Large thumb shutterstock 111656897

【男女別】全身洗えるシャンプーランキングTOP10!選び方や口コミも!

更新:2020.05.04

全身洗えるシャンプーとは聞いた事あるけど使った事はないという方多いと思います。たくさんある全身洗えるシャンプーの中から、どんな物を選んだらいいのか選び方や、使ってみたいと思う、そんな方におすすめの物を男性、女性別にランキングでご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



全身洗えるシャンプーとは?

全身洗えるシャンプーはアミノ酸系の成分

ソープ

全身洗えるシャンプーとは、どんなシャンプーなのでしょうか。その名の通り頭の先から足の先まで、全身洗えるシャンプーの事です。ボディソープでもあり、洗顔フォームでもあり、ヘアーシャンプーでもあるのです。成分や説明書きを読むと、メイク落としも出来る商品もあります。

アミノ酸系の成分で作られているのが主流で、比較的リーズナブルで使いやすいと口コミから広がりつつあります。オーガニックだったり、界面活性剤未使用、無添加など環境や体に優しい物もたくさん作られています。忙しい現代人の時短アイテムとしてとても便利です。

全身洗えるシャンプーは一本でOK

バスタイム

全身洗えるシャンプーはとても簡単で便利そうだけど、本当にこれ1本で大丈夫なのか不安ですよね。しかし、これ1本で大丈夫なんです。トリートメントも必要ありませんし、保湿効果が高い物を選べば、保湿ケアが必要ありません。

旅行やスポーツジムなどは荷物が増えてしまいがちです。もちろんリンスインシャンプーなど備え付けの物もありますが、肌に合わなかったりします。そんな人達の間でとても便利だと評判になり、口コミで広がりました。メイク落とし効果がある物は、忙しい女性にはとても嬉しいです。

全身洗えるシャンプーの選び方とは?

全身洗えるシャンプーの選び方:女性編

女性

全身洗えるシャンプーの選び方女性編としては、保湿効果が高い物を選びましょう。成分もアミノ酸系の肌に優しい物がおすすめです。香りは、シトラス系やフルーツ系が人気です。

また、女性の場合は洗い心地も選択肢の一つです。泡立ちがクリーミーで滑らかな物が好まれるようです。洗い心地・成分・香り・保湿の4点をポイントに選ぶといいです。

全身洗えるシャンプーの選び方:男性編

男性

全身洗えるシャンプーの選び方の男性編としては、まずは洗浄力の高さです。もちろん、男性の中にも肌が弱かったり乾燥肌の人は女性用を兼用する事をおすすめします。男性用の香りは、ミント系など爽快感のある香りが人気です。

年齢を重ねるごとに加齢臭が気になります。そんな男性には香りの強くない物を選びましょう。メントール系やミント系など爽やか香りを選ぶ事をおすすめします。逆に甘めのフルーツ系やフラワー系などはおすすめしません。


全身洗えるシャンプーの選び方:家族兼用編

家族

全身洗えるシャンプーの選び方家族兼用編として、家族みんなで兼用して使う場合です。その場合はなるべく女性用を家族で兼用する事をおすすめします。特に赤ちゃんや子供がいる場合は、低刺激のアミノ酸系モノを選びましょう。ボディソープとして全身に使用するので、赤ちゃんなどデリケート肌に合わせて選ぶといいですね。

全身洗えるシャンプーのメリットとデメリットとは?

全身洗えるシャンプーのメリットは時短

メリット

全身洗えるシャンプーのメリットは、やはり何と言っても「時短」出来る事です。ボディソープで体を洗って、シャンプーしてトリートメントして、洗顔してとそれだけでも4アイテム必要ですが、全身洗えるシャンプーなら1本で済みます。当然経済的にもお財布に優しいですね。

また、お風呂場がスッキリ片付くので、お掃除も楽になります。もちろん、旅行やスポーツジムなどにも1本で済むのは有難いです。外出先だけ使っているという人もいるようです。

全身洗えるシャンプーのデメリットは物足りなさ

デメリット

全身洗えるシャンプーのデメリットは、シャンプーと比べて髪の泡立ちが物足りなく感じる事があります。また、ボディソープとして肌に合わなかったり、洗いあがりに物足りなさを感じる事があります。

口コミなどでは賛否両論ありますが、旅行やスポーツジムなど外でシャワーをする際には、とても便利なアイテムであることに気が付きます。

QUOTE

『全身』用なので、職場でシャワーを浴びたい時は これ1本で髪まで洗える。 引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキングTOP5(女性編)とは?

