INDEX

クールな猫顔かわいい犬顔女性・お好みは?

魅力的な猫顔と犬顔!見分け方からメイク術までを伝授

小悪魔的な魅力があるといわれている猫顔や、守ってあげたくなると言われる犬顔。どっちの顔もとっても魅力があるのですが、自分の顔のタイプはいったいどっちなの?なんて思ってしまいませんか?

古来、人の顔は、動物にたとえられることが多かったのですが、気が強そうに見える猫顔が好き!という人もいれば、人懐っこい印象を与える犬顔に癒されるという人もいて、好みもそれぞれです。自分の顔をよ~く見ることで目つきや顔立ちなどから猫顔・犬顔どちらの特徴を持っているのかわかります。

そこで猫顔・犬顔の特徴の見分け方を伝授と共に、猫顔だけど犬顔にあこがれる~という人もいるでしょう。そこで、「猫顔・犬顔」になれちゃうメイク術もお教えします。

ニャンとも言えないクールさが魅力的!猫顔女性の特徴

華やかな印象を与える「愛されフェイス」

では、さっそく猫顔の特徴から紹介していきましょう。猫顔・犬顔を見分けるポイントは目元、それと額です。顔全体の印象としては小顔か丸顔。確かに猫って丸い顔の子が多いですよね。そしてこれも実際の猫と共通しているのですが、額が狭いということ。

そして、大きなポイントとなる目元なんですが、まず目そのものと黒目が大きくて二重まぶた、そしてアーモンドアイのような感じで釣り目であるということです。きつねのような目ではなく、大きくクッキリしているのが猫顔の目なんです。そして釣り目であるということが、猫顔の大きな要素なんですね。

この特徴がそろっていれば猫顔といってもいいほどなんですが、眉が三日月型で鼻や口が小さ目だと、さらに完璧な猫顔なんです!芸能人で言うのなら北川景子さんような顔です。確かにクールビューティ、小悪魔的な魅力のある女性です。

今をときめく猫顔芸能人は?

凛とした魅力が目を惹く美人系

それでは、北川景子さん以外に猫顔の芸能人はだれがいるのでしょうか。代表的な2人を挙げてみました。2人とも凛とした他人にこびない雰囲気を持つ美人系芸能人で、キリッとした大きな目元がとても魅力的なんです。

まずは、この方、柴咲コウさんです。「いかにも!」な猫顔の柴咲コウさんは、吸い込まれそうな目元がとても印象的な美人。しかも大人っぽい雰囲気もあるのにかわいらしさもある小悪魔的な魅力の持ち主です。

そして、桐谷美玲さん。桐谷さんも大ききな目が印象的ですよね。ドラマなどではコメディのイメージがありますが、実は釣り目がちな猫目の持ち主の猫顔女性なんです。

誰でも簡単に!猫顔メイクはこうやる!

犬顔でも猫顔になれるメイクポイント

猫顔女性の魅力は何といってもキリッとしている大きな目元。猫顔メイクの一番の特徴はアイメイクにあります。まず眉ですが、キリリと高めに描きます。眉山は高くアイペンシルを使って強めに書きましょう。できるだけカーブをしっかりつけることが大事です。そして眉マスカラなどを使って毛色全体をなじませます。

そして猫顔の最大のポイントとなる目元ですが、アイライナーを使い目頭ギリギリのところから目元に沿って太いラインを描き、最後を跳ね上げることです。一方、上のラインをしっかり強調するので、目の下にひくラインは強調せず、アイシャドウなどでうっすら細く軽め描くことが大事です。そしてマスカラは上下塗りましょう。

そして、チークですが、猫顔女性の特徴は小悪魔的でクールなところ。そのため、チークはピンクなどの可愛い色は避けて、オレンジ系をチョイス。チークをいれるときもふんわりとではなく、頬骨に沿って下に向けてシャープな感じになるように入れてください。この入れ方で丸顔の人でもシャープな雰囲気になりますよ。

思わず守ってあげたくなる魅力的な犬顔女性の特徴

ワン!ダフルな可愛さをアピール

一方、犬顔女性の特徴ですが、こちらも猫顔と同じく目元から額にかけてに見分けるポイントがあります。まず輪郭は卵型から面長であること。確かに犬の丸顔ってみませんよね。そして額が広いこと。ここも猫顔女性と大きく違うところです。そして肝心な目元ですが、どちらかといとたれ目気味なのが特徴です。

そして、鼻はどちらかというと大きめでぽてっと大き目だったり、鼻が高かったりします。また鼻が長めの場合もあります。そして口元もどちらかというとぽってり目。つまり顔のパーツが全体的に丸みを帯びているのが犬顔女性の特徴と言えます。

犬顔の女性は額が広めなので、幼い印象や人懐っこい印象をあたえるので、「癒し系」などと言われています。芸能人で言うと石原さとみさんが犬顔女性の代表と言えますね。確かにかわいらしく、癒し系の人気女優。そして、人懐っこい雰囲気もあります。

気になる!犬顔芸能人は?

