Large thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3%e5%8a%a0%e5%b7%a5

100均で簡単手作り!ダイソー・セリアなど手芸キット15選!暇つぶしにおすすめ♪

更新:2021.04.14

100均で買える手芸キットで、簡単な手作り作品に挑戦してみたいと思いませんか?ひとつ購入するだけで、素敵な作品が出来上がるキットを、ショップ別にご紹介しますね。手芸キットがなくても出来る、簡単アイデアもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

あわせて読みたい

↓この記事とよく一緒に読まれている記事です。ぜひチェックしてみてくださいね♪

100均の手芸キットの魅力は?

①ラインナップが豊富

リボンを作る

100均の手芸キットは、ラインナップが豊富で、作れるものの幅が広いという魅力があります。簡単に裁縫が楽しめのはもちろん、刺繍にレザークラフト、フェルト人形作りなど、気になる物が探せます。また北欧風や和風といった選び方もできますよ。作りたいものを探す楽しみもあって、おすすめです。

②簡単に作れる

刺繍する

100均の手芸キットは、不器用な人でも説明書を見れば簡単に作れるという点が魅力です。手芸の初心者でも、手順通りに作っていけば短時間で完成してしまいます。ミニサイズということもあって、30分ほどあれば作れるものも多いですよ。ちょっとした空き時間を利用して、素敵な雑貨を手作りしてみましょう。

③暇つぶしに最適

編み物をする女性

可愛い雑貨も手軽にできる100均の手芸キットは、暇つぶしにも最適です。一通りのセットが揃っているものが多く、購入するだけですぐに作り始めることができます。完成させるのも難しくないので、暇つぶしでも達成感があると人気を呼んでいます。

④入門編としておすすめ

雪だるまの人形

気になる手芸の入門編としても、100均の手芸キットはおすすめです。100円というリーズナブルな値段で作れますし、専門的な道具なしでも作れるものが揃っています。図案やデザインなども比較的簡単なものが多いですね。気軽に100均から始めて、慣れてきたら専門的なものに進んで行ってみましょう。

ダイソー|100均の簡単手芸キット6選

①こぎん刺しキット

100均ダイソーには、青森県の伝統技法である「こぎん刺し」が作れるセットがあります。コースターや包みボタンなどの種類が展開されていて、完成に必要な布と刺繍糸が入っています。

織り目が粗い布に対して、目を数えながら刺していけばOKなので、初心者にも優しい仕様です。説明書を見ながら、和風雑貨を手作りしていきましょう。


こぎん刺しキット

コースター 布1枚・刺繍糸1色・針(ケース付き)
包みボタン 布1枚・刺繍糸2色・針(ケース付き)・包みボタンパーツ2個・フェルト1枚

②つまみ細工キット

和の雰囲気が可愛い「つまみ細工」を作るためのセットも、ダイソーで購入できます。花びらの先が尖った剣つまみと、丸みのある花びらの丸つまみの2種類が作れます。ちりめん生地とビーズが入っていて、3個のつまみ細工ができる材料が入っています。ただし、つまみ細工に必要なピンセットは別売りです。

つまみ細工キット

丸つまみ 生地3枚(すべて別カラー)・パール調ビーズ(大2個・小3個)
剣つまみ 生地3枚(すべて別カラー)・パール調ビーズ(大2個・小3個)

③ビスコーニュキット

ビスコーニュとは、刺繍が特徴のピンクッションのことです。100均ダイソーでも、必要な材料がワンセット揃ったものが販売されています。持っているだけでおしゃれな雑貨ですし、これから色々な手芸を始める方の道具として準備してみるのも良いですね。針だけは別売りなので、忘れないようにして手作りしましょう。

ビスコーニュキット

セット内容 綿・生地・刺繍糸3色

④羊毛フェルトキット

ダイソーの羊毛フェルトは、針で羊毛をつついて手作りしていく、ニードルフェルトのセットです。トラやハリネズミなどの野生の動物や、ヨークシャーテリアなどの身近なペットまで、色々なフェルトマスコットが作れます。チェーンも付属するので、完成後はバッグなどに取り付けて簡単に持ち歩けますよ。

