Large thumb shutterstock 754292671

年上男性の脈ありサインとは?行動や態度で好意を感じ取ろう!

更新:2020.07.03

年上男性の脈ありサインを感じたことはありますか?たくさんの恋愛をしてきた年上男性は、好きという気持ちを行動や態度にしっかり出しています。年上男性が出している好意のサインを見逃さないで、自分のところにどんどんひきよせちゃいましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



年上男性の恋愛観とは?

一緒にいて落ち着ける人がいい

落ち着く

年上男性が考える恋愛観は、まず一緒にいて落ち着ける人が好みです。若い頃はきゃぴきゃぴした、若い子という女の子を目当てにしていることが多いですが、大人になるとどうしても安定感を求めてしまいます。そのため、しっかりと落ち着いている人を彼女にしたいと思っています。

一緒にいるとなんだか心が穏やかになる、安心できる、癒される、そのようなイメージで考えてみてください。話す時も落ち着いていて、せかせかしていないのは、年上男性にとったら魅力的に見えてくるんですよ。もし年上男性を狙うなら、落ち着いた雰囲気で勝負しましょう。

お互いが成長できる関係でありたい

成長

若い頃は、その時が楽しければそれでいいと思っているケースがほとんどです。ただし、年上男性になるとそうはいきません。一緒にいることで、お互いが成長できる関係を作っていきたいと真剣に考えています。一緒にいることでどちらかがマイナスになるようなことをしてはいけないと思っているんです。

一緒にいることで、相手のことを思いやる気持ちを成長させたり、お互いの存在があるから仕事を頑張って、自分の成長につなげたりと、大人ならではの恋愛観をもっているんです。年上男性の恋愛観はかなり大人なので、しっかりその考えについていけるように、成長していかなければなりません。

しっかり自立していると安心できる

自立

年上男性は、将来のことも真剣に考えています。そのため、自立していない女性は恋愛対象から外れてしまいます。例えば、自分で料理ができない、洗濯もできない、など、1人暮らしですることがでいていないと、年上男性は、「この子は違う」と離れていってしまいます。

もちろんすべてが完璧であると男性は寄りにくくなるので、ちょっと隙があるくらいは大丈夫。なので、日常で生活していくうえで、とにかく人の助けがないとだめです…というような雰囲気でなければ、年上男性の恋愛対象になります。ぜひ自立できるように少しずつ頑張ってみましょう。

年上男性の好意・脈ありサインはこれ!

他の人よりも優しくしてくれる

優しい

年上男性がどのように好意や脈ありサインを出してくるのか、考えてみたことはありますか?まず、あなたに対して優しくしてきてくれるのは、年上男性があなたに対して好意を持っているサインです。何も思っていない子に優しくはしないですからね。最近年上男性に優しくされたことがないか思い返してみましょう。

もし、「他の人よりもなんだか優しくされているかも」と思ったら、それはあなたに対してアピールしているサインです。しっかりその優しさを受け止めて、年上男性がいい気分になれるように頼っていきましょう。男性の優しさは誰にでも出せるものではありませんよ。

2人での食事に誘ってくれる

カフェ

2人で食事に誘ってくる年上男性は、あなたともっと時間を共有したいと思っているんです。だからこそ、2人で食事に誘っているのです。もしただ食事に行きたいだけなら、他の人も交えて複数人で行っても問題ないですよね。そこを2人で行きたいと提案してくる時点で脈ありです。

2人での食事となると緊張してしまいそうですが、近くのファミレスなど簡単なところで大丈夫。どこがいいの?と聞かれたら、あなたが行きたいところ、食べたいものを伝えましょう。ここで遠慮すると「行きたくないのかな?」と勘繰られてしまうので、気を付けてくださいね。

彼氏がいるのか聞いてくる

聞く

単刀直入に「彼氏いるの?」と聞いてきたら、あなたのことが好きというサインを出しています。興味のない相手に、特定のパートナーがいるのか気になったことはありますか?そこまで気にならないですよね。ですので、彼氏がいるのか聞いてくる時点で脈ありなんです。

相手の男性も、あなたに彼氏がいないと分かった時点でアピールをしてきます。きっと年上男性ならではの策士なアピールに、きっとあなたもメロメロになってしまうこと間違いなし!彼氏がいるの?と聞かれたら、「欲しいけどいないんです」と答えておけば完璧です。

これは脈あり!好意があるとどんな態度になるの?

