Middle shutterstock 575334511

INDEX

ホワイトデーのお返しは何を渡す?

ホワイトデーのプレゼントは悩みどころ

悩む男性

バレンタインデーに彼女からプレゼントを貰ったら、今度はホワイトデーにお返しをする番ですよね。しかし、ホワイトデーのお返しって何を渡していいか悩むところです。

相手の好みに合わせつつ、予算もしっかりと考えてプレゼントしなければいけないですよね。バレンタインデーはチョコレートと決まっていますが、ホワイトデーにはこれと言った決まりがない為、ますますセンスが問われます。

 

本命にはなにを渡す?人気のプレゼントとは

花束を渡す男性

特に本命の相手には、せっかくだからいいものをプレゼントしたいと思うでしょう。人によって好みは異なりますが、やはり本命の相手には気持ちが伝わるプレゼントを渡したいですよね。

ここではホワイトデーのお返しにぴったりなプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。人気の高いおすすめプレゼントから定番の安定したプレゼントまで、色々なランキングをご紹介するので参考にしてみてくださいね。

【本命】ホワイトデーのお返しおすすめランキング

【第5位】ピンキーリング

第5位は小指につける小さなリング、ピンキーリングです。通常の指輪より小さく控えめな為、「いくら本命でも指輪を渡すのはちょっと気持ちが重い…」と思っている方にも是非おすすめです。

小指に着けているだけで、願いが叶ったり幸せになったりすると言われている、お守りのような指輪がピンキーリングです。可愛いけど自分で買う機会は少ないという点も、プレゼントにおすすめする理由です。

お返しで渡すには予算的にもちょうどよさそうですね!ピンキーリングの一般的なサイズは3〜5号くらいですが、事前にサイズの確認は忘れずにしておきましょう!

【第4位】ブレスレット

ピンキーリングと同じく手元につけるアクセサリーとして、人気が高いのがブレスレットです。こちらもやはり自分で買う機会が少ないので、お返しとして貰えると嬉しい女性が多いとの事です。

女性の好きなブランドのブレスレットをプレゼントすれば、彼女もその気遣いにキュンとしてくれること間違いなし!?ブレスレットは男女ペアのデザインも売っているので、お揃いで買ってもいいですね。

ブレスレットと言ってもブランドによってデザインが異なるので、彼女の好きなアクセサリーブランドや好みのデザイン、色、素材などを確認してからお返しで渡しましょう。

【第3位】スイーツ

マカロン

意外にもアクセサリー類のピンキーリング、ブレスレットを抑えて3位にランクインしたのが、ケーキやチョコレートなどのスイーツ類です。やはり色気より食い気の女子が多いのでしょうか?

バレンタインデーにチョコレートを渡した分、それより高価なお返しを貰うとかえって気おくれしてしまう女性も多いようです。高すぎず、それでいて貰うと嬉しいスイーツは王道のお返しと言えますね。

お返しのプレゼントとしてスイーツを渡す場合は、ちょっぴり高級で自分では買いにくいようなブランドのスイーツや、缶や箱のデザインが可愛いものを選ぶのがおすすめですよ!

【第2位】花束

花束を渡す男性

第2位はなんと花束。やはり女性は、高価なものを貰うよりもロマンチックなプレゼントが好きなようですね。気持ちのこもった花束は、女性ならきっと喜んでくれるでしょう。

ホワイトデーのお返しにおすすめの花束は、やはり王道のバラですね。バラの花束に一言メッセージを添えれば、本命の彼女にはピッタリのお返しになります。

花束はちょっと気恥ずかしい…。そんな方は、プリザーブドフラワーを使った小ぶりのインテリアのようなプレゼントがおすすめですよ。花束より長持ちしますし、贈り物にも最適です。

【第1位】ネックレス

そして人気1位は、王道のプレゼントとも言えるネックレスがランクインしました!アクセサリー類の中でも不動の人気を誇るネックレスは、ホワイトデーに貰いたいプレゼントとしても納得の1位です。

なお、こちらもアクセサリーの王道である指輪を抑えてネックレスがランクインした理由として、「指輪のような特別なプレゼントはホワイトデーよりクリスマスや誕生日など、特別な日に贈って欲しい」という意見もありました。

ホワイトデーはあくまでも「お返し」なので、そのようなシチュエーションに合ったプレゼントとしても、おすすめできるのがネックレスです。指輪は彼女の誕生日やクリスマスなど、特別な日のプレゼントに取っておきましょうね!

