INDEX

お子さんも使いやすい子供部屋の収納方法|アイデア4選【ぬいるぐみ】

ぬいぐるみの収納方法・アイデア①ストレージボックスでおしゃれに

子供部屋には細々したおもちゃだけでなく、ぬいぐるみや人形のように収納するのにスペースを取るおもちゃがあります。ぬいぐるみや人形の収納に便利なのが100均やIKEAなどで買うことのできるストレージボックスです。

ストレージボックスはフタもありませんので、そのままぬいぐるみなどを入れておくことができますし、布製なのでお子さんが持ち運びするにも安全です。ストレージボックスはそのまま置いてあってもおしゃれですし、棚などに置くのもおすすめです。

ぬいぐるみの収納方法・アイデア②ハンモックでデッドスペースを活用

少しでも多く収納スペースを確保したい子供部屋。子供部屋の中でも収納スペースを取るぬいぐるみや人形はデッドスペースを上手く活用するのがおすすめです。デッドスペースを上手く活用し、さらにぬいぐるみを可愛くおしゃれに収納するアイデアがハンモックです。

ハンモックを天井などから吊るし、その上にぬいぐるみや人形を乗せるだけ。子供部屋を広く使うこともできますし、さらには人形を可愛くおしゃれに収納することができますよ!ハンモックは買うこともできますし、自分でDIYすることもできます。ハンモックのDIYの方法は関連記事を参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 662852323
関連記事 ハンモックの編み方とロープを使った吊るし方!誰でも簡単DIY!

寝転がってみると心地よいハンモック。今や人の寝具としてだけでなく、ペッ

ぬいぐるみの収納方法・アイデア③ワイヤーバスケットでデッドスペースに

子供部屋のデッドスペースといえば壁ではないでしょうか。壁を上手く使った収納方法をご紹介します。壁面を使ったぬいぐるみや人形の収納におすすめなのがワイヤーバスケットです。スッキリ片付けができるのと同時に飾っておくことができます。

ワイヤーバスケットは付け方も簡単で壁に押しピンなどを差し込んだら、そこにワイヤーバスケットを引っ掛けるだけです。あとはぬいぐるみなどをキレイに並べて置いていけば、見た目もキレイに部屋も広く使うことができますよ!

ぬいぐるみの収納方法・アイデア④ペーパーバックなら軽くて持ち運びも安全

布製のストレージボックスでの収納方法を先ほどご紹介しましたが、もう1つ子供部屋の収納におすすめなのが、ペーパーバッグです。ペーパーバッグはその名の通り紙でできていますので、重さも軽いというのが特徴の1つです。

100均などではデザインやサイズなど様々な種類のペーパーバッグが販売されています。大きなサイズを選べば、ぬいぐるみもすっぽり収納できてしまいます。軽くて柔らかいので、お子さんの部屋でも安心して使うことができますよ。

お子さんも使いやすい子供部屋の収納方法|アイデア2選【小さな人形】

小さな人形の収納方法・アイデア⑤細々した小物はケースをうまく利用して

小さな人形はそのまま入れてしまうとなくなってしまったり、お子さんが使いたくても見つからなくなってしまうということもあります。そこで便利なのが、仕切りなどが付いた小さめのサイズのプラスチックケースやアクリルケースです。

仕切りのあるケースに入れるだけでもおもちゃ箱の中がぐちゃぐちゃにならずに済みますが、フタ付きのケースですと中身が出ませんので、よりキレイに片付けすることができます。

小さな人形の収納方法・アイデア⑥小さめの人形にはウォールポケット

ぬいぐるみや人形にも様々な大きさがありますが、小さめのサイズのぬいぐるみや人形であれば、ウォールポケットを使うと簡単に壁に収納することができます。100均などで販売されているウォールポケットでも十分収納できます。

またIKEAにはぬいぐるみや人形などを収納する壁掛け用のネットなども販売されています。カラフルなデザインで子供部屋にはぴったりです。壁に掛けておけば使い終わった後も片付けやすく、お子さんも1人でお片づけができますよ。他にも人形についての収納アイデア満載の関連記事がありますので、参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 607492355
関連記事 リカちゃん人形の収納方法・アイデア21選|おしゃれDIY&100均も

大人になって自分の子供がリカちゃん人形で遊び始めると、困るのが人形の服

お子さんも使いやすい子供部屋の収納方法|アイデア5選【車・電車】

車・電車収納方法・アイデア⑦ボックスには写真を貼り付けてわかりやすく!

