INDEX

秋冬コーデにスパイスを!流行りのニット帽の種類

バリエーション豊富な秋冬ニット帽

寒くなってくると、ニット帽が恋しくなりますよね。秋冬コーデのワンポイントにもなってくれるニット帽は意外と種類が豊富だということをご存知ですか?

まずは今年流行りのニット帽の種類についてご紹介します!自分のコーデに取り入れられそうなニット帽はないか、イメージしながらチェックしてみてください!

レディースニット帽その1<ワッチ/ビーニー>

まずは定番の形と言ってもいい「ワッチ」「ビーニー」と呼ばれるニット帽。シンプルで頭に馴染む形なので、多くの人に受け入れられています。様々なブランドからカラーバリエーションも豊富に展開しています。また夏素材のニットで作られている商品も多く、オールシーズン使えるアイテムです。

\ POINT /

メンズの商品も要チェック!

帽子売り場にレディースとメンズどちらも置いてあるときは、是非メンズの商品もチェックしてみましょう。ワッチキャップは頭にフィットするタイプなので、レディースに気に入った商品がなければ、メンズの売り場に掘り出し物があるかも!?

ニット帽その2<ポンポン付きニット帽>

ニット帽のトップにレディースならではのかわいらしいポンポン付きのタイプ。顔の近くにインパクトのあるポンポンがあることで、小顔効果も狙えます。また、小さめさんも身長を高く見せる嬉しい効果も。

ニット帽その3<耳当て付きニット帽>

耳当てがついていて、寒さからばっちり守ってくれるニット帽。防寒機能だけではなく、顔全体を包み込んでくれるので小顔効果も期待できます。

ニット帽その4<ベレー帽>

ベレー帽もニット素材にすると一気にあたたかみがアップします。ニットキャップはカジュアルな印象ですが、ベレー帽タイプにすることで、きれいめコーデやフェミニンコーデにもすんなり馴染んでくれます。

秋冬のニット帽コーデ<カジュアルスタイル>

ニット帽×デニム

シンプルなニットとデニムの上に、インパクトのある主役級大判ストールを羽織ったあったか秋冬コーデ。グレーのワッチニット帽と黒ぶち眼鏡でこなれ感が演出できています。このように小物使いが上手な人は、おしゃれなイメージを持たれますよね。

ピンクのザックリニットとブルーのデニムという淡いトーンのコーディネートの引き締め役となっているのがネイビーのニット帽。トップのファーが女の子らしさを演出しています。トートバッグについたファーともマッチしていてコーディネートを秋冬モードにするのに一役買っています。

デニムオンデニムは上級者コーデというイメージがありますが、明るい色味のボリューミーなニット帽をオンして視線を拡散させることで全体がすっきりまとまったコーディネートになっています。ニットキャスケットとサングラスの相性もピッタリ。

ニット帽×チノパン

ボーダーTシャツにワイドチノパンというナチュラルなコーデとニット帽の相性は抜群!全体のバランスを崩さないグレーの優しい色合いがコーディネートにもよくなじんでいます。

こちらも、赤のボーダートップスとワッチニットの色味を合わせたバランスの取れたコーディネートです。ニット帽初心者の方はこのように、トップスやボトムスと同系色のものからの方がコーディネートに馴染んで取り入れやすいかもしれません。

全体的にゆったりとしたシルエットのコーディネートにも、ぴったりとしたワッチ帽がよく映えています。こちらもカーディガンの色と合わせているので頭からボトムにかけてグレー~ベージュのワントーンコーデがきれいに決まっています。

ニット帽×サロペット

秋冬の行楽に大活躍するのがサロペット。このアイテムもニット帽と合わせやすいでしょう。サロペットはアクティブな印象が強いアイテムなので、ボンボン付きのニット帽でかわいらしさをプラスして。ベージュのワントーンコーデのワンポイントとしてニット帽が活躍しています。