慌てないでどっしりとしている

慌てない

年上男性は特に、女性の前で慌てるような素振りを見せたくないと思っています。ですので、あなたのことが好きならば、どんなことがあってもどっしりと構えている状態なんです。そうすることで、何があっても動じないかっこいい男を演じているのです。確かにどっしりと構えていると頼りになりますよね。

「思い返してみたら、あの人は私の前でどっしりしてる」と思ったら、年上男性からの脈ありな態度と受け取りましょう。そのどっしりさをかっこいいと思うか、当たり前と思うかはあなた次第!もう恋愛の主導権はあなたにきているんですよ。

何かと頼ってもらえるように仕向けてくる


頼る

自分ができる男だということ、年上男性は特にアピールしたいと思っています。ですので、何かと自分に頼ってほしいと思っています。ですので、何かにつけて「大丈夫?」と聞いて、あなたが頼ってくる状況を作ろうとしています。そんな態度があったときは、脈ありと判断してくださいね。

自分が面倒をみてあげたいと思う子以外に、大丈夫?などと聞いてくる男性は少ないです。特に年上男性はもめごとが嫌いで、とにかく落ち着いて過ごしたいと思っているケースがほとんどです。そのようなこともあり、気になっている子以外には、頼ってくるように仕向けることはないんですよ。

積極的になってアピールしてくる

積極的

積極的な行動をしてきたら、脈ありのサインです。例えばあなたに連絡先を教えてくる、食事に誘う、プライベートで接点を持とうとするなど、とにかく積極的にアピールしてきます。積極的な行動は、あなたを振り向かせたいからしているのであって、誰にでもしているのではありません。

もし相手から積極的なアピールを受けたのであれば、ぜひその気持ちに応えてあげましょう。とはいっても、どう答えていいか分からない方もいますよね。そんなときでも安心!次で脈あり行動にどう対応したらよいのかを徹底解説します。参考にしてくださいね。

脈あり行動にどう対応したらいいの?

好きならどんどん受け入れましょう

ハート

もし相手からの脈ありサインや行動を受け入れられるなら、どんどん受け入れていきましょう。例えば、食事誘われたらにこにこした笑顔で、「行きたいです!」と返したり、相手からのお誘いにはどんどんOKを出していきましょう。そうすると相手の男性も「これはいける」ともっと設定を増やしてきますよ。

予定が合わないときは代わりの日を提案して

カレンダー

お誘いが脈ありサインと分かっていても、予定が合わないときがあります。そのときに「忙しくて…」と断るのはいけません。忙しいんなら誘うのをやめようと年上男性は思ってしまいます。「生きたんですけど、他の日はだめですか?」と聞いてみるのが、あなたの行動としてはベストです。

一緒に行きたいから、代わりの日を提案するわけです。どうでもよければ断ってそのまま終わりですからね。ここでさらっと断ってしまうと、せっかくの脈ありサインを無駄にして、相手の好意を台無しにしてしまいます。もし予定が合わないときは、代わりの日を提案しましょう。

もし興味がないときは社交辞令を使う


社交辞令

この人は興味ないんだけどな…という人から脈ありサインを出されたとします。もちろん断りたいですよね。そのときはしっかり態度にだして、「あなたには興味がありません」ということを伝えてみましょう。そうしないと、どんどん脈ありサインを出してきて、あなたが辛くなってしまいます。

お誘いを断りたいなと思ったら、「今度予定があったら…」「みんなで行きましょう」という逃げ方で大丈夫。とにかくあなたと2人になりたくないんですよという、はっきりとした態度で接するようにしましょう。

