Large thumb shutterstock 546629683

161cm女性の平均体重・美容体重は?理想の体型を手に入れよう!

更新:2020.02.04

貴方の理想の体型は何キロですか?身長によって求められる理想の体重は変わってきます。今回は161cmの女性の場合の平均体重・美容体重について書いていきたいと思います。女性と男性で感じる理想的な体重とのギャップや効果的なダイエット法などもご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



161cm女性の理想体重・平均体重・美容体重の求め方

まずは現状を知ろう!BMIの求め方

勉強

あなたはBMIって知っていますか?ダイエットをしたことがある人だったら誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。簡単に言えば肥満度を測る計算式です。

BMIはBody mass indexの略でWHOが国際基準として肥満度を示すために生まれたものです。この数値は大きければ大きいほど肥満を表しています。18.5~25未満が普通体重で22を理想値として、一番病気になりやすい数値とされています。実際の計算式は以下の通りです。

BMI計算式

  • 体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))=BMI指数

実際に女性の理想とする見た目や体重からすると、定められたこの数値はややポッチャリめに感じる人も少なくないようです。そのため、最近はインターネット上で身長などを入力するだけで簡単に理想体重や標準体重などが出てくるサイトも多くなってきました。161cm女性の場合身長の部分に1.61と入れて計算します。

161cm女性の理想的な体重は?

女性

女性はいつでも細く綺麗でいたいと願うものですね。女性の理想的な体重は何キロなのでしょうか?理想とはいろいろな観点から考えられ、健康的に過ごせる数値・見た目がきれいな数値・モデル体型のような数値があります。以下ではそれぞれの具体的な体重を見ていきましょう。

ちなみに20代女性の平均身長は157~160cm・体重は50kg~53kgだそうです。昔と比べ徐々に低体重になっている傾向があるそうです。これを見ても女性の理想とする体重は細いと想像できますね。

161cm女性の平均(標準)体重は?

女性

ではまず、161cmの女性の気になる標準体重を計算してみましょう。BMI22を基準として考えていきます。これは日本人女性が一番病気になりにくく健康で過ごせるといわれている数値です。これを実際に上記の式に当てはめると、57キロということになります!日本人の平均の体重よりもややぽっちゃりめなようです。

161cm女性の美容体重は?

女性

では次に美容体重を見ていきましょう。美容体重とは健康と言われる数値というよりは見た目が良く見えることに重きをおいた体重です。BMI20として計算していきます。見た目に重きをおいたとはいえ、日本肥満学会の定める普通体重のBMI数値内である20ですので健康的であると言えます。51.8㎏が美容体重です。

161cm女性のモデル体重は?


モデル体重

このモデル体重を目指してダイエットしている女性が最近は多いようです。女優やモデルさんはこのモデル体重かもしくはもっと細いという場合が多いので憧れるというのが要因でしょう。

BMIでいうと18と痩せの分類にはいります。身長が161cmでBMI18の女性の体重は、平均体重からもだいぶ痩せている47kgとなります。

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

飲むだけダイエットを試してみる!

体重によって見た目はどう変わる?

筋肉と脂肪の重さについて

画像をご覧いただきましたでしょうか?衝撃ですが、脂肪の二㎏と筋肉の二㎏ではこんなにも容量が変わってきます。つまり、脂肪が筋肉に変われば同じ体重でも細く、スタイルが良く見えるということが良くわかります。

同じ161cm50kgなのに見た目が全然違う…。と友達との差に驚いた場合は筋肉量の差という可能性を考えてみましょう。あなたの毎日の運動量はどうですか?

日本人平均との差に驚き!気になるあの芸能人の体重は?

水着

あの人綺麗だなぁ。あんな風になりたいなぁと思う憧れの芸能人あなたにもいませんか?気になる憧れの芸能人は実際何㎏なのでしょうか。身長が161cmと言われている女性芸能人の体重をまとめてみました。情報によっては身長が数センチ違ったり体重が違ったりしますので参考程度にしてみてくださいね。

161㎝芸能人の気になる体重(順不同)

  • 前田敦子 49㎏
  • 北川景子 40㎏
  • 中村アン 47㎏
  • 藤井リナ 43㎏

男性が求める161cm女性の理想の体重とは?