車や電車のおもちゃを見えないよう、おもちゃ箱にしまうという場合に便利なのはやはり100均やIKEAなどで充実の品揃えのプラスチックケースです。プラスチックケースはサイズや種類などがとにかく豊富です。

プラスチックケースの場合、中身が見えないものもありますが、その場合はラベルを貼っておけばお子さんも片付ける場所がわかるので、お片づけを上手にできます。小さなお子さんの場合はラベルに写真を入れると、よりわかりやすくなります。ラベルは100均でも買えますし手作りもできます。関連記事も参考にして下さい。

Small thub shutterstock 556907218
関連記事 100均のラベルシール20選!ダイソー・セリア別!作り方もご紹介!

詰め替えボトルやボックス収納などに大活躍!ダイソーやセリアなど100均

車・電車収納方法・アイデア⑧収納棚でお子さんも片付けやすく!

たくさんある電車をおもちゃ箱にしまうとなると、ぐちゃぐちゃになってしまったり、子供部屋の中でもスペースを取ってしまいます。それなら、電車を棚に収納するという方法ならいかがでしょうか。

棚はIKEAなどにはおもちゃの収納に適した棚もありますし、100均の材料を使えばDIYもできてしまいます。壁に取り付ければ、スペースも取りません。キレイに並べておけば、コレクションボードのようでおしゃれですよ!

車・電車収納方法・アイデア⑨100均の有孔ボードで見せる収納に

車や電車の収納で壁を使うアイデアをもう1つ。100均などでも買うことができる有孔ボードを使ったアイデアです。有孔ボードとはたくさん穴の開いたボードで壁に貼り付けて使うことができます。有孔ボードの穴の部分に木を接着するダボという小さな木を差し込み、その上に電車を置きます。

それだけで、収納棚とは一味違ったコレクションボードができあがります。取り外すのも、置くのも簡単ですので、お子さんも自分で取り外したり、片付けすることができますよ。ダボを使うのも良いですが、他にも使える材料はあります。有孔ボードのDIYについては関連記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 289196939
関連記事 有孔ボード(パンチングボード)のDIY34選!フックで棚や壁に簡単取り付け!

「おしゃれな収納ができない…。」とお悩みの方。有孔ボードやパンチングボ

車・電車収納方法・アイデア⑩レールはファイルケースでコンパクトに

電車のおもちゃは電車だけではなく、レールや鉄橋、駅などのパーツもどんどん増えていきますよね。そんなレールやパーツなどを収納するのにおすすめなのが、ビニール製のファイルケースです。同じ種類のレールなどをまとめて入れておき、ラベルを貼っておきます。

ビニール製のファイルケースならある程度形も自由になりますので、レールやパーツなどを数多く収納することができます。ファイルケースの中に入れてからケースに入れておくと、次使う時も使いやすくなりますよ。

車・電車収納方法・アイデア⑪トミカにおすすめ!木製仕切りケース

小さなミニカーのトミカ、数が増えると収納方法も考えてしまうものです。収納棚に並べていくと動いてしまい、なかなか上手く並べられなかったりします。そんなトミカにシンデレラフィットする収納アイテムが100均のセリアにあるんです。

セリアの木製仕切りケースは、仕切りのついた木製の収納ケースで、その仕切りのサイズがトミカのサイズとフィットするのです。木製仕切りケースは重ねておくことができますので、トミカが増えたら、ケースも増やしてコレクションボックスのようにキレイにトミカを収納できますよ!

お子さんも使いやすい子供部屋の収納方法|アイデア4選【絵本】

絵本の収納方法・アイデア⑫ファイスケースで仕切りを作ればスッキリ

増えてきてしまった絵本は、頻繁に読む絵本ともう読まなくなってしまった絵本がありますよね。収納棚の中で、それらの絵本がごちゃまぜになっていると、なかなか整理ができないものです。そこで、収納棚の中で読む本、読まない本と分けて収納してみましょう。

収納棚の中で下段はお子さんも手が届きやすいため、よく読む本を並べておきます。そして、もう読まなくなった絵本は、収納棚の上段に、100均などで買うことのできるファイルケースに入れて収納するのがおすすめです。ファイルケースに入れておけば、見た目もスッキリしますし、取り出しやすいですよ!

