Large thumb shutterstock 390939823

告白保留期間は平均でどのくらい?告白の返事を待たせることについて!

更新:2021.05.26

男性から告白された場合でも、すぐには返事を出せないこともありますよね。そういった場合の保留期間について、平均ではどのくらいなのかご紹介していきます。返事を待たせることに関して、後ろめたいと感じる人も多く、どのように返事を切り出すかにも焦点を当てていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



告白の保留が持つ意味とは?

Yesの場合

告白

男性から告白された場合、あなたも好きな相手で、正式なお付き合いを待ち望んでいたのであれば、すぐにでもオッケーを出すでしょう。一方で、男性からの告白に対して保留するということは、合意する場合においても断る場合においても、今一歩踏み切れない何かが引っかかっていると考えることができるでしょう。

それぞれのケース別に、告白の保留期間が持つ意味について考えていきましょう。まずは、告白に対して「Yesの場合」です。告白の返事を保留してYesの場合、最初から、男性のことが好きだったり気になっていたりしたわけではない可能性が高いでしょう。

そういった気持ちよりも、いざ告白されてみると、男性の存在が気になり始めて、付き合った場合のこともシミュレーションしていくうちに、気持ちがYesの方向に傾いていくというケースも往々にして見られるパターンです。そういった意味で、Yesの場合の告白保留においては、気持ちの変化が大きいと言えるでしょう。

Noの場合

拒否

続いては、返事が「Noの場合」の告白保留期間の意味について見ていきましょう。このケースにおいては、2つのパターンが考えられます。1つは最初から断るつもりだったが、相手を傷つけたくないために、あえて保留期間を作るというパターンが挙げられます。

もう1つは、本当に付き合うかどうか迷っていて、考えた末にお断りの返事をするというパターンが挙げられるでしょう。前者の場合は、会社や取引先関係など、今後もあなたとの利害関係のある人に対して、利用する人が多い断り方と言えるでしょう。

交際はしないにしても、今後も関係が続いていくことになり、相手のプライドも守りつつ、上手く断りたい時に保留期間を設けることは有効的です。また、付き合うかどうか本当に迷ったパターンでは、答えが出たらなるべく早めに男性に伝えてあげましょう。少しでも男性のショックを和らげてあげるための、気遣いとなります。

POINT

Noの返事はなるべく早めに

告白した側が長い間待たされて、結局断られるという形になると、かなりのショックを受けることになります。断る側は、なるべく返事を先延ばしにしたいと考えるでしょうが、その後のことを考えても、なるべく早く断ってあげることもあなたの優しさと言えます。

返事ができない場合

悩む

告白保留に関して、YesでもNoでもない場合もあるでしょう。それは「返事ができない」場合です。本当に迷いに迷ったあげく、答えが出ないこともあるでしょう。そういった場合においては、相手に対して、「今考えているので、いついつまで待って欲しい」などと一報を入れてあげることも大切です。


とりあえずキープしておきたいといった気持ちを働かせていなければ、本当に返事に迷うこともあるでしょう。しかし、告白した側にとっては、何らかの答えが欲しいと思うものです。そういった相手の立場も考えて、結論を導き出してあげられるように努力していきましょう。

告白の返事に関しては、事前の気持ちの準備も大切になってくるでしょう。そろそろ告白される可能性があるのではないかといった気持ちの準備ができていれば、迷うことなくYesかNoかをはっきりさせられることもあるでしょう。告白される可能性のあるタイミングについて興味のある方は、以下の記事も合わせてご覧下さい。

平均的な告白保留期間とは?

1週間以内

1週間以内

ここからは、平均的な告白保留期間についてご紹介していきます。男性にとって、告白をした後にどれくらい待てるのかという保留期間について、一番多いのが「1週間以内」という期間です。告白したからと言って、すぐに返事を期待するわけではなく、女性にも考える期間を与えたいと思う男性も少なくありません。

そういった意味で、返事に迷って保留する女性にとって、1週間以内であればその猶予があると考えることもできます。Yesの場合でもNoの場合でも、すぐに結論が出る女性もいますが、一般的な保留期間として、1週間という期間を目安として返事を出してあげられると良いでしょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

2~3日以内

2~3日以内

男性にとって、告白保留に待てる平均期間として1週間の次に多いのが、「2~3日以内」という期間です。保留の平均期間として1週間よりは短いですが、「2~3日考えれば答えが出るのではないか」と考える男性も少なくありません。

「2~3日考えて答えが出ないなら、断ってもらいたい」といった意見もあり、2~3日という期間が勝負だと考える人もいるようです。いずれにしても、待たされる側にとっては2~3日でもとても長く感じられるものなので、答えが出たら、なるべく早めに伝えてあげると良いでしょう。

1ヶ月以内


1ヶ月以内

告白保留平均期間の上位ではありませんが、1ヶ月近く待てるという男性も多少いるようです。「本当に付き合うかどうか考えるには、1ヶ月くらいかかる」と考える人もいるようで、その本気度が伺えるような意見です。

とりわけ、結婚を前提としたお付き合いとなると、その後の将来のことも関わってくるので、1ヶ月くらいかかっても仕方がないと考える男性も少なくないようです。しかし、そういった男性は少数派で、「そんなに待たされたら、ダメだったと思って次に切り替える」という意見もあるので、待たせる側は注意しておきましょう。

告白の返事を上手く待たせる方法とは?

