Large thumb shutterstock 546629683

157cmの女性の理想体重は?平均体重や美容体重もご紹介

更新:2020.02.08

157cmの女性の理想体重は、一体どれくらいの重さなのでしょうか。ダイエットをしていると、平均体重や美容体重も気になりますよね。今回は、157cmの女性の理想体重などを徹底調査!157cmの女性の、理想とされるスリーサイズもご紹介しますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



157cmの女性の理想体重はどれくらい?

理想体重は51.7kg

ダイエット

ダイエットを日々頑張っていると、自分の今の身長の理想体重はどれくらいなんだろう?と気になってしまいますよね。理想体重やプロポーションを気にするのは、誰でも同じ。体重は、あまり公にしない数値ですので、人と比べることもあまりありませんよね。自分の身長の、平均体重も気になるところです。

ということで今回は、身長157cmの女性の理想体重・平均体重・美容体重をまとめました。身長157cmの理想体重を確認して、是非とも憧れのプロポーションを手に入れましょう!

まずは、身長157cmの女性の理想体重からご紹介します。身長157cmの理想体重は、ズバリ『51.7kg』。一般的に言う理想体重とは、平均体重よりもスリムな体型で、かつ健康的に過ごすことができる体重の数値だと言われています。BMI指数だと、21の値となり、標準に分類される体重です。

157cmの女性の平均体重・美容体重は?

平均体重は54.2kg

ダイエット

次に、身長157cmの女性の平均体重をご紹介します。身長157cmの女性の平均体重は『54.2kg』。理想体重よりは少しぽっちゃりとして見えますが、BMI指数的には最も病気にかかりにくい、健康的な体重だと言われています。157cmの女性でダイエットをしている人は、まずこの平均体重を目指しましょう!

美容体重は49.3kg

野菜

次にご紹介するのは、身長157cmの女性の美容体重です。身長157cmの美容体重は、『49.3kg』。平均体重や、理想体重よりもスリムな体型を目指す方が理想とする体重の数値です。モデル体型や、スーパーモデル体型のようにガリガリにはならず、適度に細く美しく見える体重の値だと言われています。

シンデレラ体重は44.3kg

シンデレラ

ところで、皆さんはシンデレラ体重という新しい基準をご存知でしょうか。シンデレラ体重とは、女子高生たちの間で流行っている理想体重のことで、美容体重よりもさらに美しく見える体型のことだそうです。

そんな女子高生たち憧れのシンデレラ体重。身長157cmの女性のシンデレラ体重は、なんと『44.3kg』!美容体重よりも5kg低い数値です。究極の美容ボディを目指すあなたは、目標にしてもいいかもしれませんね。ただし、過度なダイエットは厳禁ですよ…!

理想体重に関係する、BMIってそもそも何?

別名『体格指数』。肥満の度合いを表す値のこと

悩む

身長157cmの理想体重の項目でもご紹介した、BMI指数。ですが、BMI指数って一体何?と思われる方も多いのではないでしょうか。BMI指数とは、別名『体格指数』とも呼ばれているもので、身長と体重から、その人の肥満具合を表す値のことです。痩せ気味・標準・肥満(1度~4度まで)の、6段階で表します。

BMI指数的には、平均体重と理想体重は『標準』と分類されます。また、シンデレラ体重や美容体重は『痩せ気味』に分類。あくまでも、日常生活を健康的に過ごすことができる体重は、BMI指数が標準とされる数値となっています。

157cmの女性の、理想とされるスリーサイズとは?


バスト:81.6cm

女性

ここまでは、身長157cmの女性の、理想体重などをご紹介してきました。しかし、体重だけでは理想のプロポーションは想像しづらいもの。筋肉質な女性と体脂肪率が多めな女性では、同じ体重でも体型が違って見えます。そこで、ここからは身長157cmの女性の理想スリーサイズをまとめてご紹介します。

まずはバストからです。身長157cmの理想的なバストは『81.6cm』。これは、トップバストの理想値となっています。アンダーバストの理想値は『67.5cm』なので、カップ数に換算すると大体Cカップくらいということになりますね。

