Middle shutterstock 629579456

目次

そもそも風水って何?占いなの?

風水は占いではなく、環境を整える学問

学問

風水というと「占いでしょう?」と思う人も多いはず。しかし風水の基本は身の回りの環境をより良く整えること。そしてそれは統計に基づいている手法を使うので、風水は学問と言えます。

高価な置物などは必要なし

水晶

風水をするためには「高級な置物を買わなきゃいけない」と思っている人が多いです。もちろん置物を使用することで運気をアップさせる方法もありますが、高級な物でなくても問題ありません。さらに言うと掃除するだけ、整理整頓するだけでも運気アップにつながります。

方位など難しいことは気にしなくてもOK

方位

「東は仕事運アップに良い」など、風水は方位によって様々な効果があります。しかしこの時代の生活で方位を気にすることは、なかなか難しいですよね。風水の基本は身の周りを整えることです。最初は方位など難しいことは気にせずに、生活に取り入れやすい風水を実践しましょう。それだけでも運気アップに期待できますよ。

まずはコレ…お掃除風水で健康運アップの3つの方法!

基本の掃除場所

掃除

風水の基本は「掃除をすること」です。ホコリやゴミが見当たらない、清潔な空間を作りましょう。もちろん家全体がピカピカであることが望ましいですが、いきなり全体を掃除するのは大変ですよね。まずは健康運アップに直結する場所をご紹介します。

1.風水で健康運アップ…トイレを掃除する

トイレ掃除は風水の基本

風水を始めるならまずはトイレ掃除から。というのも、トイレは排泄する場所なので、普通に使用しても厄が付きやすいためです。清潔にする、すっきりしている、温かみがある雰囲気にする、の3つをテーマにすると良いでしょう。そうすれば、健康運はもちろん、金運もアップするので良いことづくめですよ。

トイレの掃除方法

できれば汚れたらすぐに掃除を、そうでなくとも毎日掃除をするのが望ましいです。便座や便器の掃除をすることはもちろん、意外と壁や床にも厄は付いています。壁や床も毎日拭いてあげるのがベスト。またコンセントにもホコリが溜まっていれば取り除いてくださいね。風水では「ホコリは厄」と考えます。

2.風水で健康運アップ…玄関を掃除する

玄関掃除も風水の基本

風水においてトイレ掃除と同じくらい重要なのが玄関。健康運を始め、全ての運気は玄関から入ってきます。玄関に靴をたくさん出しっぱなし、他にも物を置きっぱなしにしていると、良い運気の通り道を邪魔してしまいます。ですので、ホコリやゴミがあれば速やかに掃除をして良い運気を家の中にいれてあげましょう。

玄関の掃除方法

靴など出しっぱなしの物を片づけたら、まずは掃き掃除です。悪い気の象徴ともいえるホコリやゴミを取り除きましょう。その次は拭き掃除。ドアノブやドア全体を拭いたら、たたきも水拭きするのがオススメです。外からもらってきた厄が付きやすい場所なので、ここをキレイにしておくと運気がアップしますよ。

3.風水で健康運アップ…水回りを掃除する

キッチンの掃除で健康運アップ

キッチン

水回りはカビが生えやすかったり異臭が発生しやすかったりしますよね。そういったものには悪い運気が宿っています。例えばキッチンが汚れていると、食材の良いパワーが損なわれてしまい、私たちの体内に良い影響を与えてくれないので風水的には健康運が下がってしまいます。水回りは常に清潔に保ちましょう。

お風呂の掃除で健康運アップ

お風呂

お風呂をピカピカにしていると健康運アップにつながります。一番気を付けたいのは排水溝です。髪の毛やぬめりが溜まってしまいがちな部分ですよね。その状態を放っておくと、自分の身体にも悪い気が溜まっていることになってしまいます。不健康の原因になるので、排水溝までピカピカにして健康運をアップしましょう。

次はコレ…風水で健康運アップの+3つの方法!

余裕があれば取り入れたい開運術をご紹介

健康

風水の基本は掃除をすることですが、ここでは次のステップをご紹介します。掃除が行き届いていて、さらに風水的に良いとされている開運術を取り入れれば、健康運もグンとアップしやすくなりますよ。すぐ実践できることもありますが、準備が必要だったり作業が必要だったりするので余裕があれば取り入れてみてくださいね。

1.亀の置物で健康運アップ

動物の置物で開運

「鶴は千年亀は万年」ということわざがあるように、亀は長寿の象徴です。風水的に言うと健康運アップにつながります。掃除が行き届いている、キレイな玄関に亀の置物を飾りましょう。ホコリが被らないように気を付けてくださいね。もちろん高級な物を買う必要はありませんよ。風水は楽しむことが大切です。

その年の干支を飾る

その年の干支の置物を飾ることも、その年の運気をもたらすと言われています。健康運はもちろん、全体的な開運が期待できます。置き場所は玄関がオススメです。キレイな玄関に置けば、良い運気と干支の動物の運気がお部屋に入ってきてくれますよ。置いただけで満足せずに、ホコリが被らないように掃除をしてくださいね。

2.北枕で寝ると健康運アップ

風水では北枕で寝てもOK

寝る

北枕は何だか良くないような気がしますが、風水的には問題ありません。北枕にすると気を受け取りやすくなり、体の中でも運気が流れやすいため健康運アップに直結します。布団派の人はぜひすぐにお試しを。ベッドだと気軽に配置転換できるものではありませんが、模様替えなど機会があればぜひ北枕にしてみてくださいね。

なぜ北枕は縁起が悪いの?

諸説ありますが、お釈迦さまがお亡くなりになった時(入滅)に北枕だったこと、日本では亡くなった方を北枕にして寝かせること、などから縁起が悪いとされています。

ベッドメイキングを忘れずに

ベッド

布団の上げ下げや、ベッドメイキングは毎日していますか?実は毎日のこの作業は、睡眠から活動への切り替えとなる作業です。きちんとベッドメイキングをしないと活動的になれず、健康運アップが期待できなくなってしまいます。また、シーツや枕カバーはこまめに洗い、布団もこまめに干して太陽のパワーをもらいましょう。

3.緑色とアイボリーを取り入れて健康運をアップ

緑色は健康運アップの味方

植物

風水では色にもそれぞれパワーがあるとされています。健康運を司っているのは、ずばり緑色。そして緑色を取り入れるのにオススメなのが観葉植物です。生命力の象徴でもある観葉植物はまさに健康運アップにうってつけのインテリアといえますね。ただし、枯らさないようにお世話はしっかりしてくださいね。

アイボリーも健康運アップに

よく「真っ白な状態」と表現されるように、白色はまっさらな状態で、リセットさせてくれる色です。ですので運が悪いなあと思ったら白で浄化することができます。しかし白は時に冷たい印象を与えてしまうことも。そこでオススメなのがアイボリーです。白に比べて温かみがあるので、健康運アップにより期待できますよ。

トイレには暖色を使おう

トイレを清潔に保つ習慣がついたら、次は色を考えましょう。厄が付きやすい場所なので、暖色を使って明るい雰囲気を出すのが健康運アップにつながります。トイレマットや便座カバー、そしてスリッパを暖色で用意しましょう。こまめに洗濯ができるように、家庭で洗える物なのか確認してから購入すると良いですよ。

風水で健康運アップ!まとめ

いかがでしたか?このように風水は難しいものではなく、生活の中に簡単に取り入れられるものが多いです。簡単な実践で健康運をアップさせることができますが、いきなり全てを実践するのは大変ですよね。まずは興味があるものや、自分にとって簡単にできそうなことから試してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。