Large thumb shutterstock 345548465

ナイジェリア人の特徴や性格!恋愛事情や男女の付き合い方とは?

更新:2021.05.26

ナイジェリア人の特徴、性格、恋愛とは?男女の付き合い方とは?実際に結婚まで考えている方は、事前にナイジェリア人とはどんな人種なのかを知っておくといいですね。男女の付き合い方をまとめてあるので、今後のお付き合いに参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ナイジェリアとは?

西アフリカの連邦制共和国

地図を見る女性の手

ナイジェリアとは、西アフリカに位置する連邦制共和国。ナイジェリアは民主的世俗国家で、様々な王国や部族国家で成り立っていました。沢山の内戦を乗り越え平和を祈る人々がいる中、今現在でも戦争は続いています。

しかし、ナイジェリア人が暴力的な人種かというと、そうではないようです。社交的でとても明るく楽しい特徴があります。日本にもたくさんのナイジェリア人が移住し親日関係にもあります。まずは、国境を越えて互いの文化を尊重することから、関係は始まります。

ナイジェリア人は日本への移住が多い

文化の違いは国際交流にはつきものと考える

ナイジェリア人は、日本への移住をすることがステイタスとしている方が多く、年々移住者が増えています。日本で就職先を見つけることは困難で大変難しい現状がありますが、一度見つけてしまえば一生安泰といっても過言ではありません。ナイジェリア人は、その特権を取得したいと強く思っている傾向にあります。

ナイジェリア人の特徴とは?

特徴①ナイジェリアへの愛が半端ない!

メガネをかけた女性

スポーツや芸術など様々な分野で活躍しているナイジェリアですが、ナイジェリア人は自国を愛するあまり内戦がおこってしまうほど、強い気持ちで成り立っている特徴があります。常に町がお祭り騒ぎなのも、こういった自国愛を共有する大切な時間なのでしょう。

特徴②家族の絆を強く持っている

家族の絆を強く持っている

QUOTE

ナイジェリア人の家族の絆は凄いです 。 クリスチャンでもイスラム教でも。 家族だけならまだ良いですが 親戚や姉妹が嫁いだ先の家族まで絡んでくる事もあります。 引用元:ナイジェリア人との恋愛・結婚・離婚の掲示板

QUOTE

確実に言えるのは ナイジェリア人の家族の絆と日本人の家族の絆の深さは全然違いますよ。 ナイジェリア人の家族への絆は底なしと言ってもいいぐらいです。 引用元:ナイジェリア人との恋愛・結婚・離婚の掲示板

ナイジェリア人は、とにかく大家族です。宗教的な問題で中絶してはいけない宗派もあり、妊娠をしたら出産をする関係で、大家族となる特徴があります。結婚をしたら、その人との生活だけでなく家族や親戚の分まで面倒を見ることが暗黙の了解のようです。男女の間では当たり前の付き合い方のようです。

特徴③宗教を大切にする

宗教を大切にする

ナイジェリアでは、まだ内戦があちらこちらで起こっており、その原因の一つに「宗教派閥」が関与している特徴があります。文化の違いで最も大きな問題に発展するのが、この宗派となります。同じ国籍を持っても、宗教の違いで結婚できないという現実も、いまだにあるとされています。

日本人は、特にこだわった宗派を持っている人のほうが少ないです。なので、こういった強い宗派をもって信仰している方との結婚やお付き合いは、慎重に進めていくことが重要となります。


特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

特徴④呪術者や祖霊信仰や自然崇拝は当たり前!

呪術者や祖霊信仰や自然崇拝は当たり前!

ナイジェリア人は、呪術者や祖霊信仰や自然崇拝は当たり前といった風習があります。大自然に囲まれた環境で生活をしているので、人よりも大自然の力を信じて生活している地域もあります。今だに、呪術者が病気の治療を施してくれると信じられている場所もあるようです。

特徴⑤ハングリー精神が強い!

