Middle shutterstock 637113457

INDEX

リビングにおしゃれな本棚を置く効果

集中力アップ

集中力

本棚をおしゃれにすると集中力が上がります。なぜならおしゃれな本棚だと本自体も収納する楽しさができます。必然的に本を整理する習慣がつきます。本を整理すると頭も整理されます。考え方がまとまることで集中力が増します。身の回りが散らかって本棚もないような部屋だと集中しようにもできません。

おしゃれなインテリアとして本棚に拘れば身の回りも散らかすことはまずありません。本棚を中心にリビング全体が整うと仕事などがはかどり集中力が増していきます。集中力は身の回りの整理で良くも悪くも変わっていきます。家で集中力を上げて作業したい場合のきっかけとしてまずは本棚から変えてみてみましょう!

 

キレイ好きになる

几帳面

おしゃれな本棚を持てばキレイ好きになります。リビングにインテリアとしておしゃれな本棚を置いたら必ず身の回りもきれいにします。なぜなら身の回りもきれいにしたら拘った本棚がよりおしゃれに見えるからです。せっかく置いたおしゃれなインテリアとしての本棚を散らかしたい人はまずいません。

今回はそんなメリットだらけのおしゃれな本棚を紹介していきます。本棚から貴方のリビングをよりおしゃれにコーディネートすることが可能です。この記事を参考にしておすすめの本棚を是非見つけ出してください!

本棚にたくさん本を収納したい場合。おしゃれな収納法

魅せるのではなく隠す収納法

本をたくさん持っている人におすすめの本棚は魅せるよりも隠す本棚を置いておきましょう。サイドボードユニットを使っておしゃれなインテリアとして活用しましょう!サイドボード付きの本棚は上手く収納しやすいのでどのリビングにもおすすめです。インテリアコーディネート初心者に最適な本棚になります。

またせっかく本を上手く隠して収納しているので本棚の色を壁と同一化しましょう!壁と同じ色のサイドボード付きの本棚だとよりコンパクトに収納しているように見えるので非常におすすめです。合わせてキッチンやTVボードに本棚を置くのもまた良いです。例え本が多くても上手く収納することが可能になります。

  • 隠す収納の本棚のポイント
  • サイドボードユニットでおしゃれに
  • 壁一面に同化できるような収納に
  • 壁面のキッチンやTVボードに合わせる

まるで支柱のような本棚

本がどうしても多く本棚に困っている人におすすめな本棚があります。それは支柱のようなおしゃれな本棚です。この本棚の場合壁が白いとよりおしゃれに見えます。なぜなら白で合わせると清潔感が増すからです。おしゃれは清潔感が大切です。なので是非白を基調にして本棚を合わせてみて下さい。

また白を基調として白が骨組みの本棚と合わせると上手く収納できるようにみえます。これは白を使った目の錯覚の効果を活用しています。大量の本を持っていて収納に困っている方に特におすすめです。どうしても本が多いと部屋自体散らかって見えてしまいます。その問題は支柱のような本棚を白で合わせると解消されます。

  • 支柱のような本棚のポイント
  • 壁の背景に合わせる
  • 白の壁と白の骨組みの本棚の組み合わせがgood
  • 図書館のような設計で置く

おしゃれなアンティークインテリアのおすすめ本棚

格子デザインの本棚がgood

アンティーク調のおしゃれな本棚が欲しい場合は、格子付きデザインの本棚がおすすめです。格子付き本棚はアンティーク調の定番商品でとてもおしゃれです。また格子から見られる本もまたおしゃれです。このタイプの本棚はワンランク上の大人のリビングを演出することが可能になります。少し大人の空間を演出したい方必見です

格子付きのアンティークタイプの本棚は長年多くの人に愛されています。アンティーク調の格子付き本棚は木目調の素材を使った物がおすすめです。木目調だとどの部屋にも合わせやすいです。一見アンティークの本棚は合わせるのが難しいと思われますが木目調で周りのインテリアと合わせると良いです。

アンティークの格子付きの本棚など値段が高い印象があります。しかしアンティーク風のインテリアは手作りできます。ご自身でアンティーク風のインテリアをDIYしたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。簡単にDIYして作れることができます。この手作りのインテリアと本棚を合わせると安く済みます。

Small thub shutterstock 454727845
関連記事 簡単DIY♡手作り家具で叶える憧れのアンティーク風インテリア

深窓の令嬢が住んでそうなアンティークなお部屋に憧れる!でも、本物のアン

ビンテージ感溢れる部屋と合わせる場合

アンティークの本棚を置くためにはリビングの部屋のインテリアが大切になります。インテリアはビンテージ感溢れる部屋にアンティークの本棚を合わせるとおしゃれです。ビンテージ感がある部屋を演出するポイントとしては全部木造の作りにするとおすすめです。木造のインテリアはアンティークの本棚をより生えさせます。

木造の作りに統一するとアンティークの本棚が生えるだけではなく、精神的にも楽になります。木造の自然をふんだんに囲まれると副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると自律神経が整います。このようにアンティークの本棚に木造のインテリアに合わせると精神的にも落ち着きます。

本棚からインテリアを合わせると、心のケアにもつながります。この状態でふとした休日にお気に入りの本を取り出してゆっくりしてみると最高の気分を味わえることができます。

\ POINT /

ビンテージ加工の部屋とアンティーク本棚のおすすめコーデ

全体的に木造の作りに統一したいので大量の木材を使ったインテリアを置こう!

アメリカンスタイル部屋にアンティーク本棚を合わせる

アンティーク調の本棚はアメリカンスタイルの部屋にもよく合います。アメリカンスタイルの部屋に合わせるポイントとしてレンガ調の支柱の横に本棚を置くととてもおしゃれです。レンガとアンティークのインテリアは見事にマッチします。アメリカンスタイルの部屋の支柱はレンガを中心としたスタイルです。

レンガを中心としたアメリカンスタイルにアンティークの本棚と是非合わせてください。そしてさらにビンテージ物のソファーを置いてみて下さい。こうすることで本棚に新たなエッセンスを加えることが可能になります。ビンテージのソファーでゆっくり本を読んだらその姿だけでもおしゃれです。アメカジ好きの方におすすめです

アメカジ好きの方はこのインテリアと本棚の組み合わせは非常におすすめです。この時クローゼットを剥き出しの状態でアメカジのお洋服を見せるだけでもアメリカンスタイルがさらに際立ちます。アメカジ好きの方は是非一度試してください。

\ POINT /

アメリカンスタイルとアンティーク本棚の合わせ技

レンガ作りの支柱の横に合わせてアンティーク本棚を置きビンテージソファーと合わせる

おひとり様ワンルーム用本棚

コンパクトな作りの本棚

おひとり様用のワンルームの部屋にはコンパクトな本棚が必見です。コンパクトな作りの本棚は狭い部屋にも見事にフィットするのでおすすめです。またコンパクトなことで部屋にかさばらないので広くスペースを使えることが可能です。コンパクトな本棚なことで部屋自体に解放感が生まれます。

なのでワンルームだとコンパクトな本棚は必須です。またおひとり様だとそこまで本もかさばることはあまりないです。ワンルームで無駄に大きい本棚を買ってしまうと余ってしまうスペースが生まれます。本棚の中身が余るけど部屋のスペースが狭くなるということはインテリアとしてはあまりおしゃれではありません。

またコンパクトな本棚をワンルームで利用するときのデザインで木目調の本棚がおすすめです。木目調の本棚はどのワンルームにもよく合いハズレがないです。なのでワンルームで本棚が欲しい場合はまず木目調の本棚を購入してみて下さい。男女の部屋のどちらにも良く合います。

\ POINT /

ワンルームとよく合うコンパクト本棚

木目が際立つような手作り感がある本棚を置くと良い

思いきって手作りで本棚を作ってみよう!

ワンルームの場合、コンパクトな木目調の本棚がよく合うので、思い切ってご自身で作ってみましょう。本棚もどこかで買うよりご自身で作ったほうが愛着がわき大事に使うようになります。しかも部屋のサイズ感もご自身で作ると自由自在に調整することができます。まずはご自身の部屋の作りを確認して本棚を自作しましょう!

思い切って自作して本棚を作るメリットとしてご自身の想像している理想的なデザインを好きに作れることです。しかし、自己流で本棚を自作するのは難しいです。なのでもし本棚を作りたい方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

それぞれのリビングに合わせたおしゃれな本棚を!

本棚は使う用途や部屋の大きさ、周りのインテリアによって決めると良いです。本棚がリビングに上手く溶け込めたらそこは最高の空間を演出することができます。貴方も是非一度部屋のインテリアを考えておしゃれな本棚を演出してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。