Middle shutterstock 553985692

目次

1位・香川県うどんランキングTOP1「山越うどん」

「元祖・釜玉うどん」と言われる

香川県のうどん好きなら知らない人はいない「山越うどん」が堂々のランキング1位。元祖・釜玉うどんの店と言われているだけあって、一番人気のメニューは「かまたま」。もっちりの茹でたて麺と生卵の相性は抜群!素朴でやさしい味わいがたまりません。種類豊富なトッピングメニューから好きなものを選べるのも楽しみです。

一度は行っておきたい大人気の名店

超名店だけあって長い行列もできることも多く、時には雨の日でも並んでいることも。しかし食べた人々が口を揃えて言うのは「並んだ甲斐があった!」。それだけおいしいということなんですね。店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげます。晴れた日には外のテラス席で食べるのもおすすめです。

山越うどん

店舗情報
住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL 087-878-0420
営業時間 9:00~13:30
定休日 日曜日
駐車場 150台

2位・絶品!香川県の老舗セルフうどん「なかむら」

すべてがセルフサービス

昭和47年創業という、香川県の中でも歴史ある老舗うどん店「なかむら」。"人手が足りない"ということから、店内ではすべてがセルフサービス。なんとお客さんが裏の畑からネギを取ってきて自分で切ったという驚きの伝説もあるそう。セルフなので気兼ねなくマイペースで食べられるのが嬉しい。大型連休は行列必至ですよ!

リーズナブルな値段がうれしい

うどんは細くてやわらかめですが、しっかりコシがあってぷりぷり!大人から子供まで食べやすい麺です。かけうどん220円の他、醤油うどん220円、釜玉うどん270円というリーズナブルな値段がとっても魅力的。シンプルなざるうどんもなんと2玉で370円と驚きの安さです。種類豊富な天ぷらも100円~でおすすめ。

なかむら

店舗情報
住所 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
TEL 0877-98-4818
営業時間 9時~14時
定休日 火曜日・5月の第1日曜日
駐車場 あり

3位・大きなサクサクのかき揚げ!「本格手打もり家」

かき揚げとうどんの絶妙なコラボ

香川県内の讃岐うどんではめずらしい、かき揚げがのった「かき揚げおろし」はオープン当初からの看板メニュー。瀬戸内の地海老と玉葱・さつまいも・南京・きざみ三つ葉が絶妙の配合でカラッと揚げられており、サクサクの食感がなんともたまりません。見た目もボリューミーで食欲がそそられます。不動の人気というのも納得。

ツルツル&モチモチの手打ちうどん

うどん一本一本の角(かど)である「エッジ」が立つことで、麺にツルツル&モチモチの食感が生まれるそう。足踏みと熟成を何度も繰り返しす本格的な手打ちは、もはや職人技。香川県にはセルフサービスのうどん店が多い中、注文を取って持ってきてくれるスタイルなのも嬉しい。見事、ランキング上位に食い込む健闘ぶりです。

本格手打 もり家

店舗情報
住所 香川県高松市香川町川内原1575-1
TEL 087-879-8815
営業時間 10時30分~20時
定休日 木曜日(祝日の場合は営業/臨時休業あり)
駐車場 40台

4位・安くて美味しい香川県のうどん「がもううどん」

安いのにめちゃくちゃ美味しい!

香川県の名店「山越うどん」にも並ぶトップクラスの人気を誇る「がもううどん」。こちらのうどんはなんと驚きの1杯130円!安いからといってうどんに手抜きはしておらず、職人さんの確かな腕と技によって"絶品"と言われるのど越しを実現しました。お店へのアクセスはあまり良くないものの、訪れる人は後を絶ちません。

トッピングは大きな「あげ」で

揚げ物の宝石箱や~!と思わず言いたくなってしまうほどの豊富なトッピングメニューも魅力。好きなものを選んで、うどんにいっぱいのせちゃいましょう。中でもおすすめは大きな「あげ」。おいしいダシをたっぷりしみ込ませてガブッとかぶりつけば、たまらなくジューシーな味わい。お持ち帰り用のうどんも販売しています。

がもううどん

住所 香川県坂出市加茂町420-3
TEL 0877-48-0409
営業時間 8:30~14:00頃(土祝日は13:00頃まで。麺終了次第)
定休日 日曜日、第3月曜日
駐車場 50台

5位・香川県の山奥にある名店!「山内うどん」

強いコシのある麺がたまらない

こちらのうどんはすべてが手作業で作られており、薪を使った大釜で一気に茹で上げるのが特徴。昔ながらの懐かしいうどんが楽しめます。名物の「ひやあつ」は麺が冷たく、だしが温かいかけうどん。食べるときにはぬるめのちょうどいい温度になります。強いコシのある麺はつやっつやでおいしい!げそ天とのセットがおすすめ。

ドライブがてら行きたい山奥の名店

休日には1日に300人も訪れるという大人気の山内うどん。香川県のかなり山奥にあるお店ですが、「自然を感じる」と県外から来た家族連れなどに評判です。街の喧騒から逃れ、のどかな雰囲気の中で食べるうどんは普段より何倍もおいしく感じられるはず。ドライブがてら、のんびりゆったり気分で楽しみたいうどん店です。

山内うどん(讃岐うどん遍路)

店舗情報
住所 香川県仲多度郡まんのう町大口1010
TEL 0877-77-2916
営業時間 9:00~うどん玉がなくなり次第終了
定休日 木曜日
駐車場 30台