ホワイトデーの本命へのお返し、渡す際の注意点は?

彼女の好みをチェックしておこう

話し合う男女

さて、本命におすすめのプレゼントランキングをご紹介しましたが、これらのお返しを渡す際にどのような事に気を付けるといいでしょうか?

まず大切なのが、彼女の好みです。人気ランキングの1位はネックレスで、4位、5位にもアクセサリー類がランクインしましたが、もし彼女がアクセサリー類を着けないであれば、いくら人気でもお返しには向いていませんよね。

アクセサリーのような物よりも気持ちを重視する彼女の場合、スイーツや花束と言ったお返しをした方が気持ちが伝わるでしょう。必ずしもランキング=喜ばれるとは限らないので、まずはしっかりと好みのプレゼントを確認しておいてくださいね。

2つのプレゼントを抱き合わせる方法も

プレゼントを貰う女性

お返しにはこだわらないのでいいものをくれなくてもいいよ、というライトな彼女には、気後れしないスイーツや花束が最適です。しかしやはりそれだけでは物足りない…。という場合は、それらに何か合わせて一緒にお返しするといいでしょう。

例えばランキング5位のピンキーリングや4位のブレスレットなどは、スイーツや花束と一緒に渡しても不自然なお返しにはならないですよね。

これ一つだけだとお返しとしてちょっと物足りないな、と思ったら、ささやかなアクセサリーと一緒にプレゼントする事をおすすめします。

本命以外も!王道のおすすめプレゼントランキング

【第5位】入浴剤・バスグッズ

ここでは本命に最適なおすすめプレゼントのランキングには入らなかったものの、王道のお返しとして人気のものをご紹介します。第5位は入浴剤などのバスグッズです。

こちらもスイーツなどと同じく、物で贈るのは気持ちが入りすぎて重いと感じる方におすすめ!最近はホワイトデーのお返しにピッタリなバスグッズの詰め合わせギフトなどもあるので、是非贈ってみてはいかがでしょうか?

癒しの時間を演出してくれるバスグッズは、毎日仕事を頑張っているお疲れ気味の彼女にもピッタリですね。いい香りの入浴剤やデザインが可愛いバスグッズなどをおすすめします。

【第4位】ハンドクリーム

女性の手元をそっと守ってくれるハンドクリーム。毎日のケアに欠かせないアイテムなので、お返しで貰うと嬉しい女性も多いようです。

ホワイトデーのお返しとして渡す場合、普段自分で買うにはちょっと高価かな、と思うくらいの、ワンランク上のハンドクリームがおすすめです。

やはりホワイトデーに関してはプレゼントというよりお返しという認識の女性が多いようなので、高価なものより手軽にさっと使えるプレゼントの方がいいという事で、ハンドクリームが選ばれました。

【第3位】エステ・スパなどのチケット

マッサージを受ける女性

第3位は物を渡す贈り物というより、極上な体験をプレゼントして欲しいという声から、エステ・スパなどのチケットがランクインしました。

忙しい時間を忘れて優雅でゆったりとした時間を過ごしたい…。そう考える女性も多いのではないでしょうか?自分でお金を出して行く機会がなかなかない分、お返しで貰えると嬉しく感じますよね。

ホワイトデーのお返しに高級エステやスパのチケットを渡し、「ここでゆっくりしてきてね」などと伝えれば、あなたの気遣いに彼女もきっと喜んでくれるはず!

