Large thumb shutterstock 366076241

男女別・チリ人の特徴7選!チリ人との付き合い方は?性格や恋愛観まとめ

更新:2021.05.26

南米にありながらどちらかというと地味なイメージのチリ人。そのせいか私たちにとってチリ人はちょっとミステリアスな存在です。そこで今回は、チリ人男女の特徴や性格、恋愛観、付き合い方、そして結婚観に至るまで、チリ人について知っておきたいポイントをまとめてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チリってどんな国?

南アメリカ東岸の中部から南部に位置する細長~い国

地図

チリ(正式にはチリ共和国)は、南アメリカの東岸に細長く縦に領土を広げる国です。北はペルー、東はボリビアとアルゼンチン、南と西は太平洋に面しており、アルゼンチンとともに南アメリカ最南端に位置します。

チリといえば…イースター島のモアイ像!

イースター

イースター島のモアイ像、と聞けば、多くの人があの特徴的な顔をぱっと思い浮かべることでしょう。でも、イースター島はチリに属すってこと、知っていましたか?この島がある「ラパ・ヌイ国立公園」はユネスコの世界遺産に登録されています。

イースター島のモアイ像

チリ人【男性】の性格と特徴は?

白人と先住民の混血が多くて外見がエキゾチック

男性

かつてスペインの植民地だったチリは、歴史的にスペインはもちろんヨーロッパ各国からの移民が多く、先住民との混血が進みました。今では人口の約95%がそうなんだとか。その影響で、チリ人にはヨーロッパ顔に南米の風味が加わったエキゾチックなイケメンが多いようです。

南米人の割には控えめで真面目!?

仕事

南米人といえば、毎日あまり働きもせず陽気でワイン片手に踊っている、というようなイメージを持たれがちですが、チリ人は意外と(!?)控えめで真面目。でもこれはあくまでも「南米人の割には」というレベルなので、日本人と比べたらやっぱり人懐っこく陽気。一方で時間や約束にルーズだったりするラテン気質のようです。

とにかく家族を大事にする

家族

チリ人はとにかく家族と仲がいい!何かというと家族や親戚が集まって食事を楽しみます。いつも家族第一で、日頃は忙しい父親も家族のためならサービスに徹します。またチリでは父親の存在が非常に大きく、家族の核になっています。父親の客が来ると家族全員が挨拶に出なければならないこともあるんだとか。

性格が意外と「九州男児」っぽい!?

最近は女性の社会進出が進み女性の家庭内での発言力が強まってきているようですが、元々チリの家庭は亭主関白で、「男性が女性を守るべき」という考え方だった様子。そんな環境で育ったチリ人男性の中には、男女の役割を分けて考え、一本気で勇ましく男らしい「九州男児」っぽい性格の人が結構いるそうです。

POINT

チリ人男性は徹底的にレディー・ファースト

チリ人男性はレディー・ファーストが身についています。ドアを開けるとき、乗り物に乗るとき、どんなときでも女性優先。だから彼らといると、ちょっとした姫気分を味わうことができますよ!

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!


チリ人【女性】の性格と特徴は?

チリ人女性は男性よりも積極的!?

女性

一般的にチリ人の場合は、男性よりも女性のほうが積極的だと言われています。ラテンの血が流れているチリ人女性は、結構押しが強くて物怖じしません。そのため、いろんな場所で女性が主導権を握ることも多いようです。

好奇心旺盛でフレンドリー

笑顔

チリ人女性は好奇心が旺盛!だから、自分が住む町で異国人を見つけたりすると、ニコニコと積極的に話しかけたりします。チリ人女性とだったら簡単に仲良くなれそうですね!

やっぱり派手好き

女性

南米人の中では控えめでおとなしいと言われているチリ人ですが、服装の好みなどはやっぱり派手。日本人なら避けてしまうようなピチピチで露出の多い服も、まったく気にせず着こなしてしまいます。

でも実は気さくな働き者!

働き者の女性

南米のイメージや国柄によって少し軽い印象を持ちがちですが、基本的にチリ人は(特に女性は)真面目で気さくな働き者の方が多いです。全てにおいて主導権を取ろうとするのではなく、色々な事を任せて任せてみても良い事の方が多いかもしれません。

チリ人【男性】の恋愛傾向は?

「かわいい」より「セクシー」が好み!