6位・営業はなんとお昼の1時間のみ「日の出製麺所」

地元民でもなかなか食べられない

昼の1時間営業という知る人ぞ知るうどん店。卸専門店ではあるものの美味しさが口コミで伝わり、香川県の地元民の間でも食べるのが困難なほどのレアな名店になりました。ぬるい麺・冷たい麺・熱い麺・かま玉の4種類から注文ができ、ぶっかけだし・だし醤油など自分の好みで選べます。他店にないトッピングがあるのも◎。

たったの1時間営業の理由

営業は11時半~12時半のみ。開店前には長蛇の列ができるほどの大盛況ぶりでランキングにも登場。大人気にも関わらず1時間だけの理由は「元々製麺所であり、本業に差し支えなく良いうどんが出せるのは1時間位が限界」とのことから。本当においしいものを食べてもらいたい、というお店の誠実さと心意気が感じられます。

日の出製麺所

店舗情報
住所 香川県坂出市富士見町1-8-5
TEL 0877-46-3882
営業時間 11:30~12:30
定休日 不定休
駐車所 20台

7位・香川県に訪れた有名人も絶賛「うどんバカ一代」

釜揚げから10分以内の新鮮うどん

いつ行っても釜あげから10分以内の茹でたてうどんが食べられるのがこちらの人気店。「昨日よりも美味しいうどんを提供できるように」と日々追及を重ね、コシ、食感、舌触り、喉ごしとすべてにこだわり抜いているそうです。中でも挽きたてのブラックペッパーとバター、卵がトッピングされた「元祖釜バターうどん」は絶品!

店内に並ぶ有名人の色紙

香川県の人気うどん店として、TVや雑誌、ネットなどのメディアに取り上げられることも多く、店内には有名人の色紙がずらりと並んでいます。お笑い芸人のFUJIWRAやNON STYLE、アーティストの槇原敬之さんなども来店したそう。有名人にも愛されてやまない「うどんバカ一代」にぜひ足を運んでみてはいかが?

手打十段 うどんバカ一代

店舗情報
住所 香川県高松市多賀町1-6-7
TEL 087-862-4705
営業時間 6:00〜18:00
定休日 年中無休
駐車場 30台

8位・ひと味違うおすすめの創作うどん「三徳」

定番以外にも創作メニューが色々

他店ではちょっと見られないような香川県の創作うどんを楽しめるうどん店です。定番メニューの他、「山かけ鉄火しょう油うどん」「餅おろし肉ぶっかけうどん」など心惹かれるメニューがたくさん並んでおり、選ぶのに困るほど。人気の「肉ぶっかけうどん」は国産牛を使用。注文を受けてから煮るのでそのおいしさは抜群です。

水神様の地下水を使用

上質の粉・塩・水にこだわって吟味を重ねた三徳のうどんは、香川県の水神様からいただいた地下水と真心込めて打った麺生地を使用。うどんの三大要素である「コシ」「艶」「味」を大切にし、"作り置きはしない"など、品質にはこだわり抜いているので、いつ行っても変わらない美味しいうどんが食べられるのが魅力です。

手打うどん 三徳

店舗情報
住所 香川県高松市林町390-1
TEL 087-888-2368
営業時間 11時~16時(ラストオーダー15時45分)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業・金曜休み)
駐車場 あり

9位・香川県で90年以上の歴史をもつ「麺工房六車」

古くから親しまれるモチモチの讃岐うどん

大正15年創業の老舗「六車」。香川県知事賞を2回も受賞したほどの超名店です。うどんはやさしいけれどモチモチとした強いコシが特徴。香川県開発の地粉「さぬきの夢2000」とオーストラリア産最高級の「ASW」を独自にブレンドし、餅のようにじっくり練っていくことで、この"モチモチ感"が生まれるのだそう。

名物「釜ぬきうどん」とは?

オリジナルメニュー「釜ぬきうどん」。元々はうどん製麺所屋時代のまかない食だったそう。釜から取り出した熱々のうどんに生卵・ネギ・かつおぶしをのせ、だし醤油をかけます。混ぜ具合はお好みでOK。モチモチの食感がたまりません。他にも大根おろし・ネギ・生姜をのせてすだちを絞った「しょう油うどん」も人気です。

麺工房 六車

店舗情報
住所 香川県東かがわ市湊6番地1
TEL 0879-25-2051(フリーダイヤル 0120-252-752)
営業時間 11時~14時30分 (平日は14時まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業・火曜休み)
駐車場 25台

10位・香川県の由緒ある建物「うどん本陣山田家」

江戸末期に建てられた旧屋敷

ランキング10位は四国八十八カ所八栗寺参道沿いのうどん店です。元は酒造家の旧屋敷というだけあり、歴史を感じさせるたたずまい。庭師さんが毎日手入れをしている中庭や、かつては殿様をもてなすために使われたという奥座敷など、どれも趣きがあって良い雰囲気です。本格手打ちの香川県のうどんにふさわしい名店ですね。

贅沢な気分でいただくおうどん

オリジナルにブレンドした小麦を使用し、「足踏み・菊練り・手打ち」が徹底されたうどんは、つるっつるに光ってのど越しもなめらか。品のある盛り付けや器にはそれとない高級感が漂っています。人気の「ざるぶっかけ」「釜ぶっかけ」の他にも、鍋物や定食などメニューは充実しており、さまざまな讃岐うどんを堪能できます。

うどん本陣 山田家

店舗情報
住所 香川県高松市牟礼町牟礼3186
TEL 087-845-6522
営業時間 10時~20時
定休日 年中無休
駐車場 160台

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。