絵本の収納方法・アイデア⑬木製ボックスを使って

子供部屋の中でも絵本はお子さんがよく手にする物ですよね。絵本は本棚に置くのが定番の収納方法ですが、木製のボックスを使っても収納することができます。木製ボックスなら、お子さんも本を取り出しやすく、また片付けがしやすくなります。

お子さん用の本棚というのは、比較的小さめの物が多く、絵本があまり収納できないということがあります。しかし、木製ボックスであれば、絵本が増えれば足すこともできますし、元々収納できる数も多いのでおすすめです。

絵本の収納方法・アイデア⑭TV台を使ってスッキリ収納

絵本は様々な大きさの物があり、大きい物から順番に並べてあればキレイに見えますが、お子さんが読んだ後は大きさがバラバラになり、整理されていない印象になってしまうことがあります。そんな時に便利なアイテムがテレビ台です。

扉付きのテレビ台であれば、中身を目隠しすることができます。お子さんがバラバラにしてしまっても、扉を閉めておけばスッキリ整理された部屋という印象になります。テレビ台なら子供部屋だけでなく、リビングなどの絵本の収納にも使うことができます。

絵本の収納方法・アイデア⑮鍋立てを使ったユニークなアイデア

子供部屋の絵本の収納には、アイデア次第では意外なグッズを使うこともできます。100均などで買うことができる鍋立てを使ったアイデアです。鍋立てを壁に付けたら、そこに絵本を飾るという斬新なアイデア。

本屋さんのディスプレイのような個性的な収納方法ですよね。お子さんのお気に入りの絵本を立てかけておけば、お子さんも読んだ後はしっかりと片付けをしてくれる、そんなステキなアイデアです。

お子さんも使いやすい子供部屋の収納方法|アイデア4選【洋服】



子供部屋の洋服の収納方法・アイデア⑯押し入れの下段は子供が使いやすい

子供部屋の洋服収納には様々な収納方法やアイデアがあります。まずは、子供部屋の押入れの収納方法をご紹介します。押入れは一般的には上段と下段で分かれていますが、押入れの下段は特に小さなお子さんには手の届くちょうど良い高さになります。

そこで押入れの下段に突っ張り棒を取り付け、洋服をハンガーで掛けて、下には収納ボックスなどを置けば、お子さん用のクローゼットのできあがりです。お子さんの手が届く位置に洋服が掛けられているので、お子さんも自分で洋服を着たり、掛けたりすることができますよ。

子供部屋の洋服の収納方法・アイデア⑰透明ケースなら中身が見える!

子供部屋の洋服収納に欠かせないグッズといえば、透明の衣装ケースです。透明の衣装ケースなら中に何が入っているか見やすいため、お子さんでも使いやすく、自分で洋服を着たり、片付けたりすることができます。

衣装ケースは100均やIKEA、家具店などで買うことができ、今ではサイズ、段数など種類が豊富ですので、子供部屋の洋服を収納するスペースに合わせて選ぶことができますよ。

子供部屋の洋服の収納方法・アイデア⑱絵の入ったラベルで上手に片づけ!

お子さんが自分で洋服を着たり、片付けたりするにはわかりやすいというのが1番です。普通のプラスチックのケースを使う場合には中身が見えないですので、ラベルを貼るとお子さんにもわかりやすくなります。

ラベルは文字でも構いませんが、特に洋服は下着類、Tシャツ類、パンツやスカートなど種類がありますので、絵の入ったラベルを使うと、よりお子さんも使いやすい収納になります。

子供部屋の洋服の収納方法・アイデア⑲カラーボックスで色分け!

子供部屋の洋服収納では、カラーボックスで色分けするのも方法の1つです。100均やIKEAには様々な色の収納ボックスが販売されていますので、お子さんの洋服の種類に合わせて色分けすることができます。

また、兄弟、姉妹などお子さんが何人かいる場合には、お子さんごとにボックスの色を分ければ、自分の洋服が何色のボックスに入っているかわかり、お子さんが片付けもしやすくなりますよ。その場合はラベルも合わせて使うとよりわかりやすくなります。