理想のバストサイズに近づけるためには、納豆や豆腐などの大豆製品や、キャベツなどを食べることがおすすめ。また、バストアップに効くストレッチなども効果がありますよ。

ウエスト:58cm

おなか

続いて、ウエストの理想値のご紹介です。身長157cmの女性のウエストは、『58cm』が理想的な値。下腹のサイズの理想値は、『70.6cm』となっています。

理想的なウエストサイズに近づけたいなら、食べ物だと乳製品(ヨーグルトなど)を食べてお通じを改善していくのがおすすめ。ダイエット中は便秘になりやすいので、まずは便秘にならない努力をしていきましょう。ガスなどが溜まってしまうと、下腹がポッコリとなってしまいます。

また、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニングもおすすめです!うつぶせに寝て、肘とつま先で体を支えて行う『プランク』などが、手軽に取り組むことができていいですよ。インナーマッスルを鍛えると、筋肉質で美しいウエストを手に入れることができます。


ヒップ:84.7cm

背中

最後に、ヒップです。身長157cmの女性の理想のヒップサイズは『84.7cm』。俗に言うボンキュッボンですが、バストサイズと同じくらいか、もしくは少し大きめなくらいが、見た目にも美しいプロポーションとなっています。

ヒップは、猫背になったり姿勢が悪くなっていると、どんどんと筋肉が衰えて垂れ下がってきてしまいます。そのため、定期的にお尻にしっかりと力をいれて、お尻の筋肉を動かしてあげることが大切。そうすることで、理想のヒップサイズにまた一つ近づくことができますよ。

実際にスリーサイズを計測してみよう!

それでは、実際に自分のスリーサイズを計測してみましょう。理想のスリーサイズに近づくためには、まず自分のスリーサイズを知ることが必要不可欠です。ここからは、正しいスリーサイズの計測の仕方をご紹介していきます!

バストサイズの正しい測り方

  1. ブラジャーはつけたままで行います。
  2. 胸のふくらみが一番高い位置を測ります。
  3. メジャーは背中から脇を通して、床と平行になるように気をつけましょう。

ウエストサイズの正しい測り方

  1. おへそより2~3cm上の、一番くびれているところを測ります。
  2. 背中側からメジャーを回し、床と平行になるように測りましょう。

ヒップサイズの正しい測り方

  1. まっすぐ立ち、お尻の一番膨らんでいるところを測ります。
  2. 後ろ側からメジャーを回し、床と平行になるように測りましょう。

いかがですか?上手にスリーサイズを測ることができたでしょうか。自分1人で計測するのは少し大変…といった場合には、誰か他の人に手伝ってもらうと、より正確な数値がわかりますよ。自分1人で測る場合は、姿見などを見ながら、メジャーの位置を確認しつつ行うとよいでしょう。

157cmの女性の、理想の体脂肪率とは?

21%~27%が、標準の理想値

ダイエット

すでにご紹介したとおり、理想の体型とは、体重だけではかれるものではありません。理想的なスリーサイズや、理想的な体脂肪率を知ることで、より理想的なプロポーションを手に入れることができるのです。また、なにかと悪いもののように思われがちな体脂肪ですが、少なすぎても免疫不足になってしまうこともあります。

そのため、体脂肪率は理想の値を維持することが重要になってくるのです。身長157cmの女性の理想とされる体脂肪率は、『標準(マイナス)』で『21%~27%』。これが『標準(プラス)』の場合だと『28%~34%』となっています。一般的には、この標準の値に収まっていれば健康的に過ごせるとされています。

近年の体重計は高性能になっていて、体脂肪率を家庭で測ることも簡単になりました。ダイエットを考えている方、ダイエットをしている方は、体重だけでなく体脂肪率にも気を配ってみてはいかがでしょうか。きっと、今よりも素敵な体になることができますよ。

がんばって理想のプロポーションを手に入れよう!

ダイエット

いかがでしたか?身長157cmの女性の体重と一口に言っても、平均体重から理想体重、美容体重まで、さまざまな体重があることがお分かりいただけたのではないかと思います。女性にとって、ダイエットは永遠のテーマ。理想体重に近づけて、健康的に痩せられるなら、それ以上のことはありませんよね。

一般的には、1ヶ月に痩せていいのは体重の3%~5%までだと言われています。1ヶ月のうちに、これ以上痩せてしまうと、リバウンドの危険性があるのだとか。また、風邪をひきやすくなってしまったり、健康を害する恐れもあります。いくら理想体重に近づくためとは言え、過度なダイエットは禁物ですよ。

身長157cmの女性の、理想体重と理想的なスリーサイズ。こちらを目指してダイエットすれば、いつかきっと素晴らしいプロポーションを手に入れることができるはずです。憧れのプロポーションになれるまで、がんばっていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。