

【その1】栄養のある食事で胸に脂肪を付ける

食事

からだの脂肪が減ると胸も垂れるんですよ。なぜなら胸は90%脂肪でできているからです。胸の脂肪が減るとハリが無くなって胸は垂れるのです。胸に脂肪がなければ胸のハリを取り戻すことは出来ませんよね?まずは栄養のある食事を取って、からだに脂肪をつけていきましょう。

そして胸の残りの10%は乳腺で出来ています。この乳腺に栄養を送ってあげると、胸に脂肪をつけることができます。胸の脂肪は乳腺を守るために付いていますから、乳腺が育てば自然と胸のまわりに脂肪が付いてくれるのです。その結果、胸にハリを戻すことができるのです。

【その2】育乳ブラやナイトブラでハリを取り戻す

ブラジャー

育乳ブラはバスト回りの脂肪をブラジャーの中に集めてバストアップしてくれる優れものです。これがあればしぼんだ胸に脂肪を集めることができるので、胸のハリを取り戻すことができます。また育乳ブラには胸を固定するホールド力があるので、しっかり胸を固定して垂れるのを防いでくれますよ。

そうそう、あなたはノーブラで寝ていませんか?寝ている間に胸の脂肪は、脇や背中へ流れて行ってしまうのです。脂肪が無くなったら胸が垂れるに決まってますよね。それに胸は寝ているあいだに左右に揺られるので、クーパー靭帯が伸びてしまいます。クーパー靭帯が伸びたら大変なのは知っていますよね。

\ POINT /

ナイトブラはこんなに便利

クーパー靭帯が伸びるのを防いでくれるのがナイトブラです。ナイトブラは寝ている間に胸が移動しないように程よい締め付け感で固定してくれます。胸が垂れるのが嫌だったらナイトブラを使いましょう。

【その3】バストアップ体操で大胸筋を鍛える

バストアップ体操

胸の大胸筋を鍛えれば胸が垂れるのを防止できます。筋力の衰えは加齢や運動不足などが原因ですが、筋肉はいつでも鍛えることができます。大胸筋を鍛えるのにふさわしい、簡単に出来るバストアップ体操があるので紹介しますね。

バストアップ体操の方法
  1. 1 手を胸の前で拝むように合わせます。
  2. 2 その手を押し付けるように力を入れます。
  3. 3 そのまま上下、左右に動かします。
  4. 4 それを5回繰り返します。

\ POINT /

毎日やってみよう

このバストアップ体操は胸が垂れるのを防止するのによく使われるので、知っている方もいるかもしれません。道具も使わずいつでもできるので、あなたも毎日やってみてくださいね。面倒くさがっていたら胸は垂れるいっぽうですよ。

【その4】良い睡眠をとって成長ホルモンを働かせる

睡眠

胸に脂肪をつけるにしても、成長ホルモンが働かなければ胸に脂肪はつきません。人はゴールデンタイムと呼ばれる、夜10時から深夜2時までに寝ると成長ホルモンが分泌されるといわれています。ですので、夜更かししないでよく眠るようにしましょう。

胸が垂れる原因は寝ているあいだの姿勢がおおきく影響しています。胸が引っ張られ、邪魔でよく眠れないという方はナイトブラがおすすめです。ナイトブラは寝るときのことを考えて、苦しくない構造になっているのでナイトブラをして寝るとよく眠れますよ。

ハリを戻し胸が垂れるのを防ぐ食事とは?

ハリを戻すのに効果的な食材はこれ

食事

胸のハリを戻すには、まずからだを作るのに欠かせない「たんぱく質」を取りましょう。たんぱく質は筋肉や血液などを作りますので、大胸筋を育ててくれます。

たんぱく質を多く含む食材
  • お肉
  • チーズ
  • マグロ
  • たまご
  • アボカド

\ POINT /

お肉が苦手な方

お肉が苦手な方は、鶏のささみをサラダに入れてドレッシングでいただくことも出来ます。

続いてのおすすめは「ボロン」を含む食材です。ボロンは女性ホルモンを増加させてくれるので、胸のハリを取り戻すのに向いています。さっそくボロンを多く含む食材をチェックしてみましょう。

ボロンを多く含む食材
  • キャベツ
  • リンゴ
  • アーモンド
  • レーズン

\ POINT /

おやつとして食べられる

キャベツ以外は、おやつとして簡単に食べられるのでいいですね。

女性ホルモンを多く含む食材はこれ

豆乳
大豆イソフラボンが含まれる食材
  • 納豆
  • 豆腐
  • 味噌

女性ホルモンを取るには大豆製品はかかせません。大豆には大豆イソフラボンが多く含まれていて女性ホルモンと似た働きをしてくれます。主にお味噌汁や納豆 豆腐に多く含まれているので、朝ごはんのおかずを納豆にして味噌汁を飲めば手軽にとることができます。

\ POINT /

豆乳を毎日飲もう

豆乳にもたくさんの大豆イソフラボンが含まれています。朝の牛乳代わりに飲んでもいいですし、おやつの時間におやつと一緒に豆乳を飲んでもいいですよ。

バストアップサプリは副作用の危険がいっぱい

サプリメント

バストアップサプリは女性ホルモンをたくさん含むので、飲むだけでバストアップします。簡単にバストアップしてしまうので一時話題となりましたが、その後たくさんの副作用が確認されているので使用はおすすめできません。

とくに成長期の若い女性は、何もしなくても女性ホルモンがたくさん分泌されています。そんなときにサプリメントを飲むと、女性ホルモンのバランスが乱れて副作用が起こる可能性が高くなります。けっして飲まないようにしましょうね。

マッサージでハリを戻して胸が垂れるのを防ごう

1人で出来るバストアップマッサージ

バストアップ

まずは出来ることから始めましょう。ここでは1人で出来るバストアップマッサージを紹介します。マッサージは言葉で伝えるのは難しいので、動画で紹介いたします。

この動画は「自宅でできる簡単【1日1分!】バストアップマッサージ!」といって、簡単にできるバストアップマッサージを紹介しています。あなたも動画を見ながら一緒にやってみてください。

肩甲骨を柔らかくしてバストアップする

肩甲骨

バストアップするには、じつは肩甲骨が関係しているってご存知ですか?垂れ下がった胸をバストアップするには、まず肩甲骨を柔らかくしなければなりません。その理由は動画の中で分かり易く説明されていますので、一緒に動画を見てみましょう。

\ POINT /

肩甲骨が歪むことで胸が垂れやすくなる

肩甲骨が硬くなると姿勢がわるくなり、姿勢が前のめりになるので胸が垂れやすくなります。

じつは彼氏に揉んでもらうのがいちばん

彼氏

自分でバストアップマッサージをしてもいいのですが、さらに効果を出すためには彼氏に揉んでもらうのが一番です。それは男性に揉んでもらうことで、女性が幸せを感じて女性ホルモンが分泌されるからです。

\ POINT /

ぺちゃぱいをバカにする彼氏をギャフンと言わせたいあなた

ひとりで頑張るのもいいですが、彼氏に協力してもらった方が彼氏もきっと喜びますよ。素直に彼氏に協力してもらいましょう。きっと彼との中も深まりますよ

まとめ

胸が垂れるのは仕方ないと思っていたあなた、あきらめることはありませんよ。原因は人それぞれありますが、それに見合った対処法が必ずあります。あなたの胸が垂れる原因はなんでしたか?

原因をしっかり確認したら、それに合った対処法を実行してみてくださいね。今すぐできる対策法を、まずは1つからでも始めてみてください。そして胸のハリを取り戻すようにしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。