女性の理想像と男性の理想像

男女

男性と女性は求める体型が違うとは良く言われます。主に女性はモデルのように折れそうに細い手足に憧れている人も少なくないはずです。また男性はそこまでは求めておらず、抱き締めたときに弾力や柔らかさがほしいと言った意見も多く聞かれます。


しかし男性は女性の体重と見た目が一致していない部分が多く、数字としてはかなり無理のある要求をすることが多いようです。テレビ番組などでも高身長な女性に対しても50kg超えていると非難の声が上がるなど、理不尽なことが多いことが女性が痩せたいと願う一因かもしれませんね。

ぽっちゃりってどのくらい?

女性

ポッチャリが好き!という男性が多いと良く聞きますが、では男性の思うポッチャリってどの程度でしょうか?ある調査によると世の中の男性がポッチャリしていてかわいいと感じている芸能人は元AKBの小嶋陽菜さんだそうです。うーん。ポッチャリというよりは痩せているような‥と思う私は間違っているでしょうか‥?

ずばり男性が求める161cmの理想体重は?

男心

ある調査では男性の思う理想の女性の身長体重で155㎝・30㎏という回答がありました。また理想の体重というアンケートでは45~50㎏という意見が一位でした。テレビの企画でも50㎏を越えているという話がでるとえー!という声が聞こえてくるので、理想の数値としてはこれが現実でしょう。

しかし、実際にこの体型の人だとかなりのがりがりです。実際にモテて男受けする女性というのは、美容体型ぐらいとも言われます。たしかに周囲の子達でも昔から美容体型ぐらいの子がモテる印象があるので納得できます。男性は女性の身長と体重の数値と見た目が一致していないというのが本音でしょう。

テレビでえーと非難を浴びている人が明らかに161cmよりは高いだろうな…と思う場合も多々ありますから。実際161cm女性が男性にモテたいと願う場合まずは、美容体重を目指してみましょう。161cm女性の美容体重は上記で述べたとおり、51.8kgです。

目指せ美容体重!効果的なダイエット方法

基礎代謝って知ってる?

睡眠

基礎代謝量ってご存じですか?人が寝ているだけで一日消費するカロリーのことを言います。体重が多く・筋肉量が多い人ほど基礎代謝量は高くなります。ジムなどで測ると正確ですが、現在は家庭用の体重計で年齢や性別等を登録すると簡単に測ることができるで便利です。

例をあげると30歳で161cm女性で60㎏だった場合の基礎代謝量は平均1371.291カロリーくらいとなります。筋肉量を計算にいれてないので正確ではないですが大体の目安がわかると目標が立てられますよね。

基礎代謝量ー高精度計算

貴方の活動度はどのくらい?

活動度

消費カロリーを計算する上で、必要になってくる身体活動レベルってご存知ですか?また消費カロリーを知ることで太らない摂取カロリーや痩せる為の摂取カロリーを知ることができるので無理のない確実なダイエットが可能となります。

一日に必要なカロリーは基礎代謝量×身体活動レベルの指数を掛けることで求めることができます。身体活動レベルは主に3種類に分けられ、連例によって指数が変化します。

身体活動レベル

  1. 身体活動レベル1:ほとんど寝ているか座っている
  2. 身体活動レベル2:デスクワークだが、家事や買い物や移動等で歩く
  3. 身体活動レベル3:肉体労働や激しいスポーツをしている
一日に必要なカロリー計算

体重を減らすには消費カロリーと摂取カロリーの差が全て

食事

体重が減るこのには、脂肪が減ること・筋肉が減ること・むくみが減ること・便秘がなおることなど様々な要因があります。なんでも良いから体重を減らしたいというのであれば、消費カロリーを摂取カロリーより多くすれば間違いなく痩せます。極端な話絶食すれば痩せますよね。

しかし、そんなことずっと続けられませんし筋肉も一緒になくなってしまい美容にも悪く、きれいに痩せるにはほど遠いです。161㎝の女性が何カロリー取ったらいいかは、現在の体重と目標体重といつまでに痩せたいのか、現在の活動レベルはどのくらいか?によって違ってきます。

