INDEX

オシャレもしたいけど実用性も大事なママファッション

子育てママに必要な実用的な洋服って??

考える女性

女性は出産して子供を持つとそれまでの生活が一変します。今まで自分にかけていた時間は全て子供に向かってしまい自分の時間が皆無になってしまう女性が多いと思います。それに伴ってオシャレに関しても後回しになっていたりしませんか!?

でも子育て中のママには気をつけないといけないことが沢山ありますよね。子供がピアスやネックレスを引っ張って誤飲したりしないか、動きづらい服装で子供の急な動作に対応出来なかったら…などオシャレよりも実用的な事が一番になってしまうのも仕方ありません。

そんな子育て中ママでもママファッションを楽しめる実用性も兼ねた洋服とはどんな物でしょう!?まず一番重要視されているのが動きやすさ!子供と遊ぶ事が多いママには必要不可欠です!そして遊んだ時の汚れを落とすのに自宅で洗えるかというのも大事なポイントになってきますね。

デザインに拘りたいけどやっぱりコスパは気になる!

お金

ママファッションでもやっぱりトレンドも気になるしデザイン重視で洋服を選びたい!きっと子育て中のママの中にはそんなママも多いと思います。でもそれ以上に気になるのがやっぱりコスト面!!独身の頃は高い物を長く着るのも賢い買い物術ですが、子供を持つとそうはいきません。

子供と遊ぶ時ママ達は汚れるの覚悟なので、日常生活の中で高価な洋服はあまり出番がありません。高価で良い物よりも、自宅で洗えて耐久性もバッチリな安くて可愛い物が欲しいのです。そこにトレンドが加わっていれば尚良し!

最近はカジュアルな服装がトレンドな事もあり、ママファッションでも容易にオシャレを楽しむ事が出来ますね。気になるコスト面もファストファッションブランドなら即解決です。安くて可愛いママ達には嬉しい洋服が沢山ありますよ!

汚れだって気にしない!子育て中に選びたいカラーとは

家族

わんぱくな子供達と遊んでいると気づかない内に汚れていたなんて事は子育て中のママなら良くある事だと思います。その度汚れを気にしていたら思いっきり遊ぶ事も出来なくなってしまうし、洋服の事ばかり気になっちゃうなんて事にもなりかねません。

そんな事にならない為にも、汚れる事を考えてカラー選びをしてみましょう!ママファッションで大事にしたいカラーはずばりくすみカラー!くすみカラーはアッシュカラーとも言われる事もある常に人気のあるカラーで、グレーが多く混ざったようなカラーの事です。

たまには白のパンツも履きたくなりますが、子供との日常にくすみカラーを多く取り入れるとちょっとの汚れは目立たないので外出先の汚れも気になりません。そして、シミが付いたからもう着れない…なんて事も無いので長い期間着る事も出来てコスパの面でも十分満足出来ます。

オンオフで服装切替え!ママファッションを極めよう!

子供と楽しむオンの時の服装

子供と女性

子育て中のママのオンと言えば子供との時間ですね!そんな多くの時間を割くママファッションはどんな服装ならオシャレになる見えるのでしょうか!?

オススメは、ママファッショに多くなりがちなカジュアルにヌケ感をプラスする事。カジュアルな服装は肌見せが少なくなりがち。そこに手首や足首、デコルテ見せをプラスするだけで女性らしさとこなれ感が出ます。

足下にヒールを合わせれば完璧なのですが、子供と遊ぶ事を考えるとヒールはオススメ出来ません。そこでレザー素材のスリッポンや光沢のあるローファーなどを合わせると、動きやすさもこなれ感も両立出来ますよ!

たまにの息抜きオフ時の女性を意識した服装

服を選ぶ女性

いつも子育てで忙しいママだってたまの息抜きには思いっきりオシャレを楽しんでしまいましょう!いつものママファッショでは無くとことん女性を意識した服装で気分をあげて、貴重な自分時間を過ごしましょう!