トレーニングする女性

ナイジェリア人は、発展途上と富裕層との貧困の差が激しく治安が悪い地域も多く存在します。現地の人はその貧困の差を埋めるように様々な分野でハングリー精神で活躍されています。「絶対に負けない!」といった精神が強く人を大きく変えてくれます。どんな逆境もプラスに変える強さは素晴らしいですよね!

特徴⑥異文化交流に特別視を持っている

異文化交流に特別視を持っている

国際的交流を図る場合に、お互いの文化の違いを最初に受け入れる覚悟を持つことが重要です。身近で言えば、日本国内でも地方によって全く違った文化があるように、国との間にも文化の違いが生じます。特に、貧困や内戦があるような発展途上国の方とお付き合いする場合には、その文化の違いを見つめる必要があります。

ナイジェリア人は日本に移住することはあっても、他国方の移住民を簡単に受け入れてくれるかというと、そこは別の話になります。要は、自国を愛する気持ちが強すぎて、新参者には厳しい視野を持っています。他国の人を簡単に受け入れてしまうと、何かを奪われてしまう恐怖などがあるためです。

ナイジェリア人の性格とは?

性格①ナイジェリア人は和気あいあいが好き!

食事をする男女

ラテン系の人種でもあるナイジェリア人は、とにかく音楽やパーティーが大好きです。家族で大好きな音楽をかけながら日々を楽しみながら生活をしています。性格は比較的温厚で優しいのですが、男性は強くあるべき!といった特徴は否めないようです。

全く初めての人でも、一緒の空間にいれば「一緒に楽しもう!」と誘ってくれるはずです。戸惑っていても、笑顔で誘導してくれることでしょう。そんなときは、その場を楽しむことが鉄則です。遠慮はしてはいけません!ただその場を楽しみましょう。

性格②底抜けに明るい

底抜けの明るさが良い

QUOTE

基本的に底抜けの明るさを持ち、 働かなくても危機感を持たず、 大らかで、態度も大きいです。 引用元:アフリカ人の性格と心理的特徴(男性&女性&結婚)

ナイジェリア人は男女問わずに、とにかく明るく元気が良いのが特徴です。初対面の方には大変優しく接してくれる性格なので、人見知りの方でもすぐに打ち解けられるでしょう。付き合い方としては、フレンドリーに分け隔てなく接することですぐに打ち解けてくれるでしょう。


疑うことがあまりないナイジェリア人の性格は、人との付き合い方がわからない日本人に対して優しく誘導してくれる場合があります。ナイジェリアに興味がある方は、積極的にナイジェリア人に話しかけると気持ちよく反応をしてくれるはずです。

人との付き合い方に疲れている人は、ピュアなナイジェリアの人に癒してもらえればきっと素敵な恋愛が楽しめるはずです。疑う心を一瞬解き放しましょう!

性格③迷信を信じやすい

ガラス玉

QUOTE

素朴で純粋で、 人間的には良い人が多いです。 また、物事を信じ込みやすく、 迷信や嘘なども、 すぐに信じてしまいます。 引用元:アフリカ人の性格と心理的特徴(男性&女性&結婚)

ナイジェリア人男女問わずに、本当に人をすぐ信じる性格をしています。とても純粋な特徴もありますので、日本人はそこに惚れてしまう傾向にあるようです。

宗教的な風習もあるため、自然現象や心霊現象などの信仰も強く相手に求めてくる可能性もあります。そのことを念頭に置いておくと、良い付き合い方ができます。これも文化の違いだと思って、受け入れなければならない場合もあります。

性格④純粋でピュアな人が多い

純粋でピュアな人が多い

ナイジェリアでは、大自然の中で自然の恩恵を受けて生活しています。それゆえに先祖代々の掟や定め事などを絶対に守る特徴があります。一切疑った気持ちを持たない性格がとっても素敵ですよね。親の言うことは絶対という考えが、家族を支えていく要因となるようです。

ナイジェリア人との付き合い方は、こういった宗教の問題をしっかり受け入れて自分なりの思考を整えておくと、パニックになりません。全く異なった異文化の方との付き合い方は、ここが重要です。

性格⑤忍耐強く妥協しない

忍耐強く妥協せずに厳格に!

