Large thumb shutterstock 284414423

二重の種類ごとに解説!絶対に奇麗になれる4つのアイメイク方法

更新:2021.05.17

二重にも種類別に似合うメイクが違うことをご存知ですか?二重の特徴を活かしてメイク方法を知れば、魅力的で好印象の目元になれるんです。あなたの二重にぴったりのメイク法をご紹介します。なんとなくでやっていたアイメイクとは見違えるほど、素敵な目元になること間違いなしです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



二重にはどのような種類があるの?

①まつ毛の際から二重線まで幅がある幅広二重

クリスマスにサンタさんにお願いしたいくらい二重幅が欲しい!と願っている女性も多いのでは?そんな女性の憧れの二重幅がしっかりとある種類が幅広二重さんです。芸能人の方で特に目元が美しい人は、二重の幅が広いことが多いです。美人の条件の一つといえますね。

②まつ毛の際から二重線までの幅が控えめ幅狭め二重

二重幅はあるものの、幅が広くなく控えめです。伏せ目にしていると二重がしっかりとわかりますが、正面を見ると二重幅が狭く見える種類の二重さんです。

③目尻にかけて幅が広くなる末広二重

目頭は二重幅がなくくちばしのようにとがったラインで、目尻にかけて幅が広くなる二重さんは末広二重という種類です。目頭の二重幅がないので、目尻が強調されますね。メイクでも目尻にポイントを置く人が多いようです。

④目頭から目尻まで二重線が平行な平行二重

目頭から二重幅があり、まつ毛の際と平行に目尻まで続いている種類が平行二重です。末広二重さんの中にはアイプチを使って平行二重にしてメイクするなど、こちらも幅広二重と同じくらい人気のある種類の二重です。

幅広二重さんと同じでメイク映えするぶん、すっぴんとのギャップが大きくなりがちです。メイクが見える範囲が広いからでしょうか。メイクをすると派手になりすぎるという羨ましい悩みを持つ方もいらっしゃいます。


まずは確認!それぞれの種類の二重の特徴とは?

①王道美人な目元!幅広二重

幅広であると同時に平行二重でもあることが多い種類です。思わず見入ってしまうほど存在感のある目元の方が多いです。メイク映えもよく、アイシャドウが目立ちやすいのでアイメイク次第で雰囲気が変わります。

幅が広すぎると眠そうな目に見えてしまうという悩みもあるようです。アイラインを引くとキリっとしますが、すっぴんだと余白の多い印象になるのでしょうか。それでもメイク好きからするととても憧れる二重の種類ですよね。

②派手過ぎず地味すぎない幅狭め二重

View this post on Instagram

❥. ❥. ❥. まつ毛が#エクステ級 に 盛れるマスカラを見付けたので 皆様にもシェア❤❤ 。 。 #ブロウラッシュneo ロング&カールマスカラ♡♡ * * * ぱっちりお目目に見せたいなら 絶対ハズせないのが#マスカラ ですよね😳💓 私もメイクアカウント初めてから マスカラの重要さを再認識しました💄✨✨ . 私は上はまつエクなので 主に使うのは下まつ毛のみなのですが! この長さすごくないですか~\(°∀° )/ 下地とかなしでこのマスカラのみです💡 ちなみに#お湯オフ 🛀💖なので 上まつ毛(マツエク)にも軽くつけてます♪ やっぱり上下にマスカラすると 一体感が増すのでさらに盛れる気がします😘💕💕 . . こちらのマスカラは . ❁日本人にありがちな 下向きまつ毛に合わせて開発された 超カールキープの上向きマスカラ❗ ❁形状記憶ワックス配合で 24時間耐久カールを実現❗ ❁超軽量のエクステ級ロングになる 繊維入り❗ ❁6種類の美容液成分 配合で メイクしながらまつげケア❗ . . お色が#限定色 のブラウンなのですが💁 今まで私、ブラウンのマスカラって “え?これ塗れてる??😒”って 思うぐらい 馴染みすぎて物足りなさを感じ 避けていました💦 ですが,こちらは… ◎長さがすごく伸びてくれる ◎繊維たっぷりで太さもカバー ◎下まつ毛にも塗布しやすい などなど満足度が高かったので 全く物足りなさを感じませんでした♥ ❥. ❥. ❥ @bcl_company_official . #コスメ #cosme #cosmetics #コスメレビュー #review #화장품 #메이크업 #뷰티스타그램 #コスメ好きさんと繋がりたい #美容 #beauty #PR #makeup #ツヤのびロング #instamakeup #instabeauty #instalike #followme #メイク #メイク好きさんと繋がりたい

A post shared by りこ♡♡ (@rico_make_up) on

奥二重のようにアイラインが埋もれることなく、かつさりげない二重幅のある種類が幅狭め二重です。幅が広すぎる二重の方よりもシャープな印象で、奥二重よりもぱっちりとしているのが特徴です。まさに派手すぎず地味すぎない、涼やか美人の目元ですね。

二重幅が狭いぶんまつ毛の二重幅にかかる長さが強調され、まつ毛次第で印象が変わるのも特徴の一つです。まつ毛が長く見えやすく、褒められることも多いでしょう。まつ毛は今や髪よりも女の命と言えるパーツ。うらやましいほどまつ毛の長さをアピールできる二重の種類なんです。

ただ、顔がむくむと幅がさらに狭くなり、一気に目が重たく見えやすくなります。むくまない生活習慣や、むくみをとるマッサージをすればパッチリと見せることができます。ですので、普段からもっとパッチリ二重に見せたい幅狭め二重の方はマッサージをするといいですよ。

③優し気な癒し系の目元!末広二重

目尻が強調されやすい二重の種類なので、たれ目や丸目に見えやすいです。目尻のアイメイクが目立ちやすいのでアイラインを下に垂れさせたり逆に跳ね上げたりするだけで雰囲気が変わりますよ。末広がりの部分がキャンバスとなって様々な表情を出せる種類の二重です。


目頭のアイメイクがよれがちなのが、たまにキズ。アイベースを使ったり目頭は薄づきにするとメイク崩れしにくいアイメイクにできます。

とがった感じのない柔らかな優しいまなざしは末広二重さんにしか出せない女性らしさがあります。メイクをしっかりしても目元が派手になりすぎて浮かないのは長所です。

④アイメイクが映える平行二重

View this post on Instagram

🍁 . #今日のメイク . 今日は、オールプチプラコスメ🕺⭐️ . ベースメイク 🎈ESPRIQUE テカリ崩れ防止化粧下地 EX 🎈INTEGRATE ミネラルベース 🎈MISSHA クッションファンデーション M 🎈CHACOTT エンリッチングパウダー 🎈ETVOS #ミネラルクリアリップアンドチーク 🎈ロレアルパリ #ルーセントマジックパウダーブラッシュ 🎈Leanani 3WAY アイブロウ . アイメイク 🎈RIMMEL #ロイヤルヴィンテージアイズ 🎈msh #ラブライナー 🎈KATE #ラッシュマキシマイザー 🎈ヒロインメイク #第3のマスカラ . リップ 🎈RIMMEL #ベルベティステイマット . 私が今、ものすごく影響を受けている ずぅさん @xxizumiiixx が、この前postしていた レンガ色メイクが好きすぎて好きすぎて、 ロイヤルヴィンテージアイズを買いに行き、 真似してみました〜🙈💓 が!!!やはり近づけぬ…www . それにしてもリンメルって優秀すぎる😳💓 ブラウンリップもかなりお気に入りです🙈💕 . そしてまつ毛!!!バリ調子いい😍💕 ギュイーンとパッチリ上がりました〜😳 ピースオブシャインさん @peaceofshine の まつ毛美容液、 #ディープグローセラム を使いはじめて、もうすぐ一ヶ月✨ まつ毛にハリが出て長さも出てきたし、 ほんとにマスカラが塗りやすくなりました🙈💕 ほんとにこの美容液オススメです👌🏻❤️ . #make#メイク#秋メイク#レンガ色#プチプラコスメ#ベースメイク#アイメイク#リップ#リンメル#ミシャ#クッションファンデ#レアナニ#エトヴォス#インテグレート#エスプリーク#メイク大好き#コスメ大好き#ブラウンリップ#自まつ毛

A post shared by Saki☺︎ (@saki7905) on

縦割りグラデーションなど様々なアイメイクが映える二重の種類です。カラーラインを引くとまぶたが重なってしまわずに色がわかりやすいです。遊び心のあるアイメイクができるのが特徴です。

カラーのアイラインだけでなく、アイシャドウも目頭においても目尻においても、色が目立ってくれます。冬には冬の、夏に夏の色を楽しめる季節に合わせてアイメイクも変えることができますよ。

二重の種類別おすすめアイメイク方法をレクチャー!

①幅広二重は自然な華やかさを目指しましょう

流行りのカラーメイクですが、幅広二重さんがすると迫力が出すぎてしまうことも。まぶたの色が透けるように薄く載せるだけで充分華やかになります。ツヤ感も意識すると目の立体感が出て美人度がアップします。

元々目が大きい方が多いので、アイラインでさらに大きく見せようとする必要はありませんよ。画像のようにまつ毛に存在感を持たせることでアイライン効果があります。潔くアイラインを引くのはやめて、まつ毛で頑張りすぎてないのにぱっちりな目を目指してみてはいかがでしょうか。

②幅狭め二重は二重幅をしっかりと活かして


目力を出そうとするとうっかりするとキツく見えがちな種類の幅狭め二重さん。そんな時は二重幅を効果的に使うことで優しい目力のある二重になります。

そのためには、二重幅をつぶさないでグラデーションをまぶた全体に作る方法がベストです。グラデーションは自然かつ大胆に作りましょう。丁寧に色を広げるようにアイシャドウを重ねてください。アイシャドウブラシは肌に使う前に手の甲などで余計な粉を払うのも大事なポイントです。残念グラデーションにならずにすみます。

また、どうしてもキリっとしすぎてしまう方は、ブレンディングブラシなどでぼかす工程を挟むとやりすぎないデカ目に変身します。

③末広二重は下まぶたで印象チェンジ

動画のテロップには奥二重と書かれていますが、実はこのような種類の目元は目尻にちゃんと二重幅があるので末広二重に分類されます。それをふまえて、末広二重さんにおすすめのメイク法を見ていきましょう。

末広二重さんは優し気に見えやすい種類の二重なので、ふんわりとした眉と相性がいいですよ。アイメイク全体もバッチリ決めすぎるよりも抜け感のあるメイクを心がけるとすっぴんも奇麗な女性だろうな、と思われる目元に仕上がります。

そんな末広二重さんの優し気アイを決定づけるのが、下まぶたです。下まぶたに全く色をのせないのはもったいないですよ。アイシャドウの中間色をなじませる方法で、目尻の二重幅がより活きます。丸目に見えやすくなるので、目頭にインパクトがなくてもデカ目になれるのです。

④平行二重はグラデーションで目元を強調

目の横幅を広く見せるのが得意な平行二重さんは、縦割りグラデーションを使ったメイク方法がおすすめです。目頭に切開ラインを引くのもいいですし、目尻から流れるように横長に濃いシャドウを入れても素敵なアイメイクになります。

横長のキャンバスにアイシャドウで色づけていく感じメイクをすると、ニュアンスカラーを使ったアイメイクも似合います。まつ毛の広げ方で目の形も変えることができます。目尻側に流せば切れ長に、全てのまつげを真上にあげればまん丸アイに変身します。グラデーションとまつ毛メイクで色んな顔を楽しみましょう。

二重さんのやりがちなNGメイク

派手すぎるアイメイクで目元が浮いてしまう

派手すぎるメイクに悩む

アイメイク濃いね、なんて言われると誰でもブルーな気持ちになりますよね。どんなに目が大きく見えても、化粧が濃いという印象のほうが強くなってしまってはよくありません。

でもそれを回避するのは簡単なこと。使う色を少しかろやかなものにするだけです。アイラインはブラウンに、ブラウンシャドウも普段使っているものよりワントーン明るいものをわざと選んで使えば、いつもよりナチュラルなアイメイクの完成です。メイク方法を変えずに色だけ変えればOKなお手軽テクニックです。

アイラインで二重幅が消えちゃった

太めのアイライン

アイラインはお化粧全体の雰囲気を大きく変えます。できれば、アイラインを味方につけたメイクがしたいですよね。でもやりがちなのが、二重幅をつぶして目を小さく見せてしまう太い失敗アイライン。

二重幅が広くない方はとにかく細く、まつ毛の際から少しはみ出したくらいの細さで引くことで失敗を回避できます。また、必ずしもアイラインを引くことで目がきれいに見えるわけではありません。ボリュームタイプのマスカラでアイライン効果を出すのも一つの手です。どうしてもアイラインが太くなる方はお試しあれ。

二重アイメイクはコツさえつかめば美人見え確実!

いかがでしたでしょうか。幅の広い二重、幅が狭い二重、末広がり型の二重、目頭から平行なラインの二重の四種類があり、それぞれ特徴と合うメイク方法が違うことをお分かりいただけたと思います。

あなたの二重に合ったメイク法をマスターすれば、今よりもっと魅力的な目元になりますよ。今回種類別にご紹介したアイメイクは、美人見えは確実です。目がチャームポイントと言えるくらい自信のあるパーツになること間違いないですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。