Large thumb shutterstock 345666785

おすすめ汗に強いファンデーション6選!夏でも崩れないメイクに最適?

更新:2021.05.17

今回は、汗に強いファンデーションのおすすめばかりを集めてみました。夏にも崩れないメイクに最適なファンデーションにとことんこだわってご紹介していくので乞うご期待!汗や皮脂にも強いファンデーションでこの夏はメイク崩れを恐れずに過ごしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



汗に強いファンデーションで夏も怖くない

メイクの化粧崩れはベースで決まる

夏場、ここぞという時に汗や皮脂でメイクが崩れてしまうのが気になった方というのは案外多いのではないでしょうか?しかし、汗に強いファンデーションというのは自分に合ったものをしっかり選ばないとメイク崩れの原因を自ら作ってしまう可能性もあり危険なんです。

今回は、夏場でもメイク崩れしないおすすめのファンデーションを集めてみたのでぜひ、参考にしてみてください。汗をかきやすく、毎年夏になると化粧崩れに悩んでいたという方は必見ですよ。おすすめのファンデーションだけでなく、化粧崩れ防止に効果的なファンデーションの使い方なども併せてご紹介していきます。

メイク崩れしない汗に強いファンデーションの選び方

リキッドファンデーションを選ぶ

夏でもOKな汗に強いファンデーションの中でもリキッドファンデーションは程よく油分がプラスされているので、肌への密着が高く汗を弾くためメイク崩れしにくいと言われています。軽い付け心地なので、重くなりにくく、汗をかく夏場でもメイク崩れしにくいものが多いのも特徴です。

伸びがいいもので薄付きなのもおすすめ

伸びがよく、仕上がりが薄付きなのもおすすめです。見た目にも厚塗り感がないのもポイントですが何よりナチュラルなものは汗に強いというのも特徴です。汗によりメイク崩れ防止に何度も重ね塗りをしてしまいがちですがそれは逆効果です。あまりに厚塗りになってしまうとヨレたりする原因になってしまいます。

夏の暑い日などは、化粧崩れしやすく皮脂や汗によって尚更ベタつきがちですが、汗に強いファンデーションというのは汗や皮脂を吸着する事によって顔色を明るく見せてくれる効果が期待できるものも多いのも多く発売されています。

汗に強いファンデーションというだけでも崩れない、という部分で重宝しますが同時に美しく見せてくれるのは嬉しいですよね!?ぜひ、特に夏場ファンデーションを選ぶ際にはこの部分を意識して選んでみてください。

季節に合わせたものを使う


春夏用、秋冬用など季節に合わせたファンデーションを使用する事も基本です。オールシーズンOKなのもありますが、ファンデーションによっては季節ごとに使い分けるアイテムも多々あります。春夏用であれば、汗や皮脂に強くベタつきがちな素肌でもヨレず、化粧が崩れない点でも一役買ってくれるアイテムが多いのも特徴。

紫外線が強くなる季節ですのでUVカットもしっかりできるアイテムが多いです。紫外線対策をしっかりしながら、UVカットもしてくれる汗に強いファンデーションというのは肌への刺激を抑える事ができるという点でもおすすめです。逆に、秋冬用のファンデーションは、乾燥対策に一役買ってくれます。

温度が段々下がってくる事によって、湿度も下がってくるので肌は乾燥しがちになり、くすみの原因を作ってしまいます。それに伴って肌に対して潤いやツヤを与えてくれるアイテムや粉ふきによる化粧が崩れないものが多いのも特徴です。このように季節に合ったものを選ぶ事で肌への負担を減らす事もできるのです。

汗に強いファンデーションの崩れない使い方

これさえ知っておけばメイク崩れも怖くない

メイクが崩れない汗に強いファンデーションの使い方のポイントは、ファンデーションを塗る順番をしっかり守るという事にあります。塗る順番をしっかり守って使用すればメイク崩れ防止に大きく関わってくるのでこの順番を知るという事は重要な事に繋がります。ぜひ、参考にしてみてください。

メイク崩れ防止の汗に強いファンデーションの使い方

  1. 頬→額→顎の順に塗る
  2. 鼻の際までしっかり塗る
  3. 目周りと口周りを塗る
  4. スポンジで馴染ませて完成

1、頬→額→顎の順に塗る

頬にメイクする女性

汗に強いファンデーションを上手に使うコツは、顔の内側から外側に向かって塗り広げるという事にあります。その際、人差し指を使って塗り広げると変に力が入りすぎてしまうので薬指が適していると言われています。まずは全体に塗った後に、特にカバーしたい際の部分には指の腹を使って叩くようなイメージで塗っていきます。

2、鼻の際までしっかり塗る

顔半分下の女性

鼻という部分は、汗をかきやすく皮脂が多い部分でもあるので化粧崩れしやすい場所の一つです。なので、極力少量の汗に強いファンデーションを使用する事がコツです。先ほど手に取った汗に強いファンデーションの残りを使用して鼻部分に塗っていきましょう。塗りにくい鼻の際部分には指先で叩きこんで密着していきます。

3、目周りと口周りを塗る

目元に貼る女性

目元や口の周りは、元々皮膚が薄いのでメイクがヨレやすい場所と言われています。多量にファンデーションを付けてしまうと尚更メイクがヨレてしまう原因になってしまうので少量の汗に強いファンデーションを使って塗り広げていきましょう。下瞼の際などは塗り忘れしやすい場所でもあるので際までしっかり塗りましょう。