ナイジェリアという国は、民族大国で沢山の民族派閥が勃発してきました。沢山の犠牲者を出し派閥を統一しようとしてきましたが、今だに多くの民族が孤立をして生息しているようです。派閥争いが多くある地域の方は、忍耐強く妥協を許さない性格が強いです。自分の大切な民族を守るために命をもかけます。

ナイジェリア人の恋愛感とは?

男女の恋愛で男性が強い立場にある

男性が強い立場にある

ナイジェリア人男性の全員ではありませんが、一部では力で女性を従えようとしている傾向にあるようです。そういう文化なので、あえて力ずくでというより、風習といってもいいのかもしれません。

しかし、このご時世でも男尊女卑があるのはちょっとびっくりしてしまいますよね。これぞ文化の違いといえる部分なのかもしれません。好きになった相手にこういった価値観がある場合、感情を高ぶらせる前に冷静になれる時間も必要かもしれません。

女性は男性に尽くす恋愛を好む


女性は男性に尽くす

上記でも述べたように、ナイジェリア人の男女関係は白黒はっきりしています。昔の日本のような「男尊女卑」といった風潮がいまだに根付いているようです。

ナイジェリアの男性は、働くことに興味が薄くその日暮らしをしている方も少なくありません。危機管理がなく、平凡にその日を暮らしています。

女性は、家族を養うために外に働きに出たり、食事の用意を一日中しているのでとても大変といった意見も聞きます。また、人身売買なども行われている地域もあり、危険を伴い治安が不安定なのも否めません。

一夫多妻が当たり前な付き合い方

一夫多妻が当たり前な付き合い方

男性が強い分、女性は男性のために食事を用意することは当たり前!女性は、男性のために尽くすことが当たり前なので、男性が浮気をしても我慢をしている女性が多く存在します。

それも、昔ながらの風習で本能の赴くままに行動しているゆえでしょう。男性は子孫を残すために、いろいろなところで女性と関係を持つのかもしれません。それを当たり前のように考えているのが、ナイジェリア人では普通の考えなのかもしれません。

日本の女性が、ナイジェリア人の男性と結婚をされる際には、こういった文化の違いは絶対に加味しなければなりません。これは、風習であり文化です。納得しなければならない大きな観点となります。

ナイジェリア人の男女の付き合い方とは?

男女間は男性優位になる

男女間は男性優位になる

QUOTE

とても優しくて真面目だったナイジェリア人と今年結婚したのですが、 ビザの更新が私との結婚のビザに切り替わった途端に豹変し、 毎晩夜中に帰ってくるし、週に一度は帰ってこず、私が少しでも意見すると 全てにキレるようになりました。帰りが遅い時電話したらでないし、 何をやっているのか全くわかりません。 帰れない時は連絡ぐらいしてほしいと言うと 「めんどくさいんだよ!緊急の時以外電話してくるな」と言われたので電話できなくなりました。 他にも書ききれないぐらいモラルハラスメントを受けています。 引用元:yahoo知恵袋

海外の方が日本に居住を移すことは大変困難であり、よほどの技術有能者やエリートな方でない限り難しい現状があります。そんな中、手っ取り早く日本に住める方法があります。それは「恋愛結婚」です。日本人と恋愛結婚すれば、簡単に日本に住めることになります。

それをうまく利用したのが「結婚詐欺」です。男女問わずにこのような詐欺は、全国で多発しており取り締まれることがなかなかできない現状もあります。なので、上記のコメントのように結婚したら急に人が変わった!という被害にあわれている方も少なくありません。

男性を立てて様子をうかがう付き合い方

男性を立てて様子をうかがう付き合い方

ナイジェリア人とお付き合いする場合、女性が優位に立つことはできないに等しいかもしれません。お国柄、男性が強い立場で生活が成り立ってきた文化があるので、日本人の女性が相手でもいずれかは男性優位のお付き合いとなります。

これは、社会問題となっているケースもあり、女性を人として見てもらえない地域もいまだに存在するようです。日本で出会い、最初はとっても紳士的でジェントルマンだったとしても、時間が経つにつれてナイジェリア人の文化が出てくると、そのギャップに戸惑ってしまうということも念頭に入れておきましょう。