親しみやすさが魅力の可愛い系

一方、犬顔の芸能人は石原さとみさん以外だと誰だと思いますか?とってもわかりやすいのが元AKB48の大島優子さんです。丸っこい鼻と大きめの口。そして人懐っこい笑顔がとてもかわいらしく、確かに犬顔です!

そして有村架純さんも犬顔芸能人です。ついつい守ってあげたくなる、子犬のようなかわいらしさの持ち主。柔らかな印象を与える笑顔も魅力的です。

愛くるしさがたまらない犬顔メイク術

キュートな仕上がりがポイントに

犬顔メイクの特徴も猫顔と同じく目元です。猫顔がシャープに仕上げる一方、犬顔メイクは血色のある柔らかな雰囲気にすることが大切です。まずアイライナーは黒など印象の強い色は避け、ブラウン系に。ガッツリ引くのではなく、目が大きく見える程度にして眼尻は下げ気味にしてください。

そして、ホワイトのアイシャドウや涙袋用のクリームなどを使って涙袋を作ります。涙袋を強調できたら、薄いブラウン系で影を作ると、より涙袋らしくなります。アイシャドウもできるだけ強い色は選ばないことも大切。ウルウルとした雰囲気のある目元に仕上げてください。

チークですが、犬顔女性は「かわいらしさ」を意識することが大事なので色もピンク系のかわいらしい色をチョイス。大きめのブラシを使ってふんわりと丸く描いてください。この場合、色を濃い目にするなら小さい円で、薄くするなら大きめの円に描くのがお勧めです。リップも光沢あるもので輪郭を強調しないことが大事です。

猫顔?犬顔?気になるタイプをアプリで診断

人工知能で36種類の顔タイプ分け

猫顔、犬顔の違いはわかってきたと思います。実は、今,化粧品メーカーの「dejave」が写真を送るとわずかな時間で猫顔・犬顔を診断してくれるというんです。その名もズバリ「イヌジョネコジョ診断」。スマホのみの対応となっていて、人工知能が顔のパーツや表情から判断し、猫顔なのか犬顔なのか診断するというもの。

診断では36種類の猫と犬のタイプに分けられます。使い方は1人で写っている写真を送るだけ。かわいいイラストと共に診断結果が送られてきます。この診断では、結果をもとに長所をいかし、自分にあったアイメイクも診断上で紹介してくれます。使う色などに悩むこともなくなるので、これは嬉しいサービスですよね。

また、この診断にはこんな一文も。「アップする写真によって結果が異なるかも…」と書いてあるんです。つまり、真正面やちょっと斜めなど写っている角度によって、結果が変わるかもしれないんです。角度を変えて何度が送ってみても面白いかもしれませんね。こちらはスマホのみの対応となっています。

猫顔・犬顔メイクであなたもモテ女

男性ウケするのは猫顔?犬顔?

では、猫顔女性と犬顔女性、どちらが男性ウケするのでしょうか。マイナビ調べでは猫顔が好きという男性が54%、犬顔が好きという男性が45%という結果が出ています。猫顔を好む男性は「キリッとした雰囲気がいい」や「ミステリアスな雰囲気が好き」という答えで犬顔を好む男性は「親しみやすいほうがいい」などの答え。

確かに猫顔を代表する芸能人では北川景子さんや柴崎コウさん桐谷美玲さんなどのクールビューティーが多く、犬顔を代表する芸能人では、石原さとみさんや大島優子さん、有村架純さんなどの親しみやすさを感じさせるかわいらしい人が多いですよね。こればかりは美人系が好きなのか可愛い系が好きなのかという男性の好みです。

しかし、猫顔女性も犬顔女性も違った魅力があるのは確かです。自分の顔の特徴を把握して、自分にあったメイクをすれば誰しも魅力的になります。そして一番大切なのは表情。いつも笑顔でいれば、猫顔でも犬顔でも魅力的な女性に見えることは間違いありません。さっそく自分を生かした素敵女性を目指しませんか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。