Middle shutterstock 511453798

INDEX

【気温4度】コーデを決めるポイントは?

【防寒対策】をベースに考えよう

気温4度の日、コーデを考える時にまずポイントとなるのが「寒くない?」かどうかですよね。外をちょっとしか歩かないという方も、薄着はNG!また、通勤や通学で夜遅い時間に外を出歩かないといけないという方は、防寒に加えて雪の心配もした方がいいでしょう。

ダウンコートなどのあったかいアウターが必須な時期には、外を歩く時にアウターを羽織れば一安心!でも、今度は室内でどういった服装をすればいいのか悩んでしまう方も少なくないのでは?今回は、気温4度の日でも迷わないおすすめのレディースコーデ30選に加えて、取り入れたいアイテムも5セレクトご紹介します!

\ POINT /

気温4度のコーデの決め方

まずは「外で寒くないか」を。プラス、室内でアウターを脱いでもかわいいかを忘れずにチェックしよう!

Small thub shutterstock 583442647
関連記事 【気温別】春夏秋冬の服装25選!季節に合ったコーデは?晴れ・くもり・雨の日も

今日の気温に最適な服装は分かりますか?季節の変わり目は気温に合わせたコ

気温4度の全身レディースコーデは?おすすめ16選

 

1:ダウンコートをヘビロテ中!

ミディアム丈のブラックダウンは、冬の時期に街を歩くと着ている方が多いですよね。持っているよという方もいるのではないでしょうか?ダウンコートは暖かくて手放せないから、もう一着ダウン購入を考えている方にもおすすめなのが「ショート丈」!ショート丈ならスカートやワイドパンツとの相性もばっちり!

ブラックやグレー、ネイビーなどの定番色以外のダウンをセレクトするのもおすすめ。写真のように靴下とリンクカラーにしてもいいですし、赤やオレンジなどの暖色系カラーをダウンで取り入れても、とってもかわいいんです♡

また、ボリューミーなダウン以外にも脱いだときに荷物にならないようなスマートダウンもおすすめ!動きも軽やかで、ボリュームのあるスカートやパンツとの相性もいいのでコーデの幅が広がるのも嬉しいポイント。ファースニーカーと合わせて、とってもかわいいコーディネートですね。

Small thub shutterstock 488089411
関連記事 冬の寒さ対策の服装は?ばっちり防寒で可愛いファッション

【お洒落に我慢はつきもの】なんてよくいいますが、さむい冬はどんな服装で

2:気温4度のデニムコーデは?

ムートンブーツやアウトドアブーツは、あったかいけれどヒールがないと全身のバランスが微妙になってしまうことも。そんな時には、ヒールありのショートブーツがおすすめ!雪や地面が凍っているような寒い日には危ないのでNGですが、ボリューミーなアウターとの相性もいいので、ぜひ取り入れてみて!

デニムに合わせたいのが、ビビットなピンク色。「女の子らしいレディースコーデは苦手」という方でもデニムやブラックアイテムと組み合わせれば甘くなりすぎません。淡いピンクやちょっと遠慮したピンクカラーよりも、写真のような気持ちの良い鮮やかピンクのほうが、かっこよくも決められるのでおすすめです!

3:スカート+ブーツで足元もぽかぽか

スカートは寒い時期は封印しているという方でも取り入れたくなるような、素敵なスカートのコーディネート♡シンプルなシルエットのデニムスカートですが、ダウンコート×チェックマフラーと組み合わせれば冬アイテムに変身!発熱タイプのタイツを履いたら、足が冷えることもありません。

チノ素材のスカートは、1年中着まわしのきく万能アイテム。他のアイテムで冬素材を取り入れて全体のバランスをとるのがおすすめです。キルティングは、女子の心をくすぐる冬アイテム!アウターに取り入れて、心もぽかぽかに。筒型バッグはMARINEDAYのもの。コロンとしたシルエットがとってもかわいいですね♡

4:ママコーデは抜け感おしゃれが基本!