女性

体の線を強調したり露出が激しかったりする服を着ているチリ人女性を見慣れているせいか、チリ人男性はセクシーな服装やメイクが大好き!細めの体より肉付きのいい体を好み、カジュアルよりグラマラスな雰囲気を好みます。チリ人男性に言わせると「かわいいは子ども、セクシーは大人」なんだとか。

「数打てば当たる」の精神で猛烈アプローチ

アプローチ

情熱的なチリ人男性は、女性へのアプローチもかなり積極的。歯が浮くようなベタな誉め言葉をこれでもか、これでもかと駆使して、女性の気を引こうとします。そして、押しまくってダメだったとしても、あまり落ち込まずまた次のターゲットに切り替えるというのがチリ人男性のやり方のようです。

勘違いしやすい!?

勘違い

チリ人男性はストレートで素直。そのせいか、女性からメールが届いただけで「彼女は絶対に僕のことが好きに違いない!」ってすぐに勘違いしちゃったりするそうです。こういうところも「チリ人男性は惚れっぽい」と言われる一因かもしれませんね!

チリ人【女性】の恋愛傾向は?

駆け引きが嫌い

嫉妬

チリ人女性は、恋愛における駆け引きが好きではありません。本当は好きなのに嫉妬させるためわざと他の女性の影をチラつかせる等の行為は、チリ人女性には通用しません。そんなことをされると、逆に気持ちが冷めてしまいます。チリ人女性に対しては駆け引きなく常にストレートにアプローチするのがいいでしょう。

束縛はイヤ!でも放任されるとどこかに行っちゃう!?

さよなら

熱くて強いチリ人女性は、男性からいろいろと細かいことを言われたり束縛されたりすると、気持ちが冷めてしまうことも。かといって、自由に放っておくと気が移ってしまって関係が長続きしなかったりします。チリ人女性に対しては、束縛と自由のバランスをうまく取るよう心掛けるのが上手な付き合い方かも。

めちゃめちゃ本気になったら結婚まで突き進む!

結婚

積極的なチリ人女性は、恋愛でも主導権を握りがち。「この人だ」と本気で思ったら、壁があろうが何があろうが努力を厭わず結婚まで突き進んでしまうほどの熱い気質を持っているようです。だからチリ人女性を遊び相手にしてしまうとちょっと厄介かも。

チリ人との付き合い方は?

チリ人はキスが大好き!

男女

チリ人はキスが大好き!家の中でも外でも、駅でも公園でも、親の前でも友だちの前でも、とにかくチューチューとキスをしまくります。だから町でのキス遭遇率がものすごく高いんです。チリ人と付き合うなら、これが彼らの付き合い方だと理解した上で、いつどこでもキスをする覚悟で臨みましょう!

POINT

チリ人は友達ともキスをする!?

チリ人はキスに対して奔放なのか、友だち以上恋人未満の「キスフレンド」がいちゃったりするようですよ。

愛情表現は惜しみなく!

愛情表現

ラテンの血が流れているせいか、チリ人の男性はとっても情熱的!とにかく愛情表現が盛んで、1日に何度も「愛してる」と伝えてくれます。ボディータッチも多くて、終始ベタベタするのも当たり前。だからその分女性からも積極的に愛情表現をするのがチリ流の付き合い方です。照れている暇はありませんよ!

POINT

こっちが怒っていてもイチャイチャ!?

チリ人は本当にイチャイチャ好きなので、こっちが怒っていようが気にせずイチャイチャしようとします。そんなことされたら余計イライラしちゃいそうになりますが、こっちはグッと我慢するしかなさそうですね。

約束を破られても気にしないこと

約束

男女問わずチリ人は日本人に比べると約束事や時間に少しルーズです。約束の時間に遅れるのは日常茶飯事、ひどい場合は約束自体を忘れてしまうことも。でも彼らにとってそれが普通なので仕方ありません。チリ人とお付き合いするなら、寛大な心を持ちましょう。

むき出しの感情にうまく対応しよう

むき出し

ラテン系のチリ人男性は、感情表現がストレート。喜怒哀楽がはっきりしているし、好きなら好き、嫌いなら嫌いと明確に表現します。気分がいいときはこんなに楽しい相手はいないと思わせてくれる彼らですが、気分を損ねているときはそれを隠そうともしないので近寄るのが怖いことも。あまり気にせずうまく対応しましょう。

No!とはっきり言うべき

拒否

チリ人には「ダメ元」の精神があるので、言ったもん勝ちという文化です。でも日本人は、他人から頼まれたりお願いされたりすると、断ることがうまくできません。そんな日本人がチリ人と付き合うと、相手の(ずうずうしい)要求を次々と受け入れてしまい、最終的にはカモにされてしまいます。「No!」と言うのを恐れずに!

