Middle shutterstock 649003447

INDEX

今ポッチャリ女子のファッションが注目!?

デブなんて言わせない!マシュマロ女子の魅力

今密かにおしゃれなファッションのポッチャリ系の女子が注目を浴びているのをご存知ですか?ポッチャリ系女子を指す「マシュマロ女子」や「ぷに子」という言葉が生まれたり、ポッチャリ専門のファッション誌『la farfa (ラ・ファーファ)』が創刊されたり、何かと話題になっています。

ふくよかな体系は「デブ」というネガティブな印象が強かったと思いますが、近年はそのチャーミングで女性的なフォルムを魅力の一つとしてとらえ、ポッチャリして可愛い女子の存在やそのファッションがクローズアップされています。

 

ポッチャリ女子ブーム、火付け役は渡辺直美

ここ数年で人気が高まっているポッチャリ女子ブームですが、その火付け役はお笑い芸人の渡辺直美さんと言えるでしょう。他にも柳原可奈子さんやアジアンの馬場園梓さん、グラビア系で言うと磯山さやかさんと言った、ふんわりとしたフォルムの女性タレントが人気を呼んでいます。

このようなポッチャリタレントが注目されるきっかけとなったのが、渡辺直美さんのInstagram。自らの体系を包み隠さずオープンにしながら、その独特なファッションやメイクで「可愛い」世界観を演出し、話題となりました。

これまでネガティブに思われがちだった「デブ」というキャラを、おしゃれで可愛い方向に変えていった事から、世間からも注目されるようになりました。

ポッチャリさん向けファッションとは?

ポッチャリでも楽しめるブランドが多数!

現在このように注目されているポッチャリ女子に向け、今ポッチャリ向けのファッションブランドも多く存在します。かつて「おしゃれとは痩せている人が楽しむもの」と思われていた認識はもうありません!

今ではポッチャリさんでもファッションが楽しめるように、ポッチャリさんサイズ専門のブランドが展開されるようになりました。また、通常のブランドも大きいサイズを取り扱うなど、ポッチャリさん向けの服装を展開しています。

ポッチャリさんにおすすめのブランド

  • ポッチャリさん向けのブランド一覧
  • PUNYUS(プニュズ)
  • VARAL DE MODA +(バラル・デ・モーダ)
  • Nenet(ネネット)
  • earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)
  • Wed(ウェドゥ)
  • eur3(エウルキューブ)
  • RETRO GIRL(レトロガール)

ポッチャリさんにおすすめのブランドでまず挙げたいのが、渡辺直美さんプロデュースのPUNYUSです。「プニュっとした女の子の柔らかさを出していく」というブランドコンセプトの元、ポッチャリさん向けの可愛いファッションアイテムが展開されています。

色合いや柄などがポップで、特に渡辺さんの大好物である「目玉焼き」をプリントしたアイテムなど、一風変わったアイテムが揃います。

また、VARAL DE MODA +は上品なきれいめファッション、Nenetは可愛らしい柄物のアイテムなど、ブランドによっても系統が異なります。earth music&ecologyのように、一般サイズから大きいサイズまで揃っているブランドがあるのも、嬉しいですね!

サイズ感や作りにポイントあり!

ポッチャリさん向けのファッションでまず注目したいのは、なんといってもそのサイズ感でしょう。ブランドによっては10Lサイズまで揃っており、かなりのポッチャリさんでも安心して着られます。

デザインも締め付け間のないゆったりとしたワンピースなど、ポッチャリさんに優しい作りとなっています。その他素材やシルエットなど、ポッチャリさん向けにこだわったアイテムが多くあるので、是非楽しんでみてくださいね!

可愛いポッチャリに見せるコツは?

色やデザインを躊躇しない

ファッション小物

では、ポッチャリでも可愛いファッションを楽しむ為のコツとは、どのようなものでしょうか?まず気を付けたいのが、色やデザインを躊躇せず、思い切ったものを楽しむということです。

「自分みたいなデブが派手な服装なんてしたら…」なんて、卑屈に考えていませんか?そうやって色やデザインが地味なものを選ぶと、かえって冴えない印象になってしまいます。

ここは遠慮せず、思い切って派手な色やデザインにチャレンジしてみましょう!カラフルで可愛いコーデに仕上げる方が、より魅力的なポッチャリファッションに仕上がりますよ。

小物使いにも気をつけよう

ファッション以外にもコーデで気を付けたいのが、小物の使い方です。バッグ、帽子、アクセサリーと言った、小物類の使い方によって、細く見せる事も可能なんですよ!

