INDEX

掃除機の音がうるさい理由とは?

吸い込む力を高めると、音が大きくなってしまう

画像

主に掃除機の音がうるさい原因は「ファン、モーターの回転音、駆動音」と、「モーター部分が回転することによって起こる振動音」のふたつになります。吸い込む力を高めようとモーターを改良していくと、どうしても音が大きくなってしまうのです。

掃除機の運転音を表す単位は、「dB(デシベル)」です。日本工業規格(JIS)によって、日本製の家庭用掃除機の騒音は「70dB以下」にするように規定されています。「70dB」とはどのくらいの騒音になるのでしょうか。次の項目で音の例と一緒に説明します。

騒音値の目安

下記の表を見ればわかるように、70dB以下といっても、騒々しい街頭程度には騒がしくなってしまいます。吸引力を「強」にした場合、「80dB」以上の音が出る場合もあります。

騒音値と目安
感覚 騒音値(dB) 音の例
かなりうるさい 100dB 電車の通る高架下
かなりうるさい 90dB 犬の鳴き声
かなりうるさい 80dB 地下鉄の車内
うるさい 70dB 騒々しい街頭
うるさい 60dB 通常の会話
ふつう 50dB 換気扇
ふつう 40dB 図書館
静か 30dB ささやき声
静か 20dB 木の葉のふれあう音

騒音が小さく、静かな掃除機がいいという場合、掃除機の仕様書などに書かれている「運転音」の数値を確認するようにしましょう。数字が小さいほど音が静かな掃除機になりますよ。

静かな掃除機のメリットとデメリットは?

メリット:ご近所に対して騒音を気にしなくていいところ

画像

日中は仕事や出かける用事があって、早朝か夜遅い時間帯にしか掃除機がかけられないという人も多いのではないでしょうか。近所が静かな時間帯に、うるさい掃除機の音が響いたらと思うと、どうしても気になってしまうと思います。

アパートの壁が薄くて、掃除機をかけていたら壁を殴られてしまったという話もあります。だからといって、昼間に掃除機を使うと、子どもが昼寝をしているからやめてくれと言われることもあります。こんなときに、もっと掃除機の音が静かだったらいいと思いますよね。

静かな掃除機であればご近所に対して騒音を気にしなくていいですし、テレビや音楽を聴きながら掃除をすることが可能になります。

デメリット:吸引力が落ちてしまうところ

画像

掃除機のうるさい原因がモーターの回転音や駆動音、振動音ならば、それを抑えれば静かになります。ですが、静かな掃除機にするためにモーターのパワーを抑えてしまうと、掃除機の吸引力も落ちてしまいます。静かな掃除機の欠点は、吸い取ってほしいごみを、しっかり吸い取ってくれなくなることです。

ですが、最近は技術も上がり、モーターの音や振動音も抑えつつ、吸引力も維持している掃除機も出てきています。ここからは、うるさくない静音が特徴であるおすすめの掃除機を、サイクロン掃除機と紙パック式の掃除機に分けて、それぞれ静かな掃除機の上位3位までをランキングで紹介していきます。

静かな掃除機おすすめランキング:サイクロン掃除機

静音掃除機ランキング第3位:【日立】パワーブーストサイクロン

Amazonで詳細を見る

小型で持ち運び安く、強い吸引力と54dBという運転音を兼ね備えた静かな掃除機。高気密モーターケースと、高集じんフィルターで微細なごみを99.999%捕集し、きれいな排気で安心安全です。上方排気なので床のホコリの舞い上がりを抑制します。

型式はCV-SD900、CV-SD700とありますが、CV-SD900はルビーレッドとシャンパンゴールドの2色で、電動ふとん吸口が付属品になっています。CV-SD700はルビーレッドのみで、電動ふとん吸口は別売りという違いです。

製品仕様(型番:CV-SD900、CV-SD700)
タイプ サイクロン式
長さ×幅×高さ 336mm×240mm×290mm
本体質量 約3.5kg(付属品含め5.1kg)
コードの長さ 5.0m
運転音 54dB~約49dB
集塵容積 約0.4L
吸込仕事率 440W~約60W
消費電力 960W~約190W