まずオフ時には子供と一緒では着れない洋服を着たいですよね!子供と一緒では着れないと言えばスカート!スカートが恥ずかしいという人にはミモレ丈がオススメです。ふくらはぎの長さなので脚のコンプレックスのある人でも気軽に履きこなせます。

そして足下はなるべくヒールを選びたいところ。ヒールを履くだけで女性らしさが出てオシャレに気を使っている印象を与えます。ママになるとヒールを履く機会がグッと減って一足も持っていない人も多いのですが絶対に持って起きたいアイテムの一つです!

着回し力抜群のアイテムをGETすべし!

アイテム

オンオフで服装を変えたいけど両方の洋服を買うのはコストの事を考えると難しいですよね。そこでオンオフどちらにも着回せるアイテムを揃えておくと急なお出かけにもすぐに対応出来ますよ。

トップスはベイシックカラーでVネックなどのデコルテ見せが出来る物、スカートはニット素材のミモレ丈、パンツはテーパードやスキニーも持っておくとオンオフどちらにも着回せる事が出来ます。

足下はスニーカー、パンプスに加えローファーや綺麗目スリッポンがあると靴に困る事はありません。着るアイテムが一緒でもスニーカーにするかパンプスにするかで大分印象が変わるので靴選びは重要になってきます!

ママファッションをオシャレに格上げする優秀小物

カジュアルスタイルにも欠かせないアクセサリー

アクセサリー

ママファッションの基本となるカジュアルスタイルは、アクセサリーを付けるか付けないかで垢抜け度が全然違ってきます。カジュアルスタイルは動きやすくて子育て中のママにはぴったりのスタイルですが、アクセサリー無しでスニーカーを合わせると垢抜けていない印象なのでアクセサリーは絶対に付けたいアイテムです。

しかしながら、ピアスなど子供が引っ張る物は注意が必要なのでピアスは引っ張れないピッタリ付くタイプの物、腕はブレスレットでは無く腕時計にするなど工夫してアクセサリーを付けてみましょう!

拘りを見せたい腕時計

腕時計

ママファッションでも重要な垢抜けポイントになるのが腕時計!引っ張られる危険性のあるブレスレットの代わりになってくれますし、腕時計のテイストを変えるだけでとことんカジュアルにもキレイめカジュアルに見せる事も出来ます。

季節感とヌケ感を出したい女性らしい足下

靴

カジュアルスタイルに女性らしさをプラスしてくれるのが靴です。ママファッションではローヒールが基本ですが、ローヒールでも女性らしくオシャレに見せてくれる靴は沢山あります。パンプスのローヒールもありますし、パンプスの窮屈が嫌というママにはローファーもあります。

そして足下で大事にしたいのは季節感です。足下に季節感を入れる事でキチンとオシャレにも気を配っている印象を与える事が出来ますよ!冬場はパンプスにファーが付いている物やボアブーツなどはとても可愛く履きこなす事が出来ます。

ママファッションにオススメスニーカー

定番はやっぱりコンバース!

Amazonで詳細を見る

ママファッションでもよく見かけるコンバース!オールスターを履いているママも多いですがオススメはジャックパーセル!オールスターは若者のイメージを持っているママも多い中、ジャックパーセルは年齢問わずどんなスタイルにも合わせる事が出来ます。

オールスターよりも作りがしっかりしているので、沢山洗う機会のあるママファッショにもピッタリのスニーカーです。合わせやすいカラー展開なのも嬉しいポイントですね!

オフ時のこなれファッションにも使えるスタンスミス

Amazonで詳細を見る

アディダス史上最も売れたと言われるスタンスミス!シンプルかつオシャレなのでママファッションでも欠かせない存在になっています。キレイ目カジュアルのヌケ感を出す際に合わせるスニーカーとしても使えるので持っていて損は無い一足です!

