Middle shutterstock 484053670

目次

折り紙リボンって?何に使うの?

可愛い折り紙リボンは女の子から大人気!

小さな女の子から、大人の女性まで、女性みんなが大好きなもの…それは「リボン」ですよね!折り紙で簡単に作れる可愛い「折り紙リボン」が今とっても大人気なんです。

一度作り方を覚えてしまえば、いろんな使い方ができてとっても便利。あなたも、可愛い折り紙リボン作りにチャレンジしてみませんか?女子力アップすること間違いナシですよ!

折り紙リボンはいろんな使い道がある!

自分でラッピングをするとき、可愛いリボンがあったら便利ですよね。わざわざテープを買わなくても、折り紙があれば華やかなリボンが出来上がります。バレンタインや母の日など、様々なプレゼントのラッピングにおすすめです。他にも、折り紙リボンにはたくさんの使い道がありますよ。

  • 折り紙リボンのおすすめの使い方
  • ラッピングの飾りとして
  • お祝いやイベントのお部屋の飾り付けに
  • 手紙に添えて
  • アクセサリーやストラップに

いかがですか?折り紙リボンはラッピングだけではなく、パーティーの飾り付けとしてお部屋に飾ったり、大切な人への手紙に添えたり、さらに可愛い折り紙アクセサリーにもなるんです!他にも、アイデア次第でいろんな使い方のアレンジができそうですね。

折り紙リボンを作るときに必要なもの

実際に折り紙リボン作りにチャレンジするときには、まず必要なものを準備しましょう。と言っても、用意するものは身近にあるもので十分です。

  • 折り紙リボンを作るときに必要なもの
  • 折り紙(なんでもOK!)
  • はさみ
  • のりなど

折り紙は、最近は100均でも気軽に手に入れることができます。ドット柄や花柄などの折り紙もあるので、気に入ったものを選んでみましょう。鶴を折るときに使うような千代紙でも大丈夫ですよ。はさみやのりは、折り方によっては必要な場合があるので準備しておくといいでしょう。

可愛い折り紙リボンの作り方6選【初級~中級者向け】

【作り方1】誰でも簡単!キティちゃん風リボン

それでは、準備ができたらさっそく作っていきましょう!まずは、とっても簡単なリボンの作り方からご紹介します。まるでキティちゃんのリボンのような、大きくて可愛いリボンです。あまり折り紙に慣れていない方でも、比較的簡単に作れるかと思います。

はさみを使わずにできる易しい折り方なので、小さなお子さんと一緒に作るのもいいですね!とっても簡単な「キティちゃん風リボン」の詳しい作り方は、こちらの動画をご覧ください。

【作り方2】簡単でシンプルな可愛いリボン

続いて2つ目のリボンは、小柄で可愛いシンプルなリボンです!きゅっと結んだような形がとってもキュート。このリボンは、正方形の折り紙を半分に切って、長方形にした状態から折り始めていきます。

色違いでたくさん作りたくなること間違いなし!どんな用途にも使いやすい、「シンプルで可愛いリボン」の作り方については、こちらの動画でご確認くださいね。

【作り方3】まるで蝶ネクタイ!すっきり可愛いリボン

次にご紹介するのは、蝶ネクタイのようなすっきりとしたデザインが使いやすい、オーソドックスで可愛いリボンです。こんなにリアルなのに、はさみを一切使わず、折るだけの工程で完了するというのが驚きです。

「オーソドックスですっきりとしたリボン」の詳しい作り方については、こちらの動画で紹介されています。ぜひ作り方をマスターして、友達に自慢しちゃいましょう!

