M keep aspect 20200120212931203 500

最低・最高気温4度に合う服装は?パンツやスカートなどのレディースコーデを紹介♪

更新:2022.03.05

最低・最高気温4度の時は、どんな服装をするのがベストなのでしょうか?今回は、最低・最高気温4度にぴったりな服装を、アイテム別にまとめてみました!また、気温4度の時に気を付けたい服装のポイントも記載しているので、是非チェックしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



気温4度の時の服装のポイント

①最低気温4度の場合

マフラーを巻く女性

最低気温が4度の場合、日中しか出かけないのであれば、コートと薄手のニットを合わせたレディースコーデが望ましいです。最低気温4度の日は、日中10度前後まで上がる事が多いです。そのため、外出する時間帯に合わせた服装選びがポイントになります。

朝や夜は気温が低くなり寒さを感じやすくなるので、ボリュームのあるアウターや厚手のニットを選びましょう。また、最低気温4度は冬の季節に多い気温なので、防寒性の高い小物やアイテムを組み合わせると快適に過ごせます。

②最高気温4度の場合

雪

最高気温4度の場合、ダウンやウールのコートに厚手のニットを組み合わせたコーデがおすすめです。日中もかなり寒さが厳しくなるので、防寒重視の着こなしが必要になります。そのため、マフラーや手袋などの小物をプラスして寒さ対策をしましょう。

最高気温4度の場合、アウターの素材や丈が重要です。ショート丈のアウターよりも、長めの物をチョイスした方が温かく過ごせます。また、裏地が付いているコートや中綿入りのダウンのように、ボリュームのあるアウターを選ぶと快適ですよ。

以下の記事では、気温5度の時の服装について紹介しています。最低・最高気温に合わせたコーデで、寒さを感じないように工夫してみて下さい。気温4度のレディースコーデに活用できる着こなしも紹介されているので、是非チェックしてみましょう。

パンツ編|最低気温4度に合う服装

①スキニーデニム×ダウンコート

最低気温4度の場合、スキニーデニムとダウンコートを組み合わせましょう。防寒性の高いアウターを着ているので、トップスのニットは薄手でも大丈夫です。また最低気温4度の場合、日中は10度を超える事も多いので、パンプスのように足を出す靴を履いても問題ありません。

パンツは、スキニーのように密着する物を選ぶと、風が通り抜けないので寒さを感じにくくなります。濃い色のデニムであれば、冬っぽい着こなしにも対応できて便利です。全体的にシンプルなアイテムでまとめた着こなしなので、20代後半から30代の大人の女性におすすめですよ。


②ゆったりデニム×ボアブルゾン

寒い日には、ゆったりしたデニムとボアブルゾンを組み合わせたレディースコーデがおすすめです。デニムはオールシーズン使えるアイテムですが、冬らしさを出すのであれば暗い色を選ぶのがポイントになります。黒いデニムで、季節感のある着こなしを楽しみましょう。

ただ、デニムもアウターも黒なので、トップスで色をプラスした方がおしゃれです。春らしいグリーンのスウェットも、くすみ系カラーをセレクトすれば、冬コーデに活用しやすくなります。スウェットは厚手の生地でできているので、寒さ対策にもぴったりですよ。

スカート編|最低気温4度に合う服装

①花柄スカート×ファーティペットコート

花柄スカートとファーティペットコートを組み合わせたファッションで、フェミニンなコーデにしましょう。柄物のスカートもシックな黒色を選べば、派手になり過ぎません。季節感を押さえつつも春を先取りしたような着こなしなので、おしゃれをしたい女性にぴったりです。

全体的に黒を基調としたコーデなので、コートは薄い色を選ぶと重たくなりません。薄いグレーやブルー系のコートをチョイスして、シックにまとめつつもカラーバランスを取りましょう。

②ロングスカート×キルティングコート

最低気温4度の日には、ロングスカートとキルティングコートを組み合わせましょう。春らしい真っ白なスカートでも、ブーツやインナーを黒にする事で冬らしさが出ます。小物を黒色にしているので、20代後半から30代の大人の女性でも着こなしやすくなりますよ。

トレンド感のあるキルティングコートは薄手のアウターなので、トップスを重ね着していても着膨れして見えません。春先でも使えるアイテムなので、シーズンを跨いで使えるアウターをお探しの方はチェックしてみて下さい。

ワンピース編|最低気温4度に合う服装

①ケーブルニットワンピース×オーバーサイズコート


ケーブルニットのワンピースとオーバーサイズコートで、トレンド感のある組み合わせを楽しみましょう。ケーブルニットは冬らしさの出るワンピースなので、季節感を取り入れたい時にぴったりです。また、流行りのオーバーサイズのアウターで、トレンド感もプラスしたおしゃれコーデを楽しんでみて下さい。

②プリーツスカート×チェスターコート

プリーツスカートとチェスターコートを組み合わせて、テイストをミックスさせた着こなしがおすすめです。最低気温4度だと日中は10度を超えるので、シフォン素材のスカートでも過ごせます。かっちりとしたチェスターコートと組み合わせて、大人っぽいコーデに仕上げてみて下さい。

