Large thumb shutterstock 257180668

ロングチェックシャツ・レディースの着こなし32選!秋冬コーデは?

更新:2019.06.21

ロングチェックシャツの着こなしって悩みますよね?丈が長いだけに、バランスが取りにくいし、チェックのインパクトをどう活かすかも難しい。でも、カッコよく着こなしてみたい!そんなアナタのために、参考になるオシャレ女子たちの秋冬コーデをピックアップ。レディースならではの技ありコーデ、要チェックですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロングチェックシャツとは?

股から下にかけて丈の長~いシャツのこと

ロングシャツの長さって、どれくらいを言うのでしょう。短いもので膝より上ぐらいから、長いものでふくらはぎにかかるぐらいの丈のサイズが多いです。チェックが主流ですが、単色やストライプ、柄物など種類もさまざま。チェックの着こなしに慣れたら、他のロングシャツに挑戦してみるのも面白いですよ。

チェックシャツのカラーはどれを選ぶ?

チェックのカラーのバリエーションは、さまざまです。ビビッドな主役顔の赤系やイエロー系から、モノトーンでシックにまとめられる黒系、落ち着いたブルー系やブラウン系などなど、あなたの着こなしたいイメージに合わせてチョイスしてみてください。

ロングシャツ・レディース秋冬コーデの魅力って?

羽織っても、ワンピとしても楽しめる!

レディースならではのロングチェックシャツの魅力は、大きくふた通りの着こなしが楽しめること。一つ目は、インナーの上に羽織るアウターとして、二つ目は、シャツワンピースとして一枚で二倍お得というワケ。だから、トレンドに敏感なオシャレさんたちが、注目しているのですね。

着回し力がアップする様々なコーデを紹介!

ロングチェックシャツを着る時季は、春や秋が多いですが、重ね着すれば、冬場もいける優れもの。羽織って♪、ワンピで♪♪、重ね着で♪♪♪、コーディネートの幅をどんどん広げて、これからの秋冬の着回し力をアップしていきましょう。

ロングチェックシャツ×デニムの着こなし3選

①ロングチェックシャツ×ショートパンツ

ロングチェックシャツとショートパンツは、相性抜群。全体のバランスがとても取りやすい絶妙な組み合わせです。ボトムにショートパンツを合わせる女子が多数。ナマ足を出すのに抵抗があると言う人は、レギンスやタイツを重ね着したら、イケますよ。

②ロングチェックシャツ×デニムノーマル

ロングチェックシャツにノーマルなデニムの組み合わせは、鉄板コーディネートです。インナーに白を持ってきて、シンプルにまとめています。キャスケットやファー付きカゴバッグ、差し色の赤のスニーカーなど、小物のチョイスも絶妙ですね。

③ロングチェックシャツ×オーバーオール

ボトムにオーバーオールを組み合わせているのに、カジュアル過ぎない上級者コーデ。これはひとえに、キッチリ目のロングチェックシャツやフェミニンな足元、バッグなどの成せるワザ。きれいめなカジュアルの着こなし、取り入れたいものですね。

赤系ロングチェックシャツの羽織るコーデ3選


①赤系ロングチェックシャツ×黒スキニーパンツ

ロングチェックシャツのゆるい感じに、タイトな黒のスキニーパンツの組み合わせ。赤と黒でカラーのバランスもいいですね。首回りや足元がすっきりしていて女性らしいのに、グラサンが効いているカッコ可愛い着こなしにシビレます。

②赤系ロングチェックシャツ×タートルセーター

インナーのタートルセーターの上からコート感覚でロングチェックシャツを羽織っています。冬が近づいてきた時に真似したいコーデ。デニムのワイドパンツのリボンベルトが、アクセントになっています。

③赤系ロングチェックシャツ×カーキワイドパンツ

デニムや黒などのパンツに合わせてしまいがちなところ、秋色カーキのワイドパンツと組み合わせているところに注目。ウエストベルト付きのキッチリ感あるワイドパンツで、レディースらしいきれいめカジュアルなスタイルに仕上がっています。

黒系ロングチェックシャツの羽織るコーデ4選

①黒系ロングチェックシャツ×白っぽいインナー

黒系ロングチェックシャツのコーデの魅力は、全体的に黒と白のモノトーンでまとめられるところにあります。スッキリしすぎて面白みがない場合は、この写真のようにフライトキャップなど、味のある小物で遊んでみるといいかも。