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)5位ヴェレダ

M keep aspect 71djzyph7pl. sl1500
WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー

WELEDA(ヴェレダ)

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)5位は、ヴェレダカレンドラベビーウォッシュシャンプーです。オーガニック配合率が95%のドイツの医療チームが開発した、ヨーロッパで人気のボディソープ兼用シャンプーです。低刺激洗浄なので、デリケートな赤ちゃんの肌でも大丈夫です。

ボディソープやノンシリコンシャンプーはもちろん洗顔フォームとしての役目をしっかりこなす優れものです。男性のヘアワックスもしっかり落としてくれ、さっぱりと仕上げてくれると高評価です。また、年齢を重ねて気になる加齢臭も抑えて、さっぱりと洗い上げてくれます。

アーモンドとごま油が配合されていて、油分が肌を優しく包み乾燥から守ってくれます。植物由来成分なので、敏感肌でも安心して使用する事が出来ます。オーガニックなのに泡立ちが滑らかで、香りも優しいのでお子さんにも使える全身洗えるシャンプーです。

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)4位ウェリナ

M keep aspect 41qd ga1uhl. sl500 ac ss350
ウェリナオーガニクス ウェリナオーガニクス アーキ全身シャンプー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)4位は、ウェリナオーガニクス アーキ全身シャンプーです。ハワイアン海洋深層水と天然植物成分を配合して作られた、肌とヘアどちらにも優しいボディ兼用ヘアシャンプーです。利用者の口コミの中には「気分は南国のリゾート」とコメントされています。

QUOTE

髪から足先まで洗える全身シャンプー! 琥珀色のトロッとしたテクスチャーは、ゼラニウムとローズウッドのとってもいい香りで、気分は南国のリゾートにいるような(大げさ)。でもキツい匂いじゃあありません。 頭洗いながら体も洗える、楽ちん!なのに髪の毛サラッサラッになりました。 引用元:@コスメ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)3位スピカココ

M keep aspect 3 000000000020
スピカココ 全身シャンプーEX

香料・着色料・無防腐剤無添加のヤシの実由来の成分をベースとして作られた、子供からお年寄りまで幅広く安心して使える全身シャンプーです。これ1本で家族兼用で使え、価格もリーズナブルのが人気の秘密です。口コミでは乾燥する季節でも痒みの症状が出ないという評価もあります。

QUOTE

乾燥する季節になると、無添加の石けんでもかゆみなどの症状が出るのですが、こちらを使うと症状が出ません。そろそろなくなるので、補充用に。 引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)2位ドクターブロナー

M keep aspect 413e8fgc ll. ac ul160 sr160 160
ドクターブロナー マジックソープ ラベンダー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)2位は、ドクターブロナーマジックソープです。界面活性剤など合成添加物が使われていない、オーガニックシャンプーとして人気の高い商品です。

オーガニックですが、洗浄力が高くメイクなどもしっかり落とす事が出来ます。香りもシトラス系やティートゥリーなど数種類あり、好みの香りを選ぶ事が出来ます。とても泡立ちが良く、洗いあがりの保湿効果も抜群です。

ちなみに裏技ですが、お湯を溜める前にドクターブロナーマジックソープ ラベンダーを浴槽に入れてから、お湯溜めるとバブルバスとしても使えます。


QUOTE

保湿オイルが入っているのに、とっても泡立ちが良いと思います。 リラックス出来る香りだし、香りがとても気に入ってます。 引用元:@コスメ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)1位第一三共ヘルスケア

M keep aspect risize ver2
第一三共ヘルスケア MINON 全身シャンプー しっとりタイプ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)1位は、第一三共ヘルスケアMINON 全身シャンプーです。長年愛されている全身シャンプーで、お肌と同じ弱酸性で作られています。1970年代に石鹸で始まったミノンを使っていた人が、未だに愛用されるほどです。今では娘、孫と3代で愛用している人もいます。

石鹸で始まったミノンの全身シャンプーは植物性アミノ酸系洗浄成分配で、汚れはしっかり落とし、お肌の潤いは残すので、洗いあがりはとてもしっとりしています。お肌が乾燥しがちな人からの口コミで好評です。母から子へ、子から孫へと受け継がれている老舗ブランドです。

QUOTE

冬の肌のかさつきが緩和されました。頭も洗えて、とてもいいです。 引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキングTOP5(男性編)とは?

