Large thumb shutterstock 552542431

おすすめ片思いソング11選!切ない歌詞が大人女性&男性の恋心に染みる

更新:2020.07.14

素敵な恋していますか?この記事では片思いソング11選をご紹介します。あなたの思いが伝えられなくて、どうしたらいいかわからなくて迷っている片思い真っ最中の人に聴いてもらいたいおすすめの曲ばかりです。切ない歌詞から恋のヒントが生まれてくるかもしれませんよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋していますか?

恋は人をキレイにします!

女性

恋していますか。恋をしている時人はキレイになります。両想いの時はウキウキしてキレイに見えるのはわかりますが、片思いの時も人はキレイになります。それがどんなに切ない片思いであったとしても。

片思いで切ない気持ちになったときは…

女性

片思いはウキウキするだけではありません。相手にどうやって思いを伝えたらいいのか迷うこともあるでしょう。してはいけない片思いということもあるでしょう。別れたけれどまだ相手のことが好きという気持ちを忘れられない、それも片思いです。叶わぬ片思いを抱えている切ない気持ちの時は歌を聴きましょう。

片思いソングは歌詞に注目!

あなたの気持ちを代弁してくれている歌があるかも

片思いソングの歌詞に注目すると、切ないあなたの今の気持ちにぴったりとくる曲がきっとあるはずです。そんな時には一緒に涙を流してみるのもいいですね。叶わない恋をなんとかしようと頑張るのもひとつの恋ですが、流れに逆らわず身をまかせてみるのも大切な経験になります。

相手の気持ちに気づかせてくれるかも

男性と女性

いくらあなたが胸が張り裂けそうなくらい切ない片思いをしていても、相手がそれを受け入れなければ片思いのままその恋は終わってしまいます。相手があなたの思いを受け入れたくても受け入れられない状況にあるということもあります。恋は盲目と言いますが、片思いソングを聴くことで相手の気持ちに気づくことができます。

片思いは女性だけのものではない!

男性

片思いソングというと女性の切ない思いを伝えるというイメージが強いですが、男性だってたくさんの人が切ない片思いを経験しているのです。だから、片思いソングは男性の切ない思いをうたったものも多くあるのです。異性の片思いソングを聴くことで相手の気持ちを理解することができるかもしれません。

切ない片思いは失うだけではない

カレンダー

思いを伝えることができず、ただ時が過ぎていくだけの片思いは切なくてネガティブな気持ちになるかもしれません。でも、そんな時には片思いソングに耳を心を傾けてみましょう。叶うことのない片思いだったとしても、そこから得るものも必ずあるということに気づかせてくれるはずです。

大人の片思いにおすすめしたいのが片思いソング!

大人だって片思いします!


女性

片思いというと青春時代の淡い思い出というイメージもありますが、大人だって片思いをします。大人の片思いは相手の立場や自分の気持ちを考えてしまうので、切ない気持ちが募ります。特に叶わぬ片思いには深い思いが募ります。いけないと分かっていても相手を思う気持ちが抑えられないということもあるかもしれません。

切ない気持ちを癒してくれる片思いソング

片思いの切ない気持ちは時が解決してくれるのを待つというしかない時もあります。でもその時間は苦しいですね。そんな時に片思いソングはあなたの気持ちに寄り添ってくれます。共感できる歌詞に心を癒されるということもあるでしょう。思い切って泣いたっていいですね。ただ聴くだけで歌は心の栄養になります。

片思いソングは名曲尽くし!

これから紹介する片思いソングは名曲がたくさんそろっています。片思いといっても状況はさまざまなので、今の状況にあった曲を選ぶといいですね。また、異性の片思いソングを聴くことで、相手の気持ちを推し量ることができるでしょう。片思いに大切なのは自分の思いと相手の気持ちを理解する気持ちになることができます。

【片思いソング11選】叶わない片思いを歌った曲

LoveStory

2018年9月16日をもって引退することを発表した安室奈美恵。彼女の功績を惜しむ声は今もなおやみません。そんな彼女が2011年の月9ドラマ「私が恋愛できない理由」に提供した主題歌「Love Story」は恋と仕事に挟まれた女性の苦悩と恋をあきらめて自分の道を進み始める女性の強さを歌っています。

QUOTE

誰よりもきっと 愛しているけど 選んだこの道を 歩いてくから 生まれ変わっても 愛し続けるけど 一緒にはいられないもう Cause life’s no love story 引用元:Oo歌詞

この歌詞から恋よりも自分の道を選んだ女性の強さと寂しさを感じることができます。愛しているのに一緒にはいられない。どちらも手に入れられたらいいのに…。誰もが一度はこんな思いをしたことがあるのではないでしょうか。共感できる切ない思いを安室ちゃんが歌い上げます。