幼稚園の集まりや児童館、支援センターなどで毎日お出かけしているママも多いはず。毎日会うママもいるから、おしゃれにも気を抜けません。キメすぎたおしゃれは浮いてしまうこともあるからコーデを決めるのも迷いますよね。写真のようなデニムシャツのワンピースならカジュアルでもおしゃれに着こなせるはず!

スカートのようなワイドパンツも、ママさんたちに人気のアイテム。キレイなシルエットならカジュアルになりすぎません。ショート丈のレザージャケットなら気温4度の日にも防寒対策も叶いながら、動きやすさもばっちり!シンプルなアクセサリーやかわいいバッグで、他のママとの差をつけて◎

5:気持ちいい、冬晴れの日コーデ

いつもはパンツコーデが多いという方も、晴れて気持ちの良い気温4度の日には、ブーツにスカートを合わせた乙女コーデでお出かけしてみませんか?肌色のストッキングを履けば防寒もOK!キャメルカラーのアウターは、大人かわいいコーデにもぴったり。ブラックにもホワイトにも合わせやすい万能カラーです!

足元のペタンコシューズの赤色が差し色になったレディースコーデ。ボアのアウターはライナー付きだから、着まわしも◎また、今年大人気のベレー帽はいくつ持っていても欲しくなる可愛いアイテム。素材やカラーも豊富に揃っているから似合う帽子をぜひ見つけてみては?

Small thub shutterstock 417353392
関連記事 帽子を被るなら髪型に注目!おしゃれなヘアアレンジコーデ10選

帽子を脱いだ時、髪の毛がぐしゃぐしゃになっていませんか?帽子をかぶる日

6:風も冷たい、曇りの日コーデ

太陽が雲に隠れると、体感気温はぐっと下がります。気温4度で風も出てくると、もう外にはいられなくなるほど!ムートンコートは、風を通さない+体温を逃さない、寒い時期におすすめのアウター。上品なシルエットと素材感で、いつものレディースコーデもワンランクUPしてくれるはず!

また、寒い日だからこそ淡いカラーのグラデーションコーデが映えるもの!上品にもカジュアルにも着こなせる、真似したくなるコーデですね。首元もタートルネックでしっかりと温めているから安心!ワイドパンツはインナーにタイツやレギンスを合わせれば、風の強い日でも足元が冷えるのを防いでくれます。

7:レインブーツで安心、雨の日コーデ

雨が降ってくると、お気に入りの靴やパンツが汚れるのを気にしてしまうもの。さらに気温もどんどん下がってくると、お出かけするのも嫌になっちゃう!でも、お気に入りのレインブーツがあれば安心です♡ハンターのレインブーツは、デニムをインするのが鉄板!脚長効果も期待できるから、どんどん街に繰り出したくなるはず。

さらに、ショートのサイドゴアブーツのおすすめコーディネートも♡黒の靴下を合わせていたら地味コーデになっていたものが、靴下の赤色が差し色になっていて、とってもおしゃれなレディースコーデに。全体に占める割合は数%なのに、差し色があるかないかで服装の印象も180度変わってきますね。

8:転ばないように気をつけて。雪の日コーデ

雪の日に活躍するのは、やっぱりふわふわのブーツ!足元がぽかぽかなら、寒い雪の日でも身体が冷え切ってしまう心配はいりませんね。中でもUGGのブーツは、あったかさが全然違うと大人気!膝丈スカートにタイツを合わせれば、上品なレディースコーデがすぐに完成します♡

ブーツも他の人と被りたくない!そんな方におすすめなのが、赤のブーツ。実は足元に赤をさすのは難しそうにみえてとっても楽チンなおしゃれポイント!全体をベーシックカラーに抑えていても、足元の赤だけでおしゃれがワンランクUPします。タートルネックで首元を守れば、キルティングのノーカラージャケットでも◎