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)5位クラランス

M keep aspect 41xmktfjdsl. ac ul160 sr160 160
クラランス クラランスメントータルシャンプー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)5位は、クラランスメントータルシャンプーです。汚れをしっかり落とし、洗い流すとしっとりした感じです。まるで何か薄い膜が肌を包み込み、肌に潤いも与えてくれてるかのように保湿効果を感じられます。

清涼感がありリラックスできると口コミでも評判です。メントール系ですが、スーっとした感じはあまりなく、香りも強くなくて優しい感じの全身洗えるシャンプーです。

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)4位msh

男性入浴
レイニー トータルウォッシュ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)4位は、mshレイニートータルウォッシュクラシックです。植物由来成分配合なので、しっかり汚れを落としても潤いは残し、しっとりとした洗いあがりです。乾燥気味の男性にも人気です。これ一本で便利だとの口コミもあり高評価です。

QUOTE

すごく細かく数えて6カ所じゃないの~?と思っていたのですが、びっくり!つまりは全身コレで洗えちゃうってことですよね!便利~! 洗顔やシェービングの際は、泡立てネットがあった方がいいみたいです。 透明なジェル状。 香りは清涼感のあるような(実際はすーっとしたりはないですよ)爽やかな香り! 引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)3位地の塩社

M keep aspect 41dhd rzykl. sl500 ac ss350
地の塩社 ちのしお 男のシャンプー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)3位は、地の塩社のちのしお男のシャンプーです。メントール配合なので、洗いあがりがさっぱりしています。

口コミでは、女性でも気になる匂いから解放されたとの評価もあります。清涼感のある夏の暑い季節にピッタリのボディソープとしても評価の高い全身洗えるシャンプーです。

QUOTE

女性なのですが、恥ずかしながら汗の匂いが強いので使ってみました。匂いはとれて洗い心地さっぱりです。髪の毛はきしむのは否めませんが、短髪な方ならトリートメントすれば補完できるかと思います。夫と共有できてよかったです。 引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)2位MARO

M keep aspect 51zm9sag8el. sl500 ac ss350
MARO 全身用クレンジングソープ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)2位は、MARO全身用クレンジングソープです。泡立ちポリマーが入っているので泡立ちが早く便利と口コミで評価があります。また、男性特有のニオイの元をしっかりと落としてくれます。洗いあがりがさっぱりとしているボディソープとしても人気です。

QUOTE

加齢臭を気にしている父にプレゼントしました。笑 父が「今まで使っていたボディソープより洗い上がりがしっとりする」と言っていました。 香りはすっきりとフレッシュな男らしい香りで、ほんのり香ります。 引用元:@コスメ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)1位DHC

M keep aspect 41zlscmohnl. sl500 ac ss350
DHC MENオールインワン ディープクレンジングウォッシュ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)1位は、DHCMENオールインワンディープクレンジングウォッシュです。アミノ酸系の全身洗えるシャンプーで、香りはシトラス系の爽やかな万人受けする香りです。

リーズナブルでとても便利な全身シャンプー

全身シャンプーが巷にこんなにたくさん出回っています。また、オーガニックだったり、無添加だったりと成分にもこだわった物がたくさんあります。全身シャンプーは昔からありましたが、やはり髪がきしんだり、物足りなかったりしていました。数も少なかったので、選択肢が少なく楽しめませんでした。

最近は、スポーツジムなどに通っている人も多く、リーズナブルで全身1本で洗えてしまう全身シャンプーはとても便利なアイテムになりました。

たくさんある全身シャンプーの中から、自分の肌にあった、お好きな物を選んで楽しいバスタイムを過ごしましょう。猛暑と言われる夏も、サッと短時間で済ませたいなら全身シャンプーがおすすめです。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。