Middle shutterstock 602748122

目次

エニアグラム診断とは?

エニアグラムは性格診断のひとつ

エニアグラムとは質問に答えることで自己分析することができるテストのことです。テストといっても堅苦しいものではありません。気軽にこたえられるので、誰でもチャレンジすることができます。

エニアグラムの成り立ち

エニアグラムは1960年代に作られたものです。明確な発祥地はわかっていませんがさかのぼるとその考え方は古代エジプトにたどり着くといわれています。1970年代からはアメリカの精神医学や心理学など世界で研究者が研究を重ね続けています。

エニアグラムでわかること

女性

エニアグラムでわかることは、その人の本質です。性格はもちろんのこと、その人の考え方や価値観についてはっきりと本質をついた答えを出してくれるので、その人のすべてがわかるのです。そのため、一般的な企業などでもエニアグラムを用いているところが多いといわれています。

エニアグラムはタイプ別に性格を分類!

タイプごとに性格の本質や価値観がわかる!

まだエニアグラム診断に取り掛かっていないという人、あなたはどのタイプに当てはまりそうですか。「きっとこのタイプだろう」と思っていた結果とは違う結果が出てびっくりするということも案外多くあるものです。自分の本質というのは自分では把握できていないということは意外と多いのです。

本質を理解することで生活しやすくなる!

女性

日々の生活を過ごすうえで、自分の性格や考え方、価値観に合わないことを行う時はストレスがかかります。多少のストレスなら発散したり解消したりする方法を持っていますが、大きなストレスがかかると心身ともに不健康になってしまいます。エニアグラム診断で自分のタイプを理解することはとても大事なことなのです。

人とのコミュニケーションがとりやすくなる

カップル

相手に良かれと思っていたことも相手には良くなかったということありませんか。それは相手のエニアグラムのタイプに合っていないアプローチをしていたからです。そんな時に相手のエニアグラムのタイプがわかっていれば、相手の心地よいコミュニケーション方法がわかりますから、良好な関係を築くことが容易になります。

エニアグラムのテスト方法

必要なのは?

企業などでエニアグラム診断を受ける場合は、紙ベースの診断テストに答えていく形になります。筆記用具を用意すれば問題ありません。個人的にエニアグラム診断をやってみたいと思った時には、インターネットで検索するとさまざまなサイトでエニアグラム診断について紹介していますからそちらを参考にしましょう。

無料診断できるサイトは?

Coach shining

クエスト総合研究所

自分に当てはまるものがあったらチェックマークをクリックします。最後まで問題を解いたら自動的にあなたのタイプを診断し教えてくれます。どちらのサイトも問題数が多いので時間に余裕のある時にゆっくりと楽しみながらチャレンジしてみるとよいでしょう。友達と集まったときにみんなでやってみるのもいいですね。

エニアグラムは9タイプ。タイプ5はどんな性格?

あなたはどれに当てはまりましたか?

女性
  • タイプ別の性格
  • タイプ1「完璧主義者」…細部にこだわる。公平で自制心が強い。
  • タイプ2「援助者」…良く世話をやく。心が温かくてやさしい。
  • タイプ3「達成者」…何事も手際が良い。挑戦意欲が強い。
  • タイプ4「芸術家」…独創的なアイデアに富む。繊細で傷つきやすい。
  • タイプ5「観察者」…冷静で分析力に富む。論理的に考える。
  • タイプ6「忠実家」…誠実な人柄。慎重で節度をわきまえている。
  • タイプ7「楽天家」…明るい社交家。陽気で楽天的。
  • タイプ8「挑戦者」…決断力あるリーダー。度胸があり大胆に行動できる。
  • タイプ9「調停者」…包容力のある人柄。おっとりとして穏やか。

エニアグラムのテストをしてみた人はタイプ別の性格と自分自身が考えていた性格と比べてみましょう。いかがですか。ピタリと合っていた人もいれば意外な結果に驚いているという人もいるでしょう。自分自身の本質は意外と分からないものです。客観的に自分や他人を見つめるという意味でもエニアグラムのテストは有効です。

身近な人とエニアグラム診断を受けてみましょう

カップル

あなたのパートナーや仕事仲間、友人、家族など身近な人と一緒にエニアグラム診断を受けてみると、その人の性格の本質がわかります。難しいテストではないので堅苦しく考えなくて大丈夫です。あなたがその人に思っていたイメージとテストの結果があっているか違いがあるか、結果が楽しみですね。

エニアグラムタイプ5について

エニアグラムタイプ5の人の性格

エニアグラムタイプ5の人は「観察者」と呼ばれています。ものごとをしっかりと観察し、状況を把握して冷静に分析します。特に人の動きや人間関係に対しては鋭い観察力を持っていて、いつだれがどのように動いたらいいかを的確に判断することができます。ひとつの物事を深く考え、論理的に判断することができます。

長所は?