告白された時の回答の仕方を工夫する

会話

ここからは、告白の返事を上手く待たせる方法について見ていきましょう。告白の返事を待ってもらうためには、その期間を用意してもらうことも大切です。いかにして、上手く待たせることができるのか、頭に入れておくと良いでしょう。まずは、「告白された時の回答の仕方を工夫する」ことが挙げられます。

相手に期待感を持ってもらいたいのであれば、「少し考えさせてもらって良いですか?」と疑問系で回答してあげると良いでしょう。そうすることで、告白した側も、真剣に考えてくれるのではないかといった期待感を持つことができます。

一方で、ある程度断ることが決まっていて、早めにあきらめて欲しいと考えるのであれば、「考えさせてください」と疑問系ではなく、言い切りの形にすると良いでしょう。言い切りの形にすることで、多少なりとも「ごめんなさい」といったニュアンスを含めることができて、男性のあきらめの気持ちを助長できるでしょう。

POINT

いずれにしても告白の返事は早めが良い

女性が告白の回答の仕方に工夫をしたとしても、男性がその意味やニュアンスに気がつかないこともあります。特に、告白のシーンでは緊張度も高まり、思うように返事が聞こえないこともあるでしょう。したがっていずれにしても返事は早めにしてあげることが、相手のためと言えます。

普段通りに接する

普段通り

告白の保留を上手く待たせるには、告白された後も「普段通りに接する」ことが大切です。変に意識して、コミュニケーションを避けたり、反対に明るく振舞ったりするなどしてしまうと、相手に良い影響を与えることにはならないので、普段通りに接することを心がけると良いでしょう。

告白の返事を決める方法は?


保留にした理由を考える

告白

まずは、告白を保留にした理由を考えていきましょう。相手のことが好きかどうか分からない、断るのが怖い、軽い女だと思われたくないなど人によって様々な理由があると思います。「自分がどうして告白を保留にしたのか」について考え、原因をはっきりさせましょう。

自分が幸せになれる方法を考える

告白

原因がはっきりしたら、「自分が幸せになるには告白をOKする・断るどちらが良いか」ということを考えましょう。例えば、「断るのが怖い」という理由だった場合は、仮に告白をOKしても、その後付き合うのが辛くなり、OKしたことを後悔するかもしれません。後悔のないように、自分が幸せになれる方法を考えましょう。

相手と付き合っている姿を想像する

告白

「相手のことを好きかどうか分からない」という方は、相手と自分が付き合っている姿を想像するのもオススメです。相手のことを友だちではなく彼氏として見れそうかどうか、一緒にいて楽しめるかどうかが分かると思います。

もし全く知らない相手から告白されたなら、「あなたのことを何も知らないので友達からお願いします」と返事をしてみるのはどうでしょうか。友達として付き合っているうちに相性や居心地の良さ、男性として意識できるかどうかが分かるようになるかと思います。

告白の保留後の切り出し方は?

Yesの場合は?

告白

告白の返事をOKする場合はなるべく早く、相手に直接会って返事をしましょう。まずは告白の返事を待たせてしまったことを謝ってから、「よろしくお願いします」など告白をOKする旨を伝えれば相手はきっと喜んでくれるはずです。

NGな返事の仕方は、返事をなかなか切り出さない、自分の代わりに第三者に返事をしてもらう、曖昧な表現をすることです。告白保留期間中、相手はずっともやもやした気持ちでいます。恥ずかしくても気持ちが固まったらなるべく早く、はっきりとした表現で相手に伝えましょう。

Noの場合は?

告白

告白を断る場合もなるべく早く返事をしましょう。断わり方は、相手に直接会うだけでなく、LINEやメールもオススメです。LINEya

告白を断る場合もなるべく早く返事をしましょう。断わり方は、相手に直接会うだけでなく、LINEやメールもオススメです。直接会わないのは誠意がないように思われるかもしれませんが、文章で伝えることで相手が冷静に受け止められる、人目を気にせずに落ち込めるというメリットもあります。

断わり方のポイントとしては、待たせてしまったこと・告白を断ることについて謝罪する、理由を聞かれた場合はシンプルに伝えるということが挙げられます。なかなか切り出しづらいかもしれませんが、なるべく早く、相手の気持ちに考慮しながらも、自分の気持ちがきちんと伝わるように断わるのが良いでしょう。

「考えさせて」から長い時間が経ってしまった時は?

告白を保留してから随分と時間が経ってしまうと、余計に切り出しづらいですよね。しかし相手がまだあなたのことを待っている可能性もあるので、「何も言わないで無かったことにする」というのはNGです。長い間待たせたことについて謝り、OKするのか・断るのか相手にはっきりと意思表示をしましょう。

告白の保留まとめ

告白の保留について、その意味や平均期間、上手く相手を待たせる方法などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。自分のことを好きになってもらうのは喜ばしいことでもあります。そんな相手の男性を傷つけないように、可能であれば、なるべく早めに返事を出してあげることもあなたの優しさと言えるでしょう。

その後の関係においても、利害関係があってあえて返事を先延ばしにするなどといったケースを除いて、答えが出た時点で、その返事を相手に伝えてあげましょう。見事に付き合うことになったのであれば、幸せな時間を過ごせるようにお互いを想い合っていきましょう。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。