②黒系ロングチェックシャツ×リブニットワンピース

ボトムにパンツを合わせる女子が圧倒的な中で、インナーにリブニットワンピを組み合わせたレアなコーデ。なるほど、これならモノトーンのスッキリ感も崩れないし、シンプルなワンピの魅力も存分に活かせていますね。なかなか真似できない着こなしです。

③黒系ロングチェックシャツ×黒チューブトップ

メンズライクになりがちな、黒系ロングチェックシャツとデニムの組み合わせなのに、インナーに黒のチューブトップを持ってきているだけでレディースらしい着こなしに。コーデが男の子っぽくなっちゃうという時は、インナーにキャミソールなど、女性らしいアイテムを効かせるといいですよ。

④黒系ロングチェックシャツ×黒スキニーパンツ

ロングチェックシャツの丈も長すぎず、挑戦しやすいコーデです。黒のスキニーパンツは、外れナシのコーデのもはや定番ですね。全体的にメンズよりなコーディネートでも、女子がしたら、逆に女らしさが引き立つと言うマジック。もともとモデルさんの女性度が高いのでしょう。

青系ロングチェックシャツの羽織るコーデ3選

①青系ロングチェックシャツ×紺ビスチェ


全体的にブルーと白で爽やかにまとめられたコーデ。インナーにビスチェを重ね着していることで、フェミニンなスタイルが完成しています。これだけだと、スッキリしすぎてつまらないので、頭にターバンを持ってきていますね。優等生らしさをウマくカジュアルダウンした着こなしです。

②青系ロングチェックシャツ×ニット帽&スリッポン

ロングチェックシャツとニット帽のコーデの参考に。足元がお決まりのスニーカーではなく、スリッポンなのがいいですね。定番カジュアルなのにオシャレに見えるのは、ロングチェックシャツの丈の長さゆえ。これこそ、ロングチェックシャツの着こなしの醍醐味です。

③青系ロングチェックシャツ×イージーパンツ

濃い目の青であるネイビーのロングチェックシャツを活かしたコーデ。ボトムがイージーパンツ、頭にはターバンとゆるいのにオシャレに見えるのは、シャツのカラーの濃さとモデルさんの線の細さゆえ。すべてが絶妙なバランスで成り立っている上級者コーデ。

その他色ロングチェックシャツの羽織るコーデ3選

①茶系ロングチェックシャツ×ショートパンツ

ヘタすると地味になりがちな茶系のロングチェックシャツを、黒のニットキャミソール+ショートパンツでうまくバランスを取っています。普通丈のパンツなら、赤や黄色など明るい色の方が合います。秋色なので、寒くなってからも重ね着しながらワンピースとして着てもきっと可愛いはず。

②緑系ロングチェックシャツ×パンプス

グリーン系のロングチェックシャツも可愛くていいですね。ダメージジーンズでカジュアルなのに、足元がフェミニンなパンプスの上級者コーデ。巻き気味の茶髪ロングヘアも絶妙にゆるくてマッチしていますね。冬場は、白のニットセーターなどを重ね着してワンピとして着ても活躍しそう。

③グレー系ロングチェックシャツ×プリントシャツ

インナーのミッキーのシャツがアクセントのコーデ。ウマくまとまっているのは、ロングチェックシャツとダメージジーンズの丈の長さを合わせているから。グレー系のロングチェックシャツなら、コート感覚で羽織ってもワンピとして着ても秋冬の着回しに重宝しそう。

ロングチェックシャツの重ね着コーデ2選

①ロングチェックシャツ×スウェット

落ち着いたカラーのスウェットを上から重ね着。襟元や股のあたりにロングチェックシャツをチラ見せするテクニック、たまらないですね。鏡の前であれこれ試しながら、ロングチェックシャツを差し色として使うコーデ術にも挑戦してみてください。

②ロングチェックシャツ×ライダースジャケット


ショートパンツまで頑張らなくてもいいけど、ロック系のスタイルの参考に。ライダースジャケットの下からロングチェックシャツがのぞくと、途端にパンクっぽくってカッコ可愛いファッションに。チラ見せするシャツの丈の長さの割合などを考えながら、ロングシャツを選んでみるのも楽しいですよ。

ロングチェックシャツ・ワンピの重ね着コーデ2選

①ロングチェックシャツ×黒ニット

ロングチェックシャツをワンピースとして着て、上から黒のニットを重ね着したスタイル。ロングチェックシャツの素材が薄手なら、写真のようにタイツを重ね着すると冬場もイケますよ。バレエシューズやベレー帽との組み合わせも可愛いですね。

