Large thumb shutterstock 428020015

枯れ専女子の特徴は?何歳までOK?年上好きおじ専の心理と意味とは!

更新:2022.03.04

枯れ専女子という言葉を聞いたことはあるでしょうか。枯れ専女子はどんな特徴があって、どんな心理を持っているのでしょうか。枯れ専の意味とは何か、どんな理由でおじ専になるのか、年上好き女子は何歳までOKなのかなど枯れ専女子について徹底調査しました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたは枯れ専女子?

あなたは年上好きですか?

知的なイメージの男性の画像

恋愛対象として考えたとき、あなたはどんな男性を連想するでしょうか。同い年や年下、年上など年齢も、恋人を選ぶとき非常に重要な要素ですよね。特に年上好きの場合、枯れ専女子と言われたりします。枯れ専の意味とはどんなものなのでしょうか。枯れ専女子の心理と特徴を探ってみました!

枯れ専女子の特徴と意味とは?

枯れ専女子の意味とは何?

悩む女性のイメージ

枯れ専女子の意味とはただ単純に年上好きの女子というだけではなく、20代30代などのギラギラした感じの抜けた40代以上の男性を好むのが特徴です。年の差がかなり開くことから周囲に驚かれることもあります。

ですが、最近ではおじ専でとても年の離れた結婚をする女性芸能人もよく見られます。男性芸能人にも、若い男性とはまた違う渋い魅力を持つ40代以上の俳優がたくさんいますね。枯れ専女子の心理は、そんなに不思議なものではなくなっているといえます。

どんな心理で枯れ専女子になるのか?

カップルのイメージ

枯れ専女子の特徴や枯れ専女子になる理由は様々あると言えますが、単純に好みと一致するのが年上男性だったためにおじ専になる場合、枯れ専女子自身の恋愛との向き合い方でおじ専になる場合と大きく2つあります。

おじ専になる意味とはどんなものがあるのか、枯れ専女子がどんな心理で年上好きになるのかを調べてみました。あてはまるものがあれば枯れ専女子の素質があるかもしれません!

枯れ専女子の心理と特徴5選!

1.恋愛が苦手である!

悩む女性のイメージ

恋愛が苦手でどうしたらいいかわからない、自主的に恋愛をしていくといっても苦手であるという枯れ専女子は少なくありません。年上男性は人生経験が豊富なことから、相手の気持ちを汲んだりリードしてくれることが多いです。枯れ専女子は、年上男性のそんな特徴に惹かれます。

2.ファザコン気味である!

考える女性のイメージ

枯れ専女子に非常に多い特徴といえそうなのがファザコン気味ということです。父親にたっぷり可愛がられたためファザコンで、恋愛対象にも大好きな父親の要素を求めるという心理からきています。

このタイプの女性は年下や同年代の男性を恋人にしてもどうしても子供っぽく見えてしまい、理想とする父親に近い年上男性を恋人にしたいと考えることが多いようです。

また、ある意味正反対のパターンといえますが、あまり父親に愛された記憶がなく、もっと父親に愛されたいと思ったことのある女性もおじ専になりやすい特徴があります。父親に愛してもらえなかった寂しさを、年上の男性と付き合うことで慰めたいという心理です。

3.恋愛は甘えたいタイプ!

甘えるイメージ

恋愛では自分が恋人にたくさん甘えたいと思う女性は、枯れ専女子になりやすい特徴があります。年上男性が長い人生経験で培ってきた包容力に思う存分甘えたいという心理は理解がしやすいといえます。

4.年下男性との恋愛に良い思い出がない!

不仲のイメージ

枯れ専女子の過去の恋愛経験を聞くと、意外と年下との交際経験が多かったりします。けれど、過去に年下男性と交際しているときに相手が子供っぽくて疲れてしまった、さんざん振り回されて嫌になったという経験から一転しておじ専に変貌する場合があります。

この場合の枯れ専女子は、年下や同年代はもう恋愛対象外になってしまい、年上男性にしか目がいかなくなってしまうのが特徴です。

5.考え方が大人びていて責任感が強い!

責任感の強い女性のイメージ

落ち着いていて考え方が大人びている、仕事の責任感も強いという女性も枯れ専女子になりやすい特徴があります。考え方が大人びているため同年代や年下の男性と話していてもあまり話が合わなかったり相手を子供っぽく感じてしまい、恋愛対象にならないという心理からきています。

また、仕事での責任感が強く仕事上でも年上男性と積極的に接する、相談などに乗ってもらったりしている間に枯れ専女子になっているという場合もあるようです。

枯れ専女子は何歳までOK?

枯れ専女子はぶっちゃけ何歳までOK?

カップルのイメージ

枯れ専女子と一口にいっても、何歳までOKといえるのでしょうか。一般的にはだいたい40代以降を好む女性を枯れ専ということが多いようです。

枯れ専女子が何歳までを恋愛対象として見るかというアンケートを取ると、最も多いのが50歳くらいまでという結果でした。一般的に考えるより、もう少し年上でもいいと考えている枯れ専女子が多いようです。ランキングは次に45歳くらいまで、40歳くらいまでと続く結果となっています。


範囲が広い人は50歳差以上もOK!?

驚く女性のイメージ

上記のランキングは枯れ専女子の多数派の意見でしたが、なかには30代の女性で80代の男性もOKという意見もありました。50歳差ほどということになり、親子かもしくは祖父と孫くらいの年の差といえます。

元気でやんちゃなおじいさんは可愛くて好きだという意見も。そこまでいくとおじ専というにはまた違うような気もしますが、何歳まで恋愛対象としてOKかというのはかなり個人差があるようです。

おじさま年上男性の特徴ってどんなもの?

おじ専がぐっとくる年上男性の特徴とは?

笑顔の女性のイメージ

枯れ専女子は、40代以降のおじさま年上男性のどんな特徴にぐっときて心を惹かれているのでしょうか。枯れ専女子が気になるポイントを探ってみました。

1.人生経験が豊富!

余裕のありそうな男性のイメージ

年上好きが惹かれる最大の特徴でもあるといえるのが、人生経験が豊富であるということです。人生経験の豊富さは、若い男性ではどうしてもかないません。人生経験の豊富さを生かしてアドバイスをしてもらえたり励ましてもらえることに、枯れ専女子は心理をぐっと掴まれているようです。

2.包容力がある!

包容力のあるイメージ

いろいろな経験をしていろいろなものを見てきている年上男性は、視野が広く包容力があるというのも特徴です。少しミスをしても滅多に怒らなそう、優しくて包容力がありそうという理由でおじ専になった枯れ専女子もいるようです。

3.大人の魅力がある!

渋い大人の魅力のイメージ

40代以降ぐらいのおじさま俳優などを見ていてもわかりますが、若い男性にはない大人のセクシーさや魅力があるのも特徴です。若い男性よりも大人の魅力のほうにより惹かれるという女性は自然と枯れ専女子になります。

4.欲望が薄そう!

さっぱりした男性のイメージ

若い男性は気力体力ともに満ちているぶん、がつがつしているように感じてちょっと嫌だったり抵抗を感じるという女性も。その点で落ち着いてきている年上男性は安心して付き合える、ほっとするというところに魅力を感じている枯れ専女子が多いようです。

枯れ専女子の考える年上好きの特徴とメリット!

1.経験が豊富でアドバイスをしてくれる!

アドバイスをもらうイメージ

年上男性は、豊富な経験から様々なアドバイスをしてくれるところがいいと考える枯れ専女子が多いです。経験者でないとわからないことなどもありますし、困ったときに人生の先輩からアドバイスをもらえるのは心強いことですよね。

2.大人の男性の魅力を味わえる!

セクシーな大人の男性の魅力のイメージ

大人の男性特有のセクシーさや魅力は、若い男性には出せないものです。また、大人の男性は女性のエスコートもしっかり心得ているという人も多く、スマートにエスコートしてくれる姿がとても魅力的だと感じる場合も。

3.自分のことをよく理解してくれる!

解放的なイメージ

視野が広い年上男性はいろいろなことに理解があり、自分の趣味や話すことをよく理解し受け入れてくれると感じている枯れ専女子が多いです。

4.肝が据わっている!

落ち着いているイメージ

長い年月の間に様々な経験をしてきた年上男性は肝が据わっていてちょっとやそっとのことでは驚かず、動じないため心強く頼りになるという特徴があります。やはり頼れる男性と一緒にいたいですよね。枯れ専女子はそんな肝が据わっているところにも惹かれるようです。

5.財力が強く使えるお金が多い!

お金のイメージ

中には、年上男性は財力があってお金をたくさん使えるのが良いという意見も。確かに年上男性は長い間仕事をしてきてそれなりの地位を築いていたり、お金を貯めていたりということはあります。けれど、お金の面での甘え過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

おじ専女子必見の年上攻略法!

1.リアクションは少しオーバーなくらいに!

大きいリアクションのイメージ

男性は自分の話したことやしてあげたことに対し、はっきりとしたリアクションを返してもらえるのを好みます。年上男性がアドバイスをしてくれた、なにか手伝ってくれた、役立つ話などをしてくれた場合には感謝の気持ちや尊敬の気持ちを少しオーバーなくらいに表現しましょう。

特に相手が年上男性の場合は、尊敬しているということがはっきり伝わるのが望ましいです。年下から尊敬されることはやはり嬉しいことなので、尊敬して喜んでくれる年下女子をもっと可愛がってくれるようになるかもしれません。

2.甘え上手なところをアピール!

甘え上手なイメージ

年代問わず、男性は頼られていると感じると嬉しいものです。特に相手の得意分野を頼ると張り切って相談に乗ってくれるはずです。その際には、年上だから頼っているというよりは「こんなことは○○さんにしか頼れなくて」というように「あなただから頼っている」というアピールをしっかりするようにしてくださいね!

3.ギャップを見せてアピール!

仕事のできるイメージ

異性にアピールするテクニックとしてとても有効なのはギャップを狙うことです。年上男性にギャップを見せるなら、「しっかりしているところ」をギャップとして見せていくのはいかがでしょうか。

いつもはなんだか頼ってくるちょっと抜けた印象、甘えてくる印象だというところに、キリッとした一面を見せてみましょう。意外な面があるんだという驚きがあり、なんだか気になってしまうという効果が狙えます!

4.健気で真っ直ぐなところをアピール!

真っ直ぐな女性のイメージ

年下女性として大きくアピールできるポイントは、なんといっても健気で真っ直ぐであるということです。ちょっとつらいことがあっても自分なりに一生懸命頑張っている姿などに、年上の男性はきゅんとします。

また、年下の印象として「わがまま」という印象を抱く年上男性は意外と多くいますので、そのイメージは早めに取り去ってしまうことが大切です。礼儀正しくし、あまり愚痴ばかりこぼさずひたむきに頑張る姿は年上男性を感動させることができます。

ダンディな年上の特徴を理解して素敵な恋を!

恋愛の形には様々なものがあり、年の差があることもまたそのひとつです。年上男性の魅力を理解し、相手にも受け入れてもらえたらこれ以上のことはないと言えます。年上男性が好きな枯れ専女子の方は、ぜひ参考にして気になる年上男性にアピールしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。