【第2位】アロマグッズ

女性が好きなものと言えばアロマ。おすすめ第2位はアロマグッズです。アロマディフューザーやアロマポットなど、素敵な香りが楽しめるお返しをしてみるのもいいですね!

おすすめは、インテリアとして飾っても可愛いデザインのアロマディフューザーやアロマポットです。そこに彼女の好きな香りを添えてプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。

癒し系のプレゼントなので、毎日お疲れの彼女に贈るのがおすすめです。癒されたい彼女に、極上の香りをプレゼントしてみてくださいね!

【第1位】二人で高級ディナー

乾杯する男女

本命へのお返しにおすすめのプレゼント、第1位は二人で行く高級ディナーです!やはり特別な日のプレゼントと言えば、特別な場所でディナーが嬉しいという女性が多いようですね。

せっかくですから、普段はなかなかいけないような高級店で思い切り贅沢するのがいいかもしれないですね。美味しいディナーはもちろんですが、素敵な夜景が見えるなどシチュエーションもいいところを探してみましょう。

なお、もし彼女が高級ディナーのような場所に遠慮してしまった場合は、ホテルのビュッフェやスイーツビュッフェなど、気軽に行きやすい場所を選んでみるのもいいですよ。

ホワイトデーにおすすめのスイーツは?

人気も安定!お返しにおすすめのスイーツとは

スイーツ

ホワイトデーのお返しで女性からの人気も高いスイーツ。物を貰うより食べられる物の方がいいという女性も多いのかもしれませんね。

ホワイトデーのお返しとして渡すなら、普段は食べられないちょっぴり贅沢なスイーツがおすすめ!また、ギフト用にラッピングされていたり綺麗な箱に入っていたりなど、見た目が可愛いのもポイントが高いですね。

ここではホワイトデーのお返しにおすすめの、女性が喜ぶスイーツをご紹介します。本命はもちろん、義理チョコのお返しにも最適です。

チョコレート

甘くとろけるチョコレートは女性が大好きなスイーツの定番!バレンタインデーにチョコレートを貰って、またチョコレートをお返しするのはどうなんだろう?と考える方も居るかもしれませんが、そんな心配はいりません。

自分では買いにくい高級メーカーのチョコレートなど、特別なチョコレートをプレゼントすれば、女性も大喜びする事間違いないでしょう。

マカロン

チョコレートと並び女性人気の高いスイーツと言えばマカロン。色とりどりのカラフルなマカロンは、贈り物にもピッタリの可愛さですよね。

綺麗な箱に入ったマカロンの詰め合わせは、ホワイトデーのお返しにピッタリのプレゼントです。どんなスイーツが好きか悩む方は、王道のマカロンを贈ってみるのがいいかもしれませんね。

クッキー・マドレーヌなどの焼き菓子

やはりスイーツの定番と言えば焼き菓子でしょうか。食べやすく日持ちもすることから、ホワイトデーのお返しとしては定番のプレゼントです。

価格も安く程よいサイズの詰め合わせも多く売っているので、義理チョコのお返しで沢山買わなければならない時は、1,000~2,000円程度の焼き菓子詰め合わせがおすすめです!

実用性重視の彼女にはこんなお返しも

キッチングッズ

アクセサリーや花束など気持ちのこもったロマンチックなプレゼントより、実用性を重視する彼女には生活の中で使える便利なものを贈ってみてはいかがでしょうか?

例えばキッチングッズ。料理が好きな彼女なら、普段キッチンで使えるようなものをプレゼントするといいですね。この時スムージーを作る為のミキサーや自宅でヨーグルトが作れるマシーンなど、自分では買うのをためらうようなアイテムがおすすめですよ!