気温4度の日におすすめのカップルコーデ|BEST3

1:あったかいお家デートにぴったり

寒い気温4度の日には、DVDでもレンタルしてお家でまったりデートも素敵ですよね。そんな日には、ぽかぽかのニットパンツをお揃いにしてみては?肌触りもいいから、まったりしているうちに眠くなってしまうかも。女の子もメンズのオーバーサイズがかわいい♡

2:アクティブカップルにおすすめのコーデ

気温4度でも、2人でたくさんお出かけをしたい!そんなカップルにおすすめなのがデニムのお揃いコーデ。トップスやスニーカーをラフなもので揃えることで、さりげないカップルコーデに。秋冬は、レディース以外にも彼のアウターを着てもサイズ感がかわいいですよ。

3:お気に入りのアイテムを揃えたコーデ

ジャケットコートがとっても素敵なカップルコーデ。実は、インナーのグレーのタートルや、足元のドレスシューズもお揃いでした♡趣味が合うカップルなら、それぞれがお気に入りのものを身につけても、会った瞬間にリンクコーデになっていることも。

Small thub shutterstock 485898700
関連記事 おすすめクリスマス デートプランは?大人カップルの過ごし方

毎年必ず訪れるクリスマスは、恋人たちにとってワクワクする素敵な日ですよ

気温4度におすすめの、レディースアイテムはこれ!

1:髪型を気にせずつけられる、耳あてがかわいい♡

帽子を被りたいけれど、髪型が崩れるのが嫌!そんな方におすすめしたいのが、イヤーマフです。頭頂部にまわしてつける以外にも、写真のように後ろから装着できるタイプもあるんです。耳を隠すだけでも気温4度の日の寒さは全然違うもの。友達へのプレゼントにもおすすめですよ。

2:ボリューミーなマフラーで小顔効果も

顔が埋まってしまうくらいのボリュームのあるマフラーは、小顔にみせるアイテムとしても優秀!顎から耳まで隠してしまえば、強い風にもまけません。冬小物は、ブラックやグレーなどの定番カラー以外に、赤やピンクなどの差し色カラーを上手に取り入れて、おしゃれを楽しむのがおすすめです♡

Small thub shutterstock 569914390
関連記事 女性のマフラー・ストール巻き方講座!おしゃれなリボン型やスヌードも♡

この季節、大活躍のマフラー。でも、イマイチこなれたおしゃれな巻き方って

3:ちらっと見える【つけ襟】が旬

「シンプルな服装もこれだけでレディース感がUPする」とインスタグラムでも話題なのがつけ襟。とくに秋冬は、写真のようにニットから見える立ち襟がおすすめなんです♡ちょっと昔に買ったシンプルなニットでも、つけ襟をつけるだけで、今年も使えるアイテムに変身です!

4:大人のチェックスカートがかわいい

「スカートを履きたいけれど、子どもっぽくなるのは嫌!」という方におすすめなのが、オトナ女子にお似合いのチェックのスカートです。腰にベルトが付いている巻きスカートなら、ちょっぴりレトロ感のあるレディースコーデに。コーヒーをゆっくりと飲みたくなるような、素敵コーデですね♡

5:冬でも履きたい、白スニーカー

大きなキルティングがとっても素敵なコートを主役に、シンプルな服装でまとめたコーディネート。足元を白いスニーカーをあわせることで、キレイになりすぎず普段使いにもぴったりのコーデになりました。それぞれのアイテムの佇まいが上品なので、まとまりのあるレディースコーデに。

ストレートのロングコートに黒のパンツを合わせたベーシックなスタイルも、白スニーカーをあわせると新鮮なコーディネートになりますね。首元のストールとニットのカラーをあわせることで、無駄のないシンプルなおしゃれに。さらっと着こなすには、白スニーカーがおすすめです。

気温4度の日|服装の注意点やアドバイスは?

