Large thumb shutterstock 551637001

【目頭切開メイク】ナチュラルな引き方やコツ5選!白アイライナーとは?

更新:2021.05.17

今回は、『目頭切開メイクのコツやナチュラルに見せる引き方』についてご紹介していきます。話題の白アイライナーについても紹介していきます!目が細い事にコンプレックスを抱いている人でもコツさえ掴めば簡単にできる方法なので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目頭切開メイクの引き方による効果

目頭切開メイクの効果①:切れ長に見える

目頭切開ラインを作る事でどんな効果が得られるのでしょうか?まずは、『切れ長』に見えるという事です。美容整形においても「目頭切開」と「目尻切開」の2つがあります。しかし、圧倒的に人気となっているのは「目頭切開」なのです。その理由は、何と言っても目が大きく見えやすいという事です。

アイライナーを使ったメイク法でも同様の事が言えます。目頭を切開する事で、目を大きく見せる効果が圧倒的に高く、簡単にできるという事です。目頭にラインを引くだけで、一気に印象が変わるのでぜひ、目の大きさにコンプレックスがあるという方は一度試してみてほしい方法です。

今回は、目頭切開メイクをする際のアイラインの引き方のコツなどについてもご紹介していくので興味のある方はぜひ、参考にしてみてください。メイク初心者でも簡単にできる白アイライナーを使ったナチュラルに見せるメイク法なども併せて紹介していくのでお楽しみに。

目頭切開メイクの効果②:まぶたの構造が目の大きさには関係している

こちらに微笑む女性

外国人の女性のように目の大きい女性になりたい、という風に思った事がある人は多いと思います。私たち東洋人と西洋人との圧倒的な違いは「蒙古ひだ」が覆っている部分の広さに起因している事が多いと言えます。私たち東洋人の多くはこの蒙古ひだがすっぽりと目頭にある涙丘で覆っている為一重や奥二重になりやすいんです。

涙丘というのは目頭にあるピンクの部分の事であり、西洋人はこの蒙古ひだがほとんどない為にぱっちり二重の人が多いという事になります。眼球の大きさは人によって大差はないと言われているのでこういう瞼の構造によって目の大きさというのは変わってくるという事になります。


目頭切開メイクの引き方

目頭切開メイクの正しい引き方

View this post on Instagram

『目の形を変える✨』スワイプするとメイクレッスンオプションで付けられる「あなただけのメイクアドバイスイラスト」サンプル見れます🙆‍♀️ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 上がり目にする。(ツリ目)➡️アイシャドウのポイントをおく部分は目尻。C色を目尻に広めに入れ、細いブラシで目頭から1/3にも入れる。アイライナーは上げ気味に。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 下がり目にする。(タレ目)➡️目頭に広めにB色を。C色目尻に向かうにつれて下げてのせ、目尻下1/3にも。アイライナーは目のフレームに沿ってひいたら目尻は下げる。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 黒目強調➡️全体的に丸をイメージしてのせ、細いブラシで黒目下にとC色を。アイライナーは黒目上を少し太めに。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 写真のアイシャドウは「ヴィセリシェ ジェミィリッチアイズBE-1」💄 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 個人メイクレッスン(¥10000)で人気なメイクアドバイスイラスト(¥3000)✨ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ あなたの写真を送って頂き、あなたに合ったシャドウの入れ方やチーク、ハイライトシェーディングなどを分かりやすく書いています😊出来るだけ似顔絵になるように🙇‍♀️✨✨ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 個人レッスンにオプションとして付けれます❤️県外の方がお客様、多いです😊岐阜市ご希望ならば茶所駅から徒歩で来れます✨関市ご希望ならば高速バスで関駅まで🚌関駅からはタクシーですぐ🚕参加希望の方はDMくださいね✨💄💄 #メイク#メイクアップアーティスト#ヘアメイク#コスメ#コスメコンシェルジュ#make#makeupartist#cosme#hairmake#目#アイメイク#目の修正#つり目#たれ目#丸目#アイシャドウ#アイライナー#初心者メイク#使い方#岐阜市#関市#美濃加茂市#名古屋#金山#愛知#インスタグラマー

