INDEX

ふわふわになるおすすめの柔軟剤入り洗剤の使い方

ふわふわに仕上がる使い方

初めて柔軟剤入り洗剤を使う方は、ちゃんとふわふわになるのか気になりますよね?まずは、裏面に表記されている使い方と規定量を確認しましょう。量がすくなすぎるとゴワゴワになってしまいます。そして、干し方にもコツがあります。柔軟剤入り洗剤は、しっかり熱に当てて乾かすことによってふわふわに仕上がります。

外干し派の方はしっかり日光に当てましょう。この時に衣類を振ってから干すと、繊維が立ち上がることでふわふわになります。そして、乾燥機にかける派の方は洗濯物の量に注意しましょう。少し余裕のあるくらいの量で回すと熱がしっかり当たってふわふわになるのでおすすめですよ。

投入口に注意!

どの洗濯機にも柔軟剤投入口がありますが、柔軟剤入り洗剤の場合はここに入れないでください。通常の洗濯洗剤と柔軟剤は、同時投入してしまうと、お互いの効果を打ち消しあってしまいます。

しかし、柔軟剤入り洗剤は通常の洗剤とは成分が全く異なっており、同時投入でもそれぞれの効果を発揮するようにつくられているんです。洗剤投入口がある場合は、投入口に入れても、直接入れても、どちらでも大丈夫です。

柔軟剤入り洗剤って汚れはちゃんと落ちるの?

一番気になるのが洗浄力ですよね。柔軟剤入り洗剤は、通常の洗剤と変わらずの洗浄力です。多少の泥汚れや黒ずみ、黄ばみも落としてくれます。抗菌作用や殺菌作用をのあるものをだしているメーカーや、皮脂汚れに強いものなどがあります。まとめ洗いでも安心なのでおすすめですよ。

柔軟剤入り洗剤のメリットとおすすめポイント

ひとつで済むから便利で時短!

一番のメリットはなんといっても使い方が簡単なことです!柔軟剤入り洗剤をいれるだけなので、色々な洗剤を使い分ける必要もなく、時短になります。柔軟剤はあるけど、洗剤が切れてた!なんてこともなくなります。

そして、共働きなどで多忙の方にとって、家事の負担は少しでも減らしたいですよね。時短したい!という方におすすめの商品は、ジェルボールにはいった柔軟剤入り洗剤です。一回の洗濯でジェルボールをひとつ入れるだけで済む使い方の手軽さが人気になっています。

洗剤の量を測る必要もないので便利ですね。また、シワを減らしてくれる効果が配合されている柔軟剤入り洗剤もあります。アイロンの手間も省けます。かなり時短になるのでおすすめです。

すすぎが1回で済み節水、節約になる

ほとんどのメーカーの柔軟剤入り洗剤で、すすぎが1回で済むようになっています。通常の洗剤では、すすぎを2回してきた方が多いと思いますが、柔軟剤入り洗剤は泡切れがよく、繊維に洗浄成分が残りづらくなっているので、1回でも十分に洗い流すことができています。節水にも、節約にもなりますね。

すすぎの方法を設定できる洗濯機をお持ちでしたら「ためすすぎ」に設定するのもおすすめです。すすぎには2種類あり、「ためすすぎ」と「注水すすぎ」があります。注水すすぎは、最高水位まで水が溜まっても止まることなく水が出続けます。それに対して、ためすすぎは最高水位までたまると水が止まります。

貯めた水ですすぎを行うので、水の使用量はためすすぎの方が少ないのです。節水が気になる方はお持ちの洗濯機のすすぎ設定を確認してみることをおすすめします。

\ POINT /

匂い重視なら「ためすすぎ」!

2つのすすぎ方法で比べると、注水すすぎは、使う水の量が多いので香り成分が薄まります。柔軟剤入り洗剤の香りを残したいなら「ためすすぎ」がおすすめです!

好みの香りが見つかる

香水代わりになるような強めの香りが好き!近くにきたときにふわっと香るくらいが好き!など、人それぞれの好みがありますよね。柔軟剤入り洗剤はたくさんの種類があり、香りもたくさんあります。あなたのお気に入りの香りを見つけましょう!服を着るシーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

\ POINT /

注意!

