Large thumb shutterstock 376872226

飄々とした人の特徴や性格8選!その意味や飄々とした女性の特徴も紹介

更新:2020.07.14

飄々とした人の特徴や性格について、ご紹介していきます。あなたの周りにも飄々とした特徴や性格を持つ人がいるのではないでしょうか。飄々の意味や、飄々とした女性に関する特徴などもご紹介していきますので、どうぞ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



飄々の意味とは?

とらえどころがない

飄々とした人

QUOTE

性格・態度が世俗を超越していて,とらえどころがないさま。 引用元:Weblio辞書

飄々とした人の特徴や性格に焦点を当てながらご紹介していきます。まず飄々の意味についてですが、辞書によると「とらえどころがないさま」というのが人に対する表現として当てはまります。とらえどころがないの他に、つかみどころがないといった意味として捉えることもできるでしょう。

飄々という言葉自体は褒め言葉として用いられることも多く、その人の特徴を表す言葉と言えます。傍から見ると何を考えているのかわかりにくい部分もありますが、飄々とした人は人付き合いも上手いと言えます。

飄々とした人の特徴とは?

1.表情に出にくい

飄々

それでは、具体的に飄々とした人の特徴についてご紹介していきます。飄々とした人にはさまざまな特徴がありますが、まずは「表情に出にくい」という特徴が挙げられます。とらえどころがないと思われることの理由にもつながっていきますが、飄々とした人は、感情が表に出にくい傾向があります。

飄々とした人は喜怒哀楽が出にくく、喜んでいてもさほど喜びの表情を見せなかったり、怒っていても、その怒りを溜めるタイプで具体的に人に八つ当たりするようなことが少ないタイプです。そういった様子が、飄々とした人と呼ばれることにつながっていく傾向にあると言えるでしょう。

2.何を考えているのかわかりにくい

飄々とした人

続いての飄々とした人の特徴として、「何を考えているのかわかりにくい」という特徴が挙げられます。表情に出にくい面と重なりますが、喜んでいるのか楽しんでいるのか、それとも怒っているのかわかりにくいというのが、飄々とした人の特徴です。

その人自身は何とも思っていないのに、周りからは怒っているように見えるということも少なくありません。飄々とした人は、自分の感情をあまり口に出したり、態度に出したりしない傾向があるため、憶測が憶測を呼んで思わぬ展開へ進んでしまうこともあります。


そういった意味では、飄々とした人も時に自分の意思や態度を明らかにすることで、周囲からの印象や不安を改善してあげることもポイントと言えます。

POINT

飄々とした人はいろいろと思考している

飄々とした人は、周りから見ると何を考えているかわかりにくい面もありますが、実は頭の中でいろいろと思考をめぐらしていることも少なくありません。特に自分にとってメリットがある選択肢を考えることが好きで、仕事においてもプライベートにおいても、常に最善の選択肢を取れるように思考しているという特徴もあります。

3.周りの評価を気にしない

評価を気にしない

「周りの評価を気にしない」ことも、飄々とした人の特徴と言えます。飄々とした人には、自分のやるべきことや信念がはっきりしているという特徴もあり、それが周囲の評価を必要以上に気にしないことにつながっています。

飄々とした人は、自分自身が最低限やれば良いことを理解しており、そのベースをクリアしていれば、人から何を言われようと気にしない傾向にあります。仕事において、最低限以上の出来不出来は人によって変わりますが、そのベースとなる部分をクリアしておくことで、自分の役割は果たしたと考える人も少なくありません。

飄々とした人にはこだわりがないという特徴もあり、そういった部分が、人の評価を気にしなくなることにつながっていると言えます。飄々とした人の中には、自分のやるべきことを適切にこなしたら、プライベートの時間を充実させたいと考える人も少なくありません。

飄々とした人の特徴

  • 表情に出にくい
  • 何を考えているのかわかりにくい
  • 周りの評価を気にしない

【人との関わりにおいて】飄々とした人の特徴とは?

4.無駄に群れない

群れない

ここからは、人との関わりにおいて飄々とした人の特徴についてご紹介していきます。まずその特徴として、「無駄に群れない」ことが挙げられます。もちろん、必要に応じて集団行動をとる柔軟性はありますが、必要以上に集団に群れることはありません。

飄々とした人は、自分自身の考えや信念を持っており、そういった心の強さが単独行動を支えるポイントとなっています。飄々とした人の中には、単純に一人でいることが好きという人も多く、どこへ行くのも一人で楽しめるという人も少なくありません。


そういった心理や特徴に興味のある方は、下記の記事も参考にしてください。飄々とした人の特徴として挙げられる、孤独を感じない心理と特徴についてさらに具体的に理解を深めることができます。

5.人に流されない

流されない

続いての人との関わりにおける飄々とした人の特徴としては、「人に流されない」ことが挙げられます。飄々とした人も、他人とのコミュニケーションを楽しんだり、人の意見を聞いたりすることもあります。その中で良いと思った考えは自分の中に取り込み、不要だと感じたものは聞き流すというテクニックを持っています。

信念がしっかりしているとも言い換えられますが、人に流されずに生きていくことが、飄々とした人にとって生きやすさにつながっているとも言えます。これは、何か夢に向かって頑張っている人や、長期的な目標を実現するために努力していることがある人に多い傾向です。

そういった夢や目標に向かって頑張ることで、自分自身の生活が充実しているからこそ、必要以上に人に流されることはありません。飄々とした人は、是々非々の判断で、良いと思ったものは取り入れる柔軟性も兼ね備えています。

POINT

人間性が魅力的

飄々とした人はいろいろな土地で生活したり、一人でいろいろな場所に旅行に行ったり出かけたりすることもあります。そういった経験が人間的な魅力へとつながり、人としての幅が広がっていきます。また飄々とした人には、見知らぬ土地でも対応していくだけの適応力や判断力が備わっていると言えます。

【人との関わりにおいて】飄々とした人の特徴

  1. 無駄に群れない
  2. 人に流されない

【内面から】飄々とした人の特徴や性格とは?