これは161cmの女性に限ったことではないですが、基本的には最低1200カロリーは取らないといけないと言われています。これは一般論で、現在のあなたの基礎代謝量以下のカロリー摂取になってしまうと代謝が落ちてしまう可能性があるので食事制限は計画的に、バランス良く行いましょう。

食事制限でダイエット

食事

まず手っ取り早く、さらに確実に痩せられる方法が食事制限です。カロリー計算を行い、消費カロリーと照らし合わせればほぼ計画的に痩せられます。もちろん浮腫や便秘の関係もあるので、誤差はありますが痩せることにはかわりありません。

一㎏脂肪を燃焼させるには7200カロリー必要と言われています。つまり運動で7200カロリー消費するか食事制限をして少しずつ7200カロリー減らすかのどちらかになります。161cmの人がフルマラソンで消費するカロリーが大体2700カロリーくらいですので運動だけでの減量がどれだけ大変か良くわかりますね。

しかしもしここで極端な食事制限をしてしまうと筋肉量が減り飢餓状態になるため、体が栄養を補給しようと危険サインを出します。少しだけしか食べてないのに太るからだになってしまうのです。そんな恐ろしいことにならないように、しっかりとカロリー計算して計画的に痩せましょう!

目標体重の摂取カロリー計算ツール

実際の女性の摂取カロリーの平均値は?

カロリー

世の中には細い人がたくさんいるけど皆どのくらい食べているの?と気になったことはありませんか?厚生労働省が行った調査では20代女性の平均エネルギー摂取量が1628カロリーだったとの報告があります。これはダイエットしている人の数値ではなく平均だというから驚きですね。

運動でダイエット

運動

運動に関しては二種類あります。筋トレと有酸素運動です。上記で述べたように、筋肉は脂肪よりも重いので筋トレで筋肉を増やせば体重は増えます。しかし、体型維持や基礎代謝をアップして長い目で見たダイエットとしては効果は抜群です。体重が増えるからと嫌がらず取り入れて貰いたい内容です。

筋肉量を増やすためにはそれなりの負荷とタンパク質の摂取が不可欠です。無理な食事制限は辞めましょう。また有酸素運動は、諸説ありますが運動後30分以降から脂肪が燃えていくといわれています。運動してその分食べてしまっては元も子もないので、ストレス発散になる程度に取り入れてはいかがでしょうか?

運動のみでカロリーを消費して痩せていくことにはアスリートでもない限り不可能なので食事制限と併用してうまく運動も取り入れてみましょう。

目指せ美容体重!例)3か月で5kg痩せたい場合

ダイエット

具体例があった方がわかりやすいと思いますので161cmの女性がダイエットする場合ということで、ここで一つ例をあげます。例えば単純に5kg痩せたい場合1kgの脂肪を燃焼する為に7200カロリーが必要となるので、7200カロリー×5kg=36000カロリーの消費が必要となります。

さらにこの36000カロリーを90日で割ると、36000÷90日=400カロリー/一日、減らす必要があるということになります。161cm・年齢30歳・体重60kg・活動度は普通の女性は平均2100カロリー程度の消費カロリーとなりますので、そこから400カロリーを引きます。

この場合一日に摂取して良いカロリーは1700カロリ-ということになります。これは運動なしの場合です。下記に消費カロリーの計算サイトを貼っておきますので参考にしてください。

一日の消費カロリ-計算

目標を決めて明日から目指せ理想の私!

理想の私

あなたの目標体重は決まりましたか?あとはそこへ向けて努力するだけですね!161cmという身長は日本人女性の平均より高くすらっとしやすく、男性よりも高くなりにくい理想的な身長ともいえます。しっかりと武器にして綺麗な私を手に入れましょうね。

痩せるという目標だけではなく、「痩せて好きな彼に告白する!」や「痩せてずっと着たかった服を買う!」など先の目標まで決めるとよりやる気が湧いてきますよ。あなたの理想の体型、体重を目指して頑張りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。