デニムのサロペットにマスタードカラーのワッチ帽がよく映えています。アクセントカラーになっていますが、リュックの色味と似ているので、帽子だけが浮くことなく統一感もありますね。

こちらのサロペットコーデはインナーにブラックのトレーナーをインしているので、ニット帽も黒で統一しています。黒と黒の間から見える肌は美白効果もありそうです。イヤリングもアクセントになっていてとてもかわいいですね。

秋冬のニット帽コーデ<きれいめスタイル>

ニット帽×ワンピース

ニットのセットアップというきれいめなコーデに、ファー付きのニット帽と合わせると高級感がでます。同系色でまとめられているところもポイントですね。カジュアルな印象の強いニット帽をきれいめコーデに取り入れる時には同系色がおすすめです。

こちらも上品なベージュと同系色でコーディネートしています。ざっくりとしたケーブル編みのベレー帽が、シンプルなワンピースと対照的にかわいらしい印象を与えています。

今年流行りのリブニットワンピにはシンプルな黒のニット帽。ポンポン付きで遊び心も演出しつつ、スニーカーにキャンバスバッグというカジュアルな小物でまとめてすっきりきれいめカジュアルコーデに仕上がっています。

ニット帽×ワイドパンツ

シンプルなVネックニットにワイドパンツという今年らしいコーディネートは、ニットのベレー帽で差をつけて。ヒールのブーツにカチッとバッグで合わせることで、きれいめな印象を与えています。

ストライプのワイドパンツにカーキの袖コンシャスブラウスが今年らしいコーディネート。バッグにつけたバンダナやタッセルのピアスなど小物使いが非常におしゃれですが、中でも目を引くのがニットベレー帽。くしゃっとたるませてかぶるのがこなれ感を演出するポイントです。

こちらも今年流行りのチェック柄ワイドパンツのコーディネート。トップスの白がレフ版の役割になるので、ニットのベレー帽を浅めにかぶることで、顔色をよりよく見せてくれますね。

ニット帽×スカート

モックネックニットに、チュールのミディ丈スカートがおしゃれなこちらのコーディネート。ニットのキャスケットをオンすることでよりおしゃれ度がアップしています。ショートヘアの方はこちらのキャスケットタイプが小顔効果が出ておすすめです。

こちらもシンプルなきれいめコーデですが、ニット帽を合わせるとより秋のおしゃれを楽しめます。行楽地でのデートにピッタリな大人のコーディネートです。

輪郭別おすすめニット帽&かぶり方

丸顔さんにおすすめのかぶり方

丸顔さんは、ニット帽を浅めにかぶり、帽子の高さを利用して縦の長さを作りましょう。そうすることで、顔の丸さが軽減されてすっきり小顔に見せてくれる効果があります。

浅めに被ると寒いからどうしでも深くかぶりたい!という丸顔さんには、ポンポン付きニット帽がおすすめ。深くかぶってもポンポンの高さで同じ縦長効果が期待できます。

\ POINT /

おでこを出して、よりスッキリ

思い切っておでこを出して、生え際ギリギリのところまでニット帽を後ろに下げてかぶってみましょう!縦のラインが更に強調されて、丸顔のお悩みも丸ごと解決!

面長さんにおすすめのかぶり方

面長さんは、ワッチキャップを思い切り深めに被って縦の長さを軽減させましょう。前髪を少し出すなどして、更に顔の横のラインを強調させてみるのも効果的かもしれません。

面長さんには、横の長さが強調されるニットベレー帽がおすすめ。前髪に乗っけるようにかぶり、なるべく上にふんわりならないように、サイドやバックに流しましょう。少し斜めにずらしてアシンメトリー感を出すのもおすすめ。

ニット帽コーデに合うヘアアレンジ

ニット帽×無造作おだんごヘア

ニット帽をかぶるときはヘアアレンジにも力を入れてみましょう。まずは定番&簡単なゆるめのおだんごからご紹介します。難しそうに見えて意外と簡単にできますので、是非挑戦してみてください。

ポイントはゆるっとルーズにおだんごを作ること。バランスを見ながら後れ毛を出したり、トップやサイドをしっかりつまみだしたりしてみましょう。

ゆるっとおだんごにひと手間加えることで、ニット帽を脱いでもカワイイヘアアレンジが完成。こちらの動画ではピンを使わずにできるヘアアレンジを紹介しています。

Small thub shutterstock 227362240
関連記事 簡単なお団子ヘアの作り方6選!低めお団子アレンジ法もご紹介!

お団子ヘアは簡単にできて可愛いですよね。そんなお団子ヘアの作り方につい

ニット帽×フィッシュボーン

一見難しそうに見えるフィッシュボーンですが、やり方さえ覚えれば簡単にできちゃいます。三つ編みができる人なら絶対にできますので、是非トライしてみてください。

きっちり編んでからほぐすことで、崩れにくくなるようですね。ほぐす直前にニット帽をかぶることがポイントのようです。スタイリング剤も活用して1日中スタイルをキープしましょう。

フィッシュボーンができたら、毛先を中にしまい込んで固定するだけでこのようなアップスタイルもできちゃいます。ヘアアレンジの幅が広がりますね!

ニット帽×ショート・ボブヘア

編んだり結んだりのアレンジができないショートヘア・ボブヘアの方は、コテを使って毛先を遊ばせたり、巻き髪でアレンジをしてみましょう。ニット帽からふわふわと揺れる毛先でかわいらしさアップ間違いなし!

ニット帽×ツインテール

普段はなかなかできないツインテールも、ニット帽をかぶったときは大人可愛くきまります。ゆるく結んだり、しっかりほぐした三つ編みにしたり、いろんなバリエーションに挑戦してみましょう。

三つ編みさえできれば、簡単にできそうなヘアアレンジです。時間をかけずにできるので、外出先で崩れた時も化粧室でササっと治せるお手軽さもうれしいですね。

少し余裕のある朝は、アレンジをする前に髪を巻いて念入りに下準備をしましょう。そうすることで美容室のような仕上がりになるだけでなく、時間がたっても崩れにくくなります。

Small thub shutterstock 417353392
関連記事 帽子を被るなら髪型に注目!おしゃれなヘアアレンジコーデ10選

帽子を脱いだ時、髪の毛がぐしゃぐしゃになっていませんか?帽子をかぶる日

ニット帽がおすすめのブランド(レディース)

日本の帽子と言えばここ「CA4LA」

言わずと知れたメイドインジャパンの帽子ブランドCA4LA(カシラ)。ニット帽以外にも種類豊富に様々な帽子が取り揃えられています。レディースもメンズもあるので、自分にあった一つが見つかるはず。

ベーシックなアイテムから流行りのデザインまでバラエティ豊富なので、合わせたい洋服を着て行って試着をしてみるといいかもしれません。

ナチュラル系女子には「カオリノモリ」

デザイン性の高いニット帽が欲しい!という方におすすめなのが、カオリノモリ。シンプルコーデが多い方にはコーディネートの主役になるようなアイテムがおすすめ。レディース展開のみなので、店員さんに相談しながらじっくり店内を見れるのもうれしいですね。

被るだけで気分があがりそうなデザインのものがたくさんですね!シンプルなニット帽はもうお持ちの方は、2つめニット帽として是非とびっきりカワイイデザインのニット帽をゲットしちゃいましょう!

秋冬はニット帽コーデできまり!

自分に似合うとっておきの1つをゲットして!

本格的に寒くなってきて、ニット帽が欲しいなと思う日が増えましたよね。今まで何となくニット帽は避けてきた方も、この冬ぜひニット帽デビューしてみてください。温かいだけでなく、いつもの秋冬よりワンランク上のおしゃれが楽しめるかもしれません。

自分の服のテイストや、輪郭を最大限にいかせるとっておきのニット帽に出会って、この秋冬もあたたかくおしゃれに過ごしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。