Large thumb shutterstock 478928080

【オーストラリア人男性との恋愛】男女の特徴や性格から付き合い方とは

更新:2021.05.26

近頃は、オーストラリアに行く人が増えていますよね。オーストラリア人の彼氏をつくって恋愛をしたいと思う女性も多いでしょう。今回は、オーストラリア人(男女)の特徴や性格、恋愛傾向、付き合い方についてご紹介します。ぜひ参考にして素敵な恋愛ができるようにしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オーストラリア人(男女)の共通する特徴とは

オーストラリア人は陽気

陽気

オーストラリア人の特徴として、陽気な人が多いと聞きますよね。基本的にポジティブで、あまりくよくよしない明るいのが特徴。休日には、友達と大勢でわいわいと過ごす事を好みます。人が集まる場所では、ノリのいい音楽がかかっていることがほとんど。恥ずかしがらず、賑やかな場を一緒に楽しめる人が好かれるでしょう。

時間を気にせずマイペース

マイペース

オーストラリア人は、ゆったりとした時間の流れを好む人が多いです。あなたが待ち合わせに遅れても、その場でグチグチ言うネガティブな性格の人は少ないでしょう。そして、待ち合わせ時間に現れる事を相手にも求めていないので、自分が遅刻したとしても女性には怒られたくはない気持ちがあります。

日本人みたいに、時間にきっちりという性格ではないので、小さいことにイライラしないことが大切です。電車が遅れたり、誰かが待ち合わせに遅れたくらいで怒っていては、器の小さい人だと思われる可能性があります。オーストラリア人の特徴であるマイペースを参考にのんびりしてみましょう。

プライドが高い

プライド

オーストラリアは国土が広いですよね。そのため、地域によってプライドがあります。どこに行っても、他の地域を批判しがちでしょう。自分の住んでいる地域が一番という、プライドをもっているのです。もし留学を考えているなら、自分の住む地域を褒めるくらいが、気に入ってもらえるでしょう。

恋愛において大切にしていること

コミュニケーションをとること

会話

オーストラリア人の特徴として、会話を大事にしている点があります。会話を通してコミュニケーションをとることが、付き合い方で大切でしょう。日本人は恥ずかしがり屋の性格の人が多いですよね。身内はいいけど、知らない人と話すのはちょっと緊張…という人が多いでしょう。外国人となれば、ハードルが高くなることも…。

しかし、オーストラリア人からすれば、自国でも外国の人でも関係ありません。誰とでも会話を大事にするので、フレンドリーに話す人や話しかける人がほとんどです。近所の人や店員さんなど、いろいろな人と仲良く話すことができるのは、コミュニケーションを大事にしているからでしょう。

会話からお互いを知る

会話

上記で述べたように、オーストラリア人はコミュニケーションを大事にしています。そのため、自分の意見を相手にしっかり伝えること、相手の意見を聞くことができます。日本人だったら少し言いにくいことでも、オーストラリア人はしっかり相手に伝えて気持ちを知ってもらおうとします。

さらに、会話からお互いを知るようにしているので、自分の意見を持っていること、伝えることが大切です。自分の意見を持っていなかったり、ちゃんと言えないと、オーストラリア人は理解することができません。そして、何を考えているんだろ…と不思議がられます。自分の考えや気持ちを伝えられるようにしておきましょうね。

オーストラリア人男性の性格

アウトドア大好き!

運動

オーストラリア人は、家でのんびり過ごすより海や山の自然と触れることが好きです。買い物より、のんびり映画より、何より自然が大好きなのです。海や山に行って、レジャーシートを敷いて、くつろぐ方を好みます。広大な自然がある中で育ってきたからこそ、自然と中で過ごすことが普通なのでしょう。

夏は、BBQにプール、ビーチ。冬は、山にスキーやスノボ、ワイナリー巡りなどなど、一年中友達や彼女を楽しめる付き合い方を好みます。さらに、休日も川沿いをジョギングしたりバイクに乗って街を駆けめぐる人が多いです。あなたもアウトドア好きな性格なら、オーストラリア人とすぐに仲良くなれるでしょう。

BBQ大好き!

BBQ

上記で述べたように、オーストラリア人は陽気でワイワイすることが大好き。さらに、アウトドアが大好きなので、外で友達や家族と楽しめるBBQをよく開きます。休日や何かのイベント、誰かの誕生日でもBBQを開くでしょう。BBQの機械がある家も多く、オージービーフを焼いて、みんなで楽しいひと時を過ごします。

人生を楽しむ!

人生楽しむ

オーストラリア人からすると、仕事の割合が多い日本人の事をあまり理解できません。人にもよりますが、プライベートを優先し、仕事に対しての意欲が低いことがあります。しかし、残業等をあまりしなくても日本人と比べて、平均月収はオーストラリア人の方が高い調査結果があります。時給が高いこともポイントでしょう。

平日は働くけど、残業はほぼしない&休日は思いっきり友達や家族と楽しく過ごす。それがオーストラリア人にとってのライフスタイルです。日本にいる時と同じように仕事に没頭したり、他の楽しみをもっていないと、周りには魅力的に映らないでしょう。人生は一度きり。楽しんでなんぼ、という考えでいましょう。

オーストラリア人と恋愛するときに注意するポイント

告白もなく彼氏彼女に?!