強すぎる柔軟剤入り洗剤の香りは社会問題にもなっています。会社や公共の場に行く場合は匂いの抑えたものを使うなど、状況に合わせた使い方をしましょう。

柔軟剤入り洗剤のデメリットとおすすめ解決法

頑固汚れには余洗いが必要なものも・・・

洗浄力の高い柔軟剤入り洗剤ですが、かなり頑固な汚れの場合は、事前に余洗いや漬けおきなどをすることで、確実に綺麗にすることができます。

\ POINT /

解決!

襟元の黒ずみなどは、汚れ部分に直接柔軟剤入り洗剤をかけ、5~10分ほど置いてからそのまま洗濯機に入れてみましょう!

洗濯量に合わせた調節ができない・・・

手軽で人気なジェルボール型の柔軟剤入り洗剤ですが、一人暮らしの方や、洗濯物の量が少ないときには、量が多すぎることになります。洗浄には問題はありませんが、コストの面ではもったいないいですよね。

\ POINT /

解決!

液体か粉末タイプの柔軟剤入り洗剤を選びましょう!洗濯量に合わせた調節ができるのでおすすめです。

好みにあわせたおすすめ商品

仕上がり重視の方におすすめ

Amazonで詳細を見る

ライオンの「香り続くトップ」です。こちらの柔軟剤入り洗剤は消臭イオンを配合しており、汗や皮脂の嫌な臭いも繊維の奥からすっきり落としてくれます。ぱさついていたタオルも、洗うごとにふわふわに洗いあがります。独自の「香りつづくメカニズム」で、ハッピーな香りが洗った時から着るまで持続してくれます。

また、植物生まれの柔軟成分配合を使用しているので、お肌の弱い方にもおすすめです。フレッシュカモミールとスウィートハーモニーのふたつの香りがあり、エッセンシャルオイル配合の心地いい香りが包んでくれます。

赤ちゃんがいる家庭におすすめ

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんがいる家庭は、添加物が気になりますよね。こちらの「Clair Paris」は低刺激の界面活性剤が配合されているので、赤ちゃんの洋服も安心して洗えます。熊笹エキス、ゲットウ葉エキス、アルム石といった天然素材を配合した防臭成分と抗菌成分が、部屋干しや体臭などの嫌な臭いを防いでくれます。

また、シルクプロティンを配合しており、おしゃれ着からデリケート素材までごわつかずにふわふわの仕上がりになります。また、上品な香りも非常に人気なのでおすすめです。通販サイトで洗濯洗剤NO1になっている人気商品です。

洗浄力重視の方におすすめ

Amazonで詳細を見る

画期的な見た目で話題になった「ボールドジェルボール3D」です。新開発のミクソロジーフィルムで、三層構造のジェルボールに有効成分を別々に閉じ込めることによって効果を最大限に発揮します。

また、閉じ込めることにより、水に触れるまで洗剤の「新鮮さ」を保ちます。鮮度を保つことによってより高い洗濯効果が得られます。この鮮度が高い洗浄力の秘訣なんです。

匂い重視の方におすすめ

Amazonで詳細を見る

クセになる香りが魅力の「ラ・ボン ルランジェ」です。こちらの商品はラグジュアリーリラックス、シャンパンムーン、スウィートフローラル、フローラルシックの4種類の香りがあります。どれも人気ですが1番人気は、上品で清潔感のあるフローラルな香りのシャンパンムーンです。

さりげない甘さが爽やかに香るフローラルグリーン系。瑞々しく華やかで、スッキリとした香りだと人気です。トップにバンブーリーフとアクアティック、ミドルにジャスミンやミュゲ、バイオレット、ライラック、ラストはネロリやアンバー、ムスクが香ります。爽やかさの中に華やかな甘さを感じさせてくれる香りです。

もちろん洗浄力も文句なしです。こだわった天然素材を使用している上、ニオイの原因にアプローチして除菌・防臭する効果があるので、部屋干しのニオイが気になる時に使うのがおすすめです。同じ香りのファブリックミストもあるので、がんこな匂いが気になるときにはW使いしてみるのもおすすめです。

気になる柔軟剤入り洗剤は見つかりましたでしょうか?

おすすめの4商品以外にもたくさんの種類の柔軟剤入り洗剤があるのでぜひチェックしてみてください。ドラッグストアやホームセンターには香りのテスターがあるので実際に匂ってみるのがおすすめです。お気に入りの香りがみつかるといいですね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。