インナーの重ね着でぽかぽか

気温4度の日のおしゃれでポイントになるのが【重ね着】の工夫!ぶあついセーターやアウターを着たからといって、暖かくなるわけではありません。洋服は何枚も生地を重ねることで、その隙間の空気もあたためられます。そのため、薄い生地を何枚か重ねることで、厚い洋服を着るよりも暖かくなるんです。

具体的な重ね着の方法としては、まず綿100%or発熱タイプのインナーを着ます。これは肌に密着させるように小さめのものがおすすめ。次に、カットソーを重ねます。これは春〜秋のアイテムでもOK。そしてウールなどのセーターやカーディガンをON。【身体の熱を逃さない+外からの風を入れない】のがポイント!

\ POINT /

暖かくなるポイントは【ミルフィーユ】

生地と生地の間が温められることで、身体もぽかぽかに。春夏アイテムも上手に使いこなして。

また、最近はたくさんの会社から【あったかインナー】【発熱インナー】などの名称で販売されているインナー。「1度着ると手放せない」と持っている方もたくさんいるのではないでしょうか?そうしたインナーを選ぶ時に大切なのが、『首元の大きさ』です。

タートルネックタイプのものやVネック、Uネックやバレエネックといったように様々な首元のタイプが販売されていますよね。首元からインナーがはみ出ていてはおしゃれ度は半減してしまいます。だからこそ、カットソーなどにあわせるときにはインナーが見えないUネックやバレエネックを選ぶことがおすすめですよ。

Small thub shutterstock 402572776
関連記事 【気温別】今日の重ね着はこれ!今日の服装をもっとおしゃれにする方法7選

重ね着はもちろんおしゃれの一面もありますが、気温を目安に決める服装でも

「脱いでも可愛い」かをチェックしよう

そしてもう一つ、気温4度の日に重要なポイントが【アウターを脱いでもかわいい?】ということ!アウターを脱ぐことがないと、「中はいつも一緒だ」とおしゃれの手抜きをしている方も実はいないでしょうか?でも寒い季節には、とっても可愛いレディース小物やふんわりニットなどを着こなすチャンス!

アウターの下を手抜きした日に限って、大切な用事ができてアウターを脱がないといけないなんてことも。そんな時に自信を持って楽しめるように、アウターの下もしっかりとおしゃれをすることが大切ですよ。せっかく購入した冬アイテム、どんどん着て自分のモノにしちゃいましょうね♡

気温4度が最高気温の日のレディースコーデは?

マイナスの気温になることも!

最高気温が気温4度の日には、朝晩にはマイナスの気温になることもありますよね。そんな時にはぽっかぽかのかわいいレディースコーデがおすすめ!写真のように、1日のテーマカラーを決めてアイテムを合わせていくと、寒い日でもおしゃれなワクワク気分が楽しめます♡

また、カラーを統一するときに大切なポイントとして【素材感の変化】があります。同じ素材のものばかりのアイテムを身につけると、全身鏡にうつったときになんだかのっぺり薄い印象に。秋冬は素材感を楽しめるアイテムもたくさん登場しています!ウール、コーデュロイなど冬にしかできないおしゃれを楽しんでみて。

\ POINT /

素材感を変えてみよう

カラーを統一したコーディネートなら、「素材感」にこだわってみて。コーデに凹凸ができて、さらにおしゃれになるはず♡

気温4度が最低気温の日のレディースコーデは?

10度近くまで上がればあったかい

最低気温が気温4度の日なら、日中は10度近くにあがる日も。太陽が出てぽかぽか陽気なら、アウターを脱いだときのコーデもしっかりチェックしておきましょう。白のニットに黒のパンツを合わせたシンプルスタイルは、脱いでも可愛いレディースコーデの王道です♡シンプルだからこそ、アイテムの質にこだわってみては?

さらに、こちらのコーディネートのポイントは、リバーシブルのコート。ホワイトorグレーと使えるカラーが1枚で楽しめるから、お得感も満点ですね♡秋冬はどうしても男性は暗い色になりがちで、通勤電車をみても黒やグレーなどばかり。そんな中にも映えるホワイトを投入して、街の視線を集めてみませんか?