コート編|最低気温4度に合う服装

①チェック柄コート×グリーンニット

最低気温4度の日には、チェック柄のコートとグリーンのニットをチョイスして、おしゃれな着こなしに仕上げてみましょう。トップスがくすんだ色味のグリーンなので、冬コーデにも十分対応可能です。また、最低気温4度の日は日中10度を超えるので、薄手のコートでも十分対応できますよ。

②パイピングコート×レイヤードトップス

流行りのパイピングコートと、レイヤードトップスを組み合わせてみましょう。薄手のパイピングコートでも、裏地が付いていれば温かく過ごせます。また、薄手のトップスをレイヤードにしているため、夜や朝の寒さにも対応可能なコーデに仕上がりますよ。

パンツ編|最高気温4度に合う服装

①シンプルパンツ×アウター重ね着


最高気温4度の寒さが厳しい日の場合、シンプルなパンツとアウターを重ね着したコーデがおすすめです。最高気温4度だと寒さが厳しいので、Gジャンとコートを組み合わせて防寒性を高めましょう。ハイセンスな着こなしにもなるので、おしゃれをしたい時にもぴったりです。

アウターを重ね着する事によってインパクトのあるレディースファッションになります。そのため、パンツはシンプルな物をチョイスしてバランスを取りましょう。ベージュのパンツはトレンド感が出るだけでなく、女性らしさをアピールできるので積極的に組み合わせてみて下さい。

②デニム×ロングダウンコート

最高気温4度の場合、ロングダウンとデニムを組み合わせた着こなしがおすすめです。最高気温4度はかなり寒さが厳しい日なので、防寒性に優れたダウンが役立ちます。アウターにボリュームがあるので、すっきりとしたパンツでまとめるのが良いですよ。

特に天気が雨の場合は体感温度がさらに低くなるので、マフラーなどの小物類をプラスして下さい。大判のマフラーやストールを首に巻く事で、寒さを軽減できます。また、保温効果の高いインナーなどを仕込んで、寒さを対策を万全にしましょう。

スカート編|最高気温4度に合う服装

①コーデュロイスカート×中綿ダウン

寒さが厳しい日には、ダウンとコーデュロイスカートを組み合わせるのがおすすめです。ダウンは中綿入りで防寒性の高い物を選ぶと、寒い日でも快適に過ごせます。また、トップスはハイネックタイプのものを選んで、首元が寒くならないように注意しましょう。

ボトムスのコーデュロイスカートは、冬らしさを出してくれるアイテムなので、季節感を取り入れたい時にぴったりです。ロングタイプのスカートであれば、レギンスやタイツを重ね履きして防寒性を高める事ができます。そのため、最高気温4度の時は、インナーの調整ができるロングスカートを選ぶと良いです。

②レオパード柄スカート×ノーカラーコート

スカートとロングコートを組み合わせて、防寒対策をするのがおすすめです。最高気温4度は日中でもかなり冷え込むので、ロング丈のコートで脚までガードしましょう。ノーカラータイプのコートをチョイスすれば、フェミニンで上品なコーデになりますよ。

また、レオパード柄のスカートでコーデにメリハリを取り入れましょう。派手な印象になりがちなレオパード柄でも、コートの裾からチラ見えさせればアクセントになります。黒や茶色など、シンプルなカラーのレオパード柄スカートであれば、20代後半から30代の女性でも着こなしやすいです。

ワンピース編|最高気温4度に合う服装

①ケーブルロングワンピース×チェスターコート

気温が4度までしか上がらない日には、厚手のワンピースとチェスターコートがおすすめです。ワンピースの下にボトムスを履く事で、より一層防寒性に優れた着こなしになります。チェスターコートは厚手の物や保温性の高いタイプを選ぶ事で、気温4度にも対応できるようになりますよ。

②ハイネックワンピ×ショートダウン

最高気温4度の日には、ダウンとニットワンピースを組み合わせましょう。ボリュームのあるダウンなら、寒さのキツい日でも快適に過ごせます。また、ハイネックのワンピースをチョイスすれば首元まで防寒できるので、最高気温4度の日にぴったりです。

コート編|最高気温4度に合う服装

①ミドル丈ダウンコート×タートルネックニット

ミドル丈のダウンとタートルネックのように、温かいアイテムを組み合わせましょう。日中でも4度までしか上がらない日には、防寒性の高いダウンがおすすめです。タートルネックをチョイスすれば、首元まで覆う事ができるので、寒さが厳しい日でも快適に過ごせて便利ですよ。

②ウールコート×ハイネックニット

気温が4度までしか上がらない日は、ウールのコートとハイネックトップスがおすすめです。ウールは温かい素材なので、最高気温4度のように寒い日に活用しましょう。ハイネックのトップスで首元まで覆えば、マフラーなどを身に着けなくても温かく過ごせます。

最低・最高気温4度に適した服装をしよう!

気温が4度の日には、寒さ対策を万全にしたコーデがおすすめです。晴れか曇りかによって体感温度も変わるので、小物も取り入れながら快適に過ごせる着こなしを意識しましょう。以下の記事では、冬におすすめなダウンを使ったコーデを紹介しています。是非参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。