Large thumb shutterstock 404365501

顔の白い毛宝毛が福毛と言われる理由はなに?その原因と幸運を呼ぶ意味

更新:2019.06.21

顔の白い毛が生えてる?と思った事がある方も多いのではないでしょうか?宝毛や福毛と言われるこの白い毛は、幸運を呼ぶともいわれています。しかし、宝毛ができる原因ってなにか知っていますか?今回は、宝毛ができる原因や意味などを徹底調査します。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ふと見ると顔の白い毛?

長い白い毛の正体って?

ふと鏡を見ると、顔に長い白い毛が生えているけどなに?と思った事はありませんか?それは、一般的に『宝毛』や『福毛』と呼ばれており、生えると縁起がいいと言われています。白い毛だけでなく、透明の毛も中にはあり長いもので5~10cmほどあるものもあります。生える場所は、顔だけではありません。

腕や足、肩など生える場所は一か所ではないのも特徴の一つです。今回は、宝毛や福毛というのは結局のところその正体はなに?、という事や宝毛や福毛が意味するものを考えていきたいと思います。その処理法なども併せてご紹介していくので参考にしてみてください。

宝毛や福毛はなぜ生えるの?

そもそも宝毛や福毛と呼ばれる所以とは?

宝毛や福毛という言葉はそもそもどうやってできたのかというその意味を知っていますか?その由来は、大仏様の大きな顔の真ん中にあるほくろにあります。ほくろと言っても、あれはほくろではなく毛が丸まってできたものなのです。この白く丸まった毛の事を『白毫(びゃくごう)』と言います。

この白毫(びゃくごう)が、顔の白い毛と似ている事から大仏様にあやかって『福をもたらす』『幸運を呼び寄せる』など縁起がいいものとして言われるようになりました。顔の白い毛は、こういう所以もあり幸運を呼び込む一つとして信じられてきたのです。

宝毛や福毛は処理しない方がいい!?

宝毛や福毛についての言い伝え

5cm以上になったら願いが叶う
大切に育てるといい事がある
生えているだけで幸せになれる
毛の成長を見守るといい事がある
人に言うと効果が薄れる

このように、宝毛や福毛は処理しない方がいいと言われています。もし、どうしても気になる場合には抜かずに、切りましょう。場所によっては、どうしても邪魔で日常生活に差し支えるような場合もあると思いますので、そのままにしておくことができない、という場合にも抜かずに切る事がおすすめです。

宝毛や福毛が生える原因や意味


本当のところはわかっていません

ふと気づくと顔の白い毛が・・・。宝毛や福毛は結局何なの?と思っている方も多いと思いますが、本当のところ原因はわかっていません。しかし、仮説は2つあります。その仮説について簡単に説明していきましょう。

宝毛や福毛の原因(仮説)

  • 毛の成長過程での異常
  • 遺伝
  • ホルモンバランスの乱れ

毛の成長過程での異常

宝毛や福毛の原因のまず一つ目は、『毛の成長過程』での異常です。これは、毛の周期で本来抜けるはずの毛が抜ける事無くそのまま生えてしまったため、通常の毛よりも長く生えている事で白くなってしまったという事です。

遺伝

家族パネル

2つ目の仮設は、遺伝が関係しているという説です。親に宝毛が生えている場合、その子供も生えてくるという事です。さらに、抜いてもまた同じところから生えてくる、という事もこのように言われている所以でしょう。しかし、これはあくまで仮設の域であって本当のところはまだ謎が多いと言えます。

ホルモンバランスの乱れ

落ち込む女性

ホルモンバランスが乱れる事で、1本だけ長く伸びてしまったり、ストレスや加齢によりホルモンバランスが乱れる事でメラニン色素の生成が停止し、白髪になってしまうという事です。

宝毛や福毛が多く生える場所ってなに?


宝毛や福毛が生える場所BEST3

宝毛や福毛が多く生える場所BEST3

1位
2位 腕、太もも
3位 目尻、ほっぺ

多く生える場所=目に付きやすい場所、という事もあり自分でも比較的見つけやすい場所が上位に挙がっているのが特徴ですよね!?しかし、実際の所背中等にも生える事があるのであくまでも自分で把握している部位においての順位という方が正しいと思います。

眉毛に生える白い毛は白髪?それとも福毛?

眉毛と頭髪の毛のサイクルの違いが原因

眉毛に白髪が生えているというのは高齢の特に男性の方にはよく見られると思いますが、若い人で1本だけ白髪のようなものが混じっていた場合、これを白髪というのか宝毛というのかという判断は人によって分かれると思います。先ほども説明しましたが、宝毛や福毛かを判断する基準の一つに毛の長さが重要と説明しましたよね?

頭髪であれば、5~10㎝伸びるというのは普通に考えられる事ですが、眉毛の場合には話は別です。鼻毛や眉毛というのは、そんなに長くは伸びません。これは、細胞のサイクルが関係しています。

頭髪よりも鼻毛や眉毛というのはサイクルが短いため、毛が長くなる前に老廃物として排出されてしまうため、そんなに長くは伸びないのです。そういう意味でも、長い眉毛というのはかなり貴重なものと言えます。本当にこれが幸運を呼ぶのかというのははっきり断言できませんが、稀な現象である事は確かです。

眉毛が白髪になる原因とは?