例えば太めで大ぶりのブレスレットを手首につければ、腕が引き締まって見えます。また、ウエスト周りに色の濃いベルトなどのアイテムを持ってくることで、ウエストが細く見える効果も!

ポッチャリさんのコーデは小物使いに気を使う事で、うまくボディラインから視線を外せます。体系から視線が散るように、インパクトのある小物類をコーデに取り入れてみましょう!

ポッチャリファッションコーデのポイント

ポイントは「錯覚!」細く見せるテクとは

服を選ぶ女性

いくらポッチャリでも入るサイズの服装でも、できれば細く見せたい…。そんな時に役立つコーデのテクニックを説明します。ポイントは、「目の錯覚」。

色やデザインに少しこだわるだけで、実際の体系より引き締まって見えるんですよ!細く見せる為のコーデテクを覚えれば、デブに見えないすっきりした着こなしになります。

ポイント①色は引き締め効果のあるものを

まず気を付けたいのがファッションの色です。色の濃い引き締め効果のある色を使う事で、ボディラインがシュッと締まって見えますよ。

おすすめは黒・紺・濃いグレーと言った、ダークカラーや寒色系です。反対にNGなのは、白、ピンク、赤、オレンジといった明るい暖色系。

これらの色は膨張して見えるので、メインのカラーに取り入れず小物類などに取り入れるようにしましょう。ただし、ポッチャリしたラインをあえて強調したいならOKです。

ポイント②細いパーツは強調して

体型に自信がないとついつい体全体をカバーしてしまいがちですが、全身をゆったりしたアイテムでまとめると締まりのない野暮ったいファッションになってしまいます。

スタイルをよく見せるポイントは、体の中で細い部分のみを見せたり、協調したりすることです。例えば手首や足首は、体の中でも細いですよね。

七分袖のトップスで手首を出したり、パンツやスカートも足首が見えるくらいの長さにすると、コーデにメリハリが生まれます。また、ウエスト部分に太めのベルトを付ければ、ウエストラインが強調されて実際より細く見えますよ!

ポイント③縦方向に「I」ラインを

人間の目は横よりも縦に長い、いわゆる「I」の形のラインを見た方が痩せて見えると言われています。コーデを考える際はこのIラインを意識することで、全体が細長く見えるようになります。

例えばトップスの柄は横にラインが入ったボーダーよりストライプ柄、パンツも縦にラインが入ったセンタープレスパンツを履いた方がシャープに見えます。

また、トップスを着る際も丸首や襟の詰まったデザインよりもVネックを選んだ方が、首周りにIラインが生まれるのでシャープな小顔に見えますよ!

タイプ別ポッチャリファッション

カジュアルなポッチャリファッション

カジュアルにファッションを楽しみたいポッチャリさんにおすすめなのが、今流行のマキシ丈ワンピースやスカートです。足首まで隠れるので気になるお腹や足もしっかりカバーできます。

締め付け感もないので、ゆったり着られるのも嬉しいですね!また、こちらも流行のゆるパンツもおすすめです。ゆるい履き心地なのでラフに着こなせます。

黒などのシャープな色を選んだり、トップスにややフィット感のあるアイテムを選んだりすると、より引き締まったコーデになりますよ!

\ POINT /

NGアイテムはサロペット

カジュアルなアイテムの定番であるサロペット。上下繋がっているので締め付け感もなく楽ですが、ポッチャリさんが着ると体系が強調されてしまい、余計ポッチャリスタイルに…。

ガーリーなポッチャリファッション

女性らしくフェミニンなコーデを楽しみたい!というポッチャリさんは、膝下から足首あたりまで隠れるくらいの丈のワンピースやスカートがおすすめ!

ガーリーの定番であるピンクや、花柄など女性的な柄を選んだ場合、組み合わせるアイテムが重要になります。トップスには濃い色のカチッとしたデニムジャケットなど、しっかりした素材のものを合わせましょう。

ふんわりスカートはボディラインを膨張させますが、カッチリ素材のトップスを合わせることで、引き締め効果が生まれます。足元もスニーカーやブーツなど、色やデザインがカッチリしたものでメリハリをつけて!