静音掃除機ランキング第2位:【シャープ】EC-VX700

Amazonで詳細を見る

ナイトモードを使えば、49dBという小さな運転音の静かな掃除機。早朝や深夜でも、周囲に気兼ねなく掃除機を使うことができますよ。

吸込口とダストカップ、サイクロン部は外して簡単に水洗いすることができます。プラズマクラスターイオンが静電気を抑制してくれるので、カップのごみはぎゅっと固まった状態で簡単に捨てることができます。

製品仕様(型番:EC-VX700)
タイプ パラレルフローサイクロン
幅×奥行×高さ 215mm×350mm×241mm
本体質量 約3.1kg(付属品含め4.7kg)
コードの長さ 5.0m
運転音 63dB~49dB(ナイトモード)
集塵容積 0.25L
吸込仕事率 210w~約15w
消費電力 850w~約150w

静音掃除機ランキング第1位:【三菱電機】「風神」

Amazonで詳細を見る

節電モードの場合、最小で48dBという運転音なのでとても静かな掃除機です。パワフルな風の遠心力で強い吸引力が続きます。空気清浄機にも使われるフィルターが搭載されているので、ニオイやハウスダストを抑えて排気がキレイです。

エアブロー機能があるので、吸い込みたくないごみを風で掃き出すことができます。ホースを排気口に装着することで、落ち葉やほこりなどを風の力でお掃除することができます。

製品仕様(形名:TC-ZXG30P)
タイプ サイクロン式
本体寸法(幅×奥行×高さ) 223mm×333mm×270mm
本体質量 2.9kg(付属品含め4.4kg)
コードの長さ 5.0m
運転音 64dB~約62dB(節電モード64dB~約48dB)
集塵容積 0.7L
吸込仕事率 200W~約120W(節電モード200W~約10W)
消費電力 00W~約600W(節電モード800W~約100W)

静かな掃除機おすすめランキング:紙パック式掃除機

静音掃除機ランキング第3位:【Panasonic】MC-PA100G

Amazonで詳細を見る

コンパクトなのに、軽さと強力パワーを両立させた掃除機。搭載した「ハウスダストセンサー」で見えないゴミまで逃しません。運転音は最小で56dBになります。

製品仕様(型番:MC-PA100G)
タイプ 紙パック式
本体寸法(幅×奥行×高さ) 242mm×365mm×196mm
本体質量 約2.8kg(付属品含め4.5kg)
コードの長さ 5.0m
運転音 62dB~約56dB
集塵容積 1.4L
吸込仕事率 540W~約110W
消費電力 1100W~約300W

静音掃除機ランキング第2位:【日立】かるパック

Amazonで詳細を見る

軽量素材の「カーボンライト」を採用し、小型・軽量なのに強力パワーが魅力的。運転音も最小51dBという静かな掃除機でおすすめです。きれいな排気で、吸い込んだごみを逃がしません。

製品仕様(型番:CV-PE700、CV-PE500)
タイプ 紙パック式
長さ×幅×高さ 339mm×207mm×203mm
本体質量 約2.3kg(付属品含め3.9kg)
コードの長さ 5.0m
運転音 57dB~約51dB
集塵容積 1.3L
吸込仕事率 CV-PE700:370W~約50W、CV-PE500:320W~約50W
消費電力 840W~約180W

静音掃除機ランキング第1位:【Electrolux】エルゴスリー

Amazonで詳細を見る

スウェーデン生まれのブランド、Electrolux(エレクトロラックス)の「エルゴスリー」です。紙パック式の静かな掃除機ランキングで1位を獲得しています!43dBの静音性は掃除機の中でもトップレベル。音が静かな消音材の素材など細部までこだわった掃除機です。

静音性がトップレベルだからといって、吸引力が低下しているわけではありません。国際的な指標でも、ごみを取り除く性能はフローリングが99%以上、カーペットで80%以上という高い数値を記録しています。静音とごみの除去の性能の他にも、掃除機からでる排気も徹底的に追及しています。