至れり尽くせりのナイジェリアの女性との恋愛に大満足

至れり尽くせりのナイジェリアの女性に大満足

ナイジェリアの女性は、とにかく気立てが良く陽気で太陽のような女性が多いようです。強い男性の元で生活をしてきたこともあり、日本人男性とお付き合いをするにあたり、身の回りのことや食事のことなでなんでも面倒を見てくれます。とにかく愛する人に尽くしてくれるのがうれしですよね。

ナイジェリアの女性で、貧困な場所に生活を送っていた場合、日本における文化の違いに最初はついてこれないかもしれません。カルチャーショックにおびえるかもしれません。しかし、そんなときこそ男性は強く守ってあげることができるでしょう。違った男の強さを見せつけるチャンスでもあります。

ナイジェリア人の男女の付き合い方で気を付けることとは?

結婚詐欺には十分にご注意を

結婚詐欺には十分にご注意を

QUOTE

日本に住んでいるアフリカ人全員がとは言いません。 ですが、多くのアフリカ人が日本に住みたくて平気で嘘をつき結婚していると思います。 引用元:ナイジェリア人との恋愛・結婚・離婚の掲示板

QUOTE

日本に居るナイジェリアンで職業をエンジニアと名乗っている人でエンジニアだった人はほぼ、いや一人もいません。 何故か日本に居るナイジェリアンは職業をエンジニアや自動車デザイナーをよく名乗ります。 主人曰く 日本はエレクトロニクスの国 自動車の国で そう言うと日本人は尊敬してくれるからと言いますが…… しかも、アフリカンが日本の就労ビザを取るのは 殆ど不可能って言っていいぐらい難しいです。 それこそ大使館関係の仕事、世界的企業の社員クラスじゃないと無理。 観光ビザでさえ難しいです。 観光ビザもアフリカから日本に申請しても無理なので、韓国やマレーシア経由で観光ビザを取り 一旦 その国へ行き日本へ入国など ありとあらゆる手段を練って日本に来ます。 引用元:ナイジェリア人との恋愛・結婚・離婚の掲示板

ナイジェリア人との恋愛での付き合い方で注意が必要なのは、相手の優しさに溺れてしまって結婚詐欺に巻き込まれないようにしましょう。ちょっとでも怪しいと思ったら、結婚をほのめかされてもすぐにOKを出さないようにしましょう。

男性からのモラハラに警戒を!

男性からのモラハラに警戒を!

QUOTE

結婚一年半から二年目頃、外出先で宿泊先が見つけられず、外出先の地域に住む知人にどこか無いか相談電話をしていたところ、浮気と勘違いされ携帯を取り上げられて喧嘩になり傘が裏返ってボロボロになるまで殴り続けられ警察にお世話になったこともあります。 引用元:ナイジェリア人との恋愛・結婚・離婚の掲示板

ナイジェリア人と男女の関係になった際に、どうしても恋愛に溺れてしまう傾向にあります。最初は誰でも優しいものです。しっかりと自分の意志をもって恋愛を楽しみましょう。すぐに結婚を求めてくる人は注意が必要です。

お互いの性格の不一致に築いたら、結果を焦らずによく先のことを考える癖をつけるといいですね。ナイジェリア人との恋愛ばかりではありません。どの恋愛でも関係は同じです。

お互いの文化を尊重することから始めよう!

異国の方とお付き合いをする際に、お互いの文化の違いを受け入れることは、大変重要な部分となります。これは、同じ日本人同士でも同じことがいえます。つまり、異文化だからではなく、お互いのパーソナリティーの違いを受け入れることから、男女の関係が始まります。

ナイジェリア人の方とお付き合いや結婚を考えている方は、最初にこのことをしっかり受け入れる必要があります。そうすることで、どんな文化の違いがあってもうまくやっていける土台ができるのです。

2人の関係を深めるためには、お互いをよく知ってからいろいろなことを発展させるようにしましょう。互いの違いを認め合うことが、最高のリレイションシップにつながることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。