女性

エニアグラムタイプ5の人の長所はやはり観察力に長けているというところでしょう。しっかりと観察し、それをもとに物事をじっくりと考えて結論を出すので、その考え方はとてもしっかりしていて誰もが納得できます。自分の内面に知識を積み上げていくことでそれを自信に変えていきます。

短所は?

女性

人とのかかわりが苦手です。人に対する観察力は優れていて的確に判断できるのですが、それを生かして人と交わろうという考えは薄いようです。あくまでも観察するというところに重きを置いているのがタイプ5の人の特徴です。頭で考えすぎて、冷静な人という印象が強いので近寄りがたい雰囲気があります。

エニアグラムタイプ5の適職は?

ストレスをなるべく感じない職業を選びたい!

仕事に求めるものは人それぞれですが、どんな職場においても強いストレスを感じ続けるようではそれが適職とは言えません。適職を選ぶためには、能力はもちろんですが性格や考え方もあっているものでなければいけません。多少のストレスはどんな仕事でもありますが、居心地がよいと感じられなければ適職とは言えません。

物事を突き詰めて考える仕事がおすすめ!

パソコン

エニアグラムタイプ5の人は物事を突き詰めて考えるのが得意中の得意なので、それを生かした仕事を探しましょう。ひとりで集中するとまわりが気にならなくなってしまうほどなので、時に変わった人と思われることも。そのため人とのコミュニケーションがメインになる仕事はあまり向いていません。

適職は?

コンサルティングや弁護士、税理士といった突き詰めて考えるような仕事が向いています。研究者や学者、専門家なども非常にむいています。このような仕事を選択すれば、一生の仕事として生き生きと取り組むことができるでしょう。

技術職で才能を発揮します!

技術職に適職が多いです。エンジニアや建築士、プログラマー、システムアナリスト、CADオペレーター等じっくりと考える仕事は最適です。専門職なら公認会計士や翻訳者、アクチュアリーなどもいいですね。銀行の企画部門となるファイナンシャルアナリストや戦略プランナー、投資コンサルタントなどもおすすめです。

適職ではないものは?

仕事

人を相手にするような仕事はエニアグラムタイプ5の人には向いていません。相手のことを観察して的確に判断することはできますが、それをもとに相手とコミュニケーションを取ったりするのは苦手なのでストレスになってしまいます。教師や営業職、接客業などは適職ではないので避けたほうがいいでしょう。

エニアグラムタイプ5の恋愛観は?

恋愛に執着しない

エニアグラムタイプ5の人は基本的に自分を中心に物事を考えます。恋愛においても自分の時間を第1に考えるのでいつでも一緒というような付き合いはできません。恋人との時間とプライバシーの時間をしっかりと区別し、プライバシーの時間には踏み込んでほしくないというのがエニアグラムタイプ5の恋愛観です。

恋愛関係になるまでに時間がかかる

カップル

エニアグラムタイプ5は相手のことを理解するまでに時間が掛かります。そのため付き合いはじめるまではじっくりと信頼関係を築く時間が必要ですが、付き合い始めると何も言わなくてもお互いのことが分かり合える関係に発展するので、一緒にいてとても居心地のいいカップルになります。

エニアグラムタイプ5の人と付き合う時は?

エニアグラムタイプ5の人は自分の時間を大事にしたいと思っているので、離れているときにしつこく連絡をしたりするのはNGです。一緒にいる時には相手のことをしっかりと見つめ大事に考えていてくれるので、離れているときはプライバシーの時間を尊重してあげましょう。連絡がなくても気持ちは離れていません。ご安心を。

エニアグラムタイプ5と相性のいいのは?

カップル

エニアグラムタイプ5の人との相性がいいのはタイプ2の人とタイプ8の人です。タイプ2の人は相手のことを思いやり、さりげなく気にかけてくれるので一緒にいて居心地がいいのです。タイプ8の人は統率力があるので、タイプ5の人の考えを尊重しながら導いてくれます。

エニアグラムタイプ5の有名人

得意分野がある人が多い!

タレントではタモリやビートたけし、又吉直樹、光浦靖子などがあげられます。特にタモリやビートたけしは博学でとびぬけた知識を深く掘り下げる様子がテレビからも見て取れますね。他にも体操選手の内村航平や野球解説者の野村克也、脳科学者の茂木健一郎などもエニアグラムタイプ5の性質を持っています。

エニアグラムタイプ5の人へ

エニアグラムタイプ5の人は観察力と物事をじっくりと考える集中力に長けています。時に近寄りがたい存在と思われることもありますが、とても冷静に行動することができる人なので集団の中にエニアグラムタイプ5の人がいるととても頼りになります。これから恋愛や就職が待っているという人はこの性格を生かしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。