微粒子を5層の合成繊維素材で確実に吸収しているので、赤ちゃんが眠っているときでも掃除ができます。ダストバッグは3か月に1度の交換で十分です。紙パックがメーカー専用品であることなど、国外メーカーなのでやや使いづらいと感じる人もいるようですが、静かな掃除機を選ぶのならば、「エルゴスリー」がおすすめです。

製品仕様(型番:ergothree auto EET530SO)
タイプ 紙パック式
本体寸法(幅×奥行×高さ) 267mm×374mm×233mm
本体質量 4.5kg(付属品含む6.9 kg)
コードの長さ 5.0m
運転音 パワー1:起動時43db-50db~パワー3:57db
吸込仕事率 250 W
消費電力 パワー1:200W、パワー3:1000W

番外編:静音ロボット掃除機

おすすめお掃除ロボット1:ブラーバ371j

Amazonで詳細を見る

アイロボット社(アメリカ・マサチューセッツ州)が製造しているブラーバ380j。ふき取りタイプのお掃除ロボットで、水拭き(ウェットモード)と乾拭き(ドライモード)のふたつのモードがあり、ホコリの他にも食べこぼしの後や皮脂汚れまで綺麗にしてくれます。

搭載されている「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」によって、家具の配置まで把握しながらお部屋全体をすみずみまで綺麗にしてくれます。ホコリのたまりやすい壁際や、高さ8cm以上のベッド下や家具の下も入り込んで奥まで掃除できますよ。

運動音は公表されていませんが、公式ホームページを見てみると就寝中でも気にせず使うことができると書いてある静かな掃除機ロボットです。持ち運び用のハンドルもあって、重さも約1.8kgなので持ち運びも便利!

製品仕様:Braava® 371j
製品名 ブラーバ371j
電源方式 充電式ニッケル水素電池(充電時間:最大4時間)
電源 入力:AC100V 50/60Hz
最大稼働面積 ドライモード:56畳(112畳)、ウェットモード:20畳
製品寸法 幅244mm×奥行き216mm×高さ79mm
製品重量 約1.8kg(バッテリー装着時/クリーニングパッド除く)
価格 公式価格¥37,000(税抜)円

おすすめお掃除ロボット2:HOM-BOTSQUAREVR6260LVM

Amazonで詳細を見る

スクエアデザインはお部屋の角にフィットしやすく、側面の回転ブラシがお部屋のすみずみまでしっかりお掃除してくれます。搭載されているマッピング再開機能により、ロボット掃除機を持ち上げて移動させても、お掃除済みの場所を記憶しているので、自分でまだお掃除をしていない位置まで戻ってお掃除を再開します。

フローリングはもちろん、畳やカーペットにも対応しているので、これ1台で床がピカピカになります。ゴミの吸引と、拭き掃除もできるので1台2役で大活躍できます。気になる運転音は「約48dB」という静かさ。ターボモードでも「約52dB」なので、ひとの声よりも静かな掃除機ロボットです。

充実したお掃除モード
  • お部屋の一部を集中的にお掃除してくれる「ここだけモード」
  • お部屋のはしからはしまで往復移動でてきぱきお掃除してくれる「ジグザグモード」
  • 指定した範囲を繰り返し2回お掃除してくれる「マイペースモード」
  • お部屋をブロックに分けてすみずみまでお掃除してくれる「空間拡張モード」
  • 充電が切れるまで念入りにお掃除をしてくれる「リピートモード」
  • 吸引力とブラシの回転数を上げてお掃除性能を高める「ターボモード」
  • カーペットを感知すると自動的にターボモードに切り替えてくれる「自動ターボモード」
製品仕様(型番:VR6260LVM)
本体質量 3.0kg
本体寸法 W34.0cm×H8.9cm×D34.0cm
運転音 約48dB(ターボモード時は約52dB)
集塵容積 0.6L
消費電力(充電時) 23W
充電時間 約3時間
走行スピード 350mm/sec(最大)

静かな掃除機を使えば時間帯を気にせず掃除ができる

いかがでしょうか?静かな掃除機を、サイクロン式と紙パック式、それぞれ1位から3位まで紹介しました。静かな掃除機でも、しっかりした吸引力のものは多くあります。自分のライフスタイルに合った掃除機を選んでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。