また、足元の防寒にはロング丈のコートがおすすめです。以下の記事を参考に、気温にあった防寒できる冬コーデに仕上げましょう!

Small thub shutterstock 522307024 1
関連記事 今年のロングコートコーデ、何がいい?!秋冬人気レディースコーデ57選

今季秋冬も人気なロングコート。ロングコートを使ったレディースコーデを楽

+1度|気温5度のレディースコーデ3選

ゆったりコートでおしゃれを楽しむ

気温が1度上がった5度の日には、いつものダウンコートではなくゆったりとしたコートで、ちょっと変化をつけたおしゃれを楽しんでみませんか?写真では、XLの大きなサイズを選んで、新鮮な着こなしに。シンプルなアウターだからこそ、サイズでイメージも変わってきます。

こちらはとってもおしゃれなコーディネートに見えますが、実は全部GUのプチプラコーデ。なんと1万円でコーディネートが叶えられるのだそう。冬アイテムは素材にこだわると値段も高くなるもの。上手にファストファッションを利用して、おしゃれを楽しむのもおすすめですよ。

また、定番のアウターは持っているという方には、ガウンタイプのチェックアウターもおすすめ!チェックは難しそうにみえて、実はおしゃれ初心者さんにもおすすめのアイテム。チェックに含まれているカラーでコーディネートを統一すれば、失敗することはありません♡

Small thub shutterstock 124584727
関連記事 秋冬流行のグレンチェックコーデって?レディースの着こなし方を教えます

いよいよ冬本番到来♥冬はオシャレが楽しい季節でもありますね。この秋冬は

さらに、気温5度でも日中はもっと気温が上がるという日には、足をだしてみても。こちらは、ムートンコートにサイドゴアブーツを合わせた、冬満喫のかわいいコーディネート!肌色の足が見えることで、足元に抜け感もでておしゃれ度がUPしますね。

Small thub shutterstock 329901242
関連記事 【気温6度】レディースコーデ35選|おすすめの服装&アイテムは?

全国的に1月〜2月に増える気温6度の日。レディースコーデもバリエーショ

ー1度|気温3度のレディースコーデ3選

ダウンアイテムでぽかぽかに

もっともっと寒い日には、アウターの下にインナーダウンをあわせるのがおすすめです!シンプルなインナーダウンなら、写真のようにアウターを脱いでもおしゃれですね。わざわざ「インナーダウン」として購入せずに、持っているダウンベストを使いこなしても◎

インナーダウンを選ぶ時のポイントとして大切なのが、アウターに響かないシンプルなシルエットであること。ボリュームのあるベストでは、アウターのシルエットも変わってしまいます。スマートなダウンを選ぶと良いですね。また、ダウンベスト以外にもボアベストもおすすめ♡親子リンクコーデにもぴったりのアイテムですよ!

袖口のファーがとってもかわいいダウンコート!シンプルで細身のダウンだからこそ、ボリュームのあるファーがポイントになっていますね。スキニーデニムにヒールのあるサイドゴアブーツを合わせて、脚長効果も♡シンプルスタイルの日には、目をひくきれいなカラーのストールやファーアイテムで楽しんでみるのも素敵ですね。

キルティングがかわいい模様になっているダウンジャケット。襟がないシンプルなタイプも、ちょっぴりオーバーサイズを着こなして、おしゃれ度UP!こちらはユーズドなんだそう。アウターが主役になる秋冬には、何着も欲しいもの。季節限定のアイテムだからこそ古着屋さんを上手に利用してみるのもGOOD!

気温4度のレディースコーデ|おわりに

いかがでしたか?「今週末は気温4度。寒いからお出かけしたくないー」という方も、どんどんお家からお出かけしたくなるようなコーディネートがたくさんありましたね。秋冬アイテムだけではなく、春夏のお気に入りアイテムも上手に活用して、寒さを吹き飛ばすおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。