②ロングチェックシャツ×ロングスリットニット

レインブーツを履くことを計算した雨の日コーデに注目。ロングスリットニットからのぞくチェックシャツのバランスもいい感じ。ファッションに無理のないこなれ感がありますね。ワードローブを無駄にせず活かせるのが、本当の意味でのオシャレさん。

ロングチェックシャツ・ワンピ×アウター2選

①ロングチェックシャツ×エアフォースコート

ロングチェックシャツがメンズライクなブルゾンを引き立てていますね。あれこれ組み合わせを考えてしまうけれど、シンプルなのもいいじゃん!と気づかせてくれるコーデ。ウマくいかない時は、引いてみましょう。ファッションは差し引きも大事ですね。

②チェックロングシャツ×MA-1

こちらは、紺のMA-1との組み合わせ。流行りのMA-1に手を出したけれど、活かしきれていないという人はロングチェックシャツワンピと組み合わせてもイケますよ。チラ見せのハイネックシャツと白のソックスが統一感ありますね。

ロングチェックシャツの技あり!コーデ4選

①ロングチェックシャツを腰履きしてスカートに

ロングチェックシャツを腰履きしてスカートにしたコーデ。黒Tシャツとの組み合わせもシックでいいですね。なるほど、これなら、暑くないし夏場もロングチェックシャツを活かせますね。秋冬だけでなく、夏のコーデにもトライしてみてください。

②ロングチェックシャツをそのままシャツとして着る

ロングチェックシャツをインナーにシャツとしてそのまま着ちゃうコーデ、なかなか思いつきません。確かに、ウエストにベルトを持ってくれば、アクセントになってイケますね。Gジャンの活用の幅も広がるナイスな発想のコーデです。

③ロングチェックシャツのインナーを派手に

たいていは、ロングチェックシャツの個性が強いだけに、インナーはシンプルなものを選びがち。しかし、あえて個性的な黄色のシャツと白のパンツを組み合わせたコーデです。インナーに個性を出すのもアリですね。ひと皮むけて、コーディネートの幅がまた広がる気がしませんか。

④ロング×ロングの組み合わせが絶妙

ロング×ロングの組み合わせ、コーデに自信がある人でも手が出ません。丈の長さも引きずるほどのマキシ丈と絶妙ですね。ピンク系のヘアカラーとも合わせて個性で着るスタイルです。ロングチェックシャツの究極コーデですね。

ロングチェックシャツ以外の羽織るコーデ3選

①単色カーキのロングシャツ

大人っぽいスタイルにまとまっている秋色カーキのロングシャツのコーデ。チェックシャツとは、また違ったニュアンスがカッコよくて、惚れ惚れします。カーキのロングシャツは黄、赤、青など派手めな色との組み合わせにもマッチしますよ。

②白柄のロングシャツ

白柄のロングシャツを主役にしたインパクト大のコーデです。ロングシャツが派手なぶん、やはりインナーやボトムは抑えた方が良さそうですね。シャツワンピースとして着ても、オシャレなコーデが生まれそう。

③単色ブラウンのロングシャツ

白のインナー+デニムと明るめのブラウンのロングシャツを合わせたコーデ。定番の組み合わせなのに、カッコ良く見えるのは、頭のターバンやグラサン、ヴィトンのバッグやパンプスがとんがったアイテムだから。ガツンと強い小物でパンチを効かせるのがコツですよ。

ロングチェックシャツ以外の技あり!コーデ3選

①ピンストライプのロングシャツは個性的なアイテムと

難易度の高いピンストライプのシャツワンピとエンジ色のベストを合わせたコーデ。シャツワンピースがシンプルすぎる時は、個性あるアイテムとの組み合わせがマッチしますね。

②ピンクのロングシャツを着崩して

ライダースジャケットとの組み合わせはもちろん、ロングシャツの着崩し方に注目。トップスの黒のインナーもチラ見せして縦のラインがキレイに出ていますね。お手本にしたい上級者コーデです。

③白のロングシャツをシャツとして着る

白のロングシャツだからこそできる、シンプルなデニムのワイドパンツとの組み合わせ。まとめ髪やサンダルのゆるさも合わせて、無理していないこなれ感のあるスタイルです。オシャレ上級者さんのコーデ、取り入れたいものですね。

ロングチェックシャツを上手に着こなそう!

ロングチェックシャツ・レディース秋冬の着こなし、いかがでしたか?参考になるコーデは見つかったでしょうか。アウターでもインナーでも、そしてワンピにもなるロングシャツは、コーデの幅が広がる優秀アイテム。ロングチェックシャツのコーデをぜひ、取り入れてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。