Onemoretime,Onemorechance

独特の声が魅力的な山崎まさよし。この曲は1996年に後悔された篠原哲雄監督の「月とキャベツ」の主題歌に採用されヒットしました。この映画は彼の初主演映画でもあります。さらに2007年に公開された新海誠監督のアニメーション映画「秒速5センチメートル」の主題歌としてリリースされました。

QUOTE

いつでも捜しているよ どっかに君の破片を 旅先の店 新聞の隅 こんなとこにあるはずもないのに 奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい 新しい朝 これからの僕 言えなかった「好き」という言葉も 引用元:Oo歌詞

いるはずもないのに、会えるはずもないのにもしかしたらと探してしまうことありますよね。向いのホーム、路地裏の窓、交差点、夢の中、明け方の街、桜木町、急行待ちの踏切あたり…。この曲の中にはいない君を探してしまう切ない気持ちと思いを伝えられない切なさがあふれています。胸がいっぱいになる片思いソングです。


【片思いソング11選】切ない片思いを歌った曲

木枯らしに抱かれて

1986年11月にリリースした小泉今日子の名曲「木枯らしに抱かれて」は中原俊監督の映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌となり大ヒットしました。アルフィーの高見沢俊彦が楽曲提供し、アルフィーもセルフカバーしています。秋の冷たい風「木枯らし」に抱かれる女性の気持ち、考えるだけでも切ないですね。

届かない気持ちをここまでストレートに表現した歌詞はあるでしょうか。背中に愛の言葉を語りかけたって相手は気づいてはくれません。そんな切ない片思いをキョンキョンの切ない歌声で歌い上げています。30年前の曲なのに新鮮な片思いソングです。キョンキョン世代はもちろん、若い人にもおすすめしたい片思いソングです。

ただ…逢いたくて

華やかなダンスで見る人を魅了させてくれるEXILEですが、歌も素晴らしいということを証明してくれたのが「ただ…逢いたくて」です。2005年12月に発表されました。そばにいた人がもういない。でもまだ愛している。その思いが伝えられたらいいのに伝えることはもうできない。そんな切ない思いが込められた曲です。

QUOTE

ただ 逢いたくて… もう逢えなくて くちびるかみしめて 泣いてた。 今 逢いたくて… 忘れられないまま 過ごした時間(じかん)だけが また一人にさせる。 引用元:Musixmatch

片思いというと思いを伝えられなくて付き合うことができないというイメージがありますが、別れた後の相手を思う時もまた片思いなのです。この歌詞はまさにその状態です。もう切なすぎて泣けてきますね。愛し合う時間があった。嫌いあって別れたわけではない。だからこそ、そのあとの片思いの時間は切なさがよりつのります。

【片思いソング11選】成就させたい気持ちを歌った曲

愛をこめて花束を

パワーあふれる曲を歌い上げるSuperflyが片思いの気持ちをストレートに表現した曲です。2008年2月にリリースされ、TBS系ドラマ「エジソンの母」の主題歌にもなりました。かつては愛し合っていたふたりの再会がこの曲のステージ。懐かしい思い出と、再び愛が芽生えた片思いの気持ちを表現しています。

QUOTE

巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと この心 舞い戻ってゆく 無理に描く理想より 笑い合える今日の方が ずっと幸せね 引用元:youtube

片思いの相手はとても居心地のいい人なのです。いつでもどこにいても彼女の気持ちは彼のもとへ戻っていきます。今はまだ片思いで切ない気持ちもあるけれど、この思いを相手に伝えることができたらきっと幸せになれる、そう思っているのですね。ストレートで力強いけれど、かわいらしさも垣間見えるとても素敵な状況です。


北風~君にとどきますように~

あたたかい声で癒される槇原敬之が歌った片思いソングです。タイトルから冬になるとラジオなどから聴こえてくることも多いです。1992年10月に発売された曲ですから実に25年も前の曲になりますが、それでも色あせないのはマッキーだからこそ。好きな気持ちを伝えたいけれど勇気がなくてという歌詞が共感を呼びます。

QUOTE

小さなストーブじゃ窓も 曇らないような夜 毛布を鼻まであげて 君のことを考えるよ だけど知らないことばかりで 思い出せることは 斜め40度から見たいつもの君の横顔だけ さっきよりひどく窓がないてる カーテンそっと開けて僕は言葉なくす 引用元:Oo歌詞

切ない片思いの気持ちを伝えられない寂しさが胸を打ちます。ひとりで寂しく寒い冬を過ごしていると思い出すのは斜め40度から見たいつもの君の横顔。思い出すだけで好きだという気持ちを伝えることができない切なさが歌詞に込められていてより寂しさが募っていきます。共感できるという人多いのではないでしょうか。