チリ人との結婚で気を付けることは?

チリ人は結婚したがらない!?

結婚しない

チリ人は結婚をしない人がとても多いのが特徴的です。恋人同士で子どもがいたとしても、パートナーという形のまま生活している人がいっぱいいます。ただ、人からちゃんと見られたいという人は結婚する確率が高いようです。結婚しない理由は次のとおりです。

チリ人が結婚したがらない理由

  • 法律上の結婚にあまり意味を感じない
  • 結婚の手続きが面倒
  • お金がかかる
  • ずっと相手を好きでいられるかわからない
  • 結婚しても名字が変わらない
  • シングルマザーの場合は政府からの補助金がもらえて結婚よりメリットが大きい
  • 離婚の手続きが結婚より面倒

結婚時、夫婦の財産の管理方法を選択する必要あり

お金

チリでは、結婚の手続きの際、夫婦間の財産をどう管理するか選択する必要があります。具体的には、次の3つのうちから1つを選びます。

夫婦間の財産に関する選択

  1. 夫婦共有財産 - 結婚前と結婚後の2人の財産を合併し、夫が管理する
  2. 財産総分離 - 結婚前の財産も結婚後の財産もそれぞれ別々に管理する
  3. 後得財産への参加 -結婚前の財産は別々に管理するが、結婚後の財産は共有する

いったん結婚したら離婚はダメ

離婚

チリでは人口の70%以上がカトリック教徒。カトリックでは離婚を認められておらず、結婚は一生に一度しかできません。だからこそ、カトリック教徒にとって結婚は本当に大きな意味を持ちます。そして、カトリックの教会で正式に結婚式を挙げたカップルが離婚したい場合、教会の審判が必要で簡単には離婚できません。

POINT

チリは世界で最も離婚率が低い国!

チリの離婚率はたった3%。日本の35%と比べても相当低いです。これは、チリでは2004年まで離婚を認める法律が存在せず、仲が悪ければ別居するだけだったので、その文化がいまだに浸透しているからなんだとか。

結婚したら相手の家族も愛す必要あり

家族

チリ人は男女問わず家族の結び付きを大事にします。結婚したら、相手の家族ともより深く繋がろうとします。一緒に食事をしたりイベントに参加したりはもちろん、精神的にベッタリな付き合いを求められることも。チリ人との結婚を考えるなら、相手の親ともうまくやっていけるかどうかが大きなポイントになります。

恋愛に便利なチリ語(スペイン語)例文5選

愛してる

愛してる

「Te quiero(テ キエロ)」--- チリ人と付き合ったら、この言葉を1日に何度でも言ってくれます。あなたも負けじと言い返すうちに、ラブラブカップルの仲間入り!?

あなたはハンサムね

ハンサム

「Tú eres lindo(トゥ エーレス リンド)」--- チリ人男性にこう伝えたら、とっても喜ばれること間違いなし。

電話番号を教えて

電話

「Me das tu telefono(メ ダース トゥ テレフォノ)」--- 相手がなかなか電話番号を訊いてくれなかったら、こっちから訊いちゃいましょう!

私と付き合ってくれない?

付き合って

「¿Quieres ser mi novio?(キエレス セール ミ ノビオ?)」--- 『私の彼氏になりたいですか?』という意味。女性からアプローチすると喜ばれるかも。

私と結婚してくれる?

結婚

「¿Quieres Casarte Conmigo? (キエレス カサールテ コンミーゴ?)」--- なかなか結婚の2文字を切り出してくれない相手には、こちらから逆プロポーズするしかない!?

チリ人男女の特徴・性格や付き合い方まとめ

チリ人は男女問わず情熱的。ラテン気質で喜怒哀楽が激しいものの、付き合い始めたら相手のことはもちろん家族まで含めて大事にしてくれます。チリ人を好きになったらぜひこの記事を参考にしてくださいね。国際結婚については下記の記事もどうぞ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。