INDEX

100均の手芸コーナーが熱い!

安くてかわいいアイテムが作れると人気

コスメやDIY用品の販売で勢いを見せている100均ショップですが、実は手芸コーナーも充実してきていることを知っていますか?近年のハンドメイドブームを後押しするように不器用さんでも扱える簡単にかわいい小物が作れるキットや手芸に慣れてきた人でも満足できるアイテムがたくさん揃っています。

100均で販売されている簡単手芸キットは製作時間も30分~1時間と短く、忙しい人でも隙間時間に手軽に作ることができます。また手芸用の毛糸やパーツが豊富に取り揃えられているのも特徴。手芸は一般的に材料費がかさむというイメージがありますが、100均なら材料費を安く抑えることができます。

慣れてきたら手芸店の道具にステップアップも

手芸などのハンドメイド系はいくら簡単に作れる、簡単な作り方としてネットなどで紹介されていても初めて作る場合は必要な材料や道具を買い揃えなければなりません。最初から手芸店で本格的な道具を買うのもいいですが、飽きたらどうしよう、続かなかったらお金の無駄になるかも、と考えてしまうこともありますよね。

安価ではじめの一歩を踏み出すなら100均の手芸道具は特におすすめ。100円ですが長く使える道具がとても多く、手芸店で買うと500円以上するものが100円で売っていることもあります。消耗品もたくさん入っているわけではないので使い切れてお得です。もっと楽しみたいと思ったら手芸店の道具でステップアップも。

簡単かわいい手芸アイテムの作り方①おゆまる編

1.ぺろぺろキャンディーストラップ

100均の手芸アイテムでも特に注目なのがお湯につけるだけでやわらかくなり、簡単に色々な形を作ることのできる「おゆまる」という商品。カラーバリエーションも増えてきて、固まった後はジェリービーンズのような質感になるとハンドメイドを楽しむ女子の間で話題の商品です。

こちらの動画ではおゆまるを使ってぺろぺろキャンディーを作っています。ストラップ部分もいくつか入ったものが100均で売られているので1回買うと何個か作ることができます。おゆまるはお湯につけると何度も形を変えることができるので万が一失敗しても修正が簡単にできます。

Amazonで詳細を見る

2.質感を生かしたジェリービーンズ

おゆまるはその色や固まったときの質感からスイーツデコ用のゼリーやジェリービーンズを作るアイテムとしても優秀です。動画ではスイーツデコ用のジェリービーンズを作っていますが、固める前にストラップの先端を埋め込むことでストラップやイヤホンジャックにアレンジすることができます。

3.こんぺいとうピアス

お菓子やスイーツモチーフのアクセサリーってお店ではなかなか売っていないですよね。ハンドメイド系の販売サイトでは人気の商品で多くのアクセサリーが販売されていますが、人の手でひとつずつ作るものですから値段も少々お高め…。そんなときは自分の好きな色を選んで自分で作ってしまいましょう!

おゆまるは扱いも簡単で安いため様々なアクセサリーやストラップにアレンジされています。その中でも特におすすめなのがお菓子モチーフのアクセサリー。こちらの動画ではおゆまるでこんぺいとうを作り、ピアスの土台にくっつけてこんぺいとうピアスを作っています。

ピアス部分は100均で購入することができますし、100均の手芸コーナーには樹脂ピアス、ピアスホールが開いていなくても付けることのできるノンホールピアスのパーツも並んでいます。今は自分で簡単にアクセサリーを作れちゃう時代なんですね…。おゆまる、ピアスパーツ、接着剤を買っても300円で作れます。

4.断線カバー

持ち運んでいる間に中の線が切れて使えなくなってしまう充電器。おゆまるなら断線を防ぐ断線カバーを作ることもできるんです!お湯につけてやわらかくしたおゆまるで線を包むだけの、これぞ簡単手芸。自分の好きなパーツを付ければもっと可愛い断線カバーにすることができます。

5.子供と遊べるスーパーボール

お子さんがいる家庭なら、おゆまるでスーパーボールを作るのはいかがでしょうか。自分の好きな色で好きなサイズのスーパーボールを作ることができます。お店では買えない巨大なスーパーボールを作ることも…?簡単に作ることができますが、お湯での火傷には注意してくださいね。

簡単かわいい手芸アイテムの作り方②毛糸編

1.リリアンキットでマフラー

手芸といえばやはり編み物といったイメージがありますが、どう考えたって編み物に簡単なイメージはありませんよね。編み方を覚えたり、編み図を読めるようになったり…。ですが、100均アイテムを使えば誰でも簡単に編み物をすることができるんです!

リリアン編み、子供の頃にやったことのある方もいるのではないでしょうか。動画では100均に売っているリリアンキットと100均の毛糸でマフラーを編んでいます。これなら編み方や編み図を覚える必要もなく簡単に手芸ができますね。

2.うで編みスヌード

リリアンキットからステップアップして今度は自分の腕を使ってスヌードを編んでみましょう。太い毛糸を使うことでもこもこ暖かいスヌードを作ることができます。

3.ストローシュシュ

芯にストローを使うことで難しい工程を省いて簡単にシュシュが作れるストローシュシュ。余った毛糸を使って作ることができますし、ストローも簡単に手に入るため初心者でも作りやすいアイテムです。

4.ふかふかマット

毎日コツコツ進めて、大きいものを作ってみたいという方は足元に敷くマットがおすすめ。毎日ひとつずつ丸い毛糸を作り、それをまとめると大きなマットになります。床が冷たい冬の時期におすすめです。

5.ポンポンヘアゴム

こちらは100均に売っている毛糸のポンポンを作るポンポンメーカーを使用して作ったヘアゴム。冬のファッションに取り入れるともこもこでかわいいですね。先ほど紹介しましたふかふかマットを毛糸のポンポンを使用して作ることもできます。

簡単かわいい手芸アイテムの作り方③キット編

1.羊毛フェルトキット

とりあえず色々な手芸を試してみたい、時間がないので簡単にすぐ作れるものがいいという方におすすめなのが手芸キット。100均には様々なキットが販売されています。キットを作ってみて楽しかったら道具や材料を揃えていくという方法があります。

2.つまみ細工キット

最近流行しているつまみ細工もキットになって登場しました。普段使いのしやすい花のモチーフで作った後も楽しむことができます。

3.UVレジンキット

色々道具が必要そうでなかなか手を出しにくいUVレジンもキットを使えば簡単に作ることができます。レジンは固めるのが難しいと言われますが、キットの完成サイズなら窓際に置いておくだけで固めることができます。

4.プラネタリウムキット

手芸とは少し趣向が変わりますが、買うと高いプラネタリウム機も100均のキットを使えば簡単に作ることができてしまいます。自分で星座を作ることもできるため作っている間も楽しく、飾っても綺麗なおすすめキットです。

5.スイーツフェルトキット

最後は少しハードルの上がるスイーツフェルトキット。これまで針や糸を使うものは紹介してきませんでしたが、スイーツフェルトキットは初めて縫い物が必要になります。スイーツの種類が豊富でできあがりも小さくてかわいいためおすすめです。

簡単手芸アイテムで生活に彩りを

今回は簡単に作れる手芸アイテムの作り方を紹介しました。人によって得意なものや苦手なものはちがいます。手芸は楽しんで作ることが大切です。作ったアイテムでお家の中が明るく、生活が楽しくなりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。