子供部屋のオシャレな手作り収納|作り方・アイデア3選【DIY】

子供部屋の手作り収納のアイデア⑳100均のすのこで絵本の棚をDIY

子供部屋にあると便利な絵本棚。100均のすのこを使うと驚くほど簡単に絵本棚をDIYすることができます。材料も100均ですべて揃いますので、誰でも手軽にDIYができます。

すのこの絵本棚の作り方
  1. すのこや板に塗装をする場合にはあらかじめ塗装し乾かしておく
  2. 仕切りとなる部分のすのこをカットする
  3. すのこの下駄の部分を内側に向け、下駄の部分に1番下の棚になるすのこを木工用ボンドで貼り付ける
  4. 強度が心配な場合はネジを打ち込む
  5. すのこの真ん中の下駄の部分に中段の棚になるすのこを貼り付ける
  6. すのこの上から2番目の下駄に1番上の棚になるすのこを貼り付ける
  7. 仕切りとなるすのこを適当な場所に挟み込む
  8. 反対側もすべて下駄の部分と棚になるすのこを貼り付ける
  9. 最後に板を正面の1番上の棚の部分に貼り付けて完成

基本的には木工用ボンドで作業ができますので女性の方でも簡単にできる絵本棚の作り方です。強度が気になる時にはネジなどを打ち込んで強度を上げましょう。作り方の動画もご紹介していますので、動画の作り方も参考にしてみて下さい。

子供部屋の手作り収納のアイデア㉑カラーボックスで簡単クローゼットDIY

小さなお子さんは備え付けのクローゼットでは洋服などに手が届かないですよね。そこで、お子さんのためにクローゼットをDIYしてみませんか?IKEAやニトリなどで買うことがができるカラーボックスを使えば、あっという間に小さな可愛いクローゼットを作ることができちゃいます。

カラーボックス×突っ張り棒のクローゼット作り方
  1. カラーボックスの内側、中板の部分に気に入った柄のリメイクシートを貼る
  2. カラーボックスを2つ並べて置く
  3. カラーボックスの洋服を掛ける方の上段部分に突っ張り棒を取り付ける
  4. 洋服の長さなどに合わせて天板を下に付ける
  5. 天板の高さに合ったボックスを置く
  6. もう1つのカラーボックスも中に入れるボックスに合わせた高さに天板を付ける
  7. それぞれにボックスを置いたら完成

カラーボックスを使った子供用のクローゼットはとても簡単にできます。リメイクシートではなく、塗装したりすることもできます。カラーボックスの置き方によって様々なクローゼットを作ることができます。カラーボックスのクローゼットの作り方の動画も参考にしてみて下さい。

子供部屋の手作り収納のアイデア㉒カラーボックスで収納ベンチをDIY

子供部屋に少しでも収納スペースを確保したい!そんな時に便利なのが収納ベンチです。収納ベンチなら、上に座ることができ収納スペースも増えます。収納ベンチもカラーボックスを使えばとても簡単にDIYできますよ。

収納ベンチの作り方
  1. カラーボックスに塗装をする場合にはあらかじめ塗装などをしておく
  2. クッション材に布を貼り付ける
  3. カラーボックスの扉の部分に布を貼ったクッション材を貼り付けて完成

扉付きのカラーボックスを使うと、収納ベンチはとても簡単にDIYすることができます。扉付きでないものを使う場合には、クッション材を板に貼り付け、100均などでも買うことのできる蝶番で留めれば収納ベンチを作ることもできます。動画もご紹介していますので動画の作り方も参考にしてみて下さい。

子供部屋の収納・整理におすすめの100均グッズ

子供部屋収納におすすめ100均グッズ①ストレージボックス

人形の収納アイデアでご紹介しましたストレージボックス。100均では様々なデザインのストレージボックスが販売されています。100均のストレージボックスは置いてあるだけでおしゃれに見えます。

布製のボックスなので、お子さんが持ち運びする時にも安全で便利ですので、ぬいぐるみなどの人形だけでなく、おもちゃの収納にも使える便利なボックスになります。棚などに並べておいても可愛いですよ!