6.こだわりがない

こだわりがない

ここからは、内面における飄々とした人の特徴や性格についてご紹介していきます。まず、その性格としてあげられるのが、「こだわりがない」という特徴です。飄々とした人は、良い意味であっさりとしています。もちろん、自分自身の興味関心は持っていますが、必要以上にこだわることはありません。

そういった部分が、表情や態度への出にくさへとつながっている部分もありますが、一つの物事に対して執着心がない分、あらゆるものに好奇心を示すタイプと言うこともできます。とりわけ、人間関係などは深く狭く構築していくのではなく、広く浅く形成していくタイプだと言うことができるでしょう。


7.メンタルが強い

メンタルが強い

続いての内面における飄々とした人の特徴や性格として、「メンタルが強い」部分が挙げられます。飄々とした人は、ちょっとやそっとのことでメンタルが折れることはありません。万一、折れていたとしても、そういった表情を見せることはほとんどないでしょう。

もちろん、飄々とした人も気分的に落ち込むことはありますが、それでも何とか立て直す方法を自分自身の中に持っている人が多いと言えます。気晴らしに散歩に出かけたり、カラオケに行ったり、趣味を楽しんだりすることで、またいつものような精神的安定感を取り戻すことができます。

もともと飄々とした人には、精神的に安定した人も多く、それが崩れた場合でも何らかの手段で持ち直すことができる強さがあります。そういったメンタル面における強さが、飄々とした姿を生み出していると考えることもできます。

8.ポジティブ思考

ポジティブ思考

「ポジティブ思考」なところも、内面における飄々とした人の特徴や性格と言うことができます。飄々とした人は、多くの状況を楽観的に捉えることができます。視野が広いと言い換えることも可能で、物事を俯瞰的に捉えることで、そういった楽観的な物の見方を可能にさせています。

一つのことにこだわりや執着心がない分、何か上手くいかないことがあった場合でも、他のことで切り替える強さを兼ね備えています。そういったメンタルコントロールの上手さが、ポジティブ思考につながっていると言うこともできるでしょう。いずれにしても、自身のメンタルに関しての理解力が高いと言えます。

飄々とした人はもちろんのこと、飄々とした人ではなくても、ポジティブ思考をすることはできます。そういったポジティブ思考のやり方について興味のある方は、下記の記事も参考にしながら、明るく前向きな生活を営んでみてはいかがでしょうか。

【内面から】飄々とした人の特徴や性格

  1. こだわりがない
  2. メンタルが強い
  3. ポジティブ思考

飄々とした女性のメリットとは?

モテやすい

モテる

ここからは、飄々とした女性のメリットについてご紹介していきます。飄々とした人は男性にも多いですが、女性にもよく見られる特徴と言えます。そういった女性になることで、どういったメリットが得られるのか見ていきましょう。まず、そのメリットとして挙げられるのが、「モテやすい」というものです。

飄々とした女性は、恋愛においても自ら男性を追いかけることは少なく、上手に追いかけられる術を知っているので、主導権を握りやすいと言えます。男性としても、恋愛において追われるより追う方が好きという人も多いので、飄々とした女性は必然的にモテる確率が上がっていきます。

つかみどころや捉えどころがないという部分も女性としての魅力につながっていき、その神秘的な部分に惹かれる男性も少なくありません。恋愛における駆け引きにおいても主導権を握りやすい女性は、男性に対する選択肢の幅が広がりやすいという特徴があると言えるでしょう。

浮気されにくい

浮気されにくい

続いての飄々とした女性のメリットとしては、「浮気されにくい」という点が挙げられます。それは、飄々とした女性を手に入れるまでに男性にはかなりの苦労が強いられる点が関係しています。飄々とした女性は、ちょっとやそっとの好意で男性に加担することは少ない性格をしています。

そういった意味において、男性側も飄々とした女性を彼女として付き合ってもらうために、多くの時間とお金をかけることになります。したがって、途中で交際をあきらめてしまう男性も少なくありません。そこまでして手に入れた女性を、みすみす失いたくないと考える男性は、浮気をすることも当然躊躇するでしょう。

結果的に、飄々とした女性は男性から丁重に扱われることになり、交際が続きやすいという特徴もあると言えます。飄々とした女性も、自分に好意を抱いてくれる男性に一途に愛を表現することも少なくないので、お互いにハッピーな状態で交際を継続していくことが可能です。

飄々とした女性のメリット

  • モテやすい
  • 浮気されにくい

飄々とした人の特徴まとめ

飄々とした人の性格や特徴についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。あなたの周りにもそういった人がいるかもしれませんが、飄々とした人の特徴を知ることで、より上手く付き合っていくこともできるでしょう。そういった女性を目指したい方も、記事内の情報を参考に、意識的に行動してみましょう。

飄々とした人には、自分の考えがはっきりしている人も多く、人生における目標が明確な人も少なくありません。そういった夢や目標が人生における充実感につながっていくので、まずは将来の目標を決めることから始めるのも悪くありません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。