羊毛フェルトキット

セット内容 フェルト・ニードル(1本)・目玉パーツ・ボールチェーン

⑤てづくり帽子

100均の手芸セットで、ペットと一緒に楽しみたい方は、ダイソーの「てづくり帽子」シリーズを試してみましょう。「車掌帽とリボンタイ」、「王冠とリボン」、「みかんとみかんの実」などのラインナップがありますよ。手芸用ボンドがあれば、針と糸がなくても完成するので、ぜひペットのために手作りしてみてください。

てづくり帽子

セット内容 フェルト布・型紙

⑥ペーパークラフトバンドキット


ペーパークラフトバンドは、再生紙を使った紙紐でかごなどの雑貨を手作りするための材料です。同梱されている説明書の通りに、ペーパークラフトバンドを切ったり割いたりしながら、かごを編み込んでいきましょう。100均の手芸セットとしては制作時間も長めになるので、長時間の暇つぶしをしたい方にもおすすめです。

ペーパークラフトバンドで作れるかごのデザインや、ペーパークラフトバンドの色もバリエーションが豊富です。ダイソーの全シリーズ作っていくと、かなりの暇つぶしになりますよ。

ペーパークラフトバンドキット

セット内容 ペーパークラフトバンド6m
種類 カラトリーケース・小物入れ・マルチスタンド・カゴバッグなど

ペーパークラフトでかご系の雑貨が手作りできる「ペーパークラフトバンド」について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。ダイソーやセリアで購入できるペーパークラフトバンドの種類や、ペーパークラフトのかごの簡単な作り方が紹介されています。

セリア|100均の簡単手芸キット5選

①フェイクレザーキット

100均セリアには、フェイクレザーで簡単な革小物ができるセットも販売されています。パーツごとにフェイクレザーがカットされた状態でセットになっているので、レザーカット用の道具を揃える必要はありません。ランドセルやシューズなどをパーツごとに組み立てて、革小物の雑貨をハンドメイドしましょう。

フェイクレザーキット

セット内容 各種パーツ
種類 ランドセル・カバン・バッグサンダル・ブーツ・シューズなど

②刺しゅうキット・お絵かき用刺しゅう

セリアで販売されている刺繍用の手芸セットには、「お絵かき用刺しゅう」というものがあります。プリント布に好きな色で刺繍できるセットなので、女の子や動物のマスコットを着せ替え感覚で作っていける点が魅力です。暇つぶしだということを忘れて、思わず没頭してしまうかもしれませんよ。刺繍糸と針は別売りです。

刺しゅうキット・お絵かき用刺しゅう

ガーリー プリント布1枚・わた・刺しゅう練習用布
アニマル プリント布1枚・わた・刺しゅう練習用布

セリアのお絵かき用刺しゅうに施す刺繍のやり方は、こちらの記事でチェックできます。初心者向けの簡単なステッチのやり方が紹介されているので、セリアの刺しゅうセットを素敵にデザインするための参考にしてみましょう。

③手織りツールセット

セリアの手織りツールセットは、名前の通り、糸さえあれば手織りの作品が作れます。毛糸を張るための木枠に、経糸を上下に開き分ける「そうこう」と、横糸を通すための「シャトル」が揃っています。経糸に交互に糸を入れていけば、簡単な織物が手作りできますよ。糸は別売りなので、好みのものを揃えましょう。


手織りツールセット

セット内容 木枠1個・そうこう2個・シャトル2個

④刺繍キット図案入生地

図案が入った生地を使ってティッシュケースなどを手作りしたいのであれば、100均セリアの図案入生地のセットがおすすめです。図案通りに刺繍して、説明書の作り方通りにティッシュケースの形にしていきましょう。シンデレラや北欧風など、デザインも色々あります。

刺繍キット図案入生地(ティッシュケース)