年上男性と一緒にいるメリットはたくさんある

何かあったときに頼りになる

頼りになる

年上男性から脈ありサインを受けていると、年上男性と一緒にいるメリットは何か気になりませんか?実は年上男性と一緒にいるメリットはたくさんあるんです。まずは、何かあったときに頼りになります。人生経験が豊富なので、いろいろな修羅場に対して対応できるのは魅力です。

日常生活でも、人間関係で困ったときなどに、どう対処したらいいのかを具体的に教えてくれたり、状況に応じて冷静に判断してくれます。その姿を見たら、きっと「これからも一緒にいたい」と思ってしまうこと間違いなしです。

付き合いが大人で成長できる

成長できる

とにかく遊びに行ってわいわい騒いで、楽しければそれでいいという関係ではありません。一緒にいることでお互いのいいところを吸収しあって、自分に足りないところをどんどん埋めあっていく関係になれます。これから生活していくうえで人間として成長できます。

好きだから一緒にいるのは間違いないですが、一緒にいて成長できる、一緒にいるからこそ今の自分になったという、素敵な関係を作ることができます。今の価値観が変わってしまうくらい大人で成長できる関係を作ることができます。年上男性と一緒にいるメリットは大きいですよ。

将来のことを真剣に考えてくれやすい

結婚

年上男性と一緒にいるメリットは、将来のことを真剣に考えてくれるところにもあります。女性はやはり結婚のことを気にしますよね。どうしても子供を産むなど体のことを考えると、しっかり将来のことを考えて欲しいと思うのはごくごく自然なことです。これは、年下男性には理解しがたい部分です。

女性の気持ちをしっかり分かっている年上男性は、脈ありサインを出すと同時に、しっかり将来のことも真剣に考えてくれています。付き合っていくうえで、これくらいでけじめをつけよう、相手の誕生日にプロポーズしようなど、あなたが喜んでくれる内容を真剣に考えてくれていますよ。

年上男性に脈ありサインを出したいときは?

どんどん接点を増やす

接点

相手から脈ありサインがあると気が付いて、私も好きなんです!というときは、あなたからどんどんアピールしていきましょう。まず簡単にできるのは、何かと接点を増やすことです。仕事であれば、分からないところを聞きに行ったり、プライベートでは連絡回数を多くしたり、とにかく接点を多くします。

ただしここで勘違いしてはいけないのが、あなたはまだ彼女ではありません。中には「なんで連絡してくれないの?」と言ってしまう人もいるんです。これでは相手も困ってしまいます。まだカップルにはなっていませんので、あくまで接点を増やすようにしてみましょう。

2人で食事に誘う

食事

食事に誘うのは、男性からだけではありません。女性からも誘っていいんです。ですので、相手の年上男性に、「今度食事に行きませんか?」と聞いてみても問題なし!ぜひ頑張って誘ってみましょう。そうすると、相手の男性も「これはいけるんじゃないか」と思ってくれやすいです。

食事に行った帰りに告白されたり、食事のあとドライブデートに発展したり、食事デートのあとはいろいろなケースがあります。大人の恋愛は、夜遅くに関係が発展することもありますので、もし食事デートの日は、食事のあとの予定を空けておくようにしましょう。

相談事を持ち掛けてみる

相談

これはかなり効く!年上男性に相談事を持ち掛けてみましょう。プライベートでも仕事のことでもなんでもOK。年上男性は、年下のあなたの頼られた優越感で、どうにかして力になりたいと思ってくれます。その気持ちが、彼の心にさらに火をつけることになるんです。

相談の大きさは関係ありません。自分では「こんなことを相談したら…」と思っていても、相談を持ち掛けられたということが男性はうれしいのです。もし困ったことがあったら、相談すると脈ありサインを出すことができますよ。

年上男性の脈ありサインを見逃さないで!

年上男性の脈ありサインを見逃さないと、これからカップルになれたり、わくわくすることがたくさんあります。もちろん自分からアピールすることも大切ですが、まずは相手からのサインをしっかり見分けられるようになりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。