A post shared by セシル井上💄コンプレックスを魅力に変える❗️メイク講師 (@cecil0930_inoue) on

目頭切開メイクのやり方

  • ①アイラインを際に引く
  • ②目頭の際に少しずつラインを足していく
  • ③「く」の字に下のラインを引く
  • ④濃いアイシャドウで下のラインを馴染ませたら完成

目頭切開メイクの引き方のポイント

目頭切開メイクをやる際のポイントは、下準備が大事だという事。目頭切開メイクをやる前に、睫毛の隙間を埋めるように目の際をしっかりと埋めていく事がとても大事な事です。そして、切開したいと思う部分の皮膚に沿って、くぼみをしっかり埋めていく事も引き方のポイントです。

下のラインを引く際には、仕上がりによっても引き方が違ってきます。例えば、ナチュラルな印象にしたい場合には黒目の真ん中ほどの場所までラインを引き、しっかりメイクの場合には目尻までしっかり下のラインを引きましょう。

目頭切開ラインのコツ5選


目頭切開ラインのコツ5選①:斜め下向きにはみ出して描く

普通は目頭まではみ出してアイラインを描くという事はしませんが、目頭切開メイクの場合には豪快にはみ出すくらい引くのがコツです。そして、ポイントは斜め下に向かってはみ出す事です。しかし、まぶたに引いたラインからそのまま下向きに引いてしまうと不自然に見えやすいので注意が必要です。

引き方のコツは、目頭からちょっと下向きを意識しながら、先を尖らせて描く事。自分の目の形やどういう目にしたいかで先は丸めに描くのもいいでしょう。この方法が一番目を大きく見せる事ができるだけでなく、簡単な方法ですのでぜひ、この事を意識してやってみてください。

目頭切開ラインのコツ5選②:隙間が空かないように描く

描いた後に鏡を使って様々な角度から見て、ラインと目頭の間に変な隙間が空いていないかという事を確認してください。もし、隙間があるようであればその隙間を再度アイライナーで埋めましょう。時間が経ってくると徐々に内側部分から滲んできたり、薄くなってきたりするのでよく確認してから塗り潰すのも引き方のコツです。

目頭切開ラインのコツ5選③:初心者はラインを引くのは目頭と目尻のみ

アイライナーって上手く引けないんだよね、という方におすすめの目頭切開メイクの引き方のコツをご紹介します。その方法は、目頭と目尻のラインを描くというやり方です。忙しい時にも、この2か所のみラインを引くだけなので簡単で時短メイクも可能にしてくれます。そして、なによりナチュラルに見せる事ができます。

目頭切開ラインのコツ5選④:丸い目は目頭を尖らせて印象に変化を


View this post on Instagram

【太め、平行型、自然で美しい涙袋希望💓 涙袋ヒアルロン酸 ビフォーアフター】 ✨ 今回のモニターさん、太め、平行型、自然で美しい涙袋のご希望です。ご要望を伺いながら、少しずつ施術致しました。 ✨ ビフォーアフターいかがでしょう? (ビフォーは施術直前、アフターは施術直後です) ✨ お美しいです.....!!! ご来院頂き、ありがとうございました! ✨ ❤️当院の涙袋の施術の痛みと内出血が少ないのは、極々小の針を使用しながら、独自の方法で施術しているからです。この方法を編み出すためにスタッフと試行錯誤を繰り返しました。それでも毎回息を止めて目を凝らして真剣勝負で一瞬で行っていますが、施術数が多いのでほぼ確実に施術できます。施術後は、すぐに、お化粧できます。❤️ ✨ ◼︎ヒアルロン酸涙袋 60,000円 ⭐️モニターさんは2割引です。 ⭐️さらに、口コミ広場にご登録の上、 口コミ広場からお申込み頂けますと5%還元されます。 ➡️➡️➡️口コミ広場はこちら! https://clinic.e-kuchikomi.info/detail/L_3020351 ✨ しのぶ皮膚科 03-6453-6955 ご予約くださいませ〜。 #皮膚科 #美容皮膚科 #整形 #プチ整形 #整形したい #整形しました #整形メイク #ナチュラルメイク #整形美人 #可愛くなりたい #ヒアルロン酸 #ヒアルロン酸注入 #ヒアルロン酸注射 #涙袋形成 #ヒアルロン酸涙袋形成 #涙袋 #涙袋ガール #涙袋すごい #涙袋欲しい #涙袋うらやましい #涙袋すごい #涙袋ヒアルロン酸 #涙袋ぷっくり#アイプチ #アイテープ #メザイク #二重 #ネコ目 #タレ目