セット内容 図案プリント済みクロス1枚・ティッシュケースの作り方&基本のステッチ説明書

⑤刺し子用ミニ花ふきん

刺し子のふきんに興味がある方は、セリアの「刺し子用ミニ花ふきん」を使って挑戦してみましょう。伝統的な刺し子図案もあれば、北欧風のデザインもあるので、すべてのシリーズを網羅すると、かなりの暇つぶしになります。手作りしたあとは、ふきんとして活用できますよ。

刺し子用ミニ花ふきん

セット内容 図案プリント済みクロス1枚

キャンドゥ|100均の簡単手芸キット4選

①フェルトマスコット

100均キャンドゥでは、刺繍とフェルトマスコット作りを同時に楽しめるセットが見つかります。「刺しゅうキット」シリーズのうちの一つですね。すでにカットされたフェルトのパーツを縫い合わせて、刺繍を施せば簡単に出来上がります。ただし、針と糸、中に詰める綿などは別売りです。

刺しゅうキット・フェルトマスコット

セット内容 フェルトボディ2枚・フェルトパーツ2枚
種類 ねこ・ぞう

②ブローチ

簡単な刺繍ブローチに挑戦してみたい方は、キャンドゥでブローチのセットを購入してみましょう。フェルトに刺繍をして、形通りにカットしていけば、素敵な雑貨ブローチのパーツになります。キャンドゥ以外ではセリアでも買えます。ただし残念なことに、「キット」として販売されていますがブローチピンは別売りです。

③ミニシューズ1P

キャンドゥの「ミニシューズ1P」は、フェイクレザーの可愛いシューズが簡単に作れるセットです。シューズをペアにしたいのであれば、もうあと1セット購入する必要がありますが、1つだけでも十分に可愛いですよ。キャンドゥのフェイクレザーは、セリアとは異なり、レザーをカットするところから始めます。

ミニシューズ1P

セット内容 フェイクレザー厚地&薄地(各1枚)・手縫い糸2m・刺繍糸1m・型紙

④洋食フェルトセット

キャンドゥには、フェルトで洋食が作れる、珍しいセットもあります。ホットドッグ・エビフライ&めだまやき・サンドイッチ・ピザといったシリーズがあるので、暇つぶしがてら挑戦してみると面白いですよ。素敵な洋食マスコットを作ってみたい人は、キャンドゥで探してみましょう。

洋食フェルトセット

セット内容 フェルト・刺繍糸
種類 ホットドッグ・エビフライ&めだまやき・サンドイッチ・ピザ

キット以外を使った100均の簡単手芸アイデア

アイデア①リリアンのバリエーション

ダイソーの「毛糸deリリアン」を使うと、簡単手芸アイデアの幅が広がります。リリアンは、ただ丸く編むだけではありません。アイデアによって、バッグを作ったり、ネックウォーマーやレッグウォーマーを完成させたりすることができます。棒針編みやかぎ針編みができなくても、「毛糸deリリアン」があればOKです。

アイデア②ニット帽のバリエーション

子供や自分用のニット帽を手作りしたい方は、セリアの「ニット帽メーカー」で色々作ってみましょう。基本の作り方にアレンジアイデアを加えて、バリエーション豊富な帽子ができますよ。ポンポンをつけたり、猫耳をつけたりと、思いつくままにアイデアを試してみましょう。

アイデア③毛糸作品のバリエーション

100均キャンドゥでは、「cake」シリーズを始めとした素敵な毛糸を、たくさん見つけることができます。編み物ツールのように便利な道具がなくても、指編みで毛糸を変身させられますよ。リリアン編みにスヌード、コースターなど様々です。毛糸の種類を変えながら、いろいろな手芸作品のアイデアを試してみましょう。

100均アイテムで簡単な手芸に挑戦しよう

100均には、簡単な手芸にすぐに挑戦できるキットが、豊富に揃っています。可愛い雑貨や小物が、100円で完成するのも魅力ですね。同じ系統の手芸でもショップによってデザインが異なるので、楽しみが尽きることはありません。100均アイテムで、簡単な手芸にぜひ挑戦してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。