【片思いソング11選】伝えられなかった片思いの曲

君がいるだけで

1992年5月にリリースされ、フジテレビ系ドラマ「素顔のままで」の主題歌になりました。米米CLUBの楽曲の中でも特に大ヒットした曲で、一番びっくりしたのは米米CLUB自身かもしれません。豊かな声量で歌い上げるカールスモーキー石井の歌声は聴く人の心をギュッとつかみます。

この歌に登場する恋多き男性はいつも誰か女性と一緒にいるけれど、本当に心から愛している女性には声をかけることすらできない、そんな切ない片思いを胸に秘めています。そして本当に愛している女性と一緒にいれば心が強くなれる、素敵な気づきに出会うのです。思わずうなづいてしまった人も多いのではないでしょうか。

ずっと好きだった

この曲は、2010年3月に配信されました。その後資生堂のCMソングにも起用されました。久しぶりに会った彼女。それは学生時代に片思いをしていて、その思いを伝えきれずに別れてしまった相手でした。彼女がその後幸せに生きてきたかと思う気持ちと、まだ好きでたまらない男性の切なさを斉藤和義が歌い上げています。

QUOTE

ずっと好きだったんだぜ まるであの日みたいだ ホント好きだったんだぜ もう夢ばかり見てないけど ずっと好きだったんだぜ キミは今も綺麗だ ホント好きだったんだぜ 帰したくないこの気持ち 引用元:youtube

この歌は懐かしい友達との再会を果たすところから始まります。同窓会といったところでしょうか。その中にいた彼女、それが片思いをしていた相手です。当時思いは伝えられなかったけれど、その思いは今も変わらない。そんな片思いの切なさをあえて明るい曲調で歌い上げることで、さらに切なさがつのります。

【片思いソング11選】思いを伝えられず悩む曲

fragile

女性

2001年1月に発売されました。メンバーがひとり脱退し、持田香織と伊藤一朗のふたりで新しいEveryLittleThingとしてスタートをしたとき、リリースされたのがfragileでした。fragileは「もろさ」という意味です。片思いとELT新スタートのもろさが重なっているのかもしれませんね。

QUOTE

言葉が不器用すぎて 邪魔ばかりする 好きなのに伝わらない こんな想い 切なくて 引用元:youtube

とっても大好きで、一緒にいるだけで明日に向かっていける。そのくらい大好きなのにそんな思いを声に出して伝えることができないのがもどかしくて切ない。すれ違ってしまう気持ち、素直になれない気持ち、そんな女性の片思いの気持ちを持田香織がキラキラとした声で歌い上げます。今片思いをしている女性におすすめです。

squall/福山雅治

この曲は1999年11月にリリースされました。もともとは1999年9月に松本英子に楽曲提供しリリースした曲で、それを福山雅治がセルフカバーという形で発表しました。女性目線の片思いソングを福山雅治の優しい低音ボイスで歌っています。方多い真っただ中にこの曲を聴くと涙が止まらなくなるかもしれません。

この歌は女性の切ない恋心がこれでもかというくらい詰まっています。男性の福山雅治がどうしてここまで女性の心を理解できるのかというくらいです。「私恋をしている」と片思いの気持ちを改めて実感し、相手に切なくて苦しくてわかってもらいたい。そんな気持ちでいっぱいの女性に寄り添ってくれるおすすめの名曲です。

【片思いソング11選】THE片思いソング!

Missing/久保田利伸

1986年9月に発表されたファーストアルバム「SHAKE IT PARADISE」に初収録された曲です。シングルカットされたわけではありませんが、片思いソングの定番として今もなお歌い続けられている不朽の名曲です。日本のR&B第1人者ともいわれる久保田利伸のソウルフルな歌声は聴く人を魅了します。

QUOTE

言葉にできるなら 少しはましさ 互いの胸の中は 手に取れるほどなのに 震える瞳が 語りかけてた 出会いがもっと 早ければと 引用元:youtube

大好きで恋焦がれているのに言葉にもできない切なさは経験したことがなければわからない深くて切ない気持ちですね。出会いがもっと早ければというところから、この片思いは片思いのまま終わってしまう運命を背負っています。それがわかっていても片思いの気持ちはつのるばかり。なんとも切ない究極の片思いソングです。

おすすめ片思いソング11選、いかがでしたか?

どんなに好きでも相手に伝わらない片思いは切ないものです。そんな気持ちを代弁してくれる歌は、あなたの切ない気持ちに寄り添ってくれます。歌から得られるヒントもあるかもしれません。今片思い真っただ中という人がいたら、おすすめした片思いソングの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。