告白

オーストラリア人をはじめとする欧米人との付き合い方で気を付けたいのは「告白」です。日本人なら、好きという気持ちがあれば「好きです。」と告白をし、付き合いが始まるのが普通の流れでしょう。しかし、欧米では「告白って?」という考えです。もともと告白の文化がないので、好き⇒告白という過程が特にないのです。

ほとんどのカップルは、なんとなく…という流れからお付き合いが始まります。好きだから遊ぶ⇒気付けばずっと一緒=カップル、という考えです。日本ならではの告白の文化に慣れてしまっていると、戸惑うことが多いでしょう。カップル同然のことをしているのに、カップルなのかわからないという不安な気持ちになるからです。

離婚率の高いオーストラリア

別れ

欧米は、離婚率が高いと言われていますよね。そのなかでも、オーストラリアの離婚率は上位に入っています。原因は、意外と浮気が多く、意外と恋に一途…という人が少ないのでしょう。誰とでも仲良くなるオーストラリア人は、友達の輪も広がりやすいです。そのため、目移りしてしまうことも…


さらに、欧米で多いのが、日本みたいに妥協することが少ない、ということ。デートをしていて、価値観が合わなければ、相手を変えようとしませんし、相手も変わろう、とはあまり思いません。「これが私」「これが俺」というスタイルです。価値観が合わないとわかれば、合う人を探そうとするでしょう。

恋愛に家族も参加

パーティ

日本では、真剣に交際が進んで、長く付き合っているカップル、もしくは結婚を考えていると親に彼氏や彼女を会わせますよね。しかし、オーストラリアではそんなことはありません。オーストラリアでは、家族を大切にしています。そして、恋愛に関しても家族間でわりとオープンです。

何かイベントがあると家族と過ごしたり、家族のイベントに彼氏や彼女を呼ぶこともあります。それは、交際が短くてもありえます。あなたが、相手の家族に会うことを快く思わなければ、彼はその先の付き合い方も難しいと考えるでしょう。さらに、相手はあなたが家族の前でどう接するかなどをチェックしています。

あなたが相手の家族と上手くいかないようであれば、交際も難しいでしょう。さらに、家族のあなたへの評価ももちろん大事になってきます。相手の家族に気に入られれば、明るい未来が見えてくるのです。相手の家族と楽しく会話をできたり、一緒に過ごせていけるかどうかがポイントでしょう。

オーストラリア人との付き合い方

デーティングにオープンになる

デート

オーストラリア人との恋愛は、デーティングというものから始まります。この期間は、カップルという意味ではありません。この期間の間に、デートを重ね、お互いの相性や価値観などが合うかをみていきます。そして、人にもよりますが、この期間中に体の関係もあります。さらに、他の人とデートしているというこも…

体の関係があるなら、カップルじゃないの…と日本人の感覚ではなりますが、そういうことはありません。体の相性も見ている人はいます。そのため、他の人とデートしていてもあまり嫉妬しない方がいいでしょう。デーティングというシステムにオープンに構えているほうが無難です。

男女平等という考え

平等

オーストラリア人は、男女平等という考えをもっています。日本人の女性によくある「夢はお嫁さん」のように、専業主婦という考えはあまりありません。そのため、男女ともに働き、男性も家事をすることがほとんどです。日本人のもつ優しさから、掃除などを全部すると、「自分でできるのに…」と嫌がられることもあります。

さらに、デート代も男性が払うもの、という考えをもっている女性は要注意。オーストラリア人は、男女平等と考えているため、女性がデート代を払うこともしばしば。男性が払ってくれたとしても、次は女性の番となっていることがあります。男性に奢ってほしい、そして専業主婦になりたい、という考えでは難しいでしょう。

好きなタイプはアクティブな人

スポーツ

オーストラリア人は、アウトドアが大好きですよね。そのため、相手にもアウトドアが好きであってほしいと考えます。でないと、趣味も異なり価値観が違う、と思うのです。日本では、あまり付き合っている相手の趣味にさほど重視しませんが、オーストラリア人は、気にします。趣味が合えば、デートも楽しくできますよね。

ロードバイクをもっている人も多く、休日に街をカップルで駆け抜けたり、冬にはスノボやスキーを一緒に楽しむ人が多いでしょう。さらに、スポーツ観戦も盛んです。テニスの世界大会も行われたり、オーストラリアのラグビーも人気です。そういったスポーツ観戦に興味がないと、上手な付き合いをするのは難しいでしょう。

まとめ

恋愛

いかがでしたか。日本人と違う考えをもっているオーストラリア人。しっかり自分の意見をもち、フレンドリーで人とコミュニケーションをとれる人が魅力的といえます。金銭面や精神的にも自立した人を目指し、アウトドアにも興味をしめしましょう。そうすれば、オーストラリア人と素敵な恋愛ができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。