簡単な折り紙リボンの作り方6選【上級者向け】

【作り方4】ふっくらと立体的で可愛いリボン①

ここからは少しレベルアップして、上級者向けの折り紙リボンの作り方をご紹介していきましょう。折り紙なのに、ふっくらと丸みをおびた立体的な形で、かなり本格的なリボンが出来上がります。とっても華やかですね!この作り方は、はさみを使ってリボンに切り込みを入れていきます。

ラッピングにとっても便利な「ふっくら立体的で可愛いリボン①」の作り方は、こちらの動画で詳しく確認できます。丸めたリボンを差し込むときに、少しだけのり付けをすれば、しっかり固定されて抜けにくくますよ。

【作り方5】ふっくらと立体的で可愛いリボン②

先にご紹介した「ふっくら立体的で可愛いリボン①」の応用編として、敢えてリボンに切り込みを入れず長めに残すアレンジも素敵でしょう。立体的なリボンと、ひらひらとしたリボンの華やかさで、かなり豪華に見えますね!

ひらひらとゴージャスな「ふっくら立体的で可愛いリボン②」の作り方は、ぜひこちらの動画を参考にしてみてください。最後の切り込みは入れませんが、途中ではさみを使う工程はあるので注意してくださいね。立体的なリボンは難易度も高いですが、がんばってマスターしましょう!

【作り方6】ふっくらと立体的で可愛いリボン③

立体的なリボンを折る方法がもうひとつあるのでご紹介します。リボンの丸みを帯びた部分の表面に割れ目ができないパターンなので、折り紙の柄を生かして目立たせたいときにおすすめの作り方です。はさみとのりを使って、作っていきます。

折り紙の柄が引き立つ「ふっくら立体的で可愛いリボン③」の詳しい作り方は、こちらの動画で確認できます。下のリボンは切り込みを入れてもいいですし、ひらひらと残してもOKです。用途に合わせて作ってみてくださいね!

こんなに素敵!折り紙リボンのおすすめ活用法

心をこめた贈り物のラッピングに

最後に、実際に出来上がった折り紙リボンの素敵な活用例もご紹介しましょう。手作りのラッピングに折り紙リボンをつけるだけで、こんなに本格的に。大切な人に心をこめた贈り物をするとき、ぜひこれからは折り紙リボンを使ってみてください。あまりの可愛さに驚かれるはずです!

手作りのフォトアルバムやお祝いカードに

手作りのアルバムやお祝いカードには、キュートな折り紙リボンがぴったり!とっても素敵な仕上がりですね。アルバムやカードには折り紙リボンと一緒にメッセージを添えましょう。喜ばれること間違いなしですよ。

手作りのお誕生日パーティーに

色とりどりの折り紙リボンをオーナメントのように吊るして、可愛い手作りパーティーの飾りつけをしませんか?お部屋が一気にお祝いムードになりますね。お誕生日パーティーや、結婚記念日のお祝いなど、いろんなシーンで活用できそうです。

クリスマスの飾り付けでも大活躍

可愛い折り紙リボンは、クリスマスの飾りつけでも大活躍してくれます。ツリーに飾ったり、この写真のように壁に飾ったりと、いろんな使い方ができますね!お子さんのクリスマスプレゼントに付けても可愛いでしょう。

ハンドメイドのアクセサリー作りにも

アクセサリーやストラップなど、折り紙リボンで世界にたったひとつのハンドメイド作品が作れます!出来上がったアクセサリーをお友達にプレゼントしても喜ばれそう。いろんな柄や形で試してみたいですね!

また、折り紙好きの人にはリボンの他に、下記の折り紙関連記事もおすすめです。「ブーケ」や「くす玉」など、可愛くて実用的な折り紙の折り方をご紹介していますよ。ぜひこちらも試してみてくださいね。

Small thub shutterstock 123720463

ウエディングブーケが折り紙で作れちゃう?簡単折り紙ブーケ・花束の作り方!

海外で人気に火がついた折り紙ブーケ・花束、みなさんは知っていましたか?
Small thub shutterstock 528332932

カワイイ「くす玉」の作り方17選!折り紙好き必見の多面体ユニット!

カラフルなユニット折り紙でできる「多面体くす玉」の作り方17選をご紹介

簡単で可愛い折り紙リボンを活用しよう

いかがでしたか?簡単に作れて可愛い、大人気の折り紙リボンについてご紹介しました!作り方をマスターして、ラッピングに活用したり、ぜひ自分だけの使い方をアレンジしてみてくださいね。いざというときに、きっと折り紙リボンの作り方が役に立つはずですよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。