美容家電

興味はあっても自分では買いにくいのが、美顔器などの美容家電。プレゼントされると「こんなにいいものをくれるなんて!」と喜んでくれるでしょう。

その他にも髪を奇麗する効果の高い高級ドライヤーや、加湿器なども生活で使える便利なアイテムですね。ただし、元々欲しがっていなければ貰っても困るので、まずはそれらを欲しがっているかをチェックしてみてくださいね。

文房具

いいものはあって困らないのが、文房具です。ノートやボールペンなどは、日常でよく使うし家に何個あっても困るものではないですよね。

おすすめは高級ボールペンです。見た目も奇麗で高級感があり、書き心地も抜群のボールペンはプレゼントに最適。有名ブランドの高級ボールペンを贈ってみるのもいいでしょう。

ホワイトデーのお返し、予算はどれくらい?

お返しに必要な予算は10,000円ほどが相場

お金

ホワイトデーのお返しに必要な予算は、どれくらいが相場なのでしょうか?本命に渡すおすすめの予算は、大体10,000円ほどです。クリスマスや誕生日のプレゼントよりも、少し手頃な価格くらいがちょうどいいようですね。

おすすめは5,000~10,000円ほどの値段です。5,000円より安いと、少々安すぎてお返しとしては物足りないという印象になります。

もし5,000円よりも安い値段のお返しを買った場合は、プラス別の何かを足して、合わせてプレゼントするとバランスが取れるのでおすすめです。

義理チョコのお返しは手頃なスイーツが定番!

プレゼントを渡す男性

本命へ渡すお返しでおすすめの予算は5,000~10,000円ほどですが、義理チョコの場合はもう少し値段の安いお返しでいいでしょう。なお義理チョコのお返しで貰いたいプレゼントについては、スイーツが一番人気!

予算1,000~2,000円ほどで買えるチョコレートやクッキーの詰め合わせと言った、手頃なスイーツのお返しがおすすめですよ!

ホワイトデーのお返し、NGプレゼントは?

置き場所に困る!ぬいぐるみ

くまのぬいぐるみ

さて、おすすめプレゼント以外にチェックしておきたいのが、「正直貰っても困る…」と思われがちなNGプレゼントです。まず挙げられるのがぬいぐるみ。

どんなに可愛いぬいぐるみでも、成人女性に渡すのは子供っぽい贈り物と思われがちです。「もう子供じゃないし、置き場所だってないし…」という、困った声が多く上がりやすいので注意してくださいね。

そのセンス理解できない!謎の置物

ライトアップされた置物

いわゆるオブジェや工芸品のような、反応に困る謎の置物は貰っても嬉しくないという声が多く上がりました。自分のセンスでお返しを渡しても、彼女の好みに合わなければ意味がないですよね。

置き場所にも困るし好みのセンスでもないし、かといって捨てるわけにもいかない。なんてプレゼントは好意の押し付けでしかないので、このようなプレゼントは避けた方がいいでしょう。

正直ちょっと気持ち悪い…。下着

下着姿の女性

プレゼントに下着を贈る男性も多いようですが、女性は下着を貰ってもあまり嬉しくないと感じる場合が多いようです。ジョークの効いたプレゼントだとしても、ウケなければ逆効果。

なにより下着はサイズ感やデザインの好みなども重要になってくるので、お返しで渡すには避けた方がいいでしょう。うっかり渡して気持ち悪い!なんて思われないように注意です!

ロマンもムードもない…。現金や商品券

小銭

どんなに貰って困らないものだからと言って、現金をそのまま渡されたり商品券をプレゼントされたりするのは、ロマンがないと感じる女性が多いようです。

せっかくのホワイトデーのお返しですから、やはりそれなりにムードがあるプレゼントをした方がよさそうですね。どうしてもどのようなものを選べばいいかわからない場合、一緒に買い物へ行って好きなものを買ってあげるという方法も!

おわりに

ホワイトデーのお返しは高級すぎずそこそこ手軽なプレゼントの方が喜ばれる傾向があるようですね。誕生日やクリスマスほど特別な日ではないにせよ、バレンタインデーのお返しとしてプレゼントを渡す大切な日です。

ホワイトデーのプレゼントに悩んでいる方は、こちらで紹介したランキングを参考に、彼女にとっておきのプレゼントを渡してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。