Large thumb hand 4661763 1920

手が綺麗な男性は優秀な遺伝子の持ち主?!女性が男性の手に惹かれる理由

更新:2022.04.11

手が綺麗な男性を好きな女性の割合はなんと48%もいることをご存知ですか?なぜ、それほどまでに女性は手が綺麗な男性に惹かれるのでしょう?そこには、女性の本能ともいえる深層心理が働いていることがわかりました。ここでは、手が綺麗な男性を好きな女性の男性の手に惹かれる理由とその深層心理についてまとめました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性の48%が手が綺麗な男性に惹かれる!

女性が好む男性の身体のパーツ

見つめる男女

女性の48%は手が綺麗な男性に惹かれます。約半数の女性が目が男性の手に注がれているという事実に驚いた人もいるのではないでしょうか?なぜなら、女性に好みの男性をたずねればたいていの女性は優しい人だとか明るい人が良いなどといいます。極たまに手の綺麗な人という人もいますが稀でしょう。

では、なぜ女性は手が綺麗な男性を好むのでしょう?ここでは、手が綺麗な男性に惹かれる理由を探ってみました。そこには、女性自身も気づかない女性特有の深層心理が見え隠れしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性が好む男性の身体のパーツ

48%
二の腕 27%
背中 24%
11%
お尻 11%

手が綺麗な男性に惹かれる理由とは?

男らしさを感じるから

男らしい男性

指が細くて女性のように手が綺麗な男性のことを、人は女性的とイメージしてしまいがちです。しかし実際に話して普通の男性と変わらないとわかるとそこにギャップを感じてしまうものです。異性に感じるギャップはとても魅力的なもので「この人意外に男らしい!」と突然に惹かれる理由になってしまうことがあります。

いわゆる脳の勘違いともいえますが、怖い状況にあると一緒にいた人が頼もしく感じて好きになるという吊り橋効果と同様に、手が綺麗な男性がモテるのはそのためかもしれません。

繊細さを感じたから

繊細な指

指が短くてごつごつした不器用そうな手なのに、思いがけず繊細な動きをする器用な手だったとわかった途端、その意外さが惹かれる理由となる女性もいます。

これもまたギャップを感じて手の綺麗な男性に魅了されるパターンです。不思議なもので、そのギャップに気づいたときから女性の中では手が綺麗な男性へと変換されてしまいます。

セクシーさを感じるから

セクシーな男

たとえば、職場の男性がペンを持つ手の動きがセクシーに見えたり、車のハンドルさばきにドキッとする体験をしたことはありませんか?これは、もしもこの男性に触れられたらどんな感じ?と勝手に妄想しているのです。

ですから、逆に特に好意を持っていなかった男性の手を見て好きになるという女性もいます。これは本能的なものなので本能からセクシーと感じる男性にだけしか感じません。頭では感じないものが無意識に身体では感じているのです。

生き様がわかるから

働く男

男性の手には、その人の生き様が感じられます。ペンだこがあったり、爪が油で黒ずんでいたりとその職業によって手が変化していくからです。女性は、なにも手が綺麗な男性ばかりに興味がわくわけではありません。手が仕事仕様になっている男性を魅力的に感じる女性もまた多数いるのです。

そこに一生懸命さを感じたり、こだわりを感じることでただ手が綺麗な男性にの手よりも、生き様を感じるその手が綺麗に見える女性もいるのです。

POINT

整った手ばかりに惹かれるとは限らない

その手に一生懸命さやこだわりが見えると生き様を感じて綺麗に見える!

手が綺麗な男性のどこを見てる?

指の長さや形


長い指

指の長さや関節のでっぱりの有る無しなどを見てる女性は、セクシーなことを想像しています。自分が触られることを想定していろいろ妄想しているのです。女性は割とごつごつした短い指よりもしなやかで長い指が好きという人が多いようです。しかし、指の長さは生まれつきのものなので変えようはありませんよね。

そんなときは、指の短さをカバーするために爪の切り方をスクエアに切るなどして工夫すると良いでしょう。スクエアは、丸く切らずに四角く切ることで爪が長く見えるため指も長く見せることができます。

爪の形や綺麗さ

手を握る

爪には特に綺麗さを求める女性が多いようです。爪が伸びているのは論外。綺麗に切り揃えられて爪の中が汚れていないのが条件です。最近では、ネイルサロンで施術してもらう男性も増えてきましたが、今の時代はそのくらい気を使っていたほうが女性受けが良いです。