子供部屋収納におすすめ100均グッズ②小物の整理に便利!アクリルケース

100均には様々なケースが揃っていてとても便利です。子供部屋には細々したおもちゃもたくさんありますよね。女の子のお子さんですと人形の靴や洋服などの小物がありますが、そのままおもちゃ箱に入れてしまうとなくなってしまったりしますよね。そんな時に便利なのが100均のアクリルケースです。

100均のアクリルケースなら価格は安いですが、お子さんの細々したおもちゃの収納に使うことができます。仕切り付きのケースなどもありますので、とても便利です。アクリルケースは100均のアクリル板でDIYすることもできます。DIYなら使いやすく作ることもできます。作り方などは関連記事も参考にして下さい。

Small thub shutterstock 444240238
関連記事 100均のプラバン11選!ダイソー・セリア別!アクリル板で簡単DIY

100均にはたくさんのプラバンがあります。ダイソーやセリア、キャンドゥ

子供部屋収納におすすめ100均グッズ③プラスチックボックス

なんといっても収納、片付けに便利なのが100均のプラスチックケースです。ダイソーやセリアなどには使い勝手も良いケースが種類豊富に揃っています。サイズも様々ですので、収納する物に合わせて選ぶことができます。

子供部屋ではフタのないケースも便利ですが、100均のケースはフタ付き、フタ無しも選ぶことができますので、便利です。カラーバリエーションも豊富でシンプルな色はもちろん子供部屋にぴったりのカラーボックスもあります。100均のケースの種類など詳しくは関連記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 576257071
関連記事 100均セリアのおすすめ収納ボックス8選|人気収納グッズ/収納アイデア

100均のセリアにはおすすめの収納グッズがたくさんあります。どれもおし

子供部屋の収納・整理におすすめのIKEAのグッズ

IKEAのおすすめグッズ①トロファストおもちゃ収納シリーズ

IKEAには収納に便利なグッズがたくさんあります。その中で子供部屋の収納におすすめなグッズを厳選してご紹介します。まずは、IKEAの収納グッズの中でも人気のトロファスト。トロファストのフレームは頑丈なので、収納だけでお子さんが座ったりすることもできちゃいます。

その魅力は子供部屋に合わせて、カスタマイズできるということです。サイズはもちろん、フレーム、ウォール収納など使いたい場所に合わせて選ぶことができますので、思い描いた通りの収納スペースを作ることができます。フレームの色、合わせるボックスのカラーも豊富なので、思わず迷ってしまうほどです。

IKEAのおすすめグッズ②IKEAのKALLAXシリーズ

IKEAのおすすめ収納グッズ2つ目はKALLAXシリーズです。KALLAXは、カラーボックスのような役割の収納グッズですが、ニトリなどのカラーボックスとの大きな違いは見せる収納というところです。ディスプレイのように収納するということでとてもおしゃれな子供部屋になります。

もちろん隠したいという場合はインサートボックスを組み合わせることで、扉付きの収納棚、引き出し式の収納棚としても使うことができます。一部だけボックスを使うと、見せると隠すでおもちゃなどを整理することもできますし、おしゃれな棚としても使うことができます。

IKEAのおすすめグッズ③IKEAPSテレビ台

IKEAのPSシリーズは見た目もおしゃれで可愛いテレビ台になります。テレビ台としてはもちろんですが、収納ボックスとしても使うことのできるアイテムです。カラーが、ホワイト、ブルー、レッドで部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

上にテレビが乗っていなくても不自然ではありません。中には絵本などを入れることもできますし、ケースなどを使っておもちゃなどを入れておくこともできます。子供部屋にあれば、見た目もおしゃれに、スッキリ整理ができますよ!IKEAのおすすめグッズについては、関連記事も参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 635773535
関連記事 IKEAのおすすめ商品ランキング|買うべき便利なグッズは?

IKEAは大人気の大型家具店ですよね。大人気でおすすめの商品がたくさん

グッズや手作りアイデアで子供部屋をスッキリ整理しよう!

いかがでしたか?子供部屋には細々したおもちゃなどが多く、うまく整理ができないという方も多いのではないでしょうか。また、お子さんの洋服の収納方法に頭を悩ませているという方もいると思います。

100均やIKEAには子供部屋の収納に便利なグッズが販売されています。便利なグッズを使った子供部屋の収納アイデアをご紹介しましたのでぜひ参考にしてみて下さい。また、100均のグッズなどを使って、お子さんも片付けしやすい収納グッズをDIYすることもできます。

とても簡単に作れるものばかりですので、ぜひDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お子さんの成長に合わせたグッズ、お子さんが片付けしやすいグッズなら、お子さんが自分で片付けをしてくれるかもしれません。見た目もおしゃれな子供部屋を作っちゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。