眉毛

白髪というのは、見た目にもわかるように真っ白ですよね!?しかし、福毛や宝毛というのは透明であったり色が比較的薄いというのが特徴の一つでもあります。では、そのメカニズムから説明していきましょう。眉毛をはじめとするあらゆる毛は、すべて元々色が付いていないという事があります。

白い状態の毛にメラニンという色素により色を付ける事で黒く見えるのです。言い換えると、白髪というのは色素を作り出す部分で何らかの異常が起こっているという事が考えられます。白髪になる原因の一つに加齢というものがあります。加齢により、細胞の機能が低下するので各部分で異常をきたします。


毛根にはメラノサイトという細胞があり、必須アミノ酸の一つであるチロシンを材料にメラニンを作り出しています。高齢になると必然的にメラノサイトの機能も低下してくるので加齢による白髪というものが増えてくるのです。個人差もありますが、鼻毛、頭髪、陰毛、眉毛の順番で白髪が増えていきます。

加齢以外で白髪が増える原因とは?

加齢以外で白髪が増える原因には他に何が考えられるのでしょうか?その一つに栄養不足があります。メラノサイトはチロシン、あるいはチロシンに変化するフェニルアラニンがなければ、メラニン色素を作り出すことができないのです。チロシンは果物、フェニルアラニンは肉や魚などの食品に含まれています。

それらを摂取しなければ、必然的に栄養不足に陥ってしまい白髪の原因になってしまうと考えられています。他には、血行不良によるものです。メラノサイトまで酸素や栄養を運ぶ役割は血液が担当していますので、血液がメラノサイトまで届かなければメラノサイトは活動する事ができなくなってしまいます。

最後がストレスによるものです。ストレスにより、血管が収縮し血行不良と同じ状態になってしまいます。しかし、血行不良やストレスによるものは1本だけでなく、複数の白髪になる可能性が考えられるのでこれは福毛や宝毛の条件とは異なりますので白髪という呼び方が妥当でしょう。

実際に宝毛を見つけた事がある人は1割という事実

ほとんどの人が宝毛の存在に気付いていない!?

頭を抱える女性

宝毛というものは、多くの人が自分にもある事を認識しているように感じますが実際にその存在に気付いている人が1割程度だと言われています。ほとんどの人に宝毛というものは生えています。しかし、背中だったり首の後ろなど通常自分ではなかなか気づかない場所に生えている場合が多いという事です。

自分で気付いた事のある人というのは、鏡で確認できる顔や腕など比較的日常的に目に留まる場所だからという事が言えます。しかし、そうはいっても職業柄人の体を見る機会が多い人でもなかなか見つける事は困難と言っている以上やはり希少性が高いという事からも幸運を呼ぶと言われている事がいえます。

顔の白い毛の原因や意味はなに?という疑問ですが宝毛というものが、幸運を呼ぶと言われる所以は他にもあります。それは福毛や宝毛というものが未だに解明されていないという事も原因の一つではないでしょうか?幸運と思っていると本当にそうなる事も多々あるのでそれがずっと語り継がれて今に至るのかもしれません。

宝毛や福毛が生えると幸運?

病は気から

宝毛が生えている人の声を聞くとどれもいい事ばかりのように聞こえます。第一志望の高校や大学に合格した、病気が治った、宝くじが当たった、など幸運が舞い込んだという人も少なくありません。しかし、医学的根拠も科学的根拠もない宝毛や福毛ですのでそれが幸運に直接結びついたか否かははっきりとは不明です。

しかし、『病は気から』という言葉通りいい事があるかもしれない、と考える事自体が幸運を呼び寄せているという事も言えると思います。いいことがあるかもしれない、という願いが幸運に繋がっているという事も言えます。昔から福毛や宝毛は大仏様と同じ場所に生えるという事がより良いとされてきました。

額に生えた宝毛や福毛というのは、幸運のしるしと言われてきただけあってそれだけそこに生えている人に幸運が舞い込んできた、という事にもなります。しかし、それは宝毛や福毛のおかげというよりそう想う事によってもしかしたらそうなるかもしれない、という確率に掛けてそれに向けて頑張る活力につながっているのです。

宝毛が生えている時に出会った幸運(口コミ)

okサインをしている女性

QUOTE

宝毛が生えたら金運UP実際、生えてるの見つけた後、しばらくの間は臨時収入とかあった 引用元:自分なりの幸せジンクス

宝毛が生えている人に一番多い幸運に金運UPというのがあります。宝くじが当たった、臨時収入があったなど思わぬ金銭が舞い込んでくるというのが宝毛のおかげかどうかはわかりませんが、そういう人が多いというのも事実です。

QUOTE

福毛を伸ばしておくと、欲しかったものが手に入ったりする 引用元:「福毛(宝毛)」でのラッキーエピソード

福毛のご利益がどうかはわかりませんが、偶然が重なり福毛があると欲しいものが手に入ったという事も多いものです。科学的根拠がないのではっきり福毛や宝毛のおかげという事はわかりませんが、偶然が重なってという事自体奇跡でもあるのでやはり福毛や宝毛のおかげでという事が事実という事は完全に否定はできません。

まとめ

今回は、宝毛や福毛の生える原因とは何か、幸運が起こると言われているけど本当?という事についてあらゆる面から解析してきましたがいかがでしたか?宝毛や福毛のおかげで幸運が起こったという事は事実か否かという事は完全に肯定もできませんが、否定もできないのも事実です。

結果的に言える事は、そう思う事で幸運を呼び寄せている事に繋がっているのではないか、という事だと思います。宝毛や福毛というのは抜くとその効力は落ちてしまうともいわれているのでもし、あなたが宝毛や福毛の存在に気付いたのであれば、それは抜かずにそのままにしておくことをおすすめします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。