A post shared by 蘇原しのぶ(しのぶ先生)【しのぶ皮膚科院長】 (@shinobu_dr) on

丸い目というのは、蒙古ひだが張っている事が多いので少しラインが引きずらいと思います。その為、目頭にラインを引く際には少し尖らせて描くのが引き方のコツです。そうすれば、グッと目の印象を変える事ができます。ラインが引きにくい場合には、少し目頭を鼻方向に引っ張った状態で描くと描きやすいです。

目頭切開ラインのコツ5選⑤:ファンデーションの上からラインを引く

ファンデーション

目頭という部分は、瞬きをする度によれやすく、涙などによって滲みやすい場所という事もありメイク崩れしやすい部分でもあります。その為、メイク崩れ防止策はしっかりしておかなければいけません。対処法は、通常のアイライナーと同様です。ファンデーションやアイシャドウなどの上から描く事。

そして、ラインの上からアイシャドウを重ねるというのも効果的な方法です。これらの方法を駆使して、せっかく引いたアイラインを消さないような工夫をしておく事も大事な事です。そして、ウォータープルーフのアイライナーを意識して選ぶという事も消えないようにする対策法です。

白アイライナーを使ったやり方のコツ

初心者でも挑戦しやすくナチュラルに見せる事も可能

白アイライナーを使った目頭切開メイクの効果というのはどのようなものがあるのでしょうか?白アイライナーを使った目頭切開メイクというのは、黒や茶のアイライナーを使ったメイクよりもラインがはっきり出るわけではないのでメイク初心者でも挑戦しやすいメイク法であると言えます。

そして、目頭だけ白くなりすぎてしまうようなアイライナーよりもパールなどが入ったアイテムを使用する事でより、ナチュラルな印象に仕上がります。

白アイライナーを使った目頭切開メイクの方法

白のアイライナーを使った目頭切開メイクの方法

  • ①アイラインを細く、目の際まで黒のアイライナーで引く
  • ②目頭の切開ラインに沿って、白のアイライナーで「く」の字に引く
  • ③全体のバランスを見て白が目立ちすぎていないか確認すれば完成

アイラインを引く時は、いつもアイラインを引く時と同様にいつも使っている黒や茶のアイライナーを使ってラインを引いていきます。目の際は、特に目頭切開メイクでも重要な意味を持つラインでもあるので意識しながら引いていきましょう。そして完成後全体のバランスを見て、白が目立ちすぎていないか確認しましょう。

白アイライナーは、ペンシルタイプの物の方がぼかしやすく、目頭切開メイクには使いやすいアイテムですのでペンシルタイプを選んでくださいね。その日のファッションやメイクなどによっても使い分ける事も可能なメイク法であると言えます。

その日の気分で目頭切開メイクを楽しもう

今回は、「目頭切開メイクのコツや引き方、白アイライナーを使ったメイク法」などについてご紹介してきましたがいかがでしたか?目頭切開メイクというのは、目を大きく見せる事ができるというだけでなく、いつもと違った印象に見せる事もできるおすすめのメイク法です。

その日のファッションやメイクによって使うアイライナーの色を変えたりする事ができるので、様々な表情を楽しむ事ができます。ぜひ、この機会に目頭切開メイクを楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。