ちょっと違いを見せるスペルガ

Amazonで詳細を見る

イタリア発祥のスペルガ。ここ数年で履いている人が大分増えてきた印象ですが、コンバースやヴァンズに比べるとその比率は未だ少ない印象です。しかしながらデザインは非常にシンプルでベイシックな物が多く、カジュアルにもキレイめコーデのハズしアイテムとしても使える万能物ばかりなのでママファッションにもオススメ。

お値段がお手頃価格なのもオススメポイントの一つです。コンバースみたいなデザインが欲しいけど皆履いているから被るの嫌だな…という時にはスペルガはオススメです!

参考にしたい子育てママもOKなファッションコーデ

キレイめチェスターをカジュアルに

数年前にトレンドになり、今ではすっかり定番となったチェスターコート。今まで挑戦した事が無い人はキレイめなコートの印象が強いかもしれませんが、意外とカジュアルに着こなせるしスニーカーとの相性もバッチリなんです!

チェスターをカジュアルに着こなす時はスニーカーは必須で、スニーカーで外せば中はキレイめコーデもOK!ママファッションに必須のバックパックを合わせても可愛くまとまるので、寒い公園での遊びタイムにもオススメです!急なオフのお誘い時はキレイめに着こなせば着回し力の点でも文句無し!

女らしさをプラスするならファーアイテム

上コーデは全部のアイテムを見るとカジュアル要素が強いのに何故か大人っぽく綺麗に見えませんか!?その秘密はパンプスは勿論、ファーバックにもあります。同じコーデでもスニーカーにキャンバス地のバックを持てば今時カジュアルコーデになりますが、ファーバックを合わせるだけで一気に女性っぽいコーデに大変身!

ファーアイテムは冬のマストアイテムで、バックに限らずピアスやヘアアクセサリーで投入しても女性らしさがプラスされます。カジュアルの中にも垢抜け度と女性らしさが欲しい時はファーアイテムを投入してみましょう!

ママファッションにオススメのスカートコーデ

ママだってたまにはスカートを履きたいですよね!?でもあまり短いのはちょっと…というママが多いのでは無いでしょうか!?そんな時オススメなのはスタイルを綺麗に見せてくれるミディ丈!あまりタイトな物は動きづらいのでオススメしませんが、冬時期はニット素材のスカートが暖かさの面でもママにはオススメ!

ニット素材のスカートはトレンドでもあるし動きやすくスニーカーとの相性も抜群なので、昼間の公園タイムにも嬉しいポイントが沢山詰まっています。一見難しそうに感じるミディ丈。カジュアルにもキレイめにも応用が利くので1枚は持っていたいアイテムとも言えます。

ダークカラーのファージャケット

トレンド真っ最中のファージャケット。ママファッションでも既に取り入れている人も多いと思いますが、これからGETするなら断然ダークカラーがオススメ!定番でコーデしやすいのはキャメルやベージュですが、カジュアル度が高くコーデによっては野暮ったく見えてしまう事も…。

そんな時はファージャケットをダークカラーに変えてみましょう!こなれ感を出せるダメージジーンズとのコーデは一気に大人カジュアルに仕上げてくれます。定番のワイドパンツとスニーカーを合わせればバックパックもバランス良くまとまります。

ぱっと見簡単なベイシックカラーを選びがちですが、ちょっと色を変えて人とは違った洗練されたママファッションを楽しんで見ませんか!?

まとめ

オシャレに見せるのがちょっと難しいママファッショ。でも合わせる小物や靴を変えるだけでいつものカジュアルスタイルを大人カジュアルにしたり、こなれカジュアルにしたりする事が出来るんです!ママになったってオシャレで綺麗な女性で居たいですよね!?

子供と居る時は子供の事を考えた服装で、たまにのオフは女性らしさを考えた服装で息抜きをしたりその場面に合わせたママファッションを楽しんで下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。