職業柄爪が黒くなってしまうのは仕方ありませんが、そういった仕事でもないのに爪が黒いのは彼氏の対象から外されてしまう可能性があります。手が綺麗な男性と思われるには、爪が清潔であることが1番重要視されるので普段から気をつけておきましょう。

手の甲に浮く血管

血管

手の甲に浮く血管に魅力を感じる女性もいます。浮き上がった血管には、男性の手ならではの男らしさが感じられるからでしょう。男性の身体の血管に男らしさを感じる女性も多く、血管が浮く人は筋肉質だからといわれています。つまり、血管が浮く人=筋肉質な身体の人というイメージがあるからかもしれません。

先ほどの指、爪の2つからも、女性は手が綺麗な男性から男らしさやセクシーさを感じ取っているように感じます。では、次では女性が手が綺麗な男性が好きな心理を具体的に探っていきましょう。

手が綺麗な男性を好きな深層心理とは?

男性の情報を知りたい


デート

気になる男性がいても、初めはその人の情報を得るのは難しいことです。そのため、女性は見た目でわかる部分からその情報を得ようとします。その1つが手を見ることです。このとき、女性が男性の手で1番に得ようとする情報は清潔かどうかです。

特に相手が気になる男性の場合は、自分が触られるときのことを想定して見ているので清潔感を感じられなければ、その時点で無しとなる可能性もあります。手が綺麗な男性だと思われても爪で台無しになることもあります。女性は、爪のケアで性格が几帳面なのかいい加減なのかという情報も得ているからです。

POINT

清潔感が一番

女性は男性の手を自分が触られるときのことを想定して見ているから清潔じゃない手は生理的にNG!

優秀な遺伝子を残せるか知りたい

親子の指

イギリスの心理学者であるジョン・T・マニング氏は、男性の指と生殖器は同じ遺伝子から形成されているととしています。ジョン・T・マニング氏は、指の形成が上手くいかないと生殖器もなんらかの不全があるということを指摘した論文を発表しています。

ただし、ここでいう生殖能力は子供を作る能力のことで、男性が気にする性器の形や大きさのことではありません。性器は外からは見えない部分のため。女性は、手が綺麗な男性の指を見ることで無意識に生殖能力を判断しているのでしょう。

ファザコンだから

父と娘

大きな手が父親の象徴のように感じる女性もいます。いわゆるファザコンと呼ばれる人たちです。ファザコンになる女性にはある特徴があります。それは、幼い頃に父親がいなかった、または父親から愛情を充分に掛けてもらえなかったということ。

しかし、父親からの愛情を充分に感じられずに育っても幼いころに抱かれたことはあるはずです。スキンシップが少なかったからこそ、手が綺麗な男性を見ると幼い頃の父親の手を懐かしみ、男性の手に惹かれるのかもしれません。

指と男性ホルモンの関係性

薬指の長さでわかる性的タイプ

薬指の長さ

指は、形成されるときの男性ホルモンのテストステロンの分泌量によって変わります。ですから、性的なタイプを知るには薬指の長さを見ましょう。ガツガツした肉食系男子が好きなら薬指の長い男性を選びましょう。逆にサクッと草食系男子が好きなら人差し指が長い男性にアタックしてください。

これは、生物学的な話で100%当たるという保証はありません。なぜなら、人は環境などでそれぞれ変化するからです。薬指の長さはある程度の目安として考えて、他の部分と組み合わせて判断すると良いでしょう。

男性の手には情報があふれている

いかがでしたか、約半数もの女性が好む手が綺麗な男性に惹かれる理由には、本能的な力が働いていることがわかりましたね。もちろんそれだけではありません。しかし、女性にとって、手の綺麗な男性の手には重要な判断材料が詰まっていることは間違いないといえるでしょう。

男性は、手入れを怠ることなく生き様があふれるような手が綺麗な男性となって、女性の目をくぎ付けにしてみてはいかがでしょうか?

素敵な出会いを見つけたい方に!

良い恋愛相手を探している方には、男女の交流場所として有名な「相席屋」がおすすめです!相席屋のシステムやルールを以下の記事で予習して恋人をゲットしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。