\ POINT /

NGアイテムはタイトなもの

ボディラインを強調するピッチリしたトップスやタイトスカートは、女性的なラインを強調する半面、見せたくない贅肉まで強調してしまいそう…。ふわっとしたラインで体を隠しつつ、プラスするアイテムで引き締め効果も狙って!

きれいめなポッチャリファッション

お姉さんらしいきれいめファッションには、ストライプのシャツやブラウス、またはセンタープレスのパンツがおすすめです。色は寒色系を中心に、全体的にシックで落ち着いた色で組み合わせましょう。

白は膨張色ですが、全体を寒色でまとめると暗くなりがちです。明るい色はワンポイントで入れたり、Iラインを強調する為に使うと効果的です。

\ POINT /

NGアイテムはシャープなトップス

パンツにシャープなトップスを合わせた場合、せっかくのセンタープレスによる縦長効果が台無しになってしまいそう。無理に細身のものを合わせるより、お腹周りをしっかりカバーできるチュニックや、ふんわりしたブラウスなどを合わせるのがおすすめです。

ポッチャリさん向けファッションコーデ

流行の刺繍チュニック

今年大流行している刺繍チュニックです。ゆったりとしたパンツと合わせてラフに仕上げていますが、ウエストをマークする事でメリハリのあるコーデに!

ニットのようなカットソーがポイント

一見ニットのように見えますが、カットソー素材で出来ているトップスです。サイドに深めのスリットが入っているので、のびのびと着られるデザインです。

ブラウス+スカーチョ

袖に特徴のあるブラウスとスカーチョを合わせたきれいめコーデです。ふんわりとしたシルエットですが、濃い目の色で統一しているので膨張して見えないのもポイントです。

レザージャケットでメリハリを!

ポッチャリコーデを引き締めるポイントは、カッチリとしたアイテムを上手に使うこと。ゆとりのあるパンツやふんわりしたブラウスには、レザージャケットを合わせるとメリハリが生まれます。

マキシ丈ワンピとカーディガンでエレガントに

柄物のマキシ丈ワンピは、ゆったりと着られてボディラインも隠れるのでおすすめです。ロングカーディガンと合わせれば上品でエレガントなコーデに。

ワンピースにはデニムジャケットを

一枚で着ると膨張しがちなワンピースですが、ジャケットと組み合わせることで締まって見えます。特にデニム素材はカッチリとしているのでおすすめ!

これはNG!デブ女に見えちゃう服装は?

ボリューム感のある素材

それでは逆に、これを着ると余計に太って見えてしまうというNGアイテムはどのようなものなのか、説明します。まず挙げられるのがボリューム感のある素材。

モヘアニットやシフォン素材といったふんわりとした素材を着ると、体が膨張されてしまいよりボディラインが大きく見えてしまいます。

フリルが多いデザイン

女性らしいファッションと言えば、フリルが沢山付いたガーリーなコーデですよね。しかし、フリルは付いているだけでボリューム感が出てしまう為、フリルを過剰に使ったデザインは太って見えてしまいます。

フリル付の場合少しだけあしらわれた控えめのものを選ぶといいでしょう。色やシルエットなどでシャープに見えるフリルアイテムも、おすすめです。

スキニータイプのパンツ

今流行のピッタリとしたスキニーパンツ。ボディラインを強調するので足がすっきり見えそうですが、ポッチャリさんが着るとかえってムチムチに見えてしまいそう…。

脚の太さがもろに強調されてしまうスキニーパンツより、ゆったりとしたガウチョパンツやスカンツの方がラインを隠せます。同様にタイトスカートもNGなので、気を付けてくださいね。

膨張色・柄を使ったもの

膨張色は白やパステルカラーなどの明るい色、または暖色系の色を指します。ピンク、オレンジ、黄色などは女性らしく可愛いですが、使い方によっては膨張して見えるので気をつけましょう!

それらのカラーを使いたい場合は、寒色系や黒などの引き締め効果があるカラーと組み合わせると、膨張されずに締まったラインに見えますよ。

また、ボーダー柄は横のラインを強調するので、太って見えます。ボーダーのトップスは避け、縦のラインを強調するストライプにしましょう。

ポッチャリファッション、まとめ

ポッチャリさんでもコーデのポイントに気を付ければ、すっきりと可愛い着こなしができます。太っているからおしゃれを楽しめないなんて思わず、自分の体形に合った服装を楽しんでみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。