4、スポンジで馴染ませて完成

なにも付いていない清潔なスポンジで仕上げに顔全体を優しく、汗に強いファンデーションを入れ込む感覚でしっかりと押さえます。色の違いがわかりやすい首と顔の境目部分はしっかり仕上げるのもポイントです。しっかり全体に馴染ませたら完成です。

汗に強いファンデーションのおすすめ

パウダーファンデーションシルキースムース

きめ細かい微粒子が入ったこちらの汗に強いファンデーションは、化粧崩れに一見すると弱そうなパウダーファンデーションの常識を覆すようなアイテムでもあります。汗や皮脂に強いラスティングパウダーEXを配合する事でツヤをキープしながら長時間でもメイク崩れしないのが特徴です。

薄付きで、厚塗り感がないだけでなく冬場の乾燥からも守ってくれるヒアルロン酸やカミレツエキスなどを配合する事でオールシーズンその季節に合った働きを発揮するのも特徴です。

クリーミィファンデーションN


夏場でも乾燥が気になるという方はいませんか?夏場の乾燥は、大抵が紫外線が原因と言われています。アルガンオイルやシアバターなどの高い保湿成分を配合しているので夏場の乾燥にも対応でき表情の動きに合わせてフィットする高密着処方なのでヨレる心配も無用です。薄付きなのでナチュラルな仕上がりになるのもポイント。

リキッドファンデーションならではの密着の良さも化粧崩れしないポイントの一つです。長時間メイクをキープしたい時などにはおすすめしたいアイテムです。

オーガニッククッションコンパクト

保湿美容液と化粧下地、汗に強いファンデーションの機能がこれ一つで担えるコスパ抜群のこちらのファンデーション。イチゴ果汁配合という今までにないファンデーションでいい香りに包まれながら使用でき化粧崩れにも強いという良い事尽くしのアイテムなんです。石鹸でオフできるのも肌への負担を考えたアイテムといえます。

肌の事をとことん考えて作られたファンデーションという点でも評判のファンデーションとして注目されています。ツヤ感のある肌に仕上げてくれるのも特徴です。

カラーステイメイクアップ

見た目の素肌感が特徴のこちら。毛穴や色ムラまでカバーしてくれるだけでなく、少量でも伸びがいいので化粧崩れ防止だけでなく、メイク初心者の方でも使いやすいと評判です。全6色という豊富なカラーバリエーションなのも自分の肌色に合ったものを選ぶことができると大人気です。

ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

スッと伸びてフィット感も抜群のこちらのファンデーション。夏に強いファンデーションの中では最強と言われるこちらのアイテムは、セミマットな付け心地で美しい仕上がりなのが特徴です。長時間綺麗な付けたすぐの印象をそのままにキープできるのでおすすめです。

長時間メイク崩れを防いでくれるだけでなく、カバー力にも優れているという点も人気の秘密。そばかすやシミなどが濃い部分には二度塗りが必要な場合もありますが、大抵の場合には一度塗るだけで驚くほどのカバー力を発揮します。汗をたくさんかく日、例えば夏フェスや海水浴などにもしっかり対応できます。

エッセンスリキッドファンデーション

朝に付けた日でも10時間その付けたままの状態をキープしてくれる優れもの。化粧もち抜群なのはもちろんの事、皮脂で濡れてしまっても透明感を増し、それにより中心の純白パウダーが透けて肌に白さをもたらすので化粧がヨレる心配もなく、皮脂にも強いという効果を発揮してくれます。

夕方になるにつれて化粧崩れが一番心配になる時間帯に一番きれいな状態をキープできているので化粧崩れに悩んでいる方はぜひ、一度こちらを試してみてください。試してみる価値は充分あるアイテムだといえます。

化粧崩れを防ぐおすすめの防御策

仕上げにおしろいを使う

フェイスパウダーには、余分な皮脂や汗を吸着してくれる効果があるのでおしろいを併用する事でファンデーションのみを使用した時よりも化粧崩れしにくいという働きが期待できます。また、肌表面の凸凹を平らにしてくれる効果も期待できますのでより、美しい肌を実現する事ができます。

汗をかいた時に化粧崩れしやすい方は、肌への密着力が高いアイテムを選んでみるといいでしょう。おすすめは、『プレストタイプ』のフェイスパウダーがおすすめです。パフにしっかりパウダーを付けて顔全体に乗せていく事で汗にも強いメイクが完成します。少し付けすぎかなというくらい付けて余分な粉をブラシで落とします。

そのひと手間をする事で、厚塗り感のないくすみのない肌を完成させる事ができます。ぜひ、汗をかいた日に特に化粧崩れが気になった方は一度試してみてください。

汗に強い化粧下地を併用する

化粧下地は、ファンデーションの付きを良くしてくれるだけでなく肌に密着してくれるので化粧崩れを防ぐ効果が期待できるアイテムでもあります。こちらのアイテムもファンデーション同様に薄付きで伸びがいいので軽い付け心地のものを選ぶとより厚塗り感もない軽い印象になります。

まとめ

今回は、汗に強いファンデーションのおすすめをご紹介してきましたがいかがでしたか?夏の時期に長時間外にいる日などはメイク崩れが気になると思いますが、皮脂や汗に強いファンデーションが強い味方になってくれるはずです。ぜひ、この機会に皮脂や汗に強い自分に一番合ったファンデーションを探してみてください。

もし、どうしてもファンデーションだけではメイク崩れに対応できない、という日にはおしろいや汗や皮脂に強い化粧下地を試